Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年7月

過去の日記
2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/7/31.Sun.

// 昨日購入したCDを聞いてみた //

昨日購入したThe Seventh Senseのアルバム2枚(「THROUGH THE WEB」と「LOOP」)とBLACK HEARTの初音源を聞いてみました。やっぱり、BLACK HEARTはボーカルを変えるべきじゃないかと(;´Д`)。The Seventh Senseのアルバムは買ってよかったなぁと。昨日のライブはCDを買いに行くのが目的だったといっても過言ではないですし。満足、満足。

昨日のライブの物販で「LOOP」を購入した人は、メンバーと一緒にポラロイドカメラで写真を取ってもらえたのですが、こっぱずしかったのと並んで待っているのも嫌だったので止めておきました。やっぱり取っておけばよかったかなぁ。・・・でも、ライブ後のメンバーって、きっと汗臭いじゃん?(自分は棚上げ)

で、コミケのパンフのチェックを全くしていないので、そろそろ本腰を入れようと思います。といいつつ、まだ1ページも見ていなかったり。

コミケの話とインディーズロックバンドの話が同じ日の日記で読めるのは、Waiting for YUUの日記だけ!

2005/7/30.Sat.

// splash reaction Vol.8の感想 //

「splash reaction Vol.8」に行ってきました。やっぱり長時間になってしまうイベントは体力的に(腰的に(笑))、きついです。では、各バンドの感想を。

ScApegoat
このバンドのライブの途中から入ったため、よくわからず。
BLACK HEART
元JURASSICのギターリスト耕史郎さんのソロプロジェクト。前に聞いたときに比べて、よりロック色が強くなった気がします。MCもいい感じになってきていました。ベースの方(ICHIROさん?)が上手く耕史郎さんのMCを盛り上げていました。曲は好きなのですが、耕史郎さんのボーカルは、相変わらず曲に比べていまいち迫力がないというかなんというか(;_;)。
2nd North
ボーカルの方が良い味出してました。他バンドのファンのノせ方が上手いのか、人となりがそうするのか、この人が「こういう時は腕を上げとくの」というとなんとなく腕を上げてしまいます。MCも面白かったですし、ライブ中にその場でじゃんけん大会を開いて勝ち抜いた人にCDをプレゼントするなど、人を楽しませるのが上手いバンドでした。
TATSUYA
見た目はカッコイイ人だと思いますが、何ていうんでしょう、あまり男からは好かれないタイプじゃないですかね。「オレってカッコイイじゃん?はぁん?」って感じ?(意味不明) 僻みにしかなりませんが(笑)、本人はカッコイイと思っているのでしょうがなんか古臭い感じがします。曲もロックではなかったですし、僕としてはなんとも。
DROWNING
元JURASSICのボーカリストYU-KIさんとギターのSHUさんがメインメンバーのバンド。ロックな感じではなくポップな感じの曲が多いのですが、新曲が激しい曲調で良い感じ。「それじゃあ、耕史郎でも呼んで『CRAZY WILD』でもやるか」と言った時はちょっと期待してしまいました(「CRAZY WILD」は今はBLACK HEARTの曲ですが、元々はJURASSICで発表された曲)。いつか実現すればいいですねぇ。・・・多分、一生ないのでしょうけど(;_;)。YU-KIさんのMCは相変わらず面白かったです。
The Seventh Sense
The Seventh Senseのライブは今日で2回目ですが、ちょっとハマりそう。他のライブも行ってみたいです。物販で念願のCDを購入できました。明日、聞いてみようと思います(今、聞けよ)。

ライブ会場は渋谷のClub Asiaだったのですが、会場内に入る前にカメラチェックをしつつ飲み物を発見した場合は没収していました。ライブハウスでここまでやるのは見たことがなかったので、ちょっと意外でした。開演後で人数が少なかったからなのですかねぇ。入場する全員にあのチェックをしていたら入場時間がかかってしょうがないと思うのですが。Asiaはこれで2度目ですがいまいち良いイメージがないです。喚起も悪いしヽ( ̄ε ̄)ノ。

2005/7/29.Fri.

// ノートPCが欲しい今日この頃 //

最近、使う予定もないのにノートパソコンが無性に欲しくなってきていて、自分でも困っています。腰を痛めてからというものの、自分の荷物をいかに軽くするかを考えているので、ノートパソコンを購入したところで持ち歩くことはなさそうなのに購入欲が沸々と。

で、使うかどうかもわからないのに各メーカーのノートパソコンを見たりしたのですが、トラックポイント搭載のノートパソコンってもうThinkPadしかなくなってしまったんですねぇ・・・。トラックポイント派の僕には、ThinkPadしか選択肢がないという悲しい現実。使いやすいのでThinkPadでもいいのですが、「交渉人 真下正義」を見てThinkPadを買ったとか思われるのがちょっと嫌(笑)。

2005/7/28.Thu.

