Waiting for YUU

迷える子羊日記 2002年4月

過去の日記
2002年 2001年 2000年
2002/4/30.Tue.

// 思わぬ伏兵 //

帰りの電車で、2駅も寝過ごした。何やっているんだろう・・・(アホ)。

そういえば、昨日、シュガーを見ている合間に「藍より青し」も見たのですが、第3話を録りそびれていました。僕好みそうなキャラが初登場する回だったのに〜(泣)。アニメ録画派の人間には地獄の日々がやってきてしまいました。プロ野球中継、滅っすべし。

2002/4/29.Mon.

// 6時間ぐらい? //

とりあえず、溜まっているアニメを少しでも消化しようと思い、ひたすらビデオを見ていました(レポはどうした)。シュガーが遠足に出てから最終回までを見たのですが、良いアニメでした。最終回のオチは落ちるべくところに落ちたという感じですが、それでも良かったです。そりゃあ、新聞に投稿したくなる気持ちもわかるってもんです(笑)。

結局、あずまんが大王は未だに見ることができず・・・。ちよちゃんの可愛さがいかほどか、早く見てみたいです。

2002/4/28.Sun.

// 気になる //

王様のブランチ」に出ている女の子の一人が気になる今日この頃な迷える子羊です。

そのうち大ブレイクしそうな予感がひしひしとするのでネットで調べてみると、湯原麻利絵という名前らしいです(名前も知らなかったのかよ)。公式サイトなんかもあったりするのですが、ただのタレントではなくなんとアーティストのようです。そんなことは微塵も感じさせない仕事ばかりやっているような気もしますけど。それが芸能界というものなのでしょう。歌に関してはもうちょっとトレーニングを積んだ方がいいのではないかと個人的には思います(ぉ。

ネットアイドル迷える子羊は湯原麻利絵さんを応援しています(笑)。

2002/4/27.Sat.

// どうしても言いたくて・・・ //

かなり今さらですが、「宇多田ヒカル」を「ヒッキー」と略すのは、「シャーマンキング」を「マンキン」と略すのと同じぐらい変だと思います。

2002/4/26.Fri.

// モジャ公とは関係ありません //

今日も何故か飲み。飲みというか、もんじゃ焼き大会(大会?)。納豆もんじゃ、おいしかったです。何気に僕の座ったテーブルは、僕以外は彼氏・彼女持ち。これは世にいう、いじめですか?(笑) と思いきや、先々週別れたというお話。うっしっし。早速、サイコロトーク開始(してません)。とにかく今は眠いです・・・。

ちなみに、「もんじゃ焼き」は、江戸時代かなんかに小麦粉を溶いた水でガキんちょの前で文字を教えていた「文字焼き」が訛ったもの、というのが有力な説らしい。ちょっとした豆知識(笑)。

2002/4/25.Thu.

// 適当 //

会社帰りに飲んできました。極めて眠いです・・・(うは)。

飲んだ後に作詞したり、失神道を書いているらしきアサカワ。さんをちょっと尊敬

2002/4/24.Wed.

// つづきでちゅ //

そういえば、就職してからというもののここ数年間は起きていなかったような朝早い時間に起きて会社へ行くわけですけど、先日テレビをつけたら「はむは〜」という声と共に画面一杯にハム太郎が(笑)。かなりびっくりしました。この時間に再放送でもやっているのかと思ってみていると、どうやら「おはスタ」だったようです。やまちゃんが出ていませんでしたけど、中身が変わったのでしょうか?・・・と思っていたら、「おはスタ」の前にやっている「おはスタ 1部」だったようです(通称 早おは?)。何気に2部構成。知りませんでした。ゾナーもまだいるようで一安心です(笑)。

慎吾ママもびっくり(ぉ。

2002/4/23.Tue.

// なのだ //

地下鉄の中吊り広告で、今日、ふと目に止まったものがありました。新宿 小田急デパートの広告なのですが、「とっとこハム太郎美術館」の文字が・・・。

みんなで「おもしろ・びっくり」の絵本の世界を探検するのだ
ここはアートされたハムちゃんずでいっぱい!
いっぱいなのだ!!

とか書いてあります。その広告に描いてあるハム太郎が絵本タッチでこれまたいい味を出しています。い、行きたいかも〜。ちなみに、大人500円・子供300円で、開催期間は4/24〜5/6です(笑)。

2002/4/22.Mon.

