Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年11月

過去の日記
2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/11/30.Wed.

// 腰痛再発!? //

【迷える子羊の腰痛日記】久しぶりに腰がまずい状態になっています。気を抜くと立てなくなりそうで恐怖です。

そんな僕なので、いつもより少しだけ早く帰宅しました。・・・それでも日付は回っている(ガリレオ子羊)。

2005/11/29.Tue.

// 機種変更代のキャッシュバックを申し込み //

ウィルコムのコインサービスを申し込んだので、これで機種変更代が4000円ほどキャッシュバック・・・されるはず。電話の自動応答メッセージで申し込んだので、ちょっぴり自信が持てません。電話の自動応答での申し込みと郵送での申し込みが今月一杯で終了するらしい。ギリギリセーフ。

そして、帰宅も終電にギリギリセーフ(;_;)。

2005/11/28.Mon.

// 一見さんお断り //

やじうまWatchの2005/11/28の記事でも取り上げられている、アキバBlogの「さらに観光地化したアキバ。」の記事ですが、世間一般のアキハバラ好きなオタクはおそらく同じ思いなんであろうと思います。

最近、「萌え」や「アキバ」がマスコミで取り上げられる機会が多くなってきましたが、その影響で、オタクに理解のない(する気もない)一般人がアキバに押し寄せているようです。メイド喫茶などでの一般人の挙動に、不愉快な思いをさせられたという日記を見たことがありますし、僕も「ウザっ」と思ったことが何度かあります。ちなみに、メイド喫茶だけに関していえば、ウザい客は一般人であることがほとんどです。同類(笑)相手にウザいと思ったことはほとんどありません。同類に対しては、ウザいよりイタいと思うことが圧倒的に多いです(笑)。

一般人も来るようになり、最近の土日のアキバの混み具合は異常なことになっていると思います。アキバは元々、土日が混む街ですが、テレビが「萌え」を取り上げ始めてからは、パーツショップは以前と同じぐらいの混み具合であるのに対して、メイド喫茶はどこも待ち行列ができるほど混んでいます。テレビを見て、オタクを冷やかしがてらメイド喫茶に来てみた、といった人が多いのでしょう。そういう人達は大体一人でオタクの中に乗り込む勇気がなく、3人以上の集団でいることが多いので、これまた質が悪いです。僕の席がなくなってしまいます<超自己中。

今のマスコミの「萌え」報道はオタクへの偏見に満ちたものが多いように感じます。一過性のものであればいいのですが、これからもそのような報道が永続的に続けられれば、そのうちアキバはオタクからそっぽを向かれるようになり、何かをきっかけにオタクの聖地がアキバから違う土地へとシフトしていくのではないかと思います。例え、好意的な報道が増え、一般に「萌え」が認められメジャーなジャンルになったとしても、よりマニアックさを求めてやはりアキバから違う土地へとシフトしていくのではないかと思います。オタクのアイデンティティって、やっぱり「マニアックであること(=マイノリティであること)」だと思うのですよね。メジャーになることは、すなわち一般人化することですから、そうなるとオタクではなくなってしまうわけです。

心配せずとも、オタクの世界が一般に認められる日が来るとは思っていませんし、それを望んでもいません(笑)。世の受験生が「moetan」を英単語帳のバイブルとして崇める世の中なんてイヤですし(笑)。何にせよ、オタクを嘲笑い、馬鹿にする目的でオタクの世界に踏み込んでくるのは止めて欲しいなあと思います。

2005/11/27.Sun.

// カリオストロの城にインスパイヤされ //

今更の話になりますが、どこのページで取り上げられていたのか忘れましたが、紀宮様(今は清子さんでしたっけ?)の結婚式に関連して紀宮さまさまの夢という記事を紹介していました。紀宮様のウェディングドレスはクラリスの衣装を模しているものだというお話。ほほぅ。今風にいえば、インスパイヤ?(笑)

同じ記事の一番下に書いてありますが、内田有紀の結婚式の時もクラリスを模したウェディングドレスだったとか。っていうか、内田有紀って結婚してたのですね、いつの間にか。知りませんでした・・・。世間一般の芸能ニュースにもアンテナを立てとかねば。

2005/11/26.Sat.

// WX300Kに機種変更 //

PHSを機種変更しました。WX300KのPearl Ocre色。メールの作成時のもっさり感がちょっと気になりますが、これでも前機種に比べてサクサク動くようになっているらしいです。前の機種は一体どれだけ「もさもさ」していたのやら。とりあえず、文字入力が賢くなっているだけでもありがたいです。これでヒンジ部が壊れている機体ともおさらばです。

コインサービスを忘れずに申し込んでおかねば。

2005/11/25.Fri.

