Waiting for YUU

迷える子羊日記 2002年5月

過去の日記
2002年 2001年 2000年
2002/5/31.Fri.

// シャア専用 //

日本と韓国がワールドカップで盛り上がり始めた今日の20時頃、僕は幕張でお酒を飲んでいました。「つぶつぶイチゴとヨーグルトのカクテル」というのを頼もうとしたら、ヨーグルト切れで他の飲み物にしてくださいと言われました(笑)。

そんなわけで、昨日の続きの記事。ZDNN:中華キャノン、宇宙(そら)へということで、実際に「中華キャノン」のプラモを完成させています。しかも、3倍速(謎)。・・・ちょっとだけ欲しいかも(笑)。

2002/5/30.Thu.

// 話題沸騰 //

ワールドカップよりも盛り上がっているように感じる中華キャノンなプラモですが、盛り上がるのは「先行者」というものを知っているネット上だけで、やはり現実世界の世間一般とネットの世界にはそれぞれの"常識"というものがあるのだなぁと感じたり。

ちなみに、同期の社員に、プレゼンテーションの研修にて、最後に先行者の画像を表示してオチをつけようと画策していた人がいました(笑)。ただ、周りに「このオチはどうか」と聞いて回っても、「何、その変なロボットみたいなの」と逆に聞かれる始末で、結局、現実世界でのあまりの認知度の低さにやめたっぽいです(笑)。救いを求めるように僕にもアドバイスを求めてきたので、「それ、最高。でも賭けだねぇ。」とアドバイスをしておきました。先行者を知っていた僕とその人の間には奇妙な友情関係ができました(笑)。

2002/5/29.Wed.

// マニア? //

今週は他社の社員に混ざって、他所で研修を受けています。今日、自分の席に着こうと「ふんふふーん」と歩いていると、とある女性の横を通り過ぎました。その人のノートPCの画面には「GUNDAM」の文字が・・・。見た目はごくごく普通な女性だったんですけど、ガンダムな壁紙にしていたのにはビックリです。見た目と違って濃い人だったようです。もう一度確かめようかと思い、引き返そうとしたら、ノートPCを閉じてしまってました。あれは、僕の幻覚だったんでしょうか(笑)。あるいは、そこは元々オタクな男の人の席で、たまたま何かの用でそこに女性が座っていただけなのかもしれません。

どこへ行っても、巨人ファンとガンダムマニアは必ずいるというお話。

2002/5/28.Tue.

// 青 //

auの学割なしの値段にそろそろびびりはじめた、新入社員の皆さんこんばんは。J-Phoneはそんなのないから関係ないです。

突然ですが、最近、BLUEがマイブーム(ブーム?)です。帰宅時にとてとて歩いていると、ふと頭の中にMOBIUSが流れたりして、やっぱりBLUEが好きだったんだなぁと自分でもちょっと意外に思う今日この頃。しかもボーカルのARIHITOさんの振りまでやったり(笑)。恥ずかしいからかなり小振りですけど(笑)。

今までも好きでしたけど、ライブに行った直後でもなく、CDもここ1,2ヶ月聞いてないような状況下で、ふっと頭の中で曲が流れ出すなんてことは初めてのような気がします。

なんでこんなことを突然書きはじめたのかというと、今、僕の隣に座っている人が、いかにもバンドをやっていそうなヴィジュアル系な兄ちゃんだから(笑in電車の中)。そして、逆隣りにはこれまたホストとかやっていそうなカッコイイ(?)お兄さんが・・・。肩身が狭いです(笑)。

と、こんな日記を3週間前ぐらいに書いていたのを今頃になって発見したのでアップしてみました(笑)。

2002/5/27.Mon.

// めでたくありません //

本日、うちへ来たウイルスメールの総数が数えだしてから100通目に達しました。数え出したのは途中からですので、実際には100通以上のウイルスメールが来たことになります。特に、ここ2週間で、WORM_KLEZのメールがガンガン来ています。先々週の土曜日なんて、メールチェックするたびに新しいウイルスメールを受信しました。かなり感染が広まっているようです。ウイルスメールはWaiting for YUUの管理人宛のメールアドレスの方に来ているので、うちのページを見ている人の中に感染している方がいるのではないかと推測します。

ウイルス対策というものを今まで全くしたことがないという方は、オンラインウイルススキャン等を使って自分のPCがウイルスに感染していないかチェックすることをお勧めします。もし、WORM_KLEZに感染していることが分かった場合は、対策ページを見たりして解決しておきましょう。

久しぶりだなぁ。ウイルス関係の話を日記に書くのって・・・。超人気サイトとかって、もっと大変なんでしょうねぇ・・・。

2002/5/26.Sun.

