Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年9月

過去の日記
2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/9/30.Fri.

// よつばと終電 //

しゅうでん しゅうでん しゅうでん

しゅうでん しゅうでん しゅうでん

やすみ

しゅうでん しゅうでん

それくらい

2005/9/29.Thu.

// 無題 //

引き続き、終電週間になってたり・・・。

2005/9/28.Wed.

// まとめてどどーんと //

ふい〜。1週間分の日記をまとめて書きました。日記のネタが思いついた時は、携帯で自宅にメールで送信するか、Palmにとりあえずメモだけを残しておくことのですが、「ちよ助」と書いてあった時は思い出すのに少々時間がかかりました。「そんなんじゃありませんのだ」って、覚えている人っていますかね〜。

2005/9/27.Tue.

// 緊急招集 //

アンミラ閉店の知らせを受けたやまさんと、急遽アンミラへ。やまさん、アンミラに行くために仕事を早めに切り上げて来たの巻。

確か、アンミラで初めて注文したパイはチェリーパイだったよなぁと思い出に浸りつつ、チェリーパイを頼んだのですが、数分後に「申し訳ありません、チェリーパイは切らしておりまして」と有終の美(?)を飾ることはできず。24年間も続いた店のようなので、もったいないです。ここ数年、アンミラがどんどん閉店していますが、経営母体の井村屋に経営センスが無いのか、元々アンミラを残す気が無いのか。個人的には井村屋以外の資本に移って欲しいところです。

制服抜きで、ゆったりできて、本当に好きな店だったので残念です。いや、「制服抜き」でってのは本当ですよ?(笑) どこか、無料でコーヒーがお代わりできる店を探さないとなぁ。

2005/9/26.Mon.

// 悲しいお知らせが・・・ //

夜勤明けにアンミラへ。ある店員さんだと、「おタバコは吸いますか」ではなく「禁煙席でよろしいですか?」と聞かれるようになりました。ちょっと常連っぽい感じ?<どれだけ行ってるんだ

と思っていたのですが、普段利用しているアンミラが、アンミラがぁぁぁぁ!店内に今月一杯で閉店のお知らせがっ!ガーン!

これからは何を楽しみに夜勤をすれば・・・ヽ(TーT)ノ。他に近いアンミラはないですし、今の職場から異動するしかっ!来年は異動希望を出してみよう(そこまで!?)。

2005/9/25.Sun.

// 予測変換、恐ろしや //

2005/8/20の日記を書いて以来、Palmで「ふ」と入力すると、予測変換で「風俗街」と出てくるのは何とかならないものか<今回の変換ででさらにクビを絞めた。今ので「ふ」どころか「f」と入力すると「風俗街」と変換されるようになりました。わーい。

今のままでは問題があるので「不倫妻」と3回入力して、状況を打破しました。「f」で「不倫」と変換されるようになりました。これで安心です(えー)。

それでは夜勤に行ってきます。

2005/9/24.Sat.

// 支離滅裂な日記 //

今日も夜勤ですよ〜。仕事たんまりですよ〜。

そんなんじゃありませんのだ(ちよちゃん風)。

2005/9/23.Fri.

// 同じステージで3回もゲームオーバー //

三國無双4 猛将伝をやっとこさプレイ。三國無双4 から引き継いだ成長MAX(モン太風)の武将でもゲームオーバーになるのはなぜなのか(-_-;)。

当面は遊べそうです。

でも、時間がない〜。

2005/9/22.Thu.

// 無題・・・ //

今週は終電ウィークか何かですか?(嘆)

2005/9/21.Wed.

// ネオロマンス・ライブ 2005 Winter //

浅川さんが2005/09/10の失神道。でベタ褒めしている「遙かなる時空の中で」のイベントですが、冬にも開催するようです。正確には「ネオロマンス・ライブ」なので、「遙かなる時空の中で」だけでなく、「アンジェリーク」なども含まれた女性オタク向けのイベントになると思われます。現時点では浅川さんが出演するかどうかわかりませんが、今までの流れだと出演する可能性は高いのではないかと思います。

浅川さんが2日間ともに出るとなると、また悩むことになりそうです。出演者には好評かもしれませんが、浅川ファン的にはかなりハイコストなライブなのです(笑)。S席が5000円ぐらいで、浅川さんが歌うのは1曲、どんなに多くても2曲でしょうし(そもそも持ち歌が2曲しかない)。つまらないイベントならとっとと切るのですが、そうでもないのがこれまた。僕は「遙かなる時空の中で」以外のネオロマ作品(「アンジェリーク」や「金色のゴルダ」など)はストーリーもキャラもわからないので、よりハイコストになり、なおさら悩ましいです。浅川さんが出演しない方がいっそスッキリするという(笑)<本末転倒。

2005/9/20.Tue.

