Waiting for YUU

迷える子羊日記 2001年9月

過去の日記
2001年 2000年
2001/9/30.Sun.

// コンビニ //

最近は、土日のバイトのお昼ご飯は近くのファミリーマートで売っている弁当と決まっています。

現在、ファミリーマートの弁当には10月1日までの期間限定で「ビーフソースかつ重」というのがあり、おいしそうだったので買ってみました。 一口食べてから思ったこと。「とんかつじゃないじゃ〜ん!」。んで、その直後に「"ビーフ"って書いてあるんだから豚肉なわけないじゃん、買う前に気づけよ、俺」と一人突っ込みしてました(笑)。僕以外誰もいないバイト先で(寒っ)。何でそんなミスをしたんだろう・・・。あ、そうそう。キャベツはやっぱり千切りで入れるべきだと思うのです(普通にキャベツを切ったものが入ってた)。

で、味ですが、特製ソースは好きですけど「かつ」があまり好きじゃありません。期間限定キャンペーン後に、レギュラーメニューとして加わることはないと思われます。

2001/9/29.Sat.

// 無題 //

昨日に続いて最終回の感想。

「ZOE」、めでたしめでたし。とりあえず、レベッカを連れて行った野郎を恨んでおきます(笑)。ベリーショートなノエルがよしっ。

「コスモウォリアー零」は、なんていうか、古き良きアニメっていう感じでなかなか面白かったです。最後のセリフが「艦長、目的地は?」「明日だ。明日に向かって云々」ですよ?いい意味での「くささ」が良かったです。満足満足。来週から「バビル2世」をやるようですけど、次回予告の絵を見る限り、既にやばい予感が漂っている気がします(笑)。

さて、「リアルバウトハイスクール」ですが、またもやおね〜さまキャラが出てきましたね。しかも、鞭使い(゜▽、゜)。久遠七瀬という名前らしいです。この日記のネタにするためにテレビ見ながらメモっちゃいましたよ(笑)。

あれ?ARMSは今週が最終回じゃないの?まだ続くのか・・・。

2001/9/28.Fri.

// 最終回 //

今週は最終回を迎えるアニメがちょこちょことありました。

「ハレのちグゥ」はちょっと中途半端な終わりかたかなぁと思いましたが、ファミコンのコントローラーが良かったです(笑)。「スターオーシャンEX」は・・・。無視(ぉ。

「シスプリ」、ありがちな終わり方でした。話がかなりくさい感じがしましたけど、エスカレーターのシーンでの亞里亞がウケたのでよし(笑)。

「ノワール」、最後までなんだか良くわからないアニメでした(笑)。「愛で人を殺せるのなら、憎しみで人を救えるはず」というセリフは、ぜひともどこぞの大統領さんに聞かせたい言葉ですね(ぉ。結構タイムリーな内容だったかも?

まだ、「ZOE」と「零」の最終回が残っていますが、そんなことよりも、やっと先週と今週のスクライドを見ました。「カズくん」のオンパレードでしたヽ(´ー`)ノ。挙句の果てに「カズくんと一緒にいたい!」というセリフまで飛び出す始末(むふっ)。なかなか、ようござんした(笑)。後2回ぐらいで最終回になりそうな勢いですけど、どうなるんでしょうかね。

2001/9/27.Thu.

// オリコン //

今日はLEGOLGELのライブへ一人で行ってきました。LEGOLGEL営業部長の歩さん(笑)にチケットをとってもらったんですが、開場時間に間に合わず(泣)。歩さん、ごめんなさい。もちろん、開演時間には間に合いましたよ〜。

イベントだったので、各バンドの感想。

  • Aioria
    未散プロジェクトが改名したバンドなんでしょうか?公式ページを見てもよくわからん。曲は同じ曲を歌っていた気がします。あ、そうそう。男の僕が言うのもなんですけどボーカルの人の笑顔が可愛いです(笑)。腕を半分組んでいたら、ギターの未散さんのピックがちょうどそこに落ちてきました。優しい僕は前にいたバンギャルにあげました。関係ないですけど、蜻蛉って移籍するのね〜。
  • Vivid
    曲は嫌いじゃないんですが(最後に歌った曲はもしろ好き)、ボーカルの人の喋り方がちょっと嫌です(^^;。ベースの人が、誰かに似ているなぁと思っていたのですが、モー娘。の加護に似ている気がしますがどうでしょうか(誰に聞いてる・・・)。
  • LEGOLGEL
    僕にとっては半年以上振りのLEGOLGELのライブですが、メロディを結構ちゃんと覚えていてびっくり。覚え安いメロディラインなのかもしれません(僕にはそこらへんはよくわかりません)。ボーカルのHILUMAさんの声が好きです。
  • ElDorado
    1曲目を見ていて、客のノリがいまいちのように感じ「なんだよ、ElDoradoのファンてたいしたことねぇじゃん」と後ろの方で思っていたんですが、僕が間違っていました。途中からめっちゃ盛り上がっていました。逆ダイとかやっているし。2年前にやっていた塾講のバイトの教え子がその中にいたことが後で判明(笑)。
  • RONDE
    「Story」を歌ってくれなかったのがちょっと残念。ライブも結構盛り上がっていました。相変わらず、色んなタイプの音楽を作っているなぁという感じを受けます。

ところで、今回のライブは近頃は悪名高い(ぉ、高田馬場CLUB PHASEだったんですが、スタッフの中に一人、お笑いのDonDokoDonの物まねが上手な方に似ている人がいました(だからどうした)。

2001/9/26.Wed.