// アニメしか見てない・・・ //

今日、やっと「ちょびっツ」の第1話を見ました。井上喜久子さんなアパートの管理人さんはそれはそれは良いのですが、キャラデザがいまいち僕の好みじゃありません。ちぃはちぃで胸が小さいし(ぉ。期待していただけに(何をだ)、ちょっと残念な感じです。っていうか、最近、井上さんは色んなアニメに出すぎです(笑)。あの人のおねえさん系の声は時々聞くからこそ身悶えるのであって(笑)、あちこちで聞いていると感覚が麻痺してきてあんまり価値がないような気がしてくるのです。とかいいつつ、毎日聞いても身悶えるような気が思いっきりしますが(笑)。

東京アンダーグラウンド」と「ぴたテン」の1話目も見ました。こっちは今のところ特に感想はなし。「ぴたテン」はそもそも、録り忘れたと思っていたのに第1話だけは録れていてたまたま見ることができただけですし。最高年齢で中1だし・・・。

あ、今週も「ガイアの夜明け」を見るの忘れた(T_T)。面白そうなんだけど、結局1回も見ていないんだよなぁ・・・。先週とか面白そうだったのに〜。

2002/5/25.Sat.

// だる〜ん //

今日は、朝の10時頃起きて、13時頃から19時頃までまた寝て。1日中寝てました(笑)。

喉の痛みがさらに悪化していて、さらに頭まで痛いです。二日酔いなはずはないんですけど・・・。ちょっとしか飲んでいないのに、あれで二日酔いとかになっていたら一大事です(笑)。

とにかく喉が痛すぎです。ここ1,2年、喉を痛めることが多い気がします。昔はそんなに喉を痛めたりすることはなかったんですけど・・・。ライブに行きだしたせい?(笑)

2002/5/24.Fri.

// 酔っ払い //

喉が痛かったので、アルコール消毒(笑)。さらに喉の痛みが悪化した気がします(ぉ。最近、お酒を飲むと眠くなって頭が回転しなくなります。昔からそうでしたけど、最近、回転率がさらに悪くなっている気がします。

それにしても、今月は本当に毎週金曜日に飲んでしまいそうな予感です。お金かかりすぎです(^^;。

2002/5/23.Thu.

// ダメージ5 //

通勤中、ラッシュの車内で立っていると、僕の前に立っていた女子高生にヘッドバットされました(ぐは)。

単に、寝ていて頭カックンしたのが僕に当たってしまっただけなのですけどね(笑)。僕も寝ていたので最初は状況が掴めず、わけわかりませんでした(笑)。そんな素敵な(?)出来事がある通勤ラッシュ・・・。

ああ、そうそう。GetBackers10月からテレビアニメ化されるようで。ヘヴンさんの胸がどうなるのか要注目ですヽ(´ー`)ノ。よさげな声優さんが担当してくれればいいなぁと。浅川さんの声が似合いそうなキャラも何人かいますし、今から楽しみです。ヘヴンさんの乳が(しつこい)。

2002/5/22.Wed.

// いつもの癖で //

僕は現在は新人研修の身なので、研修用のビデオを見せさせられることがあるのですが、何が一番気になるって、誰がナレーションをやっているのかということだったりします(笑)。中身はどうせつまらないですし(ぉ。ただ、大抵、ビデオの視聴が終わってエンディングテロップに入るとビデオを止められてしまうことが多いんですよね。そもそも、ナレーションが誰なのか流れなかったり。ちなみに、今日見たビデオのナレーションは河口京一さんという方でした・・・。もちろん、僕は知りません

なんていうか、声優ファンにとっては当然の行為?一般人としてはどうかという感じですが(笑)。

2002/5/21.Tue.

// 不運 //

家に着いたら気がついたのですが、スーツに鳥の糞がついてた・・・。うっっぎゃ〜!!っていうか、気が付けよということですが。

昨日は昨日で、帰宅途中でアメ横に寄ったら、所持金(≒全財産)が3500円ちょいしかないのに、おっちゃんに負けて蟹4杯を3000円で買っちゃったし(笑)。かなりおいしかったので満足ですけど。親も食べていたので1000円頂いたし(ぉ。蟹味噌少な〜。

2002/5/20.Mon.