// ハピレス //

赤いミニスカートの保健医・・・。万歳ヽ(´ー`)ノ。

2002/4/21.Sun.

// タキシードミラージュ //

今日は業務命令で試験を受けに行かなくてはいけなかったので早起き。セーラームーンを見ながら朝食を食べました。何やっているんだか(笑)。でも、僕は劇場版のセーラームーンしか見たことがないので新鮮です。なんかいいなぁ、あのミニの戦闘服(゜▽、゜)。当時のオタクがはまっていた気持ちがわかった気がします(笑)。

さて、2002/4/11の日記にて初任給の使い道を書きましたが、先日、ついに初任給が入りましたヽ(´ー`)ノ。まず、親と弟に借金を返しました。え〜、この時点で残額がものすごいことになってます(笑・・・えないっちゅうの)。まあ、マイナスがプラスになっただけよしとしましょう(泣)。

そんな中、家族全員で夕飯を食べに行きました。もうおわかりだと思いますが、全額僕が持ちました。親には感謝していますけど、初任給の半分以上の額の借金を返却しても、なおステーキを奢らせる悪魔のような所業。ちょっと恨みます(ぉ。

2002/4/20.Sat.

// 健忘症? //

ここ1,2週間、日記をアップするのを素で忘れることが多いです。書いているのに眠たくてアップし忘れるパターンが多いです。そういう時に限って日記が短かかったり(笑)。

睡魔を克服する術があるなら知りたいものです。睡眠時間をたっぷりとるとらないに関わらず、眠くなるときはきっちり眠くなります。

こんなこと書いているそばから日記をアップし忘れる今日この頃。

2002/4/19.Fri.

// 賛同者求む //

今から6、7年ぐらい前だったと思うのですが、「ルーズ」とか「ズルズル」がファッションのキーワードで、若い男性の間でズボンを腰まで下げて穿くのが流行ったことがあります。ただでさえ短足な日本人がますます短足に見える上に、下着を見せたまま街を闊歩するので、端から見ると、見苦しい&だらしないだけでどこがカッコイイのか理解できませんでした。僕の周りでも男女問わず不評だった気がするのですが、先日、そのファッションを当時カッコイイと思っていた女性に初めて会いました。僕はもちろんのこと、そこにいた全員から「感覚おかしいよ」と突っ込まれていましたけども(笑)。

同期入社の結束が早くも崩れています(ぉ。

2002/4/18.Thu.

// 最初のクリボー最強 //

最近、あちこちで「忙しい」とか言いつつ掲示板に書き込んでいたりしますが(笑)、冷静に自分の状況を判断してみると、やらなくてはいけないことが多すぎて気だけが焦っているような状態だと思われます。実際問題、忙しいわけですけど、それ以上に精神的なものが大きいようです。

例えていうならば、まだスーパーマリオブラザーズを始めたばかりの頃、無敵状態になるスターを取った時に、焦る必要ないのに気持ちだけ焦って、必要ないのにBダッシュして、ジャンプするタイミングをはずして普段なら絶対落ちない穴に落ちる時、そんな感じです。

そういえば子供の頃、スーパーマリオのブラザーズのBGMの出だしとサザエさんのEDの一部が似ていると僕は訴えたのですが、誰も理解してくれなかったことを思い出しました(笑)。

2002/4/17.Wed.

// おさかな天国ならぬ・・・ //

今、日本各地で「おさかな天国」が流行りまくっているようですが、昨日、nadesicoさんから以下のようなメールが来ました(引用は本人に了解済み)。

今度使う英語の教科書、タイトルが`Domo,Domo'Paradiseとかいうなめたタイトルなんですがどーしたらいいでしょうか?笑いが止まりません助けてください。(w

なぜ笑いが止まらないのか、お子ちゃまな僕には皆目見当がつきませんが、何にせよ嫌なパラダイスです(笑)。2002/2/8の日記といい、日本はこのままでいいのでしょうか?(ぉ

いやあ、今日の日記のネタを考えずにすみました。nadesicoさん、ありがとうございます(笑)。

2002/4/16.Tue.

// よいこ //

昨日と今日の会社の研修では、7人で1チームになりプレゼンテーションの練習をさせられました。何の意味があるのかわかりませんが「チーム名を決めろ」と言われたので「チーム415」に決めました。一昨日(4/15)に結成したから「415」な訳ですが、結成が明日だったら「チーム417」になっていたかと思うとぞっとします(笑)。

2002/4/15.Mon.