// Operaが無料に //

「Opera」が永久に無料化されたとのことなので、早速ダウンロードしてみようと思います。

IE4がリリースされて以降、ずっとIEを使い続けており、今更他のブラウザに乗り換えるのは大変なので、Waiting for YUUの表示チェック程度にしか使わないかもしれませんが、かなり昔にOperaを試用した時に、初めてのマウスジェスチャに衝撃を受けたことを今でも覚えています。WEBブラウザにマウスジェスチャを導入しようという発想がすごいなぁ、と感動した記憶があります。

ダウンロードしましたが、終電で帰宅した僕にはインストールする気力がありませんでした。おわり。

2005/9/19.Mon.

// 無題 //

会社で丸1日過ごしましたよ・・・。げふー。

2005/9/18.Sun.

// 猛将伝を購入 //

夜勤明けに三國無双4 猛将伝を購入。外伝シナリオを1つだけクリアして体力の限界を迎えました。今までの猛将伝とは毛色が違う感じがしますが、これはこれで面白そうなので、しばらくは遊べそう。

・・・なんだけど、3連休をものともせずに出勤なので、来週まで遊べそうにありません(泣)。

2005/9/17.Sat.

// おでん缶を食べたことがありません //

今週のテレビチャンピオンはアキバ王選手権だったようですね。テレビ東京らしいマニアックな作りだったようで、よもやゴールデンタイムで「井上喜久子、17歳です。おいおい。」が流れるとは思いませんでした(笑)。声優、フィギュア、メイド喫茶、コスプレと各ジャンルのオタクを選んでいたのはさすがといったところでしょうか(純粋な予選の結果なのかは知りませんが)。アニメオタクがいなかったのは、敢えてはずしたということなのでしょうか。イタそうな人がいなかったのだろうか(笑)。

第3者の目で見ると、やっぱり我々オタクはイタい存在なんだなあと思い知らされます。僕は残念ながら、らいむ隊の振り付けをそらで踊ることはできませんが(笑)、声優ファンとして気持ちはわかるし、表に出すかどうかは別として(笑)、思考回路はさして変わらないでしょうから、一般人から見たらああ見えるのかなぁとちょっと寂しく思いました。まあ、「表に出す」からイタいのであって、そこが一番の重要ポイントな訳ですが(笑)。

メイド服の違いを当てたコスプレオタクの人はすごいなぁと個人的にちょっと尊敬した。

おでん缶って3種類もあるのね・・・。

2005/9/16.Fri.

// 疲労困憊中 //

夜勤明けにアンミラへ。さすがに夜勤続きで体が疲れているのか、やたらと眠かったです。で、土曜日〜月曜日まで出勤なんですどもね。来週の土日も出勤なんですけどもね。ふへ〜。

ところで、昨日は三國無双4 猛将伝の発売日な訳ですが、寄り道して買う気力もなく・・・。明後日の夜勤明けにでも買おうと思います。目が痛い(;_;)。

2005/9/15.Thu.

// 無題 //

急遽夜勤に・・・。死ねる・・・。

2005/9/14.Wed.

// おるすばん と おもちかえり //

Stagesに続き、浅川さんのセカンドサイトとしておるすばん失神道。が公開されました。Blogの失神道。は先行で公開されていましたが、おるすばん失神道。の公開に合わせてテンプレートが変わっています。パンダ、可愛い(笑)。Blogの浅川さんのプロフィールにある写真、ネガ反転している画像ですが、浅川さんのメイド服姿っぽいです。以前、ニュウス No.10の書き込みに「・メイドカフェ行った帰りにメイド服着てプリクラ撮りました。」と書いてありましたので、そのとき取ったプリクラなのでしょうか。普通の写真の方を見てみたい・・・。ネガ反転している画像を見る限り、イケてそうな感じです。

さて、携帯版のサイトもできていまして、携帯版はおもちかえり失神道という名前になっています。こっちの失神道には「。」がつかないようですよ(多分、忘れただけ)。「おるすばん」(あえて平仮名)と「おもちかえり」(こちらも平仮名)と、なかなか良いネーミングセンスだと思います。

個人的にはせんせ。(失神道。の管理人)という方がどんな人なのかが気になります。そこそこアニメは見ているようなので、一般人よりはオタクよりのようですが、女性で握力が「右42、左40」って凄くないかと。・・・そうでもないんですかね?