// ○ヶ月ぶり //

久しぶりに学校へ行ってきました。学校へ行ったこと自体が日記のネタになってしまう現状はどうかと思いますが、それはいいとして(いいのか?)、「あずまんが大王」の3巻を読んで帰ってきました(ぉ。先日、うちの掲示板で「白い恋人 ブラック」という書き込みがありましたが、やっと意味がわかりました(笑)。

というわけで、先週と今週の「スクライド」はまだ見ていません。新聞のテレビ欄を見ると最終回を示す記号がなかったので、まだ続くってことなんでしょうか。ワンクールのアニメじゃなかったのね〜。

あと、今日放送されていた「ブラックジャックIII」。なんでピノコが二人いるんでしょうか?確かに、姉がいるようなエピソードはあったような記憶がありますが・・・。よくわからん。

2001/9/25.Tue.

// 砂ちょ(特に他意はありません) //

せかキラの11巻から13巻までを読む。しかもバイト中に(ぉ。これでせかキラは最後まで読破しました。いやあ、楽しいマンガでした。 っていうか、万葉のナース姿よすぎ・・・(鼻血ドボドボ)。ロングヘアーの万葉ぶらぼ〜。さらに雅さん〜。タレ目万歳。

8年後の扇子〜。うっひゃあぁ!これまた胸がいい具合に成長していて、あらあらまあまあ。くれっ、扇子を僕にくれっ!

子羊「すみません、これください」
で○こ「十波は売り物じゃないにょ!」

って、そういうオチかい(笑)。いやあ、でも、最後の「ビデオ録画できているかどうか心配な十波」はよかですたい。

2001/9/24.Mon.

// お酒 //

夕方からアキハバラへ。17時に着いたんですが、ちょっと時間を潰している間にパタパタとパーツショップが閉店。がびーん。アキバにはもっと早い時間に行きましょう(笑)。

結局、買いたいものが見つからないまま、新宿でいるだーさんと合流。その後は終電で帰宅といういつものコース(笑)。

あ、ちなみに、「リアルバウトハイスクール」です>Nezumiさん。バトルにあらず。そして、左側の保健の先生が菱沼奈々子せんせ〜でっすヽ(´ー`)ノ。そしてお声は住友優子さん。ええですのぅ。もう一人のロリっとした先生の方は僕の知ったこっちゃありません(ぉ。ここで突っ込むなって?ごもっとも(笑)。

2001/9/23.Sun.

// 特になし //

やたらと眠いので、今日の日記は適当に。

「リアルバウトハイスクール」。おね〜さまキャラは出てこず。菱沼先生がちょっとだけ出ていたのでよしとする。先生が主役の話とかあるんでしょうか?それだけを期待(笑)。

「ARMS」。テロの話なんですけど、最近のテレビ局の自粛ムードからなぜか逃れているが不思議です。舞台が日本だからいいんですかね・・・。僕は別にどうでもいいですけど。不快に感じないですし。

2001/9/22.Sat.

// お空さん(By雛子) //

「ZOE」と「コスモウォーリアー零」を見る。来週の最終回へ向け、順当に物語が進んでいっている感じですね。他のアニメもこの時期はそうですけど、僕としてはシスプリが一番意外性がある展開をしているような気がしています(笑)。ただ、今週の回を見るとなんだか落ちがわかるような気がします。

これで来週になって、お兄ちゃん(あるいはお兄様、あるいはおにいたま、あるいはお兄ちゃま、あるいはあにぃ、あるいはあにぎみ様、あるいはあにくん、あるいは兄上様、あるいはあにちゃま、あるいはにいや、あるいは兄貴、あるいはにいさま、あるいはあんちゃん)がやっぱり帰ってこないと知った12人の妹+1人が、某EVAの赤い人のように精神崩壊をするという未来もへったくれもないEDだったら、今までの、やれ「作画が崩れまくり」だの「指の本数が足りない」だの「シナリオがへぼすぎる」だのと言われ続けてきたアニメが伝説のアニメとして後世に語り継がれることでしょう(笑)。

しかも、あきおと主人公はシンジ君とカヲル君の組み合わせと同じように、同人世界のとあるジャンルで人気の組み合わせになるに違いありません(笑)。

何が言いたいかっていうと、「雛子ちゃんは健気でええのぅ」ということです。ダンガイオーのDVDが欲しい今日この頃。

2001/9/21.Fri.

// うが //

今日は一人でBLUEのライブへれっつごー・・・のはずだったんですが、昨日から体調がいまいちだった(喉が痛い上に微熱)のと、 一昨日のPC EXPOにて買ってきたPCパーツの組み込むが上手くいかずひっちゃかめっちゃかだったのもあり、 行くのをやめました。決して、お金がなくなってしまったからではありません(笑)。チケットも当日券で行こうと思っていただけで、 チケットを買うのを忘れていたわけではありません。いや、本当なんですってば・・・。

2001/9/20.Thu.

// 其は古よりのさだめの名 //

「ノワール」を見る。なんか、凄いことになってるんですけど〜。つるぺたつるぺたつるぺたりん(謎)。そっちの方面の人(笑)には大ウケだったんでしょうか?

って、クロエと霧香の裸なんて見たくないんじゃ〜!ミレイユの裸を見せろ〜。アルテナでも可(駄目人間)。マニアックなところではミレイユ母(もう死んでます)。

2001/9/19.Wed.

