Waiting for YUU

迷える子羊日記 2002年1月

過去の日記
2001年 2000年
2002/1/31.Thu.

// 沈む気持ち //

ここ2週間ぐらいの日記は、自分では普通を装っているつもりなのですが、現実ではディープな気分にどっぷり浸かっていたりします。どれぐらい沈んでいるかっていうと、「女々しい野郎どもの歌」を無限リピートで聞きたくなったり、虎武竜の「ロード」を第1章から第13章まで通しで聞きたくなるぐらいです(実際は聞いたことがないですけど)。

暗い気分になっているのは、それらの歌とは関係なく(別にふられたとか好きな人が死んだとかじゃなくて)、修士論文が原因です。大体、僕の部屋の窓に映る景色は隣の家の雑木林だけですしね(謎)。修士論文を書くのに忙しいというだけなら、心がささくれ出して僕の周りの人が迷惑するだけなのでいいのですが(よくありません)、現状はそうではありません。

そろそろ提出期日が迫っているのに修士論文をここ2週間作成していないのはこの際は問題ではなく、そのような状況でも未だにやる気が起きず、気にするのは「3月に予定されているであろう浅川さんのイベントとBLUEのライブが重なったりしないだろうか」とか「研究室にあった『MONSTER』は誰が持って帰ったのか、まだ読んでいる途中だったのに・・・」とか「ウゴウゴルーガの二人は今は何をやっているのだろうか」とか「僕の眉毛ってよく見ると微妙に跳ね上がっているんだけど何でだろう」とか「今、目の前に座っている綺麗だけどかつ可愛らしいお姉さんは人妻っぽいけど、そこまで幸せそうに聞いているMDの中身は何だろう」とかどうでもいいことばかりだという現状と、その現状に対して危機感を持っていないのが最大の問題だったりします。そんな自分に自己嫌悪を感じては気分が沈んだりするのですが、学校に行っても研究室にある「蒼天航路」を読むだけだったりして何だかなあと思って悪循環。

と、たまには暗い日記でも入れてみようかと思って書いてみた(笑)。って笑い事じゃないんだってば・・・。「最優先事項よ!」とか言われればやる気が出るのでしょうけど(笑)。

まとめ:「ロード」が13章で完結してたなんて、今日知ったよ(ぉ

2002/1/30.Wed.

// ケチャップ //

いや、今日の日記のネタがなくて何かないかと考えあぐねていたところ、なぜか突然「ケチャップ」という単語が頭に思い浮かんだってだけです。意味は全くありません(笑)。今日食べたものの中にもケチャップ使った物なんてないはずだし、自分でもよくわかりません。というわけで、今日の日記は「ケチャップ」ってことでよろしくお願いします(笑)。ちなみに、僕はマヨネーズ派です。さすがにご飯にかけて食べたりはしませんけど。

2002/1/29.Tue.

// 不思議な縁 //

Stagesのライブを除いて、どのバンドのライブへ行っても、僕は物販のコーナーにはほとんど行きません。咲黒さんやhydeさんのような物販コレクターではないですし(笑)。そんな僕が、OZWOLRDの解散ライブのときに物販が混みまくっている上にスタッフの手際が悪く、ちょっとがっかりと文句を言いつつ(2002/1/6の日記を参照)、珍しく物販コーナーに並んでいたのは、OZWORLDの最後の音源となるであろう「アオカセ」なるデモテープ(?)が販売されていたからです。

寒い中、文句言いながら30分ぐらい並んで買ったにも関わらず、今まで封を切ってすらいなかったのですが(笑)、昨日始めて聞きました。なかなか良いのではないかと思います。「アンジェラ」という曲が入っていて、つくづく「アンジェラ」と縁がある今日この頃(笑)。もう、結婚しちゃいそうな勢いです(ぉ。

2002/1/28.Mon.

// 反論? //

2002/1/17の日記にて朝日新聞のテレビ投稿欄の話を書きましたが、その投稿に対しての反対意見がやはり朝日新聞の今日の朝刊に載っていました。題して「反論したい」。38歳の主婦の方からです。

17日付の「『名探偵コナン』(日本)が嫌いだ」に対し、新一(コナン)のために反論したい。新一の推理はちょっと強引かもしれないが、彼は犯罪を憎む心を持って行動しているのです。えらそうな態度も可愛いコナン君が解説すると和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。

いかがでしょうかって言われても・・・、大人気ないと思います(笑)。おそらく、お子さんが毎週楽しみに見ているのでしょう。それとも単にショタコンなんでしょうか(ぉ。どっちにしろ、大人気ないです(笑)。僕も人のこといえないですけど(笑)。今後の展開が非常に楽しみです。

2002/1/27.Sun.