// どっちがどっち? //

今日のお昼。サイゼリヤのタラコソースシシリー風すぱげっち〜。480円。

いつも、サイゼリヤとサイデリアを混同する男、迷える子羊。

2002/4/14.Sun.

// つまらなくてごめんなさい(笑) //

え〜、今週から来週にかけて、かなりの勢いで忙しくなると思われるので、メールの返事はもちろんのこと、ここの更新もままならなくなると思いますのでご了承ください。日記はアップされたとしても、つまらない内容のものばかりになりそうな気がします。っていうか、リンク張ったりしなくちゃいけないんですけど、そんな余裕はありません。イベントレポとライブのレポも書かなくちゃいけないんですけど、今日、研修先に明日提出するレポートをやっと作り終えました(何やってんだか)。まだ、学生気分が抜けてないこと請け合いです。

おそらく、20日の定期コラムもアップできないと思うので、ごめんなさいと先に謝っておきます(笑)。もう、一杯一杯です(T_T)。ゴールデンウィーク中に何とか全てを消化したいと考えています。ぶっちゃけた話、エイプリルフールネタなんてやっていた皺寄せがジワジワと今ごろ効いてきています(笑)。

2002/4/13.Sat.

// ワンドリンク200円 //

今日はリアさんとアキハバラへ行ってきました。適当に店を回った後、リアさんとアキバに行ったときには必ず行くことになっているゲーマーズカフェへ。なぜか必須の場所になっています(笑)。今日の16時からゲーマーズカフェで麻績村まゆ子さんのイベントがあり15時で店は閉まると知りつつあえて14:30頃入店(笑)。入ってから飲み物を頼んで席に着き、飲み物が来る前に「ラストオーダーですけど大丈夫ですか?」と聞かれる(笑)。

二人で「店員に言われるまでずっといよう」と決めてギリギリまでまったりしていると、エレベータの方から「よろしくお願いしま〜す」とどこかで聞いたことがある間の抜けた声が。おみまゆ通過(笑)。その後、案の定、店員さんに注意されて再びアキハバラの街へ。

リアさんが言うには初めて生で声優を見たとのことでした。その初めての人物がおみまゆ・・・。いや別に深い意味はないですけど。僕は、ついでといってはなんですが、浅川さんのサインをゲーマーズカフェの店内で見つけてきました。

そういえば、リアさんとあちこち回っているときに聖闘士星矢のプラモかなんかを見つけたのですが、たまたまアフロディーテだったりして、

子羊「ピスケスって・・・」
リア「魚座だね」
子羊「知ってるよ、浅川さんのCDもピスケスだったから」
リア「浅川さんにプレゼントしないと(笑)」
子羊「多分、渡しても理解してもらえないから(笑)」

とアホな会話をしていましたが、心の中で「それ、ネタとしてはおいしすぎ!」とかなり思っていました(笑)。十中八九、浅川さんには通じないと思われますが(笑)。

2002/4/12.Fri.

// アップし忘れてた //

今日は月島でもんじゃ焼きを食べてきました。・・・う〜ん、あんまり美味しくなかったかも(ぉ。

美味しくないで思い出したのですが、僕は通勤(この文字を使うと社会人って気がする(笑))に御徒町駅を利用しているのですが、御徒町駅から上野までは基本的に電車を使います。時々、御徒町駅で降りて、新宿書店によるため、いかがわしい書店によるため、アメ横を通って上野駅までぶらぶらと歩くことがあります。時々といっても、まだ3回ぐらいしか行ってませんけど(笑)。とにかく、会社帰りにアメ横に寄ると、ダミ声なおっちゃんが「安いよ安いよ〜」と声をあげています。先日、どう考えても投げ売りされている大トロを一柵買いました。パックには一応「10,700」と書いてあり、1万円以上するものだと思われますが、夜だったこともあり2000円で購入すると、さらにおまけで中トロの固まり(3500円)も付けてくれましたヽ(´ー`)ノ。

中トロはラップしてアルミホイルで巻いて冷凍庫に入れてありますが(魚屋のおっちゃん直伝の保存方法)、大トロはその日のうちに食べました。・・・あんまり美味しくなかったです(笑)。まあ、パックに書いてある値段は適当で、どうせ売るときには8000円とか5000円で売っているのでしょうけど。2000円だったしまあいいかと。

2002/4/11.Thu.

