Waiting for YUU

迷える子羊日記 2004年4月

過去の日記
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2004/4/30.Fri.

// 迷える子羊とよつばと! //

【迷える子羊の腰痛日記】昨日、今日と家にいたのですが、やはり座りつづけると腰に良くないらしいです・・・。

「よつばと!」の2巻、1巻よりもさらに面白くなった感じです。あずまきよひこのお笑いセンスは、僕にはかなりのツボです。「あずまんが大王」を面白いと感じた人で「よつばと!」が未読の人は一度読んでみることをお勧めします。

いいわけはじごくできく

2004/4/29.Thu.

// 迷える子羊とアキハバラ2 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子はボチボチって感じ?

さて、昨日の日記の続きです。

前回までのあらすじ:魔都アキハバラへ降り立った萌え人 迷える子羊。「月に代わってお仕置きよ!」のポーズを取るものの誰にも相手にされずいきなり窮地に。そこに現れた美しき未亡人の千代子。彼女は「牛丼なららんぷ亭が最強」という謎の言葉を残して迷える子羊の元を去る。傷心しつつも、鼻毛真拳の使い手 郷田邪威暗を倒した迷える子羊。全てを乗り越えエロゲーマスターとなった迷える子羊が再びアキハバラの地を踏んだ時、彼が見たものは・・・。

そんなわけで、ツアー3店目はぴなふぉあを予定していたのですが、お店がやっていないようでした<水曜日は定休日だったらしいです。

そこで、予定を変更してLAMMへ。ラムタラという知る人は知っているビデオ販売店のビルの上にあったのですが、ビデオ販売店といってもほとんどがアダルト関係なので、他の店に比べると少し入りづらいかも知れません。入りづらいとはいっても、ビルの入り口である1階は一般のアニメやゲームが販売されているので入りやすい雰囲気を意識はしているようです。余談ですが、久し振りにアキハバラに行って気が付いたのですが、中央通り沿いにラムタラを含むアダルトビデオの販売店が何店か出現していたのが印象的でした。アキハバラは最早、電気街とは呼べないのかもしれません。しかも、アダルトビデオの販売店が増え続けるとオタクの街ですらなくなってしまう様な気がします。中央通からはずれたところにあるのは一向に構わないのですが(それもどうなのか)、メインストリートから電気屋やパーツショップが消えていくのは寂しいものです。

さて、そんなことよりLAMMですが、昨日の日記に書いた2店とはちょっと毛色が違い面白かったです。一番「メイド」喫茶らしいといえるかもしれません。まず、お店に入ると店員さんが「いらっしゃいませ」ではなく、「お帰りなさいませ、ご主人様」で迎え入れてくれます(笑)。店を出る時は「いってらっしゃいませ、ご主人様」で送り出してくれます。こういうこだわりは好きです(笑)。内装はCos-ChaとWishDollの中間でまあ、許容範囲ではないかと思います。店の雰囲気は落ち着いた感じで、店員さんの物腰は一番丁寧だと感じました。店員さんはメイド服ではなくゴスロリの服装でそこらへんも他の2店に比べて雰囲気が異なるところでした<後で知ったのですが、ゴスロリWEEKだったらしい。飲み物の料金は他の2店よりも安いのに量は一番多かったです。喫茶店としては、一番コストパフォーマンスの高い店だといえると思います。

以上で、今回のメイド喫茶ツアーは終了。

2004/4/28.Wed.

// 迷える子羊とアキハバラ //

【迷える子羊の腰痛日記】腰は特に何ともなく良い感じです。今日はほとんど家の外にいたのですが、家に篭ってPCの前に座りつづけるより外で歩き回った方が腰にはいいのかもしれません。

今日は2004/4/16に行けなかった会社の健康診断に行ってきました。そんなことはどうでもよく、その後にアキハバラへ行ったことが重要です。自分の健康よりも(笑)。

ここ1,2年ぐらい、まともにアキバに行っていなかったのですが、その間に、Mai:lishとCURE MAID CAFE以外にもポコポコとメイド(or コスプレ)喫茶が出来ていたようで、これは行かねばなるめえと行ってきました。健康診断は15分で終わっりましたし(笑)。そんなわけで、アキハバラメイド喫茶ツアー。