// 英語 //

今日はTOEICを受験してきました。チャイナドレスを着ている人はいませんでした(当たり前)。もちろん、自ら進んで受験したわけではありません。就職先から受けろと言われたので仕方なく受けただけです(ぉ。

ここで、知らない人のために一応解説すると、TOEICは英語の試験(マークシート方式)で、大まかにListeningとReadingのパートに分かれています。詳細を知りたい人は公式ページを見てもらえばいいとして、Listeningパートは名前の通り、テープから流れてくる英語の問題を解くというものなのですが、問題と問題の解説は全て英語で流れます。その上、問題を解くのに割ける時間が短いということで有名(らしい)です。実際、1問を解くのに5秒ぐらいしかありませんでした(笑)。僕より先に受けた友人も口を揃えて「早すぎ」とか嘆いてます。つまり、Listeningパートでは一時も息抜きできません。集中力と英語力が全て(らしい)です。「昨日のライブのおかげで首が痛いよ」とか「今日の特命リサーチ200Xの特集って何だったっけ?」とか考えていちゃいけません。

そんな中、Listeningの問題が60問ほど終わり、次のListening問題の解説(英語)が流れているときに「次は会話の問題かぁ。そういえば浅川さんの特技は『英会話』とかどこかに書いてあったけど、真偽のほどはどうなのかなぁ。」とボケーっと思っていると・・・「Question sixty-one.なんちゃらかんちゃら英語ぺらぺ〜ら」と耳に入ってきました。・・・・・・・・・。Question61を聞き逃した〜(;´Д`)。浅川さんの馬鹿〜<逆恨み。

という感じで、Readingパートの最後の20問ぐらいを全部Bで埋めておいた今日1日でした(笑)。

2002/1/26.Sat.

// AXといってもアニメと関係ないよ //

今日はKingさんとLAIDのライブへれっつごー。チャイナドレス発見(笑)。リベンジ。

さて、今日はSHIBUYA-AX(アックスと読むらしい、知らなかった・・・)でのワンマンだったのですが、ここのライブハウスはよかったです。会場もステージもめっちゃ広いし綺麗だし。なんとなく洒落てるし。ドリンク代をとられないし(笑)<これは今回たまたまかも。ただ、中に入ってもコインロッカーが見当たらずちょっと残念だなぁと思いました。とかいいつつ、ライブ後にライブハウスの外に「コインロッカーはこちらです」と書いてある張り紙を発見し、自分の愚かさを呪ったり(笑)。どうやらスポンサーがネスカフェとKDDIらしく、両社のロゴが場内にありました。KDDIはライブハウスのスポンサーをしている余裕なんてあるんですかね(ぉ。

そんなことはどうでもいいとして、ライブ。まあ、セットリストはいつものような感じということでいいとして(おい)、凄かったですよ。生まれて初めて生でプロ(?)のダンサーの踊りを見ました。ダンサーといってもストリートダンスとかそんなんじゃないですよ。アメリカ映画で麻薬取引とかのシーンの後ろで踊っているようなダンサーです。現在のLAID公式サイトのトップページの写真を見てもらえればわかりやすいかと。ステージ後方に高めの段があって、金属のポールが3、4本立っていたんですけど、女性のダンサーがそのポールを使ったりして踊るわけですよ。4、5曲ぐらいしか後ろで踊っていませんでしたが、LAIDのメンバーよりそっちに釘付け(笑)。股をぐわぁって開いたりとかよりも、ポール上ったりとかそっちの方にってことですよ(言い訳モード)。そんなに筋肉質に見えないのに・・・凄いです。アンジェラさんとジニーさん(違ったかも)らしいです。かっちょよかったです。インディーズのライブでこんなのを見ることができるとは〜。ありがたや〜。

そんなわけで、色んな意味で大満足のライブでした(笑)。

2002/1/25.Fri.

