Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年1月

過去の日記
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/1/31.Mon.

// いきなりですか //

・・・月曜日から終電一つ前で帰宅。そして、仕事も終わってない(がふっ)。

2005/1/30.Sun.

// アキバ //

アキバに行き、Cubeケースを購入。これで母親用のPCが用意できるはず。OVERTOPは本当に閉店してしまうのね〜。今までこの店で購入したことがありませんでしたが、最後の最後で、買い物できました。閉店セールで安かったのか、目的のCubeケースが一番安かったです。良い買い物ができました。PCケースの箱にメッセサンオーのシールが貼られていると何か違和感が(笑)<OVERTOPはメッセサンオー系列。

SofmapでMac miniの実物が展示されていたのを見たのですが、「誰かのお弁当箱かよっ」と突っ込みたくなるほどめちゃくちゃちっこかったです。う〜ん、欲しいです。ただ、予約してまで手に入れたいものではないので、そのうち商品が潤沢に周ってくる頃に購入を考えます。っていうか、購入したところで用途がないですし(笑)。

2005/1/29.Sat.

// 「浅川悠」に負けそうになった //

今日も今日とて三國無双3 Empires。仮想モードで甄姫姐さんを君主にしてスタートですよ。・・・親指がまたもや炎症を起こしました(笑)。

三國無双ではオリジナルキャラクターが作れるのですが、作ったものの一度もプレイしたことがない武将「浅川悠」。仮想モードで敵対勢力の武将として出現しました。ぼ、僕には殴れません。なんてことはなく(笑)、どうせちんけな武将だろうと高をくくって斬りかかったまではいいものの、攻撃スピードが速く、危なく敗北するところでした(ぐふっ)。やるな、浅川悠。

2005/1/28.Fri.

// 良い人 //

あはは〜。終電で帰宅は楽しいな〜。しかも、人の仕事を手伝って遅くなってるし。良い人だなぁ、ボク。

2005/1/27.Thu.

// 今日中には帰宅できた //

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、いつもより早く会社を出ることができたものの、人身事故のため電車が停止(怒)。本当に、人身事故を起こした人になんでそんな事故を起こすのか聞いてみたいですよ。サスペンスドラマのように、人から恨まれて突き落とされたりしない限り、防げると思うのですけどね。実際、鉄道の人身事故の原因って何が一番多いのですかねぇ。やっぱり、自殺?傍迷惑なっ!

2005/1/26.Wed.

// 三國無双4が楽しみ //

やった〜。三國無双3 Empiresを魏でクリアしました。終盤に愛用していた夏侯惇を失ってしまったのは痛かったですが、何とかクリアできました。振り返ってみると、面白かったなぁと思います。ただ、EDの曲がイケてません。三國無双2のEDが一番好きですね。ノーマル三國無双3は変に色気を出して小柳ゆきとか使っているし。そういえば、彼女は最近どうしているのでしょうか。新曲は出しているのですかねぇ。

とりあえず、左手の親指が筋肉痛になりました(というか炎症を起こしているっぽい(笑))。

貂蝉、可愛いなぁ。

2005/1/25.Tue.

// お疲れ様でした //

浅川さんがhm3に連載中のコラム「ウラ失神道」ですが、今月発売中の号で最終回のようですね。コラム開始当初は楽しみにしていたのですが、途中で、浅川さんが原稿を落としたのかどうかは知りませんが掲載されない号がありまして、それを僕は「浅川さんのコラムは打ち切られた」と勝手に思い込み、1年後ぐらいに実はまだ連載中だったことを知ってかなりショックを受けたのですが、今更追う気にもなれず、立ち読みすらしていませんでした。

昨日の夜勤明けに、ふと本屋に立ち寄って、たまたまhm3を立ち読みしたら、最終回だったので驚きました。Stagesの公式サイトの浅川さんの日記も消滅してしまいましたし、浅川さんの書く文章を読めなくなると思うとさびしい限りです。とりあえず、浅川さんにはお疲れ様と言いたいです(読んでいないお前が言うな)。

いやあ、浅川さんが関わりを持つ雑誌は廃刊になるというジンクスを破ってくれたhm3には感謝です(笑)。

浅川さん、ブログとか始めないですかねぇ。池澤春菜さんのブログのようになってしまう(2004/11/10の日記参照)かもしれませんが(池澤春菜さんのブログは、事の顛末を書いたっきり、更新されなくなってしまいました・・・)。

2005/1/24.Mon.