浅川さんもアーツビジョン11年生かぁ。僕はそのうちの半分ぐらいは浅川さんを応援しているってことになるんですかね。このサイトも始めてから5年半も経っているんですよね、考えてみれば。うちのサイト、声優オタクの中では少しぐらいは知名度上がったのでしょうか。浅川悠ファンの間ではそこそこの知名度になっているのではないかと自負しているのですけども(検索エンジンでも上位に出るようになりましたし)。・・・どこからもリンクさせてくださいとか言われませんけどね(笑)。日記以外、更新してないもんなぁ(;´Д`)。

と、そんな風に浅川さんのサイトがならないように応援していこうと思います。浅川さんのプロフィールが1年後に「アーツビジョン12年生」になるのか今から楽しみです(笑)。

2005/9/13.Tue.

// 新天地を求めて //

今日は会社が休んだので、アキバで新しくできた喫茶店へ行ってきました。アキバではちょっと目を離した好きに新しい喫茶店ができているので注意が必要です。最初はメイド喫茶には興味を持っていませんでしたが、その手の情報を追いかけつつ、店を回るのも面白くなってきた自分がちょっと可愛いです(笑)。

さて、新しい喫茶店の一つ目は制服カフェを標榜するDIOS学園 。店名に「学園」を付けているように、店内には黒板があり、席は学校の机と椅子でした。ウェイトレスさんは高校生っぽい制服を着ていたのですが、スカートがもうちょっと短ければ、お兄さんウハウハだったのですけども(ぉ。ちと残念。着ていたのはオリジナルの制服のようでしたが、マンガやえっちゲーに出てくる制服になれば面白いような気がします。一騎当千の関羽のコスプレとかしてくれませんかね(個人的な希望)。

で、僕が一番気に食わなかったのは、店が狭い上に分煙をしていなかったことですね。入った瞬間に煙モクモクは参りました。入るのを止めようかと思ったぐらいでした。全面喫煙ではなく全面禁煙の選択肢を選んで欲しかったところです。今時、敢えて全面喫煙にするという反抗心は買いますが、もう行くことはないと思います。目の付け所は好きだけに残念でなりません(;_;)。

次は電気街からは少し離れているCAFE & DIMENSIONへ。公式サイトがFLASHでしか作られていないのがムカつくところですが、お店は良い感じでした。メイドさんはいるものの、店に入った時は「いらっしゃいませ」だったので割と普通のお店寄りです(店を出る時も「ありがとうございました」)。この手の他の喫茶店に比べて、食べ物のメニューが豊富な上に、おいしそうでした。隣の席の人が食べていたハンバーガーとか、ちょっと食べてみたいです(じゃあ注文しろよ)。カウンターの後ろでジュージューと調理するので良い匂いが漂ってきて食欲をそそりました。ウインナー食べたい(だから注文しろって)。値段は平均よりちょっと安い感じでしょうか。ホットコーヒーがポットで480円なので、480円でコーヒー2杯飲めることを考えたら、かなり安いかもしれません。店内はそこそこ広いので、落ち着くには良い店かもしれません。ハンバーガー食べたい・・・。

そういえば、僕の真ん前に座っていた女性3人のグループは、他のメイド喫茶も巡っているようでした。Cos-Chaがどうの〜とか言っていましたし。っていうか、どうもJAM アキハバラの店員さんらしい(笑)。アキハバラで働くメイド喫茶の店員さんって、元々メイド喫茶が好きな人が多いようで、自分が働いている以外のメイド喫茶にプライベートで行くこともあるようです。可愛かったので、今度JAMにも行ってみよう(ぉ。

平日のアキハバラは空いていていいですなぁ。これも夜勤のおかげと思うとちょっと複雑(笑)。

2005/9/12.Mon.