// キャンペーンの危機? //

昨日は歩さんのモーニングコール(笑)で無事10時頃に起きることができたのですが、今日起きたら13時過ぎでした・・・。「早起きキャンペーン」はもう壁にぶち当たっています(泣)。何か良い方法を考えなくては・・・。

で、昨日の続き。

今回のCD-ROMには浅川悠・門脇舞・望月久代・山本麻里安の4人の声優の動画が収録されていましたが、個人的には、声・容姿ともにやっぱり浅川さんが好きです(えへっ)。喋っている内容も、僕がひねくれているだけなのかもしれませんけど、浅川さん以外の3人は、なんとなく優等生っぽい、悪く言えば媚を売っているような感じでちょっと・・・。

ぶっちゃけた話、雑誌に載っていた写真を見た段階では、門脇さんの写真を見て「おっ、なんかこの眼鏡かけている感じがいいなぁ」と密かに気に入っていたのですが(笑)、動画を見て考えが変わりました。別に、変な声とか声が汚いとかそういう意味じゃないですよ。そもそも、声優だったらどんな声でも武器になるんだろうし。声というより喋り方ですかね。なんとなく雰囲気的に好きになれないものが・・・。でも、眼鏡はオッケー(゜▽、゜)。

僕の眼鏡属性は意外に高いのではないかと思う今日この頃(笑)。眼鏡っ属性ではないですよ。そのへんよろしく(何をだ)。眼鏡といったらメタルフレーム&リムレスが好きヽ(´ー`)ノ。

2002/1/24.Thu.

// 眼球運動 //

コンプティーク2月号の付録CD-ROMに収録されている動画ファイルに、声優さんからの新年の挨拶というのがあり、望月久代さんの動画を見ました。望月さんが動いているのを見るのって初めてなんですが、Nezumiさんの2001年12月31日の日記にあった、

うーん、ちょっと減点。目がおびえたみたいに泳いでたしー。

が、どのようなものなのかよくわかりました(笑)。なんていうか、目が挙動不審です。定期的に目が(視聴者側から見て)右側に動くんですけど、別にカンペを見ている風ではないし(最初はそうだと思っていたけど)、見ていて落ち着かない印象を与えますね。これがNezumiさんが「目が泳いでいた」と書いていたやつなのか〜と思いながら見ていました。あれは癖なんでしょうかね。眼球を動かしてしまう癖なんて聞いたことがないですけど。所属事務所も、あまりファンの前には姿を出さないように路線変更すべきなのでは・・・。どう考えても怪しい人です(^^;。素直に声優の仕事だけやらせればいいのではないかと思うんですけど、実力的にそうもいかないのでしょうか(ぉ。

っていうかですね、「交渉人」という映画で、確か、「人間は嘘をつくと眼球が右側に動く」とかいうようなセリフがあったと思うんですけど(かなりうろ覚え、間違っていたらごめんなさい)、それと同じなのではないかと僕は疑います(笑)。でも、あの誰かに書いてもらったような新年の挨拶ですら嘘だということは、心の中では何を思っているんでしょうか。何かとんでもないことを考えていそうで怖いです(笑)。まあ、そんなことよりも、なぜ「お兄ちゃん」じゃなくて「お兄ちゃま」にしなかったのか、気になって仕方がありません(謎)。

続く・・・(え?)。

2002/1/23.Wed.

// 受験シーズン //

今日はどこかの高校の入試日だったからなのか、通学中に中学生だらけの電車に乗りました。そういう人達にはパラダイスなのかもしれませんが(笑)、僕にとっては苦痛だったりします。っていうか、中学生って本当に馬鹿ですよね(特に男子(笑))。いや、いい意味で。馬鹿っていうより無知?何にせよ、馬鹿に見えるってことは僕も一応は成長している模様(笑)。

僕も中学生の時はあんな感じだったのかと思うと複雑です。昨日のサガと同種のため息をついたり(笑)。

2002/1/22.Tue.

// ピーナッツ //

今日も今日とて、学校には行かずに、ため録りしたアニメをちょっと消化しつつ、三國無双しつつ落花生を食べてました。もぐもぐ。

キン肉マンII世。今の時代の子供にはウケないかも。そしてキン肉マンを見ていた世代にもウケないと思います(笑)。ことあるごとに「あなたはキン肉マンを継ぐ者だから」とか言われ続ける万太郎が可哀想といえなくもないです。っていうか、親が優秀なら子も優秀っていう発想はどうかと。芸能界では、2世タレントは大麻漬けでとんでもないことになっているらしいですし(ぉ。ケインはがんばっているけど。

ヒカルの碁。海王中の日高さん(女子部の部長?)がラブリーです(笑)。そういえば、ヒカルの碁に出てくる中学校の名前って魚の名前だったんですね・・・。漫画読んでいて気が付きませんでした(アホ)。結構ショック。それよりもショックだったのが、ED。いつの間にか新しい曲に変わってて、誰だろうと思って名前を見ると「観月ありさ」・・・。歌がべらぼうに上手くなっているんですけどっ!僕が中学生の頃は、キーをはずしまくっていたのに・・・。「伝説の少女」とか歌っていた頃はそりゃあ凄かったんですけどね(笑)。人は成長するものなんだと再認識。個人的には、どんなにひどい音痴でも治るんだという希望の光を感じました(笑)。

七人のナナ。このアニメ、何気に好きかもです(笑)。オリジナルではないナナ達が同時に同じセリフを話すシーンとか好きです。これは毎週見ようかなぁと思ってます。水樹奈々嬢は相変わらず歌が上手いです。

カノンちゃんのお母さん・・・好き〜ヽ(´ー`)ノ。

2002/1/21.Mon.