// 占いパート2 //

そんなわけで、ド○えもん占いをやってみました。結果は・・・出○杉君

総評ルックスも、頭脳ももちあわせたあなた。まじめで、正直、平均以下の要素はなにひとつなし。嫉妬されるのはあきらめましょう。当然異性にももてますが、相手を選ぶので、経験はそんなに豊富ではありません。常に85%の成功をおさめながら生きていきます。
長所もてる。
短所下の名前が謎。

もてたためしなんてないのですが・・・(笑)。まあ、「まじめで、正直」という部分はあっているでしょうか。「下の名前が謎。」というのもなかなかいいところをついていると思います(笑)。


そういえば、「とっとこハム太郎」が6月からアメリカで放映されることになったそうで(本当かどうかは知りませんが)。どんどんビックになっていくハム太郎。そして、うちでは積まれていく、ハム太郎が録画されたテープ(笑)。

2002/5/19.Sun.

// フルバとは関係ありません //

お米ちゃんのところで紹介されていた、おにぎり占いをしてみました。結果は以下の通り(強調は迷える子羊)。

昆布おにぎりのあなたは、大器晩成型。器用に立ち回ったり、お世辞をいったりすることが苦手なあなたは、若いうちは誤解されたり、その誤解にあなた自身が失望したりといった苦労を体験します。けれど年を重ねて精神の自由を獲得してくると、あなたは本来の実力を発揮。いつの間にかトップグループの中にいる自分を発見するでしょう。

う〜ん、微妙に当たっているような当たっていないような(笑)。それはいいとして、なぜ大器晩成型だと昆布おにぎりになるのでしょうか?それが気になって夜も眠れません。また、そのページからリンクされていた、ド○えもん占いなるものも気になります・・・。っていうか、初期状態で「ドラえもん」と変換できるMS-IME2000万歳(笑)。

2002/5/18.Sat.

// ロリっ娘萌え萌え(ぉ //

久しぶりにアニメを見ました。「藍よりも青し」と「HAPPY☆LESSON」(「あずまんが大王」はどうした)。

「藍よりも青し」は・・・。雅さんがいいです。いいですねぇ、あのキャラ。特に、髪を束ねているときがポイント高いです。ああ、あの人に教育されたい・・・(゜▽、゜)。きっと新人研修ももっとやる気が出るに違いないです(笑)。

「HAPPY☆LESSON」。こちらはうって変わって、みなづきちゃんが一番のお気に入り。水樹奈々嬢はこのアニメに限らず、最近出番が増えてきていい感じです。これからもがんばって欲しい方です。ちなみに、やよい先生が良いのは当り前すぎて書かないだけなのでその点は誤解なきよう、お願いします(笑)。

オタクな生活万歳。

2002/5/17.Fri.

// 飲み会 //

今月に入ってからは、毎週金曜日は飲み会に参加している気がします。そして、今日も(笑)。本当は参加するつもりはなかった(できなかった)のですが、一昨日お金を下ろしたときに1万円もの大金(笑)を入手してしまいましたので、参加しない手はないぞと。

・・・来週のことを考えるのを忘れていました。社会人になってもやっぱり貧乏、迷える子羊。う〜、アルバイトをやっていた学生時代の方がお金に余裕があったのは気のせいなんでしょうか(1ヶ月入る金額は今の方が多いのに)。早く「あずまんが大王」のコミックスを買いたいです。

2002/5/16.Thu.

// 追い詰められてます //

先生〜、バナナはおやつに入るんですか?

2002/5/15.Wed.

// 貧乏人お断り //

今週通っている研修先のビル内には、各銀行のATMを1台にしたATM機があり、手数料も普通の銀行のように平日昼間なら無料で大変便利です。というわけで、僕もお金を引き出そうと思い、5000円と入力して「確認」ボタンを押したところ、なぜか拒絶されます。てっきり違うボタンでも押してしまったんだろうと思い、もう一度確認ボタンを押しても結果は同じです。よくよく画面を見ると「1万円単位のお取引のみ扱っております」というようなことが書いてあって、最低でも1万円を引き出さないといけないようです。

僕の残金は10981円でした。ぎりぎりセーフ(笑)。明日から生きていくことができます。しかも、昼食はそばじゃなくてもよくなりました(笑)。

2002/5/14.Tue.