// 超星艦隊セイザーXを見ました //

先日、浅川さんが水将軍アクアルの声をあてている超星艦隊セイザーXを初めて見ました。見たのは第3話 in スカパー。超星神シリーズの第3作目となる特撮番組ですが、期待に反してなかなか面白かったです。何というのでしょう、チープな作りとくさい演技、味方も敵も(特に敵が)馬鹿すぎる、ちょっとしたギャグ(?)と、頭を使わずに見ることができて楽しめる番組ではないかと思います。敵側は火将軍、水将軍、風将軍の3将軍がメインキャラクターなのですが、火将軍、風将軍の馬鹿っぷりが冴え渡ってます(水将軍は突っ込み担当)。今の時流の仮面ライダーシリーズとは異なり勧善懲悪モノで、古き良き特撮番組といった雰囲気で、ファンが多いというのも頷けます。

真面目に見ると(見なくても?)、突っ込みどころ満載のシナリオらしいので、突っ込みどころを探すも良し(笑)、頭を使わずぼけーっと見るのも良しの、良番組ではないかと思います。

2005/11/24.Thu.

// 体調不良です・・・ //

夜勤明けにアンミラに行くつもりでしたが、吐きそうなぐらい気分が悪かったので道草食わずに帰宅。

地元の駅に着いたら幾分良くなっていたので、いつも行く味噌ラーメン屋へ。可愛く愛想が良い奥さんでも問題ありませんが、そろそろ若い女性店員を雇う時期ではあるまいか<黒髪になる(2005/11/17の日記参照)と急に冷たく。

2005/11/23.Wed.

// 休日出勤でっす //

世間様は休みでも、迷える子羊君はお仕事ですよ。ちなみに、当然のようにクリスマス・イブとクリスマスは仕事が入っていましたよ。コンチクショウヽ(´ー`)ノ。

2005/11/22.Tue.

// WX300Kの販売が再開 //

WX300Kの販売が再開されたようで。これで機種変更できる〜。

でも、店が開いている時間に帰宅できないのはどうしたものか(;_;)。

2005/11/21.Mon.

// 無題 //

終電、終電、楽しいな〜。

ぐふっ。

2005/11/20.Sun.

// コミック2冊購入 //

「アイシールド21」の16巻と「V・B・ローズ」の5巻を購入。と書きつつ、「V・B・ローズ」の4巻をまだ読んでいなかったような(^^;。ちゃっちゃかと読まねば。世間では「花より男子」だの「NANA」だの言っていますが、僕は日高万里作品で。世間はわかっちゃいませんね、本当に。・・・といいつつ、僕は「花より男子」も「NANA」も読んだことがありません(ダメじゃん)。

今日の日記のように本やCDが絡んでいる時って、Amazonのアフェリエイトみたいなものに参加していた方が画像やら何やら出てきていいのでしょうかね。お小遣いを稼ごうって気はさらさらないのですけども、うちで紹介している作品に少しでも興味を持った場合には何かしらのリンクが貼ってあった方が良いのかなぁなんて思ったり。画像があった方が映えそうですし、今度、Blogの方で導入してみようと思います。どうやって参加するのか知りませんが(笑)。

2005/11/19.Sat.

// WX300Kに不具合発生 //

僕が機種変更しようと思っているウィルコムのWX300Kですが、不具合発生のために販売が一時中断されている模様・・・。ぐあー。

2005/11/18.Fri.

// アンナミラーズ 赤坂店に行ってみた //

夜勤明けにちょっくらアンミラに行ってみました。いつも行っていた店は潰れてしまったので、今回は赤坂店まで。オフィス街のため混んでいると思ったのですが、町に溢れている会社員の割には空いている感じでした。毎日のお昼を食べる店としては、食べ物も値段も適正な店ではないからでしょうか(笑)。土日だともっと空いているのかもしれません。品川店よりはゆっくりできそうで良い感じ。今度からは赤坂店を利用しようと思います。とはいえ、以前ほど頻繁に行くことにはならないと思いますが。

そういえば、アンミラの斜め前辺りにじゃんがらラーメンの赤坂店があるのですが、行列ができていました。赤坂店も人気なのですねぇ。2年前ぐらいにアキハバラ店で2度ほど食べて以来、全く食べていないので、今度アキバに行った時に久しぶりに食べてみようかしらん。

2005/11/17.Thu.

// 無題 //

夜勤明けに地元の味噌ラーメン屋へ。お、奥さんが茶髪から黒髪になってた!だ、ダメだよそれ。ラーメンは美味しいのに(何が言いたい?)。

2005/11/16.Wed.