// 今日はテンション高めで(笑) //

スクライドのラスト2話を見ました。・・・なんなんでしょうね、あれ(笑)。なんかすごく男くさくなってるんですけど(笑)。特に最終回。あと、許せないのが最終回のかなみ。ポニーテール解いちゃダメ〜!あのポニーテールの絶妙なねじれ具合が好きなのにっ!そんなんでカズ君って言われたって!・・・嬉しいかな。えへっ。

次、ヒカルの碁。三谷君、中学生のくせにかっこよすぎ。しかも、中1でしょ?あんなカッコイイ声を出してみたいもんです。そんなことよりも、由香里先生が笑ったときの、あのタレ目具合が最高に好きです。タレ目〜!

さらに次、ラーゼフォン。浅川さんのキャラ発見。多分、あれが三輪忍なんでしょうけど、おばさんすぎっ。あれは嫌いです。萌えません(笑)。しかも、セリフ&出番が少なそうです(;´Д`)。ラーゼフォン自体は1話目だけでは何がなんだかさっぱりわからず。青い血の宇宙人が地球を攻めているっぽいことまではわかりましたが、ラーゼフォンがどちら側の乗り物なのか不明です。

というわけで、マギー司郎の芸風が大好きだということを再認識した週明けの月曜日。「うーん、今日は赤は売り切れなのね」。楽しすぎっ。オフィス樹木のページなんかを見ちゃったり(笑)。

2002/1/20.Sun.

// やっぱり、へっぽこ会社 //

コラム書いていて、キャプつばとサイボーグ009を見る&録るの忘れました(泣)。いや、泣くほどの事じゃないですけど(笑)。

さて、各所で話題になっているであろうmusic wireの大失態ですが、知らない人のためにさらっと解説しておくと、今日の12時からチケットの予約をネット上から出来るはずでした。ところが12時になっても申し込みフォームが出てきません。同時刻に開始された電話予約の方はどんどん埋まってます。ネット上に予約フォームが現れたのは12:50頃。明らかにmusic wireのミスです。なぜかというと、その申し込みフォーム自体は12時過ぎには既に存在していたからです。チケット申し込みのページからのリンクを、12時ちょっと前に作成するのを忘れていただけだと思われます。現に、チケット申し込みフォームのアドレスを予想して直接そのページに行った強者も存在しますし(かなり尊敬)。担当者のミスなんでしょう。ところが、music wireのページには、

3/3(日)「夏樹リオ&浅川悠」公演先行チケット受付がシステムの不都合により開始時間が大幅に遅れたことをお詫びいたします。お申込のお客様及び関係者にご迷惑をお掛けしましたこと重ねてお詫びいたします。

尚、当初の予定通りチケットの整理番号は電話予約とインターネット予約を併せて抽選で決めさせて頂きますので、予定数終了までお申込受付いたしますのでよろしくお願いします。

というお詫び文が。そこでまたブチ切れですよ(怒)。得意げな顔して何が「システムの不都合」だよ。「システムの不都合」って言いたいだけなんじゃないんですか(怒)?リンクの張り忘れが「システムの不都合」なんでしょうか。さらに、電話予約は早い者順だったのに、電話予約まで巻き込んで抽選ってどうよ。そんな身勝手な・・・。そうやって会社というものはどんどん信用をなくしていくんでしょうか。

浅川さんと夏樹さんはこれからどうするんですかね。今後もmusic wireを使うのでしょうか。水野愛日さんや三重野瞳さんも(笑)。個人的には他の業者を見つけて欲しいところですけど。

参照:2001/6/5の日記

2002/1/19.Sat.

// 最遊記 //

昨日の日記を見てみたら最後が切れてる・・・。編集しなおした後にアップするの忘れた模様。まあいいやこのままで(笑)。

最遊記を書いている峰倉かずやさんって女性だったんですね。初めて知りました。だからどうしたって感じですけど。さらに、どうでもいいことですけど、1975年3月23日生まれ。浅川さんの3日後に生まれたんですね(笑)。

2002/1/18.Fri.