// アサカワ、メイド喫茶へ行く //

2005/07/28のニュウスに衝撃的なことが書いてありました。

・メイドカフェ行った帰りにメイド服着てプリクラ撮りました。

いろんな意味で、大変興味があります。どこのメイド喫茶に行ったのか。メイド服を着た30歳は一体何を思ったのか。メイド服は自前なのか?(アリエナーイ)

ライブのときのコスチュームはメイド服だったり?(´ー`)

2005/7/27.Wed.

// 無題 //

最近、お兄さん、疲れてて何もやる気が起きないアルヨ(;´Д`)。

カキ氷食べたい。

2005/7/26.Tue.

// 台風上陸 //

台風が接近しているということで、会社の上層部から早々に帰宅するようにとのお達し。しめたとばかりに溜まっている仕事には目を向けずに、日が落ちる前に帰宅。定時に帰宅するのっていいもんですなぁ。

さて、The Seventh Senseのニューアルバムが昨日発売されたはずなのですが、新宿のタワレコにもHMVにも置いてなさげ。台風が心配だったので、ロクに探さずに諦めてしまいましたが、インディーズのコーナーが別にあったのかしら。やはりライブに来てライブ会場で購入しろってことなのか〜(゜▽、゜)。

2005/7/25.Mon.

// KINGのワンマンライブ@o-eastの感想 //

昨日のライブの感想。・・・何度目かに頭を振っている時に、腰にピキッと来た(;´Д`)。一瞬だけだったので何ともなかったのですが、ちょっと怖かった。終わり。

開演時間になり、場内が暗転して、いよいよライブ開始とドキドキしていたら、知らないバンドの演奏が始まりました。会場間違えたのかとちょっと不安になりつつ、オープニングアクトを見送りました。いいんじゃないんですかね、別に<不満そうに見えるのはきっと気のせい(笑)。オープニングアクト&ステージ入れ替えで1時間かかるのならKINGのライブをもう1時間やって欲しかったですね。プラス1時間分の曲があるかどうかは別として。

そんな始まりの不満もどこへやらの、ライブは盛り上がり、楽しいライブでした。Row-Kunが髭を付けてルイージの帽子をかぶって、やはりマリオの帽子と髭を付けたHideakiさんとがスーパーマリオの音楽をセッションするシーンがあったのですが、ジャンプの「ピョーン、ピョーン」という音が上手くギターで再現されていて、面白かったです。土管に入る音とか。何より、Row-Kunの髭面が良かったです(笑)。

昨日購入した「EVERYTHING」は未開封(ダメじゃん)。

2005/7/24.Sun.

// KINGのワンマンライブ@o-east //

KINGのワンマンライブに行ってきました。

o-eastで行われたのですが、改築されてから初めてのo-eastでちょっとドキドキ。入り口のところに、「会場内にはコインロッカーがないため、クロークに預けてください」とか書いてあったので素直にクロークに荷物を預けました。会場に入ってからトイレを探そうとしたら即座に目に入った「コインロッカー →」の張り紙。なんてことだ・・・。クローク500円、コインロッカー300円。まあ、200円ぐらいどうってことないですが(大人の余裕)。o-eastって、どうやら1Fと2Fとで箱が分かれているらしく、1Fの方がコインロッカーがないのではないかと。今日ライブがあったところは昔のeastに比べたらめちゃくちゃ箱が小さくなっていましたし(昔の半分以下?)。o-east、謎だらけ。

ライブ終了後に、先行販売していたセカンドアルバム「EVERYTHING」を購入。ライブの感想は明日以降にでも。

2005/7/23.Sat.

// 夜勤明けのアンミラと今日の購入物 //

夜勤明けにアンミラへ。アンミラでやまさんと合流。今日は土曜日の割に空いていたのでのんびりできました。空いていたからというよりは、うるさいガキんちょs with 怒らないダメ母親sがいなかったからでしょうかね。やっぱりアンミラは良いですな。ランチタイムも良いけど、たまにはディナータイムに行きたいです。あとパイ食べたい。

さて、今日の購入物リスト。

  • 夏コミのパンフ CD-ROM版
  • コミックブレイドZEBEL VOL.2(浅川さん出演の全プレCD目当て)
  • spam_lifeのニューマキシシングル

コミケのパンフ、初めてCD-ROM版を買いました。2枚組なのね・・・。

コミックブレイドZEBELの全プレCDですが、「からっと!」にアルト役で浅川さんが出演しているらしいです。で、どうやって申し込むんだこれ(ちゃんと説明を読みましょう)。

2005/7/22.Fri.