// つまらない日記でも気にしない(笑) //

今週は、本社ではなく別の場所で研修を受けるので交通費がかかります。後で会社から貰えるのですが、とりあえずは各自が立替。僕の定期を使うと、片道で540円かかります。往復で1080円です。1日で1080円。さらに昼食を食べるのに、600円ぐらい。これで1日1680円。明日から金曜日まで、残り3日間。合計5040円かかります

Suicaにチャージされている金額は大体2500円ぐらい。財布の中身は2118円。合計4518円。500円足りません。昼食を3日連続そば・うどんにすればなんとかなりそうです。

これから3日間、毎日そば(笑)?っていうか、初任給は一体どこへ・・・。明日、時間があったら、銀行へ行ってみます・・・<残金を把握していない人。

2002/5/13.Mon.

// カラオケな //

アニソン唄う子寄っといでHyperJoy専用曲を斬る!を見ると、

  • 32372/真剣/浅川悠/ラブひな IM
  • 32373/月の如く/浅川悠/ラブひな IM
  • 70009/せつないうた/JILS/幻魔大戦-神話前夜の章- OP
  • 70011/空耳ケーキ/Oranges&Lemons/あずまんが大王 THE ANIMATION OP
  • 73061/雨あがり/松下萌子/機動天使エンジェリックレイヤー 2ndED

と書いてあり、浅川さんの曲が遂にカラオケで歌えるようになったようです。ラブひなだけど・・・。別に他意はないけど、ラブひな・・・。ガンガン歌いますよ!(棒読み)

何気にJILSがアニソンを歌っていてビックリですが、浅川さん本人からすれば、自分のキャラソンが配信されるよりもJILSの曲が配信された方が嬉しかったりするなんてことも無きにしも非ずな気がしてちょっと微妙(笑)。そもそも、JILSを好きなのかどうかすら全く知りませんが(笑)。

2002/5/12.Sun.

// ギャップ //

Stagesの公式ページの2002/05/06の「失神道。」より。

プーさんがいっぱい。
無駄遣いしそうな自分を感じてトモダチに
「早く来て私を止めてー」ってメールしたら
「やばい!早く行くから待ってて!」って帰ってきたんだけど
その数分後にはもう私の手にはプーさんが。

なんていうか、もう、キュッて抱きしめたくなるような可愛さで困ります。普段(?)とのギャップが・・・(笑)。

ギャップで思い出しましたが、昨日、リオっちさん達と飲んでいる時にえっちゲーの話をちょろちょろっとしていたら「そんな人だとは思わなかった」と言われたので、「心外だ」と言っておきました(あれ?)。

2002/5/11.Sat.

// ちぃ! //

僕は、会社ではオタクであることを自ら明らかにしていないつもりです。しかし、先日、「2010年、あなたはのび太になる」という記事を読んだ同期から、「俺1台買うから、鈴木君と○○君で1台ずつね」と言われて、「なぜ僕に言う?」と素で思いました。やはりオタクっぽいオーラを放っているのでしょうか?そりゃあ、その記事のURLをメールで教えたのは僕ですけども(ダメじゃん)。

それはいい(By シャア・アズナブルin「逆襲のシャア」)。まあ、僕達の世代の男なら、かなりの確率でガンダムオタクがいるわけで、それなりにメジャーな存在な訳ですし、世の中には何気に僕よりガンダムに詳しい女性もいるぐらいです。それだけガンダムオタクはメジャーな存在であり、おそらく世間からも(色んな意味で)認知されているのではないかと思います。だから、僕もガンダム系のオタクであることは気がねなくバラせるわけです(実際はガンダムオタクではありませんが)。むしろ、どうせオタクであることはそのうちばれるだろうから(笑)、ガンダムオタクというメジャーな存在を隠れ蓑にして、萌え系のオタクであることは隠しておこうと思っていました。そのため、自分からガンダム系のネタは出すものの萌え系のネタは一切出していません。

それなのに、前述の人物が先日、話の途中で唐突に「『ちょびっツ』のコミックスを買っている」と僕に話を振ってきました。なぜ萌え系のオタクであることがばれているのでしょうか(笑)。しかも、現役の(笑)。幸か不幸か、「ちょびっツ」のアニメはまだ見ていないので「ん〜、『ちょびっツ』は全く知らないんだよねぇ」と普通に返すことが出来ましたが、今後は注意しなくてはなりません。今のところ、声優にまで興味を持っていることはばれていなさそうですが・・・。いや、別にばれるだけなら構わないんですけど、万が一、会社をサボるなり休んだときに「あいつ、会社サボってイベント行っているよ」とか思われたら(あるいは、ばれたら)嫌ですから(笑)。

それにしても、何でばれていたんだろう・・・。

2002/5/10.Fri.