// 爽やか〜 //

こんばんは、小泉孝太郎よりも爽やか街道まっしぐらな新入社員の迷える子羊です(ぉ。

3月下旬から全くアニメを見ていないのでネタがありません。そこで今日は新入社員といったら初任給ということで、初任給の使い道リストを公開。

  • Dir en greyのアルバム「鬼葬」を購入
  • あずまんが大王のコミックス全巻購入
  • Yoshimiさんに預かってもらっているでじこのDVDの代金支払
  • 弟への借金返済(3万円)
  • 親への借金返済(計測不能)

なんかとてつもなく気が滅入ってきそうなんですが・・・(笑)。っていうか、初任給が全額消えたとして、来月の給料までの昼食はいかがすればよろしいか(泣)。

2002/4/10.Wed.

// 疲 //

すみません、今日の日記は「疲れた」ということで(笑)。っていうか、小岩M7は小さ過ぎです。今日よりもうちょっと人数が少なければかなり面白そうなライブハウスだと思いましたとさ。

2002/4/9.Tue.

// 直リンク禁止されちゃったし //

近頃、アサカワ。さんはStagesの公式ページのDiary&失神道にて

「私もアサカワさんの携帯に声入れてもらえて
うれしいです♪」
とか言うんだよー。
もうっっっっっっっっ!!!(><)

と顔文字使ってみたり(2002/04/02)、

あそこのセンセイ、私の職業知ってるから
早く治るよーに、って
すぐ注射するんだよなー。
やだなー、注射ー。こわいー。
注射と虫はキライー。 

と駄々こねてみたりと(2002/04/08)、可愛さ爆発という感じですが、よほどちよちゃん(金田朋子さん)に影響されているのでしょうか?(笑) 実は金田さんが浅川さんの代わりに書いているとかだったらかなり楽しいのですが(笑)。そのうち「監修:金田朋子」とかつくとか。

2002/4/8.Mon.

// デビュー //

4月1日に社会人デビューしてから1週間が経ちました。

僕はBLUEファンの人には申し訳ないぐらいに、この1週間は楽しかったです。もちろん、会社の研修はつまらなかったですよ(笑)。夏樹さんのイベントがあって、浅川さんのイベントがあって、短い時間だけど浅川さんと話すことが出来て、さらにはJURASSICのメジャーデビューも決まって。いいことづくしです。会社選びを失敗したかなとちょっと思うことを除いては(笑)。

会社の研修では日々睡魔との戦いです。睡魔は出現率が高い上に中ボス級に強いのでやっかいです。ホイミンが必要です(なぜ)。

2002/4/7.Sun.

// 睡眠時間をくれ //

夏樹さんのイベントのレポをアップしました。初めての番外編です。浅川さんのイベントより先に作っている事に関しては突っ込まないでください(笑)。他意は別にありません。時系列で作成しているだけです。

今日中に二つのレポートが書き終わると思っていたんですけど、無理だったので昨日の浅川さんのイベントのレポートはかなり先延びになるかもしれません。今週中は無理だと思います・・・。やらなきゃいけないことが日に日にたまっていくのを実感していて、いい加減、嫌になってきています(笑)。放送しているアニメ、多すぎなんじゃ〜!全然消化できねぇよ!っていうか、先週は1本もアニメ見ていないです。先週のコナンスペシャル録り忘れたし(泣)。ゴールデンウィークまで何とか耐え忍びたいところですが、録画するテープがなくなってきているのでピンチです。テープを買うお金の余裕がないのでさらにピンチです(笑)。

あっはっは〜。・・・・・・はぁ。

2002/4/6.Sat.

// イベント //

今日はアキバのゲーマーズ本店にて浅川さんのイベントです。個人的にはいい思いが出来たなぁと思ってますヽ(´ー`)ノ。

ちなみに、浅川さんのイベントは16:30開場だったのですが、15:00からの大宮(アキバまで約40分)での夏樹さんのイベントに参加。こちらもなかなか楽しかったです。小西克幸はなかなかに面白い方でした。そのイベントが16:00頃に終わり、速攻でアキハバラへ。この一連の行動になぜか一緒にいる歩さん(笑)。名古屋からわざわざ来て何をやっているんでしょうか、この人は(笑)。

そんな感じで、5日間ぶりに息抜きが出来て楽しかったです。

2002/4/5.Fri.