// あと5分で終電逃してた(汗) //

僕も4月からは社会人ってことで、密かに「早起きキャンペーン」を実施中。10時には何とか起きてます(おい)。一般的に10時に起きることが早起きになるのかどうかは知りませんが(ぉ、僕にとっては早起きということで。それでも、日中は睡魔に襲われており、僕の体はここまで生活のリズムが崩れていたのかと悲しくなります。結構きついです・・・。

で、朝の10時に起きているのに、学校に行く時間は相変わらず遅かったりして、今日なんて帰りのラッシュに巻き込まれたり。「帰りに」ではなく、「帰りの」というのがポイントです(笑)。社会人ではなく高校生の帰宅時間と重なったということなんですけどね。さすがに、社会人の帰宅時のラッシュに巻き込まれる程は遅くはありません(笑)。

・・・モーニングコール。

2002/1/17.Thu.

// 犯人はお前だ! //

今日は「シュレック」を見てきました。大爆笑っていうほどの面白さはないですけど、見ていて「ぷぷっ」となる小ネタが満載で笑えます。帰りに人身事故に遭遇し、寒空の下、20分も電車を待たされたのさえなければ楽しい1日だったんですけど(泣)。っていうか、行きも事故で電車が遅れていたし(がふっ)。なんていうか、都内に出る回数は少ない割りに電車事故に遭遇する回数が異様に多いんですけどっ(苦笑)。あとは「劇場版ハム太郎」をどうするか・・・(笑)。

さて、今日の朝日新聞の朝刊・テレビ投稿欄に「腹立たしい態度」というものがありました。なんでも、

私は「名探偵コナン」(月曜、日本)が嫌いだ。新一(コナン)がほとんど自分一人の考えで犯人に仕立て上げていく。犯人というのは慎重な捜査と裁判で明らかになっていくもので、高校生が勝手に決めて良いものではない。新一のえらそうな態度が腹立たしく感じるのだが、いかがなものか。

ということらしいのです。これを書いた人は26歳の人らしいのですが、たかがアニメに対してそんな意見を投稿する方がどうかと僕は思うんですが、いかがなものか。この人は26年間、何をして生きてきたのか非常に興味があります、いかがなものか。こんな投稿を載せる朝日新聞もどうかという話もありますけど、いかがなものか。この人にはこれからもがんばって生きていってほしいと思います、いかがなものか。

とはいえ、平成13年8月20日のちゆニュースによれば、この投稿も必ずしも26歳の人が書いているとはいえないのかもしれません。どっちにしろ、なんていうか、こういう考え方をする人も世の中にはいるんだなぁって思いましたとさ。

2002/1/16.Wed.

// コショウ //

昨日のシュガー・・・。カメに走り寄るサガの先生のシーンが好き〜。

今、この日記は電車内で書いているのですが、そんな僕のほのぼのな気分とは裏腹に、隣の男子高校生達が親にエロ本を見つかった話で盛り上がっているのは何だかなあと思った次第でございます(笑)。いいねぇ、青春で。こういうすれていない普通の高校生を見るとなんとなく微笑ましいです(笑)。しかし、ばれたからと開き直って、次の日から自分の机の上に堂々とエロ本を置きっぱなしにするのはどうかと思う(笑)。盗み聞きしている僕もどうかと思うってところですけど。

2002/1/15.Tue.

// 黄色ジャケット //

何を思ったか、伊藤家の食卓のページを見に行ったら、「裏ワザ的性格診断!」というものがあったので、やってみました。裏技傾向はどうでもいいとして(笑)、僕の性格判断の結果は以下のような感じです(強調は迷える子羊)。

リーダーシップをとりたがるお山の大将。寂しがり屋で一人は苦手、堂々としているようでホントは人目が気になるタイプです。

積極的で好奇心も旺盛。物事の考え方はどちらかとえいば現実的

でもなぜか時々「私なんて…」と消極的に考えてしまうこともあり、せっかくのチャンスをものにできなくて後悔することもあるようです。

決してストレスに強いほうではないので、困難にブチ当たったときに無意識に自分を追い込むクセは治したほうが良いでしょう。

適度に周囲に合わせることができ、集団の中にいると会話を弾ませることができるスパイス的な役割。自分のポジションを本能的に察知することができるので、表面的な対人関係は良好です。

意外と当たっている気がしてびっくりです(笑)。お山の大将になりたいと思ったことは余りないですけどね。ヨイショされたいとかそういうのもないですし(されたらされたで天狗になりますが(単純))。「中心的な存在でいられるような実力を持ちたい」という願望はある気がします。一人が苦手っていうのはないですね。むしろ、引き篭もりたいぐらいかも(笑)。集団の中で「スパイス的な役割」をしているかどうかは自分では判断できないので、僕と会ったことがある方達に判断を委ねますが、「表面的な対人関係」とわざわざ「表面的な」を付け加えているところがポイント高いです(笑)。裏ではドロドロしているってことですか〜。確かに、いつの間にか大きな敵が二人もできていますけど(ぉ。

2002/1/14.Mon.