// 誤解だ //

2005/8/20の日記に「太田市にある風俗街を車でぐるっと回ったりしつつ」と書いてあったのを見て、僕とリオっちさんが風俗店に行ったと誤解している人がいるようですが、思いっきり誤解です。風俗街を車で通過しただけで、巨乳専門店に入ったり、「時代は韓流だぜ」と「マッサージ、イカガスカ」と言ってくる韓国人女性についていったりなんてしていませんので、ここをご覧になっている方々は努々誤解しないようお願いいたします。車で通過した後に何故かお財布からお金が減っていただけです。って、ちっっがぁぁう!いや、本当に行っていませんよ。迷える子羊の清らかで純白なイメージを崩したりはしないのです。僕の心は真っ白なキャンバスさ(キモッ)。

そもそもの話、3D人間に興味があると思われていることが心外です(そっちかよ)。

2005/9/11.Sun.

// アンミラと選挙 //

リオっちさんとnadesicoさんが、どこから聞きつけたのか(自分で言った気もする)、僕の夜勤明けが今日であることを見計らってメールしてきました。「アンミラに行きたい」と。

そんなわけで、夜勤明けにリオっちさんとnadesicoさんと合流してアンミラへ。nadesicoさん、あなたキョロキョロしすぎ(笑)。そんな感じでした。

nadesicoさんとリオっちさんはその後アキハバラへ向かいましたが、僕は体力も気力もないので帰宅。そのまま選挙に行ってみた。うちの区では、国民新党は比例代表の選択肢にありませんでしたが、新党日本はありました。

個人的にはホリエモンがどうなるのかが楽しみです。

2005/9/10.Sat.

// 浅川さんがFateに出るらしい //

昼頃に夜勤から帰宅した後、再び夜勤へ。

TVアニメ「Fate」に浅川さんがライダー役で出るようで。「Fate」ってTYPE-MOONのエロゲーじゃなかったっけ?TYPE-MOONの作品は「月姫」も何もやった事がないので、どんな作品なのやらサッパリです。

2005/9/9.Fri.

// 無題 //

今日も夜勤ですよ。来月は夜勤が増えそうな予感ですよ・・・。

アンミラに行く回数が多くなるから良いか(笑)。

2005/9/8.Thu.

// iPodなの //

「iPod nano」が発表されました。今までiPodには興味がなかったのですが、これは物欲がそそられます。この薄さはカッコイイです。小型・薄型はSONYを始めとする日本メーカーの十八番だったはずなのですが、最近はめっきり姿を見せなくなりました。同日発表されたSONYのウォークマンAは、HDDの容量が違うので同じ薄さにできないのは当たり前なのですが、iPod nanoのインパクト勝ちになっているような気がします。中身のHDDの部品が違うことを理解してない人には、iPod nanoの方が技術的に勝っていると考えてしまうでしょうし。

とはいえ、SONYが実はかなり前からシリコンオーディオの機器は出していたのにも関わらず、市場にウケなかったのは、デザイン云々ではなく、初期の頃に「MP3を直転送できないくせにバカ高い」という、著作権に対して変な拘りを見せたからなのだと思います。今思えば、VAIO Music Clipとかものすごく不便でした(笑)。「Sonic Stage」というソフトは、初期のバージョンだと起動した瞬間にOSを巻き込んで落としたりしてたし(゜▽、゜)。

今使っている東芝のgigabeatも、VAIO Music Clipに比べたら使いやすいですが、比較の問題で、不満点はかなりあります。つーか、ファームウェアや転送ソフトをアップデートする気がないのが腹立たしいです。取り残された気分を味わわせられるのがなんともヽ( ̄ε ̄)ノ。

それにしても、「iPod nano」というネーミングは何とかならないのでしょうか。どこぞの、語尾が「なの」のアニメキャラクターが「iPodなの☆」とか言っているように見えて、男が「iPod nano」と発言すると気色悪いです(お前だけだろ)。

2005/9/7.Wed.