// 会社帰り(ビジネススーツ着用)にライブ //

今日はJURASSICのライブへれっつごー。ライブ開演が18:30で終業が17:30。会場の渋谷まで30分ぐらいだから余裕で間に合うでしょう・・・のはずだったんですが、会社が終わったのが18時過ぎ(苦笑)。走りました(笑)。

なんとか開演時間に間に合いました。JURASSICのライブは相変わらずヘドバンしまくりで楽しいです(^^)。ボーカルのYUKIさんが「悪い知らせがある」と神妙な顔をして言うので何かと思ったら「発売予定だったアルバムは中止」とのこと。シングルにするらしいです。その代わりに嬉しい知らせ。

祝!JURASSICメジャーデビュー決定〜!

そのシングル発売(7/3だか8/3だった気がする)で遂にメジャーデビューをするようです。めでたや〜。

残念ながら消えていってしまうバンドもあれば、メジャーデビューするバンドもある。それを体験できた貴重な1週間でした。

まとめ:ネクタイしたままヘドバンすると、ネクタイがかなり邪魔です

2002/4/4.Thu.

// 睡眠時間 //

就職してからのこの1週間、普通にネットを巡回して日記を書いて掲示板のレスをして、僕としては普通に2時頃に寝ました(むしろ早く寝たつもり)。

朝の6時起きだった僕は、研修の休憩中、同期の社員に「眠い」とぼやいてその理由を説明したところ、「何やってんの」と「弾幕薄いよ」がその前にあれば完璧、みたいなセリフを言われ、その人達が急に早い時間に眠れるようになったことにこっちが逆にビックリしたりしています。

なにしろ、僕の周りには社会人のくせに3時とか4時まで平気で起きているような人達ばかりがいますので(笑)。

2002/4/3.Wed.

// 絵 //

エイプリルフールネタ、今年はやらないつもりでしたけど、急に思い立って2,3時間かけてささっと作って、BLUEのライブの余韻に浸る間もなく4月1日の0時になった瞬間にアップしたわけです。僕としては当初の予定よりもかなり良いものが出来たと思っていたのですが、あまり反応がなかったので失敗した模様です(笑)。「突込みどころに困る」という意見もいただきましたが、僕としては突込みどころ満載の作りにしたつもりだったり・・・(笑)。

夏樹さんのはまだしも、浅川さんの方は結構特徴を捉えていた絵ができたと思っていたのですが(似ている似てないは別として)、こちらの方はまるっきり反応がありませんでした。あまりの出来の悪さに、触れてはいけないことだと思われたのでしょうか(笑)。

そんな感じで、社会人になってから日常に日記のネタがなくて困ってる今日この頃です。

2002/4/2.Tue.

// コクヨの予告 //

今日、急に思い出したのですが、先日、電車に乗っていると、KOKUYOの「ユニバーサルデザイン商品カタログ Vol.2」というパンフレットを興味津々で読みふけっている小学3,4年生ぐらいの女の子がいたのですが、そんなに楽しいのでしょうか。僕も何気に文房具とか好きですし、小学生の頃はボタンを押すと鉛筆削りが出てきたりするメカニックな筆箱が欲しくて親にねだったりしたこともありましたけども(結局買ってもらえなかった)。キャラクター物の文房具のカタログを見ているのならわかりますけど、ユニバーサルデザインって・・・。

っていうか、どこからそんなパンフレット持ってきたのか、さらに、隣に母親がいるのにそれをなぜ電車で読みたかったのか、いまいち謎な少女でした(笑)。

ちなみに、最初に僕の目に入ったのはカタログの方が先で決して女の子の方ではないことをここに明記しておきます(笑)。でも、日記のネタにするためにその女の子(のカタログ<重要)をチラチラ見ていたら、その子の母親が勘違いしたようで、ちょっと不審な目で僕を見ていました(ごふっ)。視線の先は微妙に違ったはずなんですが(笑)。

2002/4/1.Mon.

// 僕の誕生日 //

今朝起きたら、お腹を壊してました(哀)。ライブの後、Tシャツだけでも脱いでおけばよかったです・・・。

さて、今日は入社式でした。僕も今日から社会人です。僕の人生は今から新しいスタートを切ります。不安と期待とが入り混じる中、社会人としての一歩を踏み出します。でも、そんな爽やかなことを書いたところで、新しい門出のしょっぱなから下痢(笑)。ああ、なんとめでたいことであるなあ(和歌の口語訳風)。

っていうか、「今朝」なんて単語、かなり久方振りに使いましたよ。僕も社会人になったんだな〜(何か違う)。

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2002]