// おこめをたべましょー //

今日のコナンには久しぶりに妃英理さんが出てましたね。やっぱり好き〜(笑)。

僕はつい最近知ったのですが、おこめにゅーすが面白くてちょくちょく見ています。笑えるという意味での「面白さ」からすれば、ちゆニュースの方が面白いと思いますが、おこめちゃんの鋭い突っこみや知識量と情報量の多さもさることながら、カタカナ用語は平仮名で書いていたり、何よりも「もりもり」という言葉遣いがとてつもなく好きで気に入っています(笑)。決して、ちゆちゃんよりさらに年下だからっていう理由ではありません(笑)。

でも、なんとなくおこめちゃんが可愛くて好きっていうのは内緒です(ぉ。特に、各にゅーすに対するおこめちゃんの感情を表すアイコンが気に入ってます。目玉ぐるぐる〜。

まとめ:あ、初詣まだ行ってない・・・

2002/1/13.Sun.

// 1号2号 //

キャプつば見忘れ&録り忘れ忘れました。最後の5分ぐらい見たんですけど、松山君が出ていましたね。らぶらぶでええのぅ(笑)。それにしても、EDがロンブーって、ロンブーって!いや別にいいんですけど(笑)。

今頃になって突然だけど年賀状ネタ。今年来た枚数は凄いですよ。親戚等から来たのを除けば、1枚です(笑)。とても貴重です。大切に保管しようと思います(笑)。

っていうか、ここ2、3年はこっちから1枚も出していないからしょうがないんですけどね(ぉ。去年はすっかり忘れていたっていうのもありますけど、言い訳をさせて貰えばHPのプリンタのせいなんですよ。今回は年賀状ソフトを使って住所録も作って、印刷ボタンを2回(裏表があるから)押せば終わるはずだったんです。ところが、ハガキを吸い込んでくれないんですよ。このプリンタ。吸い込んだら吸い込んだで詰まるし。ようやく1枚印刷できたと思ったら、文字がぶれていたりインクのヘッドが同じ場所を往復していたり(怒)。普段、A4の紙に印刷するには印刷が速くて良いんですけど(下余白を多くとりすぎる不満はありますが・・・)、ハガキを印刷できないプリンターってどうよ。アメリカではそんなんでも良いのかもしれないけど、日本じゃ役に立たない気がします。日本で使う分にはやはりキヤノンかエプソンがいいようです(はう)。プリンタがダメなら全部手書きで送ればそれでいいじゃないかっていう突っこみは無しです(笑)。う〜ん、うちのプリンタに不具合があるだけなのかも・・・。結局、裏面だけは妹のプリンターを借りて印刷しましたが、住所録は作る気が失せたので表面は手書きで返事を出しました(笑)。

2002/1/12.Sat.

// 眠いので適当に(笑) //

やっとスクライドを最終話手前まで見ました。それと「ヒカルの碁」の三谷が喋るシーン。初めて出てきた碁会所のシーンの声は低くて凄みがある感じでカッコよかったです。学校のシーンになったら割りと浅川さんっぽい感じだった気がします。心なしか漫画の三谷よりカッコいい気がします(笑)。

ちゅうか、未だにスクライドが見終わらないのがショックです。しかも、最終回だけ違うテープに録画したらしい(笑)。

2002/1/11.Fri.

// 大誤算 //

カズくん・・・(てへっ)。

2月になるとうちの大学も入試期間に突入します。大学院生はその手伝いをするバイトができるので申し込んだのですが、どうやらそこで5、6万を荒稼ぎしようという計画は破綻しそうです(泣)。うちの試験日は全部で12日間あるのですが、その中で院生が手伝うのは1日だけ。多くても2日だということが判明。1万円も稼げない勢いです(ぐは)。全試験日とはいかないまでも、半分の日数ぐらいはバイトできると思っていた僕には大打撃です。その分、スケジュールにめちゃめちゃ余裕ができたので、修士論文さえ完成させれば遊び放題だったりします。お金があれば、ですけど。弟から借金するぞ計画邁進中(笑)。

2002/1/10.Thu.

