Waiting for YUU

迷える子羊日記 2001年6月

過去の日記
2001年 2000年
2001/6/30.Sat.

// 帰れません //

バイト終了後、いるだーなふさんと秘密の作戦会議という名の飲み会(笑)。議題は「417な人の今後とアー○ビジョンの事業展開について」(大嘘)。

とは言ったものの、昨日はダンガイオーの仁美ちゃんのため、今日はノエルのために寝不足だったので(笑)、すごい眠い・・・。 中生とサワー1杯で酔ってるし(弱)。さらに、また帰れなかったので徹カラコース(ぐは)。

いるだーなふさん、じゆうださん、Kingさん、お疲れさまでした。っていうか、いつも帰れなくなった僕に付き合ってくれてありがとうです。

2001/6/29.Fri.

// 稼動中 //

ふぃーるえっぢですが、修理後は順調に動いています。電池の方も4,5日間放っておいても1目盛りも減っていません。 まあ、ほとんど使ってないですし(笑)。 基盤の不良ということでしたが、修理後はアンテナの感度が良くなっているようなので、電波が少しでも弱いと圏外扱いされて 電池の減りが早かったのかもしれません。

電池の持ちといえば、本当かどうかは知りませんが、DoCoMoが現在試験サービスをしているFOMAはフル充電で35時間しか持たないらしいですね。 みじか〜(笑)。今更そんな携帯を高いお金を出して買う人はマニア以外にいるんですかねえ。 しかも既存の携帯と電波の互換性がないから、新しいサービスエリア内だけでしか通話できない(つまり、今までのサービスエリアでは使えない)と思ったし。 その点、そういう問題がない(予定の)KDDIは有利かもしれません。今までぱっとしない会社でしたけど(笑)、大躍進する可能性もあると思われます。 失敗したらかなりやばいことになるかもしれませんが(ぉ。

ちなみに、上記についてはうろ覚えなので、大嘘をついているかもしれません(おい)。

2001/6/28.Thu.

// CD //

学校へ行く。2日連続で学校へ行ったのって何カ月ぶりだろう・・・。っていうぐらい久しぶりです(笑)。本当は笑い事じゃないですけど・・・。でも笑う。あっはっは〜。

さて、今日はLAIDの新しいCDの発売日でした。新星堂の一部店舗にてリストバンド付きの初回限定版が売っているとのことで2店舗回りました(笑)。3名からついでに買って欲しいというオファーがあったので、自分の分も含めて計4枚購入。1日で同じCDを4枚(各店2枚ずつ)も買ったのって初めてです(笑)。

CDを購入したときに熊谷店と柏店でのインストアイベントの整理券を貰いました。 柏店では19時頃に買ったにもかかわらず整理番号が1、2番でしたヽ(´ー`)ノ。真っ先に入場できます。 いや、500番から入場かもしれません(えへっ)。 でも、ぴあのチケットの方が番号が早いし〜、先に入場できるに決まってます(ぶっ)。

それにしても19時頃に買った僕が1番だということは柏店ではまだ2枚しかCD売れていないということになります。 LAIDのファンって学生より社会人が多いということでしょうか?それとも「いちいち柏くんだりまでに買いに行けっかよ」という人が多いということでしょうか?あるいは、柏近辺にはLAIDファンは少ないとか。もし、そうなんだとしたらマーケティングの失敗ですな。

2001/6/27.Wed.

// 登校 //

水曜日は学校へ行く日と決まっています。っていうか、水曜日にしか学校へ行ってません。 週1回しか行かないので、自宅からの通学なのにも関わらず定期を買っていません(笑)。 友達もみんな就職活動がもう終わっているらしく、ちょくちょく学校へ来ているようです。 僕だけ未だに週1。そんな状況なので、2ヶ月ぶりに会った友人なんかも出てきます。 学校では既に僕はレアキャラ扱いされているようです(笑)。

ただ、ちょくちょく学校へ行っている友人達は、じゃあ勉強しているのかというとそうでもなく、 研究室でネットサーフィンをして時間が来たらサークルへ行ってみるとかいうような、どうでもいい生活をしているようです。 僕とそうそうレベルは変わりません(笑)。

そろそろ本格的に論文作成に取り掛からないと、卒業が危ういかもしれないと思った今日この頃。

2001/6/26.Tue.