// とりあえず //

学生のうちに一度は行っておかないとね、というわけで行ってきましたWORLD PC EXPO 2001決して、コンパニオンのおね〜さんを見に行ったわけではありません(笑)。場内でトゥナイト2で見たことがあるような人がJ-PHONEのブースにて、展示品ではなくおね〜さんを取材しているのを見ましたが、きっと気のせいでしょう(笑)。テレ東のWorld Business Satelliteに出てくる塩田真弓アナウンサー(トレたまに出てくる人)もいました。3m前を通り過ぎましたが、思ったより小柄で可愛らしかったです。

って、そんなことが言いたかったわけではなくて(笑)、EXPOに行っていたために、まだ「スクライド」を見ていません。Nezumiさんが期待をしているような状況にはまだなってません(謎)。今週は「カズくん」のオンパレードだったとか(笑)。

2001/9/18.Tue.

// ネタ切れ中 //

僕は昔から「サンガリアのCMに出たタレントは、必ず、テレビから姿を消す」という説を唱えているんですが(大げさ)、現在のサンガリアのCMに出ている千秋もそろそろやばそうな気がしているのは僕だけでしょうか?「ノンたんといっしょ」に出ている時は、よもや「ポケットビスケッツ」で大活躍することになろうとは予測もしていませんでしたけど、そろそろ限界のような気がします。これまでサンガリアのCMに出ていた、志茂田景樹(字あってます?)・パイレーツに続いてテレビから消すのではないかと心配です(ぉ。僕の説が間違っていることを示してくれるのでしょうか?

僕としてはある意味、サンガリアのCMの担当者(特にタレントを選んでいる人)の目は凄いものがあるんではないかと思ってます(笑)。って、あのCMって全国で放送されているんですかね?

2001/9/17.Mon.

// ギリギリセーフ? //

かなり前に僕の出身高校の個人名鑑を作るから住所や電話番号を確認してくれとのハガキが来ました。特に間違っていなかったのでそのまま返信した上、一応、申し込みもしました。後日、代金振込用紙が送られてきて今日が振り込み期日だったのですが、振り込む前によくよく読んでみると「高校・同窓会とも関係ない」と書いてありました。「何〜!」と思って前に来たハガキをよくよく読んでみると、やはり、さりげなく「関係ない」と書いてありました。 Googleで「人事新報社」で検索するとこれまた色々と引っかかります・・・。 申し込み取り消しは発刊(来年の2月予定)の2ヶ月前までなら大丈夫のようなことが書いてあるので、さっそく電話。「お電話は朝の10:00から正午まで受け付けております」とのこと・・・。FAXでも受け付けるということなのでとりあえずFAXしておきました。

う〜ん、こういうことには今まで引っかかったことなかったんですけどね。いやあ、やっぱり、僕ってば人が良すぎるから。はっはっは〜(乾笑)。今回はかなり失敗したかなぁと思いましたとさ(とほほ)。皆さんも気をつけましょう。

で、名探偵コナンを見て、おお〜仁美ちゃん(つまり浅野真澄さん)が出てる〜と思った次第でありました。

2001/9/16.Sun.

// 失敗 //

昨日の「リアルバウトハイスクール」を撮り忘れた。さらに、今日の深夜のヴァンドレッドのラジオも聞き忘れた・・・。うぎゃ〜!

というわけで、砂嵐の中、千葉テレビでやっていた「リアルバウトハイスクール」を何とか見ました。そこまでして見なくてもよかった気もしますけど(笑)。でも、敵っぽいキャラの中におね〜さまキャラがいたので良しとしましょう。

2001/9/15.Sat.

// 呼称 //

先週と先々週の「フルーツバスケット」を見る。透君が由希をくん付けで呼んで、由希が照れるシーンを見てちょっと思い出したことがあったり。

僕の中では、おね〜さまから呼ばれるときは「子羊クン」や「鈴木クン」と昔から決まっているわけです(笑)。ちなみに、「くん」はカタカナ以外は認めません。平仮名、漢字は不可です。音声の時はどっちなのか判断がつかないですけど、気持ちがカタカナであればオッケーです(なんじゃそりゃ)。というような、どうでもいいこだわりを持っていたりします。

昔、公式掲示板にて浅川さんが、何故か一度だけ、「子羊くん」とレスをしてくれたことがあり、一人、心の中で「惜しいっ!それがカタカナであればもっと良し」と意味不明なことを叫んだことがありました(笑)。とりあえず、くん付けで呼んでくれたことに嬉しかったことに変わりはなく、ついついコピー&ペーストしてどっかのテキストファイルに保存した気がします(ぉ。そんな、いた〜いいた〜いお話(笑)。

2001/9/14.Fri.

// Kファイト //

リアルバウトハイスクール」(2話分)を見る。15分間隔でCMが入らないのが良いです(笑)。<テレビ埼玉

とりあえず、菱沼先生がよろしいです。よろしすぎます。めっちゃ好き(笑)。テレビ版「大運動会」初期での辛島先生のような扱いで終わらないことを祈るのみです。菱沼せんせ〜。えへへ〜(壊)。

あ、そうそう。壊れるで思い出したんですが、リアルバウトのOPは、ヒロインの役をやっている木村郁絵さんが歌っているのですが、これまた下手クソで聞いていられません(笑)。 第1話を見たときにこのOPを聞いて、地雷を踏んだ気がしたのは僕だけではないでしょう(ぉ。お話自体は格闘ものアニメのようなので、見ていて楽しいですけどね。そう色々と楽しいです、色々とね(謎)。というわけで、アニメはこれからも期待(というより菱沼先生に期待(笑))。

2001/9/13.Thu.