// 哀れ・・・ //

今、この日記を書いているのは電車の中だったりします。目の前で女子高生4人組が、その中の一人の娘が彼氏に別れたい旨の携帯メールを送るべきか否か、別れ話をどう切り出すべきか、もめています。余計なお世話なのは承知ですが、その4人の会話を聞いている限り、僕は送った方がその彼氏にとっていいと思います(ぉ。あそこまで言われてしまう彼氏って・・・(笑)。

さて。今年初めての突っこみ(笑)。Nezumiさんの2002.01.10の日記

さて、この胸はいかがなものでしょう?

BSは見られないんでなんとも言えませんが、オッケーです(゜▽、゜)。見〜た〜い〜。

それよりもむしろ、同日記からリンクが張ってあったまろんさんの掲示板

ワンピ見たけどナミってあんな爆乳だっけ?(笑)

という書き込みにより、ワンピースをちょっと見る気になったりした今日この頃(笑)。

2002/1/9.Wed.

// やまなし おちなし いみなし? //

今日見た夢、なぜそんな夢を見たのか皆目検討がつかないのですが、GTOの男キャラがほったりほられたりする夢を見ました(んぎゃー!)。夢の主人公が僕ではなかったのがまだ救われましたが(笑)、や○いな夢を見るなんて僕もどうかしてしまったのでしょうか。しかも、なぜにGTO・・・。最近読んでないのに。眼鏡かけている生徒(名前忘れた)がほられてました(解説すんな)。う゛ぅ〜。

そんなかなりダウンな気分の中、この歳で叔父さんからお年玉を貰いました。まさか貰えると思っていなかったし、貰うつもりもなかったのですが、凄く嬉しいし、ありがたかったです(特に今は)。とはいえ、来年、僕が叔父さんの娘に倍返しすることを期待している模様(笑)。

さて、J-PHONEのトップページに行くと「Now checking your brouser... 」って出るんですけど、browserの間違いじゃないかと僕は思うのですが(笑)。それとも何か最新鋭の携帯だかソフトの名称なんでしょうか( ̄ー ̄)。JavaScriptがオフの状態だとずっとその文が表示されたままなので、かなり間抜けで笑えます(笑)。そんなんでボーダーフォンとやっていけるのかかなり心配です。

2002/1/8.Tue.

// BLUEのワンマン@新宿LOFT //

今日はBLUEのワンマンライブに行ってきました。BLUEのワンマンはかなり久しぶりのような気がします。BLUEのライブは、そこそこ多く参加しているはずなのですが、未だに知らない曲があるっていうのがなんとも・・・(ダメじゃん)。そして、僕は今、怒っています。今日のライブはBLUEの今年初めてのライブだったわけです。新年初のライブです。なのに、なんでチャイナドレスの娘がいないのさ〜!<なぜチャイナ

と、おちゃらけた日記で終わらせることはできません。今回のライブではダブルアンコールまでやってくれたんですが、最後の1曲の前にアリヒトさんの口から、BLUEが3月で解散することが伝えられました・・・。ライブ後の場内には泣き崩れるバンギャルがそこかしこに。一昨日見た光景が再び。勘弁してください・・・。今週はのっけからかなりディープです。シャレになってません(泣)。

また一つ、お気に入りのバンドが消えてしまいます。

2002/1/7.Mon.

// 危険 //

そばめしふりかけの歌が頭から離れません。助けてください・・・。

そばばばーん!

2002/1/6.Sun.

// ちぃーす //

OZWORLDのライブへ行ってきました。一人で(笑)。OZWORLDは今回のライブで解散してしまうわけですが、僕にとっては、初めてのOZWORLDのワンマンだったりします。ちょっと複雑な気分。

知らない曲もかなりありましたけど(ダメじゃん)、やっぱりワンマンは楽しいですね。頭振ったり、飛んだり跳ねたり、年が明けてから初めて運動らしい運動をしました(笑)。せっかくOZWORLDのライブが楽しいって気付いたのに、これが最後っていうのはかなり残念です。

最初は盛り上がる曲ばかりで、今日解散するなんて微塵も感じさせませんでしたが、ライブの後半になると僕でもジンと来るものがあって、ましてやOZWORLDを愛してやまない人達は泣き始めたり。僕の斜め前にいたバンギャルに至っては、ライブが始まり一人目のメンバーがステージに出てきた瞬間に「うっ」ってなってて、思わず「もうかよっ!」と突っ込みたくもなったりしました(笑)。気持ちはわかりますが、早すぎかと。でも、次の瞬間には柵乗りかましたり、頭をガンガンに振っていたので別に泣いているわけではなかったのかもしれません。