// はてなキーワードが現代用語の基礎知識に //

ITmediaに「「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」」という記事が載っていました。「現代用語の基礎知識」にツンデレとか載るのかぁ(笑)。「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」なんて、載せたところで一般人の人には理解できないと思うのですけども。堀江由衣が誰なのかというところから始まるでしょうし、そもそもオタクの中に「声優オタク」なる人達がいるってことも知らないでしょうし。

一般人の人から見たら、アニメオタクもゲームオタクも声優オタクもアイドルオタクもPCオタクもフィギュアオタクも全て同じ「オタク」の一言でしか認識していないと思うのですよね。鉄道オタクは割りと認知度が高いので別扱いされているような気がしますが、他は全て「オタク」あるいは「アキバ系」の一括りでしか考えていないでしょうから、僕達のように「声優を追っかけている」部類の人がいるということがわかっていないと、「ホアアーッ!」の意味はわからないのじゃないかと。

「ホアアーッ!」は入っているのに「能登かわいいよ能登」が入っていないのは、声優としての知名度の差なのでしょうか(笑)。

ヲタ芸」なんて単語は知らなかったので、『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表はなかなか為になります。

2005/9/6.Tue.

// 抵抗中 //

10月2日は、仕事が入るのをなんとか防げそうです。

と、願望を書いたら、きっと叶うはずヽ(TーT)ノ。

2005/9/5.Mon.

// うひぃ //

まあ、何と言いますか、週の始めからいきなり終電に間に合わずに、必殺の夜行バスが炸裂したわけですけども。

うひぃ。

10月2日に仕事が入ったのですけども。うひぃ。

ライブに行けないのは勘弁してほしいのですけども。うひぃ。

6週連続で土日出勤は勘弁してほしいのですけども。うひぃ。

すもも。

うひぃ。

2005/9/4.Sun.

// Gガイドが変わったらしい //

生まれ変わった「Gガイド」、その実力を検証するという記事によると、9月1日の分からGガイドの情報が一新されているらしい。うちで使っているコクーンもGガイドが採用されているのですが、この記事に書いてある通り、ロクな質じゃなかったです。色々と検証されている結果を見る限り、かなり質の高い番組表が配信され始めたようなので、これからもこのクオリティを維持してもらえれば大変ありがたいなぁと思います。

とはいえ、なぜ今まで番組表のクオリティを上げようとする気がなかったのか不思議でしょうがありません。一度でもGガイドを使えば、その不便さに気が付くはずなのに。元のクオリティに戻らないことを祈るばかりです。

2005/9/3.Sat.

// ガーデンフェアリーに行ってみた //

大方の予想通り(笑)、9時に起きることができなかったので夏樹さんのイベントはパスすることにヽ(TーT)ノ<自業自得。

腰痛のマッサージを受けた後、今日はラーメンを食べずに、アキハバラへ。同じく負け犬組のリオっちさんと合流。二人が揃えば行くところはメイド喫茶しかないわけで(笑)、入れそうな店を探すもののどこも待ちが出るほどの大混雑。一般人が興味本位でメイド喫茶に来すぎですよ。困ったものです。

空いていそうな(あまり知られていなそうな)店ということで、できたばかりのガーデンフェアリーへ行ってみました。ビルの入り口には「喫茶」の文字がないのでドキドキものでしたが、ちゃんと喫茶スペースもありました。僕達が行った時は空いていたので、ここはほくそえんでいたのですが、後からわらわらと人が絶えず、店はすぐに満席になりました。むー。

店内はあまり広くないのですが、ウェイトレス妖精さんが沢山いるので、ウェイトレス密度(面積当たりのウェイトレス人数)はアキバの中で一番高いと思います。メニューは特に変わったものはなかったのですが、眼鏡拭きサービス(無料)なんてものがありました。これは珍しいと思います。ガーデンフェアリーに行く時は眼鏡をかけて行くべし(笑)。

2005/9/2.Fri.

// 夏樹さんのイベント //

終電で帰宅しつつ、明日、幕張メッセで行われるアミューズメントマシンショーに夏樹さんが出るイベントがあることを知りました。久しぶりに夏樹さんを見たかったのですが、既に用事が入ってしまっているので、行けない・・・と思いつつ、無理すれば何とか行けそうなので、朝の9時に起きることができたら幕張に向うと決めて寝ます。

眠くて頭が働かないですよ、ママン。

2005/9/1.Thu.

// gigabeatでアニソンを聞いていて思ったこと //

ふと思ったのですけど、CYBER NATION NETWORKってまだ活動しているのですかね?僕は「マスターモスキートン」のOPぐらいしか知りませんけども。EDの「地図にない未来」(今井由香)はなかなかの名曲ではないかと思います。アニメは正直あまり面白くなかっ(以下略)。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]