とりあえず、昼食を取るためにCos-chaへ。店内は割と落ち着いた感じで、店員さんはメイド服っぽい服を着ていました。正統派メイド服にこだわりがある人には不向きかもしれませんが、僕の萌え対象にメイドはこれっぽっちも入っていないので問題ありません(じゃあ行くなよ)。ともあれ、普通に落ち着ける喫茶店なので、また利用したいと思います。ただ、せっかく落ち着ける雰囲気なのに、混雑緩和のために店にいられる時間が90分までという制限があるのが残念なところです。今日は平日だったのでそんなに混んではいなかっただけで、土日祝日は混むでしょうから仕方がないのかもしれません・・・。5/10からレースクイーンフェアらしいので、また行きたいと思います(゜▽、゜)。実施期間が平日なので会社を休んでいくしか(ぉ。無理かぁ。行きたかったなぁ・・・。

パーツショップをブラブラと歩き回った後に、本日のツアー2店目のWishDollへ。こちらの店はCos-Chaとは対象的にフレンドリーな雰囲気。そして、店内が割りとちゃちな作りでした(ぉ。フレンドリーな雰囲気を感じたのは、単に常連客が居座ってウェイトレスさんと話していたからなのかもしれません。僕としてはカクレンジャーの曲が店内のBGMで流れたことが一番ポイントが高かったです(笑)。帰宅してからWishDollのページに行ったら、前日まではあったページが消えていたのが何ともまあおいしいタイミングというか、わざわざ僕が行った日に消えなくてもと思いました(今は復旧しています)。

続きは明日の日記に取っておこうと思います。最近ネタに困っていますし(笑)。そういえば、Mai:lishの吉祥寺店って閉店したのですねぇ。一度は行っておきたかったです。そんなわけで、朝から健康診断だった上に久し振りにアキバを歩き回ったのもあり、日暮さん主催のオールナイトイベントは見送りました・・・。

本日の収穫物 in アキハバラ:日高万里 画集

2004/4/27.Tue.

// 迷える子羊と! //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は普通。夜勤明けでちょっとイケてないぐらい。

夜勤明けということでアンミラに行こうと思っていたのですが、一緒に行く予定だったやまさんが体調が悪いらしく、腹に重いものは食べたくないというので違う場所へ。一応、自分の「萌え」より病人を優先するぐらいの人の心は持ち合わせています(笑)。

帰りに「よつばと!」の2巻を購入。前巻がかなり面白かっただけに期待大です(まだ読んでないのかよ)。

2004/4/26.Mon.

// 茨姉さんの出番が少ない //

【迷える子羊の腰痛日記】土日休んだ上に、今日は夜勤なので腰を休めることが出来てなかなかいい感じです。足の張りもないですし。やはり休息は重要ってことでしょう。特に、歳を重ねるほどに(ぐっは〜)。

そんなわけで、昼頃に起きてゆっくり会社へ行くつもりだったのですが、会社に着いたのはギリギリだったり(笑)。それはそれとして、「ひつじの涙」をようやく全巻読破しました。大変面白かったにょろ。

2004/4/25.Sun.

// 蚕 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰だけでなく、体全体がだるいです。体の底から爽快な気分になりたいです。その為の努力をしようとしないのがいけないのはわかっているのですが(笑)。

今週のこち亀を読んで、かなりの勢いでコクーンが欲しくなりました。ちょうど欲しいと思っていたところなのですが、アニメオタクとしてはDVDに落とせないのが辛いところです。また、家のLAN事情も絡んで、欲しいものの手を出せない状態になってます。スカパーの録画がかなり楽になりそうなので、めちゃくちゃ欲しいのですが〜。

出演するタレントをキーワードに自動で番組を取ってくれる機能があるのですが、出演する声優をキーワードにしても録画されるのかしらん(笑)。しかも、レギュラー、ゲスト関係なしに。それなら、速攻で買うのですが。

2004/4/24.Sat.

// 休息 //

【迷える子羊の腰痛日記】休息を取ったおかげで少しはよくなりました。GW中にもちっとマシになってくれると嬉しい限り。

ひたすら寝ていました。外に出る気力はまるでなし。KINGとJURASSICが出るイベントがあったのですが、横浜まで行ってられないということで却下されました(笑)。Sound Hallのライブはいつも帰りがギリギリになるから嫌なのです。下手すると最後まで見ることが出来ないし。でも、場内を見ていると、終電がやばそうなのって僕だけで、他の人達は平気でアンコールをしているのでそれがまた悔しいのです(笑)。

2004/4/23.Fri.