// 「萌え」は流行るものなのか? //

ワイドショーを見たのか、母親に、「『萌え』って知ってる?最近アキバでは『萌え』が流行っているらしいね」と聞かれました。アキバにはパソコンのパーツを買いに行っていることになっているので、うちの母親もよもや自分の息子がテレビで取り上げられているオタクと同類であるとは思っていないのでしょう。

ごめんよ、母さん。

さて、そろそろ夏コミのパンフをチェックしないと(反省の色なし)。

2005/7/21.Thu.

// オフ会を開こうかどうしようか //

Waiting for YUUでは、ここ数年、オタクの夏の一大イベント(笑)の時期になるとオフ会&徹カラを開いていましたが、今年はどうしようか悩み中です。昨夏は既にオフ会ですらなかったような気もしますし、今年はどうしたものかなぁと。

初参加希望者なんて人が出てきたら開催の方向に傾きまくりますので、そんな人は今すぐ挙手を〜(挙手!?)。

2005/7/20.Wed.

// V・B・R 4 //

妹が「V・B・ローズ」の4巻を買ってきたらしい。後で読ませてもらおうと思います。4巻でついに万葉登場か〜?

2005/7/19.Tue.

// カラーディスプレイ搭載キーボード? //

PC Watchで紹介されていた、カラーディスプレイを搭載したキーボード。サイバーチックでカッコイイ!

実はシールを貼り替える・・・とかいうオチじゃないですよね(笑)・・・きっと。キーボードはPCを使っている限り必ず使わなくてはいけない周辺機器なので、カッコイイだけでは役に立ちませんが、ちょっと欲しいです。カッコよくても、値段が10万円とかだったり、壊れやすかったり、キーの感覚がへなちょこだったりするならばいらないですが、やっぱり惹かれます。

そういえば、一昨日購入した「Sweet Valerian」の2巻、店の袋からすら出してないや・・・(おい)。

2005/7/18.Mon.

// BLACK JACKが映画化!? //

今日、「BLACK JACK」を見ていたら、BLACK JACKが映画化されるとか。BLACK JACKって映画にして面白くなるのかなぁ、とちょっと疑問。ドクター キリコも出てくるとなると、ますます暗く重たいストーリーになるでしょうし。素人考えだと、BLACK JACKって映画としての派手さが出しづらい作品じゃないかと思うのですが、オリジナルストーリーでも考えるのでしょうか。失敗作になりそうな臭いが、既にプンプンしますよ( ̄ー ̄)。

「犬夜叉の後番組がBLACK JACKだから、映画も犬夜叉からBLACK JACKに変更」なんて単純な考えで映画化をするんじゃないと願いたい(でも、きっとそう(笑))。同時上映で「ピノコの1日」とかやれば面白そうです(むしろ、こっちをメインで)。

2005/7/17.Sun.

// 壮太君のアキハバラ奮闘記 4巻 //

「壮太君のアキハバラ奮闘記」の4巻を購入。4巻はちょっとギャグが薄いですかねぇ。新キャラがどことなく見たことがあるキャラだなぁと思っていたのですが、多分、雰囲気がEVAの加持リョウジに似ているのだと。

ギャグが薄いと書きましたが、「夏の三日目☆西」(臭いの意(笑))やら「ツインテール専用おぼうし」(本当はパンティ(笑))など、さすがという表現もあったので、5巻を楽しみに待とうと思います。

2005/7/16.Sat.

// アイシールド21 14巻 //

「アイシールド21」の14巻を購入。鈴音、普通にデビルバッツのチアリーダーとして応援していますが、泥門生じゃないことをみんな普通に忘れているのじゃなかろうか(笑)。

巨深ポセイドン戦の残り18秒のところで14巻終了。がふぅ。そういえば、アイシールド21って、クリスマスボウルが終了したら連載終了になるのですかねぇ。途中で打ち切りになったら、いつものジャンプ漫画のように「明日に向かってタッチダウンだ!」とかになるのでしょうけど(笑)。クリスマスボウル終了後に一気に数年後に飛ばして社会人リーグ編に突入するという手もありますが、社会人リーグが終わったらどうするっていう話になりますし。スポーツモノで長期連載は難しいんですかね、やっぱり。キャプテン翼やテニプリのように、一試合の連載期間を長くするしかなさそうですもんねぇ。

要は、巨深のチアリーダーのキャプテン乙姫さんが結構お気に入りだということなのです(要約になってねぇ)。

2005/7/15.Fri.