// ぎゃ〜 //

同期入社の人達と飲んでたら終電を逃した・・・。誰か〜!!

めちゃくちゃ親しいわけでもないのに、会社のすぐ隣に住んでいる奴の家に泊めてもらいました。これこそが漢(おとこ)の友情というものです(違)。お姉さんと一緒に住んでいるとのことで、会えると思っていたのに会えませんでした(ぉ。べ、別にそれが目的で泊まらせてもらった訳じゃありませんよ。本当に終電がなかったんです。カラオケ屋か漫画喫茶で暇つぶしでもしようと思っていたら、泊まっていけよと言ってくれたのでお言葉に甘えさせていただいたのです。そんな邪な考えをこの僕が持つはずありません(てへ)。

深夜番組に湯原麻利絵嬢が出ていたので、好きだと(2002/4/28の日記参照)言っておきました(笑)。

2002/5/9.Thu.

// やばやば //

ちょっと・・・、っていうか、かなり、っていうか、相当、テンパってます(泣)。もう伝説の黒シャツさんぐらい。「それだ」ってセリフが出ちゃうくらい(わけわかんね)。誰か〜〜!!

っていうか、睡眠時間が欲しいでっす。ならネットやるな?ごもっとも(笑)。

2002/5/8.Wed.

// 今日も眠い //

最近、通勤時の電車の中で意識が飛ぶことが多いです(笑)。気が付いたら上野だったり。もちろん、電車に乗ったことは覚えているし、上野に着くのもわかっていることですけど、いつ意識が飛んだのか全く覚えていません。ずっと立っていたにもかかわらず(笑)。

迷える子羊は一生懸命 生きています。

2002/5/7.Tue.

// ですぅ //

一部の放送地域では実写版の「鋼鉄天使くるみ」が放送されており、テレビ埼玉もその中に入っているので2,3回見たのですが、個人的にはヒロインのくるみ役の女の子がどうにも可愛いとは思えず、胸の大きさにも満足できず(ぉ、既に見る気がなくなっています。2回目から見始めたからなのか、ストーリーもいまいちわからないですし。でも、OPは好きだったりします。サビの部分がなんとなく好きです。

やっぱり、萌え系のアニメは実写化しちゃいけないんだなぁと思う今日この頃。くるみを実写化しようと言い出した人の顔が見てみたいです(笑)。

2002/5/6.Mon.

// がんばった! //

こんにちは。読売新聞の第2面の広告スペースに林原めぐみさん執筆の本の広告がでかでかと載っていてかなりびびった迷える子羊です。あそこって、新聞の広告スペースの中では一等地だと思うのですが。なぜ林原さんの本の広告がそんなところに・・・。

やっと、ゲーマーズカフェでのイベントとGIG THE NAKEDのイベントレポをアップできました。これで僕も一段落着きました。まあ、まだ「浅川悠データベース」の更新が残っていますけど・・・。これも近日中には行いたいです。

早くアニメ版「あずまんが大王」を見たい・・・。

2002/5/5.Sun.

// 勘違い //

明日が5月5日だと本気で思っていた迷える子羊です。

今日はほぼ1日中寝ていた気がします・・・。特にネタなし(笑)。

2002/5/4.Sat.

// アキバ //

今日はリアさんとアキバへ。何でこんなに人がいるんでしょうか。ゴールデンウィークのときぐらいアキバ以外のところ行けよと人々に言いたいです(お前らはどうなんだ)。

僕は遂に念願の「妻みぐい」を購入。プールポイントで(笑)。あと、とある店で「どきどきON AIRドラマシリーズ」のNo.1〜No.4までの4本セットが100円で売っていたので、ネタで買ってみました(ぉ。というのも、No.2以外のものは別個で10円で売っていたから(笑)。No.2も売っていれば40円で済むのですが、なぜかNo.2だけなかったので、わざわざ40円で買えたであろうものを100円で買ってみました。4本セットで包まれていたのでNo.2に誰が出演しているかわからなかったのですが、きっとNo.2にはそれだけの価値があるに違いないと(笑)。っていうか、PC用のソフトが4本セットで100円で売っているだけでかなり投げ売り状態なわけですけど(笑)。

家に帰ってNo.2のパッケージを見てみると、どうやら野田順子さんと豊島真千子さんが出演しているようです。かなり微妙です(笑)。リリースされたのが1997年らしいので、野田さんがときメモ2に出演する以前のものでしょうし。封は切ったものの、中身を見るつもりは今のところありません(ぉ。ちなみに、No.1は桑島法子さんと野島健児さん、No.3は神谷浩史さんと古山あゆみさん、No.4が野島健児さんと中山真奈美さんが出演されているようです。なんか微妙路線まっしぐらな気が思いっきりしますが、スタッフに先見の明があったと思うことにします(笑)。

このシリーズはNo.5まで出ているらしいので、No.5を手に入れたいところです。10円で

2002/5/3.Fri.