// やっとぐっすり眠れる //

【迷える子羊の腰痛日記】相変わらず冴えない感じです。疲れが溜まりすぎ。これが老いというものか(笑)。

今日は終電で帰宅・・・。

2004/4/22.Thu.

// やっぱり、あまり寝てない //

【迷える子羊の腰痛日記】昨日よりはちょっとマシになっている気がします。

今日は久し振りにちょっとだけ早く帰られると思っていたら、20時過ぎに仕事が降ってきました(泣)。結局、終電の1本前で帰宅・・・。がふん。

2004/4/21.Wed.

// ほとんど寝ていない //

【迷える子羊の腰痛日記】右足側だけでなく、左足も張っているような感じになってきました。今日は歩くたびに痛かったです。

今日も24時ちょい前に帰宅・・・(以下略)。

2004/4/20.Tue.

// 訳がわからない状態 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は悪くなる一方です。土日に休息した分は火曜日の時点でチャラになった模様。

まだ火曜日です。今日も24時ちょい前に帰宅。今日は木曜日だと言われても疑わないぐらい疲れています。頭が働いていないのを自覚できます(笑)。

2004/4/19.Mon.

// 今週も //

【迷える子羊の腰痛日記】朝はまあまあの調子でしたが、帰宅時には結構なヤバさ具合に。今月は仕事も忙しく腰にはよくないです(泣)。

今日も24時ちょい前に帰宅。内村プロデュースを見逃しました(泣)。今週も早く帰ることができない感じです。来週になって楽になるはず・・・。先週受けられなかった健康診断も受けないといけませんし(笑)。

2004/4/18.Sun.

// テレビが欲しい //

【迷える子羊の腰痛日記】相変わらず、右足の側面が気になります。体全体の骨格のバランスが悪い気がしてなりません。自覚症状が出てきただけマシなのでしょうか(笑)。

特にこれといったこともなく。三國無双3をプレイしようと思ったのですが、テレビの調子がおかしいのです。全体的に画面が暗くなってしまっているのですが、三國無双の場合、夜のシナリオが多いのでこれはかなり致命的です。画面が暗くて自分の周りにいる敵ですらよく見えません(笑)。プレイしていてイライラします。リモコンは壊れてしまったので、画面の調整が出来ないのが痛いです。本体に調整用のボタンがないのでいかんともしがたく・・・。ダメじゃん、三○電機ヽ( ̄ε ̄)ノ。

2004/4/17.Sat.

// 小林君 //

【迷える子羊の腰痛日記】ここ最近、右足の外側が張っているような感じになっているのですが、それに引っ張られて腰の調子も良くない感じです。ヘルニアで立てなくなった直前の症状が今の症状がもうちょっと進んだ状態だったので、かなり嫌な感じです。

小林サッカーを見るのはこれで3回目ぐらいのような気がしますが、何回見てもアホです(笑)。日本の監督も対抗してキャプテン翼の実写版を製作して欲しいものです。ただ、小学生から中学生のV3、ワールドユースと扱う幅が広いので映画にはしづらいかもしれません。しかも、合流する岬君や若林君の説明やら結構盛りだくさんですし・・・かなり無理な気がしてきました(笑)。実写版のスカイラブツインシュートが見たかったののに〜。

2004/4/16.Fri.

// そうだ、京都へ行こう //

【迷える子羊の腰痛日記】睡眠時間をたっぷりとってもなかなか腰の調子が回復しません。それだけ疲れが溜まっているのか、運動をしていないからなのか、どちらも微妙。

今日はお昼に健康診断を受ける予定だったのですが、起きたら受け付け15分前でした(゜▽、゜)。仕事で1時間ぐらい遅れそうな旨を伝えると、改めて違う日にしてくださいと言われてしまいました。まさか寝坊するとは自分でも思っていませんでした。まあ、それだけ働きすぎで疲れていたということでここは一つ。

さて、名探偵コナンの劇場版「迷宮の十字路」を見ました。なかなか面白かったです。迷宮の十字路を見ていて、無性に京都へ行きたくなりました。だいぶ前にも日記に書きましたが、関西弁、特に京都弁を話す女性っていいですねぇ。かなり好きです。まあ、実際に大阪と京都に住んでいる人からすれば、みやむーの大阪弁はなっていないのかもしれませんが(笑)。今の勤務場所には京都弁の女性がいないのでかなり嫌な感じです(嫌なのかよ)。行きたいなぁ、京都。

2004/4/15.Thu.