// もう嫌・・・ //

今やっている臨時のバイト先に、とある中年女性がいるのですが、その人萌え〜・・・ではなくて(笑)、他の社員に比べてすごく気が利く方で凄いなあと思います。僕なんかは他人に気を遣っているつもりでも、結局は言いたいことを言ってしまうし、それで相手を傷つけてしまうこともよくあります。特にネットでは・・・。

その女性から見れば僕はかなりの年下なのに、僕が何かをすれば「ありがとうございます」とか「お疲れさまでした」と言ってくれます。しかもごく自然に、嫌味ったらしくもなく。真面目な性格だから、なのかも知れませんけど、人として尊敬します。

っていう、ちょっとくさい日記なんかは駄目ですか?(笑)

要は、それに比べてうちのバイト先の社長は、頭が回んない上に自分勝手に判断してこっちに迷惑かけっぱなしで、死に腐れっていう楽しいお話。バイトだからってなめてんのか?

2001/9/12.Wed.

// 予知!? //

今日、やっとこさFourth Stageのライブレポをアップしました。夏樹さんのMCの部分で

僕は夏樹さんが車のネタを振ったので、いきなり新車をどこかにぶつけたとかそういうオチを期待していたのに、残念です(ぉ。

と書いたんですが、Stagesの掲示板を見たら夏樹さんの書き込みが・・・。

車ぶつけられた!

・・・・・・。タイミングが良すぎです(;´Д`)。

2001/9/11.Tue.

// ライブレポ //

昨日の日記で「明日には完成する」とか書きましたが、今日、バイトがあるのをすっかり忘れていました(;´Д`)。 というわけで、まだ完成していません・・・。すみませんです。

しかも、今回のレポ、自分で書いてて「つまんねぇ」という感じがバリバリです。まるで、発売日を延期しまくった挙句、セーブデータを壊すという致命的なバグを潰していなかった某ダメダメゲームのような出来になる予感です。うぎゃー!

そういえば、ここ1ヶ月ぐらいエロゲーやってないなぁ・・・(ぼそ)。

2001/9/10.Mon.

// お約束の //

筋肉痛ですが、今回はあまり大したことがないようです。ポジション取りが良かったようです。ただ、前の柵が当たっていたお腹が痛いです(泣)。ライブのレポはただ今、夏樹さんのFF10話のところまで作成しています。本当は今日中にアップする予定だったのですが、「コナン」やらなにやらで作成が遅れてしまいました。明日までには完成させるつもりです。ちなみに、今回は普通です。すみません、ネタが思い浮かびませんでした(T_T)。明日、何かネタが思い浮かんだら、変更するかもれません。

最近、街角やTVのCMなどで安室奈美恵の新曲が流れているのを聞くんですが、サビの部分を聞く度に、桑島法子さんの「Believe」を思い出すのは僕だけなのでしょうか(笑)?

まとめ:声優だけは「さん付け」している僕って痛いなぁと思ったり

2001/9/9.Sun.

// ヘドバン //

今日はFourth Stageです。ライブ前までバイトをしていたんですが、社長とちょっともめちゃったりしました。そんな些細なことはどうでもいいのです(笑)。ガンガンに暴れてきました。

というわけで疲れたので、もう寝ます(笑)。

というのを、ライブ前に既に書いていたり(笑)。手抜きだなおい。

2001/9/8.Sat.

// へっぽこ丸 //

つい先日、高野直子さんの公式ページを知ったんですが、そこの管理人のへっぽこぶりに、これまたちょっと笑ったり。公式ページとはいえ、おそらく管理人は高野直子さん本人じゃなくて別の人っていう、よくあるパターンだと思われ、有限会社オンザエッジの人が作っていると思われます。

さて、どこがへっぽこかというと、トップページがいきなりFLASHというありがちなパターンなのはまだ序の口だったりします。全部のページにFLASHが付きまといます。うざいことこの上ないです。それに、FLASHを表示しようと思っても表示できないブラウザが世の中にはあります。そんなことも知らないのでしょうか?まあ、そんなブラウザを使っているのもどうかと僕は思いますけどね(笑)。

掲示板を覗いてみると、どうやら常連さんらしき人が「友達にここのURLを教えても見ることが出来ないという。FLASHだけというのは止めた方がいいのではないか、せめてテキストリンクを設けてください。」というような内容の、とてつもなく最もな意見を書き込んでいたんですが、その管理人さんは、

Flashの件ですが、出来ればインストールしていただけると助かります。 各ページのインデックス全部(チア&メニュー部分)Flashで、各ページCGIで作っているので、通常のページと違って簡単にレイアウト変更出来ないのです。 改良は考えますが、ちょっと時間がかかりそうです。 早くみたいという方には、Flashのインストールをお勧めください。

というようなことをレスしていました(強調は迷える子羊)。大馬鹿です。もうこの人、本当に管理人を止めた方がいいです。なんで各ページがCGIで作っているとレイアウトの変更が出来ないのでしょうか?そのCGIへのパスにリンクを張ればいいだけのような気がするんですが。FLASHを表示してある下にテキストでリンクをはることすら出来ないんでしょうか?っていうか、素直にHTMLで作れよ(笑)。

有限会社オンザエッジのトップページに書いてある、読みやすく、繰り返し訪れたくなるページ、サイトのすみずみまでアクセスしやすく、更新しやすいページを作ります。というのは大嘘のようです。僕はこのページにはもう2度と訪れたくなくなりました(毎回FLASHを読み込むためにPCが固まるから)。サイトの隅々にまでアクセスしづらいし(そもそも「隅々」と言えるほどの量のページを作ってないし(ぷ))。それに、更新しにくい(簡単にレイアウト変更が出来ない)と自分で言っているんですけど(笑)。高野さんが可愛そうです(号泣)。好きなのに〜。

あと、ページ製作者の連絡先(メールアドレス)ぐらい載せましょうね。

2001/9/7.Fri.