// 懐かしいアニメ //

2005/07/11の日記に出てきたBELOVEDですが、主要メンバーの二人である野島健児さん、沢口千恵さんって夫婦だったんですねぇ。二人とも声優なわけですが、沢口千恵さんの旧名が石橋千恵さんだとわかり、ちょっとびっくり。野島さんと石橋さんといえば、「ロードス島戦記 英雄騎士伝」のスパークと小ニースじゃないですか。浅川さんも「英雄騎士伝」に出ていましたし、ロードス島繋がりで10月のライブが実現したのでしょうか。

今の僕にとっては、野島さんといえば、ロードス島のスパークよりも三國無双の陸遜ですね。これで決めます!

少し熱くなり過ぎたようですね。

2005/7/14.Thu.

// 早く来い来いFTTH //

今日は終電で帰宅・・・。ギリギリ終電に間に合いました。地球のみんな、オラに(以下、略)

そういえば、うちの地区はいつになったらFTTHが来るんだろう。NTTの「光」のチラシは入るものの、一向にサービス開始する気配がありません。もしかして、元々、光ファイバ化できない土地なのかっ!?・・・単に田舎だけなのか(;_;)<多分、正解(笑)。

2005/7/13.Wed.

// 無題 //

今日は終電一つ前で帰宅・・・のはずが、急病人発生のため電車が遅延( ̄△ ̄)。オラ、もう疲れたよ。地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!

2005/7/12.Tue.

// 巨乳じゃないけれど //

三國無双4、星彩をクリア。胸の谷間が良かった(なんだそれ)。

プレイしたい武将は一通りプレイしたので、後は気が向いたら少しずつ他の武将をクリアしていこうと思います。「猛将伝」はどうするか?。コーエーのページには何も情報が載っていないのでわからんちん。

2005/7/11.Mon.

// 謎のグループ BELOVED //

A DIARY WITHOUT AN ENDによると、

また、今後の告知などありましたが、10月には言奏祭(ことかなさい)が予定されていて高橋広樹さんや浅川悠さん、夏樹リオさんの出演が予定されているとか。

と書かれており、10月に予定されている浅川さんのライブは、夏樹リオさんも一緒で久しぶりのStagesのライブになるようですね。Stagesのワンマンではなく、イベントに参加する形になるっぽいです。BELOVED(ビラビド)という謎のグループ(?)ですが、BELOVED LOVE公式WEBSITEによると、「決まったメンバーやバンドではないのです♪」とのことなので、謎は深まるばかりです。主要メンバーは野島健児さん、沢口千恵さん、石橋優子さん、鈴木利宗さんの4人のようで間違いなさそうです。色々な意味で楽しみです。

2005/7/10.Sun.

// お土産貰った //

昨日ネオロマンスフェスタ8に参加した妹の話だと、浅川さんは「flowin' ?浮雲?」ではなく「鍾乳洞の彷徨人」を歌ったらしいですね。てっきり「flowin' ?浮雲?」を歌うと思っていたので意外です。行きたかったです(泣)。

妹がお土産でイベント限定のスイーツとイベントのパンフを買ってきてくれました。スイーツが1,500円でパンフが3,000円だったらしい。いくらなんでもボッタクリ過ぎなんじゃ・・・、コー○ーさん(ほとんど○の意味ねぇ(笑))。スイーツは一箱にマドレーヌが何個も入っているし、パンフレットはそれなりのでかさとページ数でオールカラーであることを考えれば、無難な値段なのかもしれませんが、どうしても割高感があります(貧乏性なだけ)。

2005/7/9.Sat.

// 祝!復活!ピヨピヨ //

浅川さんがライブを予定しているようです。商業資本(笑)が入っていないライブになるのかどうかはわかりませんが、浅川さん自身のライブは3年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりなので、今から楽しみです。ライブの宣伝も兼ねて、「失神道。」という名のBlogが公開されています。ピヨピヨ。Blogの方もいつまで更新が続くのか、楽しみです(笑)。

・・・偽者だったりして(笑)。

今日は夜勤です。チケットを譲った妹がネオロマフェスタ8に行くのを見送りながら、僕は会社へ向かいます・・・(泣)。ちなみに、来週の日曜日も夜勤が入るらしいですよ、奥さん。3連休のど真ん中・・・。

あ、浅川さんのBlog、トラックバック&コメントができないようになっているのですねぇ。ちょっと残念です。

2005/7/8.Fri.