ライブ中にベースのマサトさんがシーザーサラダ食べたり(ちなみに、前回は餃子だったらしい(笑))して、OZWORLDっぽいライブでしたが、最後の2曲はメンバーも感極まって泣いていました。それも、ボーカルの二人が泣いてしまい、曲しか流れていないなんてことも。会場内も泣いている人多数。考えてみたら、目の前でバンドが解散するのを見るのは初めての経験だったりします。僕はOZWORLDを知ってから日が浅いので、涙するほどではありませんでしたが、最後の「タイムカプセル」という曲には感動しました。元々いい曲なんですけど、これで最後っていうときに歌われると・・・。

アンコールをやるつもりは全くなかったらしいのですが、スタッフの小粋な計らいと客の声に応えて、1曲やってくれました。僕は知らない曲でしたけど・・・(負け犬)。メンバーの思いとかあるんでしょうけど、正直なところ、「これだけのライブができるのに・・・」ってどうしても思ってしまいます。

とそこまでなら、感動のみで終わるのですが、物販が混みまくっている上にスタッフの手際が悪く、ちょっとがっかり。某コミケのスタッフの素晴らしさを再認識(笑)。

っていうか、会場に行く途中にすれ違ったBLUEのアリヒトさんの存在はどこへやら(笑)。

そんな感じで、悲しくも楽しい今年初めてのライブでした。っていうか、ライブの時間って夕方なのに寝坊すんなよ>自分(ぉ。

2002/1/5.Sat.

// どっちの苦しいがいい?(By杉本父) //

今日、高田馬場CLUB PHASEにてLEGOLGELのライブがあり、ヒカルの碁のEDを歌っているKids Aliveも出る上に歩さんも名古屋から来るってことなので、僕も行こうと思ったのですが、今の財政状況で2000円を使うというのは果てしなく危険な行為であり、今月と来月は本当に遊びに行く余裕なんてないってぐらいやばめなので、行くのはやめました。歩さん、申し訳ないです。っていうか、多分2月にStagesのライブのチケット発売日があると思ってやめました。これでStagesのライブが4月に延びたら、恨みます(笑)。

今月と来月は遊びに行こうにも、かなり真面目に修士論文の作成をしなくてはいけないので、浪費しようにもできない気もしますけど。

考えてみたら、うちには、PS2やPS Oneを買ったリッチな弟と妹がいるのでお金を借りるというのも手かもしれません。っていうか、3月はそうするつもり満々だったりします。情けなさ大爆発。

まとめ:やっぱり行けばよかったかも・・・

2002/1/4.Fri.

// 和菓子好き //

薄皮饅頭がおいしい〜。今日、3個食べた。以上。

って、それだけかよっ。この饅頭の皮のように薄っぺらい1日(笑)。

2002/1/3.Thu.

// 惰眠 //

今日、普通に起きたつもりだったんですが、時計を見たら「15:38」と表示されていました・・・。久しぶりに12時間以上寝ました(笑)。それにしても、1日の半分以上を寝て過ごして終わってしまうっていうのは、時間を無駄に使いすぎている気がして、かなりやるせない気持ちになります(実際無駄使いなんだろうし)。

というわけで、何もしなかった今日1日(ごはっ)。

2002/1/2.Wed.

// 新年会 //

今日は父方の親戚一同が集まって新年会。いまいち乗り気じゃなかったので、適当に食べて適当に寝てました(ぉ。乗り気じゃなかったのは普段寝ている時間に起きているために体がだるいからであって、決して、「カズくん」と呼んでくれる従姉のおねーさんが来なかったのが残念だからではありません(笑)。実際、憧れの人でもなんでもないですし(笑)。現在妊娠しているらしく、色々と大変なようです。母親って偉大ですね。ごめんよ、母さん。こんな子に育ってしまって(笑)。

それにしても、毎年、父方の親戚一同が集まることが恒例となっているんですが、母方の親戚と新年に集まったことが今までありません。そんなところにも、家系というかその家の特徴が出ていたりするのかなぁと思ったりしましたとさ(まあ、兄弟の数にもよるんでしょうけど)。個人的には、母方の親戚の方が綺麗な人が多いので・・・なんでもないです(笑)。

2002/1/1.Tue.

// 元旦 //

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。・・・っていう、書き込みを朝の5時頃まで一生懸命あちこちの掲示板に書いていました(笑)。今年は気分的にあちこちに書きたかったので、普段ご無沙汰している人のページにも書き込んだりしてみました。ちなみに、チャットで挨拶した人のページの掲示板には書きこんでいません(^^;。

読んでくれる人あってのWEBページです。今年もWaiting for YUUを御贔屓にお願いします。

新年早々、オチなしの日記・・・。

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2002]