// メーテル〜 //

今月に入ってから、各アニメは最終回へ向けての話が展開しつつあります。僕としてはシスプリが一番意外な展開かなという気がしますが、どうせ大したことがないオチで終わると思われ、あまり期待していなかったりします(笑)。

そんなことはどうでもいいとして、「コスモウォーリアー零」です。先週は喪服を着る前のメーテルが出てくるなどなかなかよろしいです。喪服じゃないメーテルもいいですが、やっぱり喪服は男のロマンなわけで(おい)。

「奥さん」「いや、やめて。死んだ主人の前で・・・」喪服万歳(死)。

2001/9/6.Thu.

// 静かなる戦い //

今やっている臨時のバイトでは、おじさん・おばさん方にWordやExcelを教えていたりしています。そこでは全員が同じ操作で講義を進められるように、PCは全て初期設定になっています。WordやExcelの設定もデフォルト状態で使っているので、画面右下にはOfficeアシスタントのカイル君(イルカの奴ね)がいます。そのカイル君を巡って、僕とあるおやじさんとで熾烈な争いをしています(大げさ)。

そのおやじさんが帰った後、僕はExcelの設定をいつもデフォルトに戻すわけですが、僕が何度カイル君に戻しても、そのおやじさんは、なぜか冴子先生に変更するんですよ。なんでイルカじゃダメなんだ〜!いいじゃん、イルカで・・・。冴子先生萌え〜!?

2001/9/5.Wed.

// 通常モードに戻ります(笑) //

日曜日に、右目のコンタクトレンズを紛失してしまったために今日購入。13650円なり(泣)。はうっ。

さらに追い討ちをかけるように、ラブひなのライブのDVD、でじこVol.5のDVDがともに売り切れ(泣)。ぎゃうっ。まあ、でじこは別にいいんですけど(笑)。所詮、株価大暴落な会社のキャラですし(ぉ。せっかくVol.4まで揃えているから最後まで揃えようかと思いまして。Vol.3以降は惰性で買ってます(笑)。仕方がないのでアキハバラ店に電話して取り置きをしてもらいましたとさ。それにしても、いつも行っている店では売り切れたことなんてなかったのに・・・。どっかのオタク集団でも移動してきたんでしょうか?(んなわけない)

で、新型AIBOの記事を読みましたが、これ、可愛いのでしょうか?とりあえず、可愛い可愛くないは別として、僕は前のデザインの方がかなり好きなんですけど・・・。

2001/9/4.Tue.

// 突っ込みまくれ(笑) 3日目 //

いよいよ最終日です(笑)。今回は所論の2回目について。

まず、全体的に何を言いたいのか意味不明な文章です。4、5日間かけて作った文章がこの程度なのでしょうか?また、駒村大輔さんという方の掲示板の書き込みを元に「バランス」について語っていますが、そもそも駒村大輔さん自身、うちの日記を見ていないような節がありますし、どーも氏の書き込みをだけを元にして意見を述べています。出だしから偏りまくっている気がするのですが。大前提が偏りまくっているのに「バランス」について書くとは、これ如何に。

端的に言って『熱くなり過ぎ』ておられます。

私のレポートは『量的に悪評を書き過ぎ』『悪く評価し過ぎ』で、
ある程度は反感を覚える方が出るだろう…とは思っていました。

これは前にも書きましたが、僕の8月1日の日記の何処がどう「熱くなり過ぎ」ているのかわかりません。どういうフィルターをかけるとそう見えるのか、僕には不明です。また、別に誰もが納得する不満を書けば何も言われないと思いますよ。彼のいう「悪評」が彼の頭の中でしか成立し得ない的外れなもの、あるいは、彼の無知を元にした的外れなものだから、突っ込まれているだけで。その点を全く理解できない彼は、僕から見ると、僕なんかよりよっぽどある御店でアニメキャラを独りブツブツ言いながら怖い笑顔で見つめる方に近い存在だと思いますけどね。

その後も「今までのレポートは客観的だった」と書いたり、彼の爽やかな青春の1ページを披露したりしていますが、何もわかっていません、この人は。今までの文章がすべて独りよがりである事に気付いていないようです。まあ、次回のレポートに期待しましょう。何処までドツボに嵌っていくのか見物です。また、これがもし彼の目に入ったとしたら、彼のページには彼の身を守るための但し書きがまた増えることでしょう(笑)。「引用は全面的に禁止します」とか。

極度のアンバランスさは(彼のように)
有らぬ(かどうかは不明)疑いさえもを掛けられることも有り、
信用が得にくいような気がしてなりません。

うちの8月1日の日記がアンバランスであるかどうかは別として、ふぉう悠を見ている限り、どーも氏の方がよっぽど信用を得ていない気がするのは僕の気のせいなんでしょうか?