// 3倍速 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は相変わらずダメ路線まっしぐら。危険な兆候も見えてきたり。

今日も帰宅時間は24時過ぎ。残業代は払ってもらえるのだろうか(笑)。明日は休みを取ったのでゆっくり出来そうです。厳密には休みではなく、健康診断を受けに行かなければなりません。何にせよゆっくりできる用で何より。

そういえば、昨日、帰宅後にテレビを見ていると初代ガンダムをテレビ埼玉で放送していました。まだ、シリーズの最初の方のようです。僕が見たときは番組が終わるちょい前ぐらいだったのですが、「当たらなければ、どうということはない」と名セリフの一つも飛び出たりしてお得な気分でした(笑)。

2004/4/14.Wed.

// 多忙 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は悪化の一方。今週の金曜日に健康診断を受けに行くのですが、腰痛の項目がないのが悲しいです。

今日の帰宅時間は24時を過ぎていました。こんな生活は当分続きそうです。今月一杯で終わればいいのですが・・・。

2004/4/13.Tue.

// 訴訟問題 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は下降中。かなり悪い感じです。

昨日の一蘭と康竜の話ですが、康竜はまさに一蘭に訴えられた店でした( ̄ε ̄)。ネットでちょこっと調べると、一蘭のサイトに康竜を訴えた経緯が見つかりました。どうやらパクリというネタのレベルではなく深刻な話の模様です(一蘭にとっては)。まあ、一消費者の僕にとっては、パクッたかどうかは問題ではなく、両店のラーメンの味が自分の好みか否かというだけの話です。康竜が一蘭のラーメンの味までパクっていなくて良かったです(ぉ。味を「パクらなかった」のではなく、ただ単に、「パクれなかった」だけじゃないかという噂もありますが(笑)。

2004/4/12.Mon.

// パクリ疑惑 //

【迷える子羊の腰痛日記】こう、夜勤続きだと良くなるものも良くならないような気がする今日この頃。夜勤の次の日は普通に出勤させるのは勘弁して欲しいです・・・。

今日は他の人と夜勤明けの時間がかぶったので、気を遣って途中まで一緒に帰ったので、アンミラへ行くことが出来ませんでした(泣)。新宿でラーメンでも食べようと思ったのですが、どこのラーメン屋も11時開店だったので30分ぐらい暇を潰さなくてはならず、それなら最初から素直にアンミラへ行っておけばよかったとかなり後悔しました(アンミラは10時開店)。徹夜明けにはアンミラが最強の予感(僕的に(笑))。

康竜というラーメン屋に行ってみたのですが、麺の固さやスープの濃さを用紙に書いて注文するシステムなのですが、「っていうか、一蘭のパクリかよっ!」と三村マサカズも突っ込まずに入られないであろうほど一蘭にそっくりなシステムでした(笑)。違いは各席の区切りがないぐらいでしょうか。ラーメンの方は意外とまともで僕の好みの味でした。上野で食べた一蘭はまた食べたいと思いませんでしたが、康竜のラーメンならまた食べたいと思います。ちょっと前に、一蘭が自分の店を真似ている店を訴えたことがありましたが、もしかしてこの店だったのでしょうか?

2004/4/11.Sun.

// 浅川さんネタ //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子はまあまあです。医者には体を動かすように言われていますが、動かない方がかなり楽です(笑)。

今日、某えっちゲー雑誌を購入したところ、小さいですがらぶドルの記事とともに出演者の集合写真が載っていました。白黒の写真ですが、浅川さんも写っていました。衣装が色っぽい〜。でも、いつもの不機嫌そうな顔(笑)。

それにしても、エロゲー雑誌を買うのは平気なのに、普通のアニメ雑誌を買うのはちょっと照れくさいのですが、僕の感覚はどう鈍ってしまったのでしょうか(笑)。

2004/4/10.Sat.

// 一兆堂 //

【迷える子羊の腰痛日記】今日は病院へ行ってきました。ここ1ヶ月ぐらいあまり調子が良くなかったことを伝えると、医者の方も不思議そうでした。

2004/3/13の日記に書いた、「一兆堂やら黒蘭やら「パクリかよっ!」と突っ込みたくなってしまう名前のラーメン屋」のうち、一兆堂の方に行ってきました。期待に反して(?)おいしかったです。しかも、学生街らしく、ライスまたは半ライスがサービス。僕が行ったのは15時頃だったのですが、それでも何人かのお客さんが入ってきていたので、それなりに人気がある店なのかもしれません。ラーメンを作っていたお兄さんがどことなく見たことがある気がするのですが、思い出せません。他人の空似?