// 風邪? //

夜勤明けにアンミラへ。いつもなら、1時間ぐらいのんびりするのですが、めちゃくちゃ眠かったため、ちゃっちゃかご飯を食べて店を出てきました。僕が入った時は、ウェイトレスさんが一人しかおらず、席の案内も注文を取りに来たのも、店長らしき男性の方でした。風邪でも欠勤のウェイトレスさんがいたのでしょうかねぇ。・・・Σ( ̄◇ ̄;;もしや、オタク対策!?(笑)

いやあ、本当なら笑っていられない話なのですが(笑)。

2005/1/23.Sun.

// 出撃2 //

昼の11時頃に帰宅して、シャワー浴びたりなんなりしてから就寝。17時半頃まで貴重な睡眠時間だったわけですが、町の広報の町内放送が何回か流れたために途中で起きてしまいました。投票、投票ってうるさいっちゅうの!普段は、町内放送なんかが流れると、さすが町だなぁとほのぼのとしていたのですが、睡眠を邪魔されると腹が立ちます(自分勝手)。

晩飯を食べた後に夜勤へ。今日もやることがめちゃくちゃあるんですよねぇ。途中で落ちないか不安です。

2005/1/22.Sat.

// 出撃 //

今日は夜勤です。やることがたくさんあります。死ねそうです。なむなむ(−人−)。

2005/1/21.Fri.

// 休みたい //

今日も終電の一つ前で帰宅。・・・休みのはずだったのですけどね。明日、明後日と夜勤。

しかしながら、他の部署の人の話を聞くと、一月で残業だけで100時間を越える人とかいるらしいです。なむなむ。

2005/1/20.Thu.

// 無題 //

終電一つ前で帰宅。なんなのよ、この異様な仕事量はヽ( ̄ε ̄)ノ。

2005/1/19.Wed.

// 日記を書くぞ! //

スターシップ・オペレーターズのアフレコレポートに出演者の集合写真が載っていますが、珍しく浅川さんが笑顔です。浅川さんのコメントも載っていて、

キャラクターもたくさんいるし、どんなストーリーになるのか楽しみです。でも、人が多くて名前と役名が覚えられない・・・・・・。早く覚えるぞ!レンナは、無口だけど可愛らしい表情ももっているようなので、彼女の魅力を出してあげたいと思います。

とのことです。「早く覚えるぞ!」って、本当に浅川さんが言ったんですかね(笑)。ちょっとラブリーでありつつ、かなり胡散臭いです(笑)。しかも、びっくりマークですよ、びっくりマーク。真偽を知りたいところです。本当に言ったのだとしたら、そんな浅川さんに胸キュン(笑)。で、また無口なキャラですか・・・( ̄ε ̄)。

それにしても、相変わらず間宮リオに反応してしまいます(笑)。微妙に「間宮」にも反応しますけども。へけっ。

2005/1/18.Tue.

// 飲み会 //

1月に異動した人の送別会という名のただの飲み会。割と余裕を持って帰ることができる時間に飲み会が終わったので助かりました。といいつつも、家に着いたのは12時過ぎ。今週は睡眠をほとんど取れない予感です。

終電が早いと、1次会で帰るための理由にもなるので嫌な飲み会の時にはいいです。会社がらみの飲み会の時に威力を発揮します。まあ、逆に、楽しい飲み会の時は一人で先に帰ることになるので、かなり寂しい思いをしますが。

2005/1/17.Mon.