賛同して頂ける非ヲタ(注1)の皆様。

ヲタクかどうかは別として、自分が世間一般の思考回路・感覚を持っていると勝手に思い込んでいる彼はきっと幸せなのでしょう。これからもお幸せに。僕はオタクですから、今までと同じように楽しく生きていきます。


ここまで、色々と書いてきましたが最後に誤解がないように書いておきますが、別にどーも氏を吊し上げようとか思っていません。僕の思いはきっとどーも氏に通じるものだと思っています。なぜなら、僕も彼も同じようなことを考えているからです。彼はRebirthにて以下のように書いています。
誉め・励ますことも重要ですが 
それ以上に「へたくそ!」「しっかりしろ!」と言いつつも、 
暖かい目で応援を続けることにも応援の意味があると思います。
浅川悠という人をネタにて楽しめる 

ユニーク、馬鹿っぽい、それでいて知的(笑)、なページを目指します! 

全くもって、奇遇ですね。僕の8月1日の日記は「どーもという人をネタに楽しめる」日記を目指しましたから。みんなでネタにしてみんなで笑おう。想いは一緒です。対象者がちょっと違うだけで

でも、まさか上記のように述べ、それに沿って行動しているどーも氏に理解してもらえないとは思いもよりませんでした。自分は人をネタにして楽しんでいるのに、自分がネタにされる立場になると人のことを「ヲタ」だのなんだのと一蹴するどーも氏に、僕はちょっと失望しました。彼の人としての器も高が知れていますね。子供の頃、ママに教わらなかったんでしょうか?

「自分がされて嫌なことは、人にしちゃいけませんよ」

と。いえ、きっと誰かに騙されているに違いありません。自分がネタにされたら「宗教法人でも設立されるツモリなのかもしれません」とか逆ギレして的外れな嫌味をいうような心の狭い方ではないはずです。誰か目を覚まさせてあげてください。もし万が一、それが地なら、ネットの世界からとっとと消え失せてください。ここまで書いて理解できないようなら、彼はもう救いようがないでしょう。


以上が僕の意見です。って、長っ!これでも書き足りないんですけどね(ぉ。

あ、そうそう。あなたがStagesのライブへ行くことを誰も強制していません。浅川さんのファンサイトを作っているからとか、自分のサイトに来る御客様のために行かなきゃいけないとか、アホなことを思っているのでしょうか?そんなに不満なら来なけりゃいいんですよ。満足しているならそれも書けばいいし。「満足している」事を書かないで、不満ばかり述べても快く思う人はいないと思うのです。

これにくじけずに、今後もがんばってください。

2001/9/3.Mon.

// 突っ込みまくれ(笑) 2日目 //

今日のコナン、臨時ニュースのテロップが入っていてかなりいや〜んでした。せっかく浅川さんがでていたっていうのに。前にコナンにでた時よりはかなり良い感じになっていましたねぇ。前のように浮いている感じはしませんでした。って、そんなこと書いていると、どこぞの、自分は正常だと思っている誰かさんに「浅川悠信者」とか言われそうですな( ̄ー ̄)。

というわけで、昨日の続きです。浴衣のサービスに関して。

しかしサービスもライブの一部であり、ライブが
主催者と出来るだけ多数の御客が一体感を味わえることを
目指すべきものと考えているので
後方客に対する配慮が少なからず必要と思いまして…。

自分で書いていることをちゃんと理解しているのでしょうか?一体感を味わうことだと思っていることと彼の行動には差があるように僕は感じるのですが(笑)。それに、ライブの魅力の一つが一体感を味わうことなのであって、ライブの目的ではないと僕は思います(これはアーティストや観客によって考え方はそれぞれでしょう)。また、自分で「少なからず必要」と書いているように、ライブ中、常に後方客を意識する必要は全くないんですよ。そもそも無理だし。浴衣はステージが見える範囲までの観客に対するサービス(?)だったとなぜ思えないのでしょうか?後ろの人達には別の部分で配慮すればいいことです。ライブ全体に対して、上記のような意見を持つのならまだ理解できますが、浅川さん達が浴衣を着たことに対してのみこんなことを述べるのは理解できません。

ということを、僕は前回も書いたつもりなんですけど、彼には通じなかった(無視した?)ようです。次は、チケットのセット販売について。

購入できる条件を限定し過ぎている感は否めないです。

それをいうのなら、そもそも東京でしかライブをやっていないこと自体がかなり限定していると思いますけど?現に、普段はアメリカに住んでいる風雲こんにちは丸さんは1度しかStagesのライブに行ってません(笑)。お金さえ払えば解決できるセット販売の方がよっぽど良心的だと思います(笑)。第一、購入できる条件を限定して何がいけないんですか?なぜ、どーも氏は全世界の万人が満足するようなサービス(やや誇張)を望むんでしょうか?サービスを受ける権利は万人にあると思いますが、サービスを提供する側に、万人を満足させる義務はないと思いますよ。満足させるように努力はしなくちゃいけないですけど。そんな簡単なことにまだ気付いていないようです。


次は、ライブ中の盗難の件について。

そして全ての問題を「〜の常識」という趣旨の
言葉や論理で諦め片付けるのは問題と思います。

常識というのは多くの人から理解されている共通のコンセンサスなわけで、この場合でいうと、数々のアーティストやそのファン達が昔から築き上げてきたライブの雰囲気・ルールなのであって、ライブもまともに行ったことがない(あるいは、行く気がない)人間が「違う」と駄々こねてもしょうがないでしょうに。 何度でも書きますが、そういう常識が嫌なのであればその世界に入ってこなければいいんですよ。どーも氏は、満員電車の中で毎日「何でこんなに電車が混んでいるんだよ、あっ、人に寄りかかってくるんじゃねぇ!」と逆ギレしているようなもんです。満員電車ってそういうものなんですよ。JRとか西武の不備とかじゃないんですよ。あなたが文句を言ったところで、電車は空かないのですよ。どうやってラッシュアワーを解消するかはJRのお偉いさんが考えることであって、乗る人はひたすら我慢して利用するなり自分からラッシュアワーを避けるのが大人がとるべき行動なのではないですか?ガキじゃあるまいし。