2004/4/9.Fri.

// いつもの //

【迷える子羊の腰痛日記】今日の夜勤は色々と仕事があったためにきつかったです。それに伴い、腰もちょっとやばめ。

そして、日曜日にも夜勤が入ることが決まったのでした・・・(;_;)。

今回の夜勤明けは辛かったのですが、萌え者としてアンミラに行かなくてはならなかったので行ってきました。食後のコーヒーを飲みながらPalmに今日の日記を書いている時に、いつの間にか意識が飛んでいたようで、ウェイトレスさんにコーヒーのお代わりを訊ねられるまで1,2分だと思いますが寝ていたっぽいです(ぉ。

2004/4/8.Thu.

// 残念賞 //

腰の調子は良い感じ・・・とはいえず。中途半端な睡眠時間だっただけに、腰の調子も中途半端な感じです。

今日は夜勤です。来月から夜勤のローテーションの方法が変わるので夜勤が減るかもです。アンミラに行く回数が減るのが残念です(笑)。

2004/4/7.Wed.

// ネタがないです //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は少しだけ悪化。きついです。

今週も先週に引き続き24時前に帰宅する感じです。会社を出るのが21時なのに「今日は帰りが早いなぁ」と感じてしまうのがちょっと嫌(笑)。

2004/4/6.Tue.

// はむはー //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子はちょい悪いぐらい。昨日と比べると心もち回復している気も。

「ダカラ」(清涼飲料水)のCMでミニ小便小僧が出ているやつがありますが、初めて見た時に、ミニ小便小僧の声がハム太郎の間宮くるみさんだと速攻でわかった自分はまだまだ声優オタク&ハム太郎マニアとしてやっていけそうです(笑)。

2004/4/5.Mon.

// L //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子はあまり良くならず。う〜ん・・・。

春、会社では新人の季節です。朝の通勤電車でも新社会人らしき人が目につきます。ホームで僕の前に並んでいた新社会人らしきサラリーマンがいたのですが、着ていたYシャツのがちょっと変わったデザインで、首の後ろの部分に楕円系の模様が入っていました。最初は「変わったデザインだなぁ」としか思っていなかったのですが、よくよく見ると、楕円の模様ではなくて「L」の文字が書いてあるシールでした(笑)。サイズ表示のシールぐらいはがしておきましょう。まあ、値札じゃなくてまだよかったのかもしれません(笑)。

で、僕はというと、相変わらず24時前に帰宅(-_-;)。

2004/4/4.Sun.

// 今日も無双 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は落ち着いた模様。また明日から悪化するのかと思うとわびしいです。

今日はちょっくら買い物に出かけようと思っていたのですが、雨が降っていたので延期(貧弱)。そして、三國無双3をプレイ。死ぬばかりで全然先のステージに進めません(泣)。そして、すぐに3D酔いをします(笑)。日々の精進あるのみです。

2004/4/3.Sat.

// 無双 //

【迷える子羊の腰痛日記】睡眠を取ったら随分と腰が楽になった気がします。・・・って、爺さんか、僕はΣ( ̄◇ ̄;;。

三國無双3をプレイ。死にまくり(ゴフッ)。体力が少なくなってやばくなった時に、弓兵にピュッ!とやられてゲームオーバーになったり、三國無双ならではの死にっぷりを堪能しました。

2004/4/2.Fri.

// やっと週末 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰はちょっと良くなってきています。土日にきちんと睡眠を取っておかないと来週は悲惨なことになりそうな予感。

今日も家に着いたのが23時過ぎ。つうか、24時に限りなく近かったです(;_;)。ネタも特になし!(寂)

2004/4/1.Thu.

// ばーすでー //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は少しずつ回復に向かっています。よきかなよきかな。

今日は会社で花見だったので、仕事を早く切り上げることは出来たものの、結局帰宅は昨日と同じぐらいに。はぁ。

で、今日は自分の誕生日であることをすっかり忘れていました(笑)。そして、毎年恒例のも・・・。3年連続でやっていたので、今年もやりたかったです(泣)。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2004]