// I.C //

今週のジャンプの表紙を見ると「アイシールド21」のアニメ化がいよいよ本格化してきたようですね。蛭魔は誰がキャスティングされるのでしょうか。まも姉は、演技へっぽこの新人声優とか使われそうな予感・・・。

浅川さんには姉崎母として出演を希望。って、出番少ないじゃんっ!アリエナーイ!

2005/1/16.Sun.

// 打撲ではないのだけど //

昨日から左膝が痛いです。階段の上り下りがきついです。特に何かをしたわけではないのですが、はて?寝ている間にどこかにえらい勢いでぶつけたりしたのでしょうか。

そういえば、まだ初詣に行っていない・・・。

2005/1/15.Sat.

// 皇帝 //

三國無双3 Empiresをプレイしてみました。面白いとは思うのですが、ん〜、どうなんでしょう。僕は普通の三國無双の方が好きです。大将軍や軍師をどうやったら指名できるのかわからないですし(マニュアル読めよ)。ゲームとしては、きちんとゲームバランスも考えられていると思いますし、遊びやすいので、さすがコーエーといったところでしょうか。

雑魚武将を気にしたり、自軍の本陣を気にしたりしないで、イケイケゴーゴーでバッサバッサ敵を斬り捨てられる方が楽しいです。っていうか、「董卓誅伐」といい「赤壁の戦い」といい、ことごとく敗戦してしまい、ちとショック・・・。呂布で敗戦して、普通にショック。保存を忘れるとかなりショック。

2005/1/14.Fri.

// 人が少なすぎ //

2005/1/11の日記で「初日から終電なんてことにならないようにしてあるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。」と書きましたが、さすがに今週は終電で帰宅することはなかったです。今日が一番残業をしたのですが、終電の一つ前で帰ることができました(ごふっ)。

2005/1/13.Thu.

// Mac miniいいかも //

今まで、「iMac可愛い〜」とか言っている若い女性や、「iBookカッコイイ」とか言っているオタクな人々を見るにつけ、「どこが可愛くてどこがカッコイイのだかわからん」とずっと思っていた僕ですが、Mac miniは惹かれます。Macの製品で物欲を刺激されたのは初めてです。値段も値段ですし欲しいかも。ちなみに、iPod shuffleにはこれっぽっちも魅力を感じていなかったり。

そういえば、Mac OS XってUNIXベースのOSだったように記憶していますが、コマンドプロンプトみたいなもので「ls」とか打てちゃうんでしょうか。今までMacを使ったことがないので、ちょっとMac miniを購入して使ってみたい気がします。相変わらず、マウスボタンは一つだけなのでしょうかねぇ。

・・・とか言いつつ、多分買わないのでしょうけど(笑)。

2005/1/12.Wed.

// 純増900 //

ITmediaにボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数というニュースが載っていました。vodafone危うしといったところでしょうか。今発売しているvodafoneの最新の携帯、僕は購買意欲がわかないのですが、世間一般でもそうなのでしょうか。っていうか、vodafoneは機種変更の値段が固定っていうのがダメなんじゃないかと。顧客の満足度を上げようとしているように思えないです。・・・と、そんな風に思われてしまうわけで、なるべくしてなった感があります。これを機に、大きく変わってくれれば喜ばしいことなのですが。

あと、個人的に山田優は好みじゃないので、CMは別の人を採用して欲しいです(笑)。他のCMでも然りで、彼女自身になぜか魅力を感じないのですよねぇ。

2005/1/11.Tue.

// 靴が・・・ //

出社してからふと自分の足元を見てみると、革靴に穴が開いていました(がふっ)。とりあえず、他人に気が疲れて指摘されるとなんだか負けた気分になるような気がしたので、「靴に壊れた〜」と周りに言いふらしておきました。攻めの姿勢で(何それ)。穴が開いたというよりは、壊れたっていう表現の方が適切のような感じです。帰宅するまで問題なく履けていたのでよかったです。歩いている最中に靴が崩壊したらそれはそれで面白かったのですけども。日記のネタ的には(笑)。

2005/1/10.Mon.