それに、文句をいう前に常識を知らない自分を恥ずべきではないのですか?常識だからこそライブハウスの人達はいちいち注意しないのでしょう(それが良いことかどうかは別として・・・僕は別に問題ないと思いますけど)。実際、どーも氏が指摘していることはライブに行っている人にとっては常識的なことばかりですし。自分の無知を盾に戦われても困ります

でも注意喚起を含めたライブを楽める環境作りの役割は、
まず主催者側にあるような気がしてなりません。
少なくとも私なら出来るだけの配慮はすると思う。
1つのサービスの形として。

ライブを楽しめる環境作りの役割に関しては僕も同意しますが、注意喚起はどうでしょうかね。ライブハウス内にある盗難注意の張り紙だけじゃ足りないのでしょうか?どーも氏はライブ中に実際に盗難にあったことがあるようですが、主催者側へ文句をいう前に、一被害者としてなぜ自分のページで注意を喚起したりする努力をしないのですか?自分ができる範囲のこともしていないのに、それを主催者側に求めるのは滑稽だと思いますけど。「少なくとも私なら」と書いていますが、どーも氏のページで盗難の注意を喚起していることは見たことがないし、目立つところに書いてあるわけでもありません。主催者側に立たないと、注意を喚起しないのですか、ふ〜ん、そうですか。別に主催者側に立たなくても注意喚起はできると僕は思いますけど。まあ、ここまで言っているからには、荷物を場内の隅に置いている人にちゃんとどーも氏が注意しているんでしょう。残念ながら、僕はその現場を見たことが無いですが。

また、それぞれのライブハウスは、音楽やライブに対する独自のスタンスを持っています。小さいライブハウスであればあるほどより独特になるんだろうと思います。注意を促してかたっくるしい雰囲気にする・しないとか、それもライブハウスのスタンスなのでしょう。個人的にもライブ前に「盗難の恐れがありますので云々」とか場内放送があったら、白けるだけだと思いますけどね。あ、でも、浅川さんと夏樹さんが自分達でやるのならウケるかも(笑)。

いずれ何らかの方法で伝えようと思ってます。

僕としては、主催者側に伝えてから、元となったレポートを作成すればもうちょっと捉え方が変わったかなぁと思います。今のような意見では軽く流されるのがオチのような気がしますけど。その時は、静かに、自分の考えが間違っていることを認め、今後は(僕から見ると)的外れなイチャモンは控えましょう。まあ、主催者側に伝えた後に、逆ギレしないことを祈っております(笑)。

これほど(少数ではありますが)熱く語って下さる方が
いらっしゃるとは思っていなかったです。重ねて感謝致します。

僕が思うに、熱く語ってくれたのではなくて、皆さんは親切心からどーも氏の間違いを指摘してあげただけなのではないかと。「僕はこう思います」という形で彼を傷つけないように遠回しに指摘していますけど、本人は気付いていないようなので、皆さんの作戦は失敗したと思われます(笑)。普通の人なら気付くと思うんですけどね。

3日目に続く。

2001/9/2.Sun.

// 突っ込みまくれ(笑) 1日目 //

本当は8月31日の日記で例のページに対して突っ込みまくろうと思ったんですが、どんなに減らそうとしてもうちのコラム数回分になりそうな勢いなんで(爆)、複数日に分けようと思います。これで当分ネタには困らないです(笑)。初めての3部構成(笑)。

突っ込まれたら突っ込み返すのが世の常なので(そうなのか?)、色々と突っ込みます。まず、何度も書いていますが、もうちょっとHTML&ネットの勉強をした方がよろしいかと。丸付き数字は機種依存文字なのでWEB上で使うのは好ましくないです。WEB管理者としてその程度の勉強もしていないような人が、ライブのスタッフの未熟さ(あるいは不手際)に文句をいうのも何だかなぁという気がします。分野が違うのでなんともいえませんけど(笑)。

当レポート内容を批判(批判まがい含む)をしたりすることは、 
御自由になさって結構ですが、(←当然、発表行為自体は個人の自己責任で) 
しかしトップページ以外に直リンクを張ったり、御客様設営のHPコンテンツ等で、 
当方に無断で文章をあからさまな形で引用するような、 
まるで年端のいかない御子様のような行為は、 
御遠慮下さいますよう重ね重ね御願い申し上げます。

年端のいかないのは結構ですけど、元の文章を引用して意見を述べるというのは世間一般の論文でも行われていることだし、そこかしこのページでも行われています(HTMLのタグには引用を表すblockquoteというタグがあります)。電子データというのは良くも悪くも複製が簡単で、それが便利だからこそWEBを使った情報交換が活発に行われているんじゃないんですか?そもそも、リンク、引用をしないでどう意見・批判をしろというのでしょうか?僕はそれよりも適切な意見・批判の手段を知りません。もし、ご存知なのでしたらぜひとも教えてもらいたいものです。 自分は文句を言うだけ言っておいて、他人から批判されないように逃げているとしか思えないのですけどね。僕が勝手に要約しちゃっていいんでしょうか?「捻じ曲がった要約をしないでください」と言われるのが目に見えているから原文をそのまま載せるのが普通だと思うのですが。それに、WEB上に自分で作成した文書を公開したからには、批判されるのはもちろんのこと、「リンクされる」のと「引用される」のを許容するのは作成者が負うべき義務だと思います。自分の義務は果たさないで(引用を禁止する等)、他人にだけ自己責任を負わせるのもどうかと思いますが。