// 新キャラ //

ハレのちグゥを見る。新キャラが出てきましたねぇ。やたらと暑苦しい格好をしていたので、見ていたこっちも暑苦しくなってきました(笑)。

まあ、世の中には、根拠もない自分の考えが絶対に正しいんだと思い込んで、絶対に他人の意見を受け入れないタイプの人っていますよね。 それは別にオタクだからだとかそういうんじゃなくて、世間一般的に。かくいう僕の弟もそういうタイプなんですけども(笑)。 僕を含め、人にはそういう部分が必ずあると思いますけど、それが異様に表に出てくるタイプ。 そういう人って説得するのが大変なんですよね。自分が正しいと思っているので、こっちの話を聞いてくれないし。 こっちがいくらまともなことを言っても聞き流されるので、説得を試みる方は凄く腹が立ちます(笑)。 こっちは親切心で、間違っていることを正してあげようとしているのにねぇ。正さなくても別にこっちは困らないわけだし(笑)。 しかも、自分が間違っていることを認識した時に「何で教えてくれなかったんだよ」とか逆ギレしてくる性質が悪い人もいます。 ずっと教えていたっちゅうに(笑)。

僕が毛嫌いしているあの人もそんな人だと思われます(ぉ。 でも、そこまでその人のことを知る前にその人とは関わらなくなったので、あくまで推測でしかありませんが。

2001/6/25.Mon.

// ぱ〜む //

今年の3月頃にPalm端末であるCLIEを購入してから、結構役立つもんだなぁと実感してます。 特に、この日記はPalm端末で書かれたものをPCに転送して完成させているものが多く重宝しています。 ライブへ誰かと一緒に行く時は、ほぼ次のパターンになってます。 ライブ会場へ向かう電車の中で「今日は○○さんと△△のライブへれっつごー。」から始まる導入部を作成。 ライブ後、一緒に行った人と別れた後におもむろに端末を取り出しその日のネタを作成。 まあ、大体は一緒に行った人のネタを書くことが多いわけですけど(笑)。 家に着いたらデータをPCへ移送し、日記のファイルにその部分を書き込んで完成。

この流れにより、「家に着いたら考えていたネタを忘れちゃったよ」ということが少なくなり、より生贄にしやすくなります(ぉ。 本当に暴れた時は、それすら億劫になるほど体力を消耗しているので「○○○のライブは最高でした〜」とかいう文章で適当にごまかします(笑)。 逆に言えば、日記で適当な文章になっていればなるほどそれだけ魅力的なライブだったといえるでしょう。

2001/6/24.Sun.

// 復活 //

修理に出していたふぃーるえっぢですが、今日復活しました。もう、ぴっちの方へメールが送れるようになってます。

修理が終了したという連絡を受けて、今日取りに行ったんですけど、 僕が修理したぴっちを受け取るのに待っている間(代替機種から機種変更する形を取るので少し時間がかかる)は10〜15分ぐらいだったんですけど、 その少しの間だけで「すみません、解約したいんですけど」という人が二人も来てました(笑)。危うしDDI Pocket。

まとめ:今日のチャンス、つまらないかも(ぉ

2001/6/24.Sun.