// 明日から仕事 //

正月出勤だった代わりに、1月4日から今日まで丸々休みを貰っていたのですが、明日からまた仕事が始まると思うとかなりげんなりです。仕事は溜まっていないと思うのですが、やることが決まっているものがたくさんあったり。初日から終電なんてことにならないようにしてあるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

三國無双やりたいのに〜。

2005/1/9.Sun.

// 新しいテレビ //

2004/4/18の日記でテレビが欲しいと書いてから半年以上、三國無双をプレイするのを諦めていましたが、昨日、新しいテレビが我が家にやってきました。今更ながら、三國無双3をプレイしています。来月には三國無双4も出るようなので、良い時期かもしれません。3はあまりやりこもうという気が起きないので、リハビリで何回かプレイした後は、猛将伝をすっ飛ばして、Empiresをプレイしたいと思います。

新しいテレビにはD端子が付いているので、プレステ2とD端子で繋げてみましたが、めちゃくちゃ映像が綺麗になりました。これはちょっと感動モノかも。2000円払う価値はありました。購入したのはフジワークとかいう会社のというやつ。正直、初めは胡散臭く感じていたのですが(笑)、文字なんてくっきりすっきりで、久しぶりに良い買い物をしたなぁと思いました。

2005/1/8.Sat.

// 遙か祭のチケット //

今日は遙か祭 2005のチケット発売日です。横浜公演のチケットを散々迷った挙句購入しようとぴあのページに10時ちょい前に接続したところ、混雑のためチケット申し込みページまで到達できませんでした(笑)。10時半頃になって落ち着いたのですが、3/13(日)のファイナル公演は全て完売されていました。恐るべし、女オタクパワー。テンション下がったので、3/12の分はチケットは残っていたものの購入せず、腰痛のマッサージに行きました。

帰りに割りと有名な「えぞ菊」のラーメンを食べてみましたが、個人的には麺が柔らかいのが不満でした。味は普通・・・かなぁ。15時前ぐらいに行ったのですが、待ちは発生はしないものの、常にほぼ満席状態だったので、人気は高いようですが。

池袋のアニメイトに寄って、結局、遙か祭のチケットを購入。3/12(土)の夜公演のS席。さすがに昼夜分買う勇気はありませんでした(^^;。S席1枚 5800円って高過ぎヽ( ̄ε ̄)ノ。

3/13ってファイナル公演だから速攻で売り切れたのかと思ったら、八葉が全員揃う日がその日しかないのね〜。3/12には出演しないで、3/13に出演する人が、三木眞一郎さんと保志総一朗・石田彰さんのSEEDコンビ。SEEDコンビの影響がかなり大きそうなのは気のせいでしょうか(笑)。

2005/1/7.Fri.

// ビデオカード探し //

新年初のアキハバラへ。もう去年の冬コミの新刊が出ているようで、とらのあながめちゃくちゃ混んでいました。物色する気にもなれず、すぐに撤退。ある意味オタク失格です(笑)。

さて、よさげなビデオカードがないかと適当に店を回ったのですが、新春セールで安ければ買おうという魂胆がいけなかったらしく、手頃なビデオカードを探せず。っていうか、最近のビデオカードは型番が凄くわかりづらいです。数字が増えれば速いというのはいいのですが、数字の後にSEだのProだのXTだの付けられては、困惑するばかりでした。事前に色々調べてはいたのですが、わかっているつもりでいざパーツショップに行ってみたら、「あれ?ProとXT、どっちが速いんだっけ?」みたいな感じで、結局あたふたしてしまうという(笑)。

Mai:lishに寄ったら、店内でガチャピンの映像が流れていました。以前、ガチャピンがモトクロスをやっている映像を見たことがあるのですが、(2004/8/31の日記参照)、今日の映像は体操をしているガチャピンでした。ガチャピンが大車輪をしていました・・・。さらに、平行棒、吊り輪まで。鞍馬は、ガチャピンといえども、足が引っかかってしまい上手く演技ができていませんでした(笑)。そういえば、昨年末にあるさんと来た時はUNDER17のライブ映像が流れていました。ウェイトレスさんの中に桃井ファンがいるのでしょうか。

2005/1/6.Thu.