そういえば、

その他に注意事項についてはAboutを御覧下さい。

と書いてあるのでaboutを読んでみると、掲載のデータの使用は自由です。だの引用の場合は引用者御自身が責任を持って行って下さい。と書いてあったりしてかなり謎です。レポートのみ引用は禁止ってことはやはり、自分に対しての意見・批判からあからさまに逃げているとしか思えないです。

引用許可のメールを送ってもいいですけど、彼はメールの返事が遅いですし、頼んでもどうせ断られると思うので、無視することにします(ぉ。


ライブの開始時間が遅れることとライブ後に客をすぐ追い出すことに不満を述べたどーも氏に対して、8月1日の日記にて僕は以下のように書きました。

その通りです。普通のライブも時間通りに始まらないことが多いです。10分ぐらい遅れるのはざらだと思います。

ライブ終了後に客を会場から追い出すのは片付けるためだと思うんですけどね。

次に、沙希斗さんがふぉう悠の掲示板にて、書き込んだ内容を抜粋します。

一般的に時間通りに始まるライブは珍しいと言えるでしょう。自分がプレイヤーとして出演したり、客として行ったり、スタッフを務めたりといろんなライブに参加しましたが、時間通りに始まった事はほとんどありません。

それとライブ終了後にお客さんに退店を促すのは公演が何時に終わっても変わりません。撤収をすばやく終わらせる為です。

僕の目が節穴でなければ、僕の書いたことと沙希斗さんが書いたことはほとんど同じように見えます。他の方の書き込みに関しても、多少の差はもちろんありますが、大まかにみれば僕の記述と同内容のことを書き込んでいるように見えます。しかし、どーも氏の反応が僕の記述に対してだけ、

読ませて貰った第一印象。
「典型的な声優ヲタク人さんの思考プロセスが分かり非常に興味深い。」

彼の見解は一貫していました。
浅川悠女史の価値観・行為は何時でも全て正しい、という点で。

どうやら彼にとって女史は「神様」であり(←決して比喩ではない)
自分の「女神様」に対して批判する俺に対して
どうやら心の奥底で怒り狂っている模様。

彼の言いたいことを私なりに要約すると、

「浅川悠様、万歳!万歳!万歳!」と
「浅川様に楯突く逆賊どーもに氏をっ!」の二点に尽きます(爆)。

となるのは、よくわかりません。どういう思考プロセスをたどるとこうなるのか、もはや僕には不明です。彼には常人には理解できない脳内フィルターが備わっているのでしょう。それに、僕は彼に対して怒りなんて感じませんよ。頭悪そうだなあと思っているだけで(ぉ。自分の書いていることが「批判」だと思っている時点でちょっとおかしいです。僕には、不満をぶちまけているようにしか見えません。 もっとも、どのページを読んだ感想なのか、その名前を書くとココが汚れるからという理由で書いていないのでうちの日記のことを指してないのかもしれませんが(笑)。ちなみに、書き込んだ人達へのどーも氏の返答はres.に記載されています。僕の日記への反応と比べて違いを楽しんでください(笑)。

ただ、その返答にしても突っ込みどころがありまして、例えばライブ後に客を追い出す件に関しての返答に

ライブハウスの使い勝手や契約内容が 
分からないので何ともコメントし難いのですが…、

と書かれていらっしゃいますが、わからないのなら、最初からコメントしなければいいのにと僕は思うのですが。っていうか、わからないのならコメントすべきではないと思いますよ。そんなの、アニメを見たりゲームをやったりしたことがないのに、それを犯罪者育成の巣窟のように非難しているアホなコメンテーターと何も変わらないと思います。

アンケートを書く時間がないと嘆いていますが、普通のライブであれば、アンケートを郵送できるように送付先の住所が載っています。Stagesの場合、電子メールで受け付けるとはっきり書いてあるので、別に時間がなくてもいいと思いますけど。ネットが出来ない人のために郵送先の住所を書いてくれればもっといいかもしれませんが(Stagesの広報活動自体がネット中心なので僕はいらないと思います)。それに、会場を追い出されたところで、会場の外でアンケートを書いてからスタッフに渡すという手もあると思います。

あと、自分のページに対しては引用するなといっておきながら、自分だけ、掲示板に書き込まれた内容を書いた本人の了承を得ずに引用しているっていうのは非常にずるいと思うんですが。

2日目に続く。

2001/9/1.Sat.

// 王将 //

バイトが終了後、いるだーなふさんとやまさんと新宿で飲み。 いるだーなふさんは417な人のライブの後に合流してきたのですが、飲み始めてからちょっとして、隣に417ファンらしき人達が飲み始めました(いるだーさんが気付いた(笑))。うちら3人で417毒話スタート(ぉ。いるだーさんとやまさん曰く、「隣の人達の反応が面白かった」とのこと(鬼)。 そんなこんなで、終電帰り。

とりあえず、居酒屋でうちらの席を担当していたおね〜さんが発するオーラが浅川さんに似ていて良い感じでした(爆)。良い気遣いをしてくれましたし。うちら(というか、いるだーさん(ぉ)が下ネタを言っているときに来るという、タイミングの悪ささえなければ完璧です(笑)。

で、今日、本当は8月31日の日記のネタにしようと思っていたネタが仕上がりました。あまりにも長すぎてどう公開しようか悩んでます(笑)。「これ、普通の人が読んだら引くよ」とか言われたし・・・。う〜ん。

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2001]