// 536,537,573 //

hm3を購入。980円。相変わらず高い雑誌です(笑)。1000円払っておつりが20円ですよ。オーストラリア産のカルビがワンパック580円。タイムセールで半額だったので3パック買ってもhm3より安いですんですよ?どうしますか、奥さん(誰なんだお前は)。

浅川さんのコラムがスタートしていて、初回から非常に面白い内容でした。 コラムを読んで、ますますマーベラス田中さんが好きになりました(笑)。今の状況を何とか切り抜けて再びStagesのメンバーとして加わって欲しいと思います。 また、「浅川悠を取り上げた雑誌は休刊へ追い込まれる」という伝説(?)を作りつつあることを本人も自覚しているようで(強調は迷える子羊)、

実は、打ち合わせでは編集さんには黙ってましたが、アサカワが雑誌でグラビアやコラムをやると、その雑誌が廃刊になります。ナゼか知らないけど今まで2誌ホド召されました・・・。

と述べています(笑)。厳密言えばその2誌とも廃刊ではなく休刊なんですけど(あんまり変わらない)、それすらもネタにしているところが素敵ですヽ(´ー`)ノ。 まあ、休刊になったのはたまたまなんだと思いますけどね。hm3も休刊なり廃刊になったら犯人を断定をしてもいいかと思います(笑)。

で、7月8日のチケットが来たわけですが、どうやら先行予約分はチケ番が500ぐらいから開始するらしく「なんじゃこりゃ〜」と憤っていた人が何人もいるようですが、キャパ400人程度のライブハウスで500番以上のチケをほいほいと出すわけないと思うのです。いや、出しているけども(笑)。 きっと入場は501番あたりから開始されるんではないかと推測されます。もうちょっと人を信じる心を持ちましょう(笑)。

2001/6/22.Fri.

// でへへ //

昨日は大して動いていないはずなのに、体の節々が痛いです。なんじゃこの疲労感は・・・。

今日も今日とてネットで色々と情報を見ているとケータイWatch 本日の一品にて面白いものが紹介されていました。マウスパッドのなんですけど、かなり風変わりなものです。 「女性のバストの谷間をパームレストにした新種のマウスパッド」とのことです。これを会社とかで使うとやっぱりセクハラになるんでしょうねぇ・・・。

でも、こういう、良い意味でアホな商品ってとっても好きです。ちょっと欲しいかも・・・(笑)。

Z.O.Eがかなり楽しみになってきてます。やっと火星にも着いたことだしこれからの展開に期待大です。

2001/6/21.Thu.

// にんにきにきにき //

asablueさんと一緒にBLUEとOZWORLDのツーメンライブへれっつごー。っていうか、昨晩から雨降ってるんですけど・・・(またかい)。ライブ前には止んでいたのでいいですけど。

それよりも、ライブ会場へ向かう電車の中でふとしたことから「たまたま上昇事件」が発生。この状況はやぱいです。劇的なダメージはないものの少しずつ効いてきます。最終的にはライブじゃないどころの体調不良に陥ります。 最前な措置としてはその場でジャンプするというものですが、さすがに電車内でそんな挙動不審な行動は取れません。男にしかわからない戦いです(笑)。 新宿駅構内で何とか回復。一命をとりとめました(大袈裟・・・っていうか下品)。

んで、ライブ。まずはBLUEから。今回は激しい系の曲が中心の構成でした。久しぶりにBLUEのライブでヘドバンしましたよ。 知らない曲だったんですけどね(ぉ。隣のおね〜さんが3人ぐらいでヘドバンし出したので、負けてられんと対抗しました(競り合うなよ)。 asablueさんに聞いて曲名が判明しました。詳しい人が側にいると、こういうときに便利です(笑)。 MÖBIUSのカップリングの曲らしいです。どうせ僕はアルバムしか買ってない軟弱なファンさ〜。 来月のワンマンライブのチケットを先行発売していたので買いました。チケ番16・・・。軟弱なファンの僕には早すぎる番号です(笑)。 そういえば、ライブの最後にドラムのHYATOさんがスティックを投げたんですが、落下地点がOZWOLRD地区だったために取り合いにならず(笑)。 asablueさんが、拾ったバンギャルの子にスティック下さいと頼んでぶんどっていました(一部語弊あり)。