// 疲労困憊 //

今日はhydeさんとKingさんと一緒にJURASSIC&LAIDが出演するライブイベントに行ってきました。

たいして暴れていないのに、めちゃくちゃ疲れました(4時間以上立ちっぱなし)。JURASSICのSHUさんは「憑かれた」と言っていましたけど(笑)。なんでも金縛りにあって白いものにマウントポジションをとられたらしいです(笑)。そんな訳で各バンドの感想なぞを。

  • PRAYER。今日のライブのトップバッターだったのですが、18:00開演のはずなのに17:40ぐらいから始まったのでびっくりしました。開演時間より早く始まるのは初めて経験したのですが(笑)、公式ページを見ると元々オープニングアクトとして17:40からスタートする予定だったようです。
  • trans:bound。かなり久しぶりに見ましたが、曲調も変わっていましたし、ギターのUさんが坊主になっていたりして焦りました。でも、相変わらず裸足だったので一安心です(何がよ)。
  • DAIGO with The spacetoy。このバンドはめっちゃ面白かったです。ボーカルのDAIGOさんが及川のミッチー系の人で、キャラクターが最高でした。楽しすぎ!MCが楽しすぎて、どんな曲だったのか印象に残っていません(ぉ。観客の心を掴むのが凄く上手かったです。「ツアーのお土産」と言って「熱血!甲子園饅頭」をばらまくなんてことをするのは、この人だけでしょう(笑)。機会があったらまた見てみたいです。
  • BOOZE。このバンドのボーカルの人はこれまたDAIGOさんと違った独特の雰囲気を持った人で、最初は掴みづらかったですけど、何となくキャラがわかると楽しい人でした。MCをやっているときに、観客から社会の窓が開いているのを指摘されて、「開いているんじゃない、開けているんだ」と言っていたのが印象的でした(笑)。
  • JURASSIC。ドラムのSHINGOさんが面白すぎでした。SHINGOさんが面白すぎて、ヘドバンする気になれませんでした(笑)。<ヘドバンすると何をやっているかが見えないから
  • LAID。ライブ中、跳ねたり頭振ったり楽しんでいるようで、実はトイレに行きたくてしょうがなくて心の顔は鬼のそれでした(笑)。いや、でも本当に楽しかったです。ライブというものの楽しさを実感できるバンドです。

最後にスペシャルゲストを招いてのセッションで1曲。今日の出演バンドによるセッションによる1曲で終了。スペシャルゲストの一人が元JUDY AND MARYのベースの人でちょっくらびっくり。もう一人の人は僕は知らない人でした。LAIDやBOOZEのメンバーが尊敬するほどの凄い人らしいのですが(ごふっ)。

とにかく、疲れまくりました。終電やばかったし(笑)。

2002/5/2.Thu.

// ねむねむ //

今日も会社がらみの飲み会。終電で帰ってきました。危なく乗り遅れるところでした(T_T)。

とりあえず、皆さんのおかげで、Waiting for YUUが5万ヒットを超えることができました。ありがとうございます!

それでは、もう限界なので寝ます・・・。

2002/5/1.Wed.

// タッチ&ゴー //

JR東日本ではSuicaというものが昨年の11月頃から導入されています。簡単にいえば定期券とイオカードをICカード化したもので、改札機の指定部分に近づけるだけで精算までやってくれます。非常に便利な優れモノです。 定期入れに入れたままでも「ピッ」と反応してくれるのがポイントが高く、その利便性から、関東圏内では凄い勢いで広まっています(サービス開始2ヶ月で200万枚、4月上旬で約350万枚とか)。

便利といえども、定期入れを鞄(あるいはポケット)から出すのは今までと変わりません。・・・のはずなのですが、今朝、鞄ごと「ピッ」とやっているおっちゃんを目撃。この人はビジネスバッグの底に定期券を入れているようです。確かに、定期入れに入れたまま使えるというのがSuicaのウリなので、鞄のそこに入れていれば不可能ではないのですが・・・。

世の中には強者がいるものだと実感しました。見た目はスマートじゃないので、あまり真似したいとは思わないですけども(笑)。

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2002]