// どこにも売ってないんだブー //

Sweet ValerianのDVD3巻がどこにも売ってません。2巻と4巻はどこでも置いているのですが、3巻だけなぜかどこにも売っていません。アキバのヨドバシでも売っていませんでした。今度は石丸電気を探してみよう。

そんなに人気がある商品とは思えないのですが(笑)。3巻には何か隠された秘密が!?

2005/11/15.Tue.

// 無題 //

ぼく、終電次郎。いつも、終電より一つ前の電車で帰ります。

2005/11/14.Mon.

// カラオケに行きたい今日この頃 //

KINGの「LOVE TRAIN」がカラオケ配信されたそうで。「LOVE TRAIN」はお気に入りの1曲なので、久しぶりにカラオケに行って歌ってみたいです。1年ぐらいカラオケに行っていない気がするので、ぱぁっと。「Love Train もどれない〜 このまま君を連れ去ぁって〜」ってフレーズがお気に入り(TMNの方かよ)。

「Love Train」をリリースした時ってTMNだったのかTM Networkだったのか、もう覚えていません。TMNとXは当時名前がころころ変わっていた印象があって、今となってはいつにどんな名前だったのか、そもそも、そんなに名前がころころ変わっていたのかさえもわからんちん。

2005/11/13.Sun.

// ケロちゃーん チェーック! //

スラッシュドット ジャパンの投稿によるとTOMOYO Linuxなるものがリリースされたそうで。TOMOYO LinuxはNTTデータで開発されたセキュアLinuxらしいです。TOMOYOの名前もさることながら、IT Proの記事によると(強調は迷える子羊)、

NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」を開発している。またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,認証機構の「CERUBERUS」も開発している。

ということらしいです。さらに、配布されているファイルの拡張子は「.CCS」。一応、TOMOYOは「Task Oriented Management Obviates Your Onus on Linux」の略となっていますが、Readmeには、

This project was very inspired by the comic "Card Captor SAKURA",one of the CLAMP's masterworks.

The names SAKURA and TOMOYO and SYAORAN were borrowed from the comic with the heartfelt thanks to CLAMP.

と書いてあるとか。ここまでやってくれれば、痛いを通り越してむしろ清々しいです(笑)。はにゃ〜ん。

スラッシュドットには

Webビデオを接続したら、セキュリティ設定無視して撮りまくりそうな名前ですね。

なんてコメントがあり、上手いなぁと思いました(笑)。

2005/11/12.Sat.

// 無題 //

今日も今日とて仕事でございますよ。きっちーな、こりゃ(;_;)。

2005/11/11.Fri.

// 小さな幸せ //

ヨドバシカメラに寄ったところ、2005/11/8の日記に書いたウィルコムWX300Kのモックアップが置かれいました。ウィルコムのサイトにあった写真と比べるとちゃちな感じでちょっとがっかりしました。もっとメタリックな感じだと思っていたのですが(;_;)。とはいえ、WX310Kだと11,000円も高いしなぁ。むむぅ。

と、ヨドバシカメラが開いている時間に帰宅できるのが小さな幸せ。

2005/11/10.Thu.

// 無題 //

ここ1週間ぐらい、15時頃になると眠くて仕事にならないことが多いです。睡眠時間が3時間切るのはさすがにやばいらしいですよ。

2005/11/9.Wed.

// 無題 //

そろそろ体力と気力が持ちませぬ・・・。

2005/11/8.Mon.

// ウィルコム新機種の値段 //

ウィルコムの新機種の発売日が発表されました。値段も発表されていますが・・・機種変代高っ!新規購入+5000円。PHSで2万円後半かぁ、下手すると携帯より高機能なのでそんなものなのですかね(;_;)。デザイン的にはWX310KのBitterOrangeWX310SAのProgressive Redが欲しいのですが、僕はそんなに多機能なものはいらない&値段が高いので、素直にWX300Kにしようと思います。または、現行機種の型落ち狙い(笑)。

うーむ、携帯&PHSの2本体制を止めて、どちらかに1本に絞ろうかしら・・・。最近、液晶ディスプレイ、ノートPC、PHS、靴(え?)、家(えぇ!?)と欲しいものが多すぎて、困り気味。

2005/11/7.Mon.