// 無題 //

休暇を取ったので、昼頃に起きて、久しぶりに三國無双4をプレイ。星彩(CV ノダジュン)で開始。ノダジュン、いいよね。

2005/7/7.Thu.

// 七夕ですが //

終電の一つ前で帰宅。来週も今週と同じような感じになる予感。ぐふっ。

2005/7/6.Wed.

// ちょっと気持ち悪い・・・ //

今日は会社で飲み会。終電に間に合わなかったため、深夜バスで帰宅。つうか、結構お酒を飲まされた・・・。二日酔いにはならなさそうですが、社会人になっても早飲み競争に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。っていうか、良い歳こいてそんなことを人に強制するなと( ̄ε ̄)。

2005/7/5.Tue.

// 危険な状態 //

最近気がついたのですが、今年度になってから新しく入ってきた人がオタクな模様。僕と夏期休暇のスケジュールが被ってます。絶対に夏コミに合わせたスケジュールです(笑)。これから用心しないと、僕が濃いオタクであることがどんどんバレてしまいます。これは極めてまずい状況です。隠れオタクである立場を守らねばなりません。その人がたまたま盆に休みを取っただけと思いたいです。冬、来年の夏と休暇がその人と被ることになれば、その人がオタクであることがわかります。と、同時に僕がコミケに行くレベルのオタクであることもばれるという。うっは〜。

そんなことせずとも、コミケ会場で出会ってしまえば一発でばれてしまうんですよね。むっは〜。その人が、もしオタクであるならば、声優オタクでありませんように。

2005/7/4.Mon.

// 送別会 //

先月で異動になった方の送別会が今日あったのですが、偉い人達が口々に「辞めてしまうのは惜しい」と言われるのをみて、僕もそういう風に言われるような人間になりたいなぁと思いつつ、終電に間に合うかどうかの方が気掛かりだった迷える子羊です。

とりあえず、終電には間に合いました。おいしいラーメンが食べたい・・・。

2005/7/3.Sun.

// もえたん //

今頃ですが、やっとこさ「もえたん」を最後まで読みました。しかも、「moetan2」ではなく初代の方(遅っ)。「もえたん」は英語の例文がオタク系の内容になっているわけですが、読んでピンとくるものから何のことを指しているのかわからないものまで色々ありました。僕のオタクレベルはまだまだだなぁと実感しました(英語のレベルじゃないのがミソ(笑))。「moetan2」も結構前に発売されていますが、上下巻なので手を出すのに躊躇しています。絵柄も初代の方が好きですし(英語関係ないじゃん)。どうしましょう。

話は変わりますが、そろそろこの日記を全面的にWaiting for YUUぶろぐの方に移行しようと思いつつ、まだ何もしていない今日この頃。

2005/7/2.Sat.

// 三国志大戦 //

夜勤明けにやまさんと合流してアンミラへ。やまさんは、巷でも割と人気が高そうな三国志大戦なるゲームにハマっている模様。話を聞いていると、最近のゲーセンのゲームは色々と凝っているなぁと。家庭用ゲーム機が高機能化している中、ゲームメーカーも色々と考えているんですねぇ。とりあえず、三国志大戦のカードを見せてもらいましたが、どう考えても人間の形相をしていない武将がいたりで、ちょっと面白かったです。カードによってイラストレーターが違うというのは面白いかもしれません。

2005/7/1.Fri.

// 睡眠不足はよくないらしい //

朝日新聞に「自殺未遂者の7割睡眠不足、平均5時間」という記事が載っていました。精神的に追い込まれるから睡眠不足になるのか、睡眠不足から少しずつ精神を病んでいき自殺に至ってしまうのかはわかりませんが、睡眠不足はよくないということなのでしょう(まとめすぎ)。

ここ1年ぐらい、平日は睡眠時間が3時間程度のような僕が、睡眠不足に拍車をかけるように夜勤に行くのはなんともヽ(´ー`)ノ。平日に寝ていない分、休日に休息を取っている(っていうか、半分死んでる)ので、まだまともな精神状態でいられるのでしょうか。そもそもの話、眠りたくても眠れないのではなくて、うだうだと他所のページの更新チェックや自分のサイトの日記の更新やらをしているから寝るのが遅いだけなので、僕が自殺を図ろうとする日はまだ遠いでしょう(今のところ)。

そんなわけで、夜勤に行ってきまふ。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]