// これも縁? //

たまたま録画していた「クラッシュギア・ニトロ」の43話を今頃見たのですが、TB役で浅川さんが出ていたのはいいとして、たまたま夏樹リオさんも阿久沢優美役で出演していて、ちょっと得した気分でした。

夏樹さんは、ここ数年、お姉さんキャラが随分増えたように思います(っていうか、ほとんど)。FF10のルールー役が影響しているのでしょうかねぇ。たまには、神崎あかりのような甲高い声のキャラもやって欲しいと思いつつも、個人的にはやっぱり色っぽいおねーさんの方がいいので、これからもじゃんじゃんとお姉さんキャラをやって欲しいと思います。

2005/1/5.Wed.

// 脱力感漂う日々 //

ここ半年ぐらい、PCのビデオカードの動きがかなり怪しいので、新しいものに買い換えたいとは思っているのですが、アキバに行く気力も起きず。ぶっふ〜。

2005/1/4.Tue.

// 脱力中 //

KINGが出演するライブにでも行こうかなぁと思っていたのですが、そんな気力が起きず、家でぼけぇっとしていました。何もする気が起きね〜。

2005/1/3.Mon.

// 生活インフラ //

今日も出社。サーバーのハードウェア故障が起きたりしても負けずに働き、13時間働いて帰宅。まあ、この3日間、本当にフルで働いていたのかと言われれば、全くそんなことはないのですけども(おい)。2日目なんて、働いている時間とネットサーフィンしている時間、どちらが多かったのかと聞かれれば答えに困ってしまうかもしれません。

で、ここからはちょっと真面目な話でも。正月早々の出勤でぶーぶー言っている僕ですが、鉄道会社や電力会社など生活インフラを支えている方々はおそらく当然のように正月出勤しているわけで、僕もそんな方々のおかげできちんと会社までたどり着くことができました(皆さん、文句言いながら働いているのかもしれませんが(笑))。情報通信インフラも今や生活にははずせない重要な生活インフラの一つになっているわけで、ぶーぶー文句をたれている場合ではないのかなぁという気もします。例えば、自分が入っているプロバイダーがー年末年始の休みのために全てのサービスを停止しますと言われたら「ふざけるな」と思うでしょうし、1月1日からGoogleやYahoo!が「次回のご利用は1月4日からです」なんて言い出したら、それこそあらゆる方面から「ふざけるな」と抗議が殺到するに決まっています。そう考えると、もちっと誇りを持って働くべきなのかなぁと思ったり。

何が言いたいかというと、「君達、僕に感謝したまえ」ってことで(誇り持ちすぎ)。

夜勤じゃなかっただけ、まだマシだったのかなぁ。

2005/1/2.Sun.

// 納豆組 //

今日も12時間労働です。イエー!

そんなわけで、今日は朝の6時に起きて出勤して12時間労働をこなして帰途についたわけですが、帰りの電車では、僕の横に納豆巻きを食べている二人組の女性がいました。電車の中で納豆巻き。人のポリシーにケチをつける気はありませんが、なぜ納豆巻きなのよと。僕も納豆は好きですが、なぜ電車の中でなのよと。僕はてっきり彼女達の足の臭いなのかと(以下、自粛)。

二人で楽しそうに仲良く食べていました。本人達がいいのなら何も言いますまい(でもネタにはする(笑))。

2005/1/1.Sat.

// 明けました //

新年、明けましておめでとうございます。今年はちょっとがんばって更新していこうと思います。

今日は朝から出勤で、12時間働いたりしているので明日から(既にダメっぽさプンプン)。

そんな、迷える子羊ですが、Waiting for YUUともども今年もよろしくお願いいたします。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]