// イーヤマが民事再生手続きを申し立て中 //

イーヤマが民事再生手続きを取っているとのニュースが。僕が今使っているPCのモニターもイーヤマですけど、購入した当初は良い買い物したなぁとお得な気分になったものです。そろそろ寿命が近づいているような気配ですが、長持ちしていると思いますし。ここ数年で時代はCRTのディスプレイから液晶ディスプレイに変わってしまい、イーヤマの製品も液晶がメインになっていきましたが、そんなに業績不振だったのですかねぇ。調子に乗ってPCの分野にまで手を出したのがいけなかったのではないかと思うのですが。昔は「質がいいものを安く販売する会社」というイメージがありましたが、ここ最近のイーヤマのディスプレイは質があまりよくなかったようで、「安かろう悪かろう」なイメージがしてしまうんですよね。ディスプレイだけに集中していれば、質を下げることもなかったと思いますし、質がよければ価格競争に負けてしまうようなこともなかったのではないかと思います。

今のディスプレイは気に入っているので、がんばって再建して欲しいなあと思います。

2005/11/6.Sun.

// 専門店だと思って入ったのに //

蒼龍唐玉堂という坦々麺専門・・・といいつつ坦々麺以外のメニューもあるラーメン屋に行ってみました。入ってメニューを見て早々に「専門店じゃないじゃん」と心で突っ込んであげました(笑)。麺も美味しかったですし、スープも美味しかったのですが、合わせ技だとなぜかいまいち。何なんでしょうかね。美味しんぼのハンバーガーの話を思い出しましたよ。しかも、ラーメン一杯900円はちと高かったです。スープはまた飲みたいのですが、そのために900円も払う気にはなれず。また行くかどうかは微妙。

やっぱりラーメンはとんこつが好き。

2005/11/5.Sat.

// 新谷良子嬢はアリな気がする今日この頃 //

スカパーの番組では声優がゲストに呼ばれたり、番組紹介時に声優インタビューがあったりするのですが、最近、新谷良子嬢の可愛さはアリだなと思っている自分にふと気が付きます。ちょっと前までは、興味すら抱かなかったのですが、女性の好みが変わってきたのですかねぇ。昔好きだったタイプは相変わらず好きなままなので、正確には、好みの対象が変わったのではなく、ストライクゾーンが広くなったということになるのでしょうか(笑)。あくまで見た目の好みの話なので、「新谷良子」という声優が全面的に好きというわけではありませんし、まだまだ「あれはアリ」というレベルですが、自分でもちょっと驚いてしまう変化です。やるな、迷える子羊。

迷える子羊は節操無しのレベルがアップした!

と書きつつ、新谷良子嬢のロリータファッションにはいまいち惹かれないのです。ファンの人には申し訳ないですが、あれだけは受け付けられませぬ・・・。

2005/11/4.Fri.

// 浅川さんと夏樹さんとラーメン //

toujour,au revoir!の2005-11-01の日記によると、劇場版ZガンダムUに、夏樹さんも出ているようで。浅川さんとの共演になるのでしょうかね、一応。二人のキャラが絡んだりしないのであれば、収録現場で会うこともなかったでしょうし。

あと、ステファニー・ルオに夏樹リオって驚いた。それと新作画のせいで妙にステファニーが色っぽく見えてしょうがないw・・・しかも浅川と共演だぜ!?

浅川さんと夏樹さんの関連性を理解していることといい、ラーメン好きといい、ここの管理人さんに一度会ってみたいです。ラーメンの好みはちと異なっていそうですけども(゜▽、゜)。

高田馬場で行ったことがないラーメン屋はまだまだあるんだなぁ、と自分の未熟さに思いを馳せつつ、きっと既に潰れている店もあるんだろうなと推測。つーか、ほとんどの店の場所がわかりません( ̄ε ̄)。まだまだだね(By 越前リョーマ)。

2005/11/3.Thu.

// お尻について //

浅川さんのブログ失神道。の背景画像のお尻ですが、やはり浅川さんのものではなかったようで。ちなみに、うちの環境ではブラウザを最大化するとちょっとダサい感じになります(笑)。個人的にはこのモデルさんの上半身を見てみたいです。胸はあまり大きくなさそうな感じもしますが。誰なんでしょうね、モデルの人。ま、まさか管理人さんの!?(笑)

2005/11/2.Wed.

// 無題 //

毎度毎度の終電。でも、僕は帰宅できただけマシ。帰っていない人も何人かチラホラと。うはー。

2005/11/1.Tue.

// 浅川さんのブログがデザイン変更されました //

浅川さんのブログ失神道。のデザインが変更されました。背景に水着姿のお姉さんのお尻(しかもTバック)というちょっとイカしたデザインになっています。FC2で用意されているテンプレートなのか管理人さんが作成したものかは知りませんが、管理人さんが作成したのであればナイスセンスです(^^)。でも、ちょっと季節外れな気も(笑)。

ちなみに、背景画像のお尻が浅川さんのお尻だと思っている人もいるようですが、それはあり得ないと思います。いくら浅川さんでも(笑)。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]