そして、歩さん推薦のOZWORLD。ボーカルの人曰く「今日のライブのテーマは『にんにきにきにき』」とのことです(笑)。 OZWORLD初心者の僕には意味不明です。OZWORLDのファンの人にも意味不明なんでしょうけど(笑)。双頭のギターって初めて見ました。なんかカッコいいです。 MCは面白かったですし、ファンのノリもいいしライブパフォーマンスも楽しかったです。 あと、色んなジャンルの音楽を取り入れているような感じを受けましたね。曲が変わると「おい、さっきの曲と雰囲気が全然違うじゃん」みたいな。 歩さんからそのようなことを聞いてはいたんですが、ここまで混ざっているとは(笑)。とにかく、楽しいから問題ないです(笑)。 全国ツアーをやるらしいので、都合がつけばまた行ってみたいです。でも、CDを買うお金がありません(泣)。

さて、話は変ってノワールです(笑)。真のノワールであるクロエの保護者のアルテナの声とちびまる子ちゃんのまる子の声が同一人物から発せられていると思うと、非常に衝撃的で興味深いです。あの舌足らずな喋り方はわざとだったのか〜、と思った次第でございます。

ダンガイオーは先週見忘れたので話の繋がりがよくわかりません。微妙に困ってます。

2001/6/20.Wed.

// 気力無し //

今までのパターンだと、いくら定期コラムのネタがなくても、締め切りの20日になると何だかんだいってやる気が出てギリギリ20日内のアップには間に合うという形だったんですが、今月は扱うネタを1月ぐらい前から決めていたにもかかわらず、今日になってもテンションが上がらず困りました(^^;。 ノリがいまいちのまま、無理やり書いていたので意味不明な文章この上ないかもしれません。 言っておきますが、決して「サカつく」にはまりまくっているからではありません(笑)。 まだ、サイト管理に支障をきたすレベルまでには到達していませんので。謎です。

原因の一つとして考えられる事がないことはないです。今日のコラム締め切りのためにテンションを上げようと、学校へ行くときにネタである「せかキラ」のCDをMusic Clipに入れて聞いていたんですが、ドラマCDの再生が終わった後に、入れっぱなしになっていたDir en greyのMACABREが再生されたのでテンションが下がったということがありました(笑)。 和やかなムードなせかキラのCDの直後に「ぼううぉうお〜」とDeityが再生された時は、そのギャップに思わず笑ってしまいました。 まあ、些細なことなので、ほとんど影響がないと思われますが・・・。

まとめ:2週間ぶりの学校が原因かもしれません(ぉ

2001/6/19.Tue.

// 嬉しいんだけど・・・ //

うちのサイトも皆さんのおかげで、2万5千ヒットを越すようになったり 色んな人と知り合うことができてうれしい限りなんですが、時々、意味不明なメールが来たりするので複雑な気分になることがあります(笑)。 今日もウイルスメールが届き、総計31通となりました(ふぅ)。 さすがに、添付ファイルをいきなりダブルクリックするような愚行はしないので感染はしていませんけど、 ウイルスメールって受信に時間がかかるので本当に腹が立つんですよね。

それ以外にも、別に僕の知り合いでもない初対面の人で、自己紹介もなしにいきなり昔のラジオ番組を録音していないか聞いてきたりするメールもありました。さらに持っていたらダビングしてくれと(ふぅ)。 あるいは、浅川悠辞書を公開しているからなのか、いきなり(浅川悠辞書とは全く関係のない)IMEの質問をしてくる人もいました。これも自己紹介はありませんでした(ふぅ)。何で僕に質問するんでしょう?その前に「誰なんだよお前らは」っていう感じです。 ともに「突然のメール、すみません」というような書き出しで始まっていますけど、 突然のメールはいいとして、それよりも人として初対面の人への接し方がなっていない気がします(笑)。

仲間内での用件だけのメールならともかく、本当に初対面の人にメールを送る時には、 自己紹介とそのメールを送ることになった経緯を軽くでもいいから書くのが当たり前なんじゃないかと思うんですけどね。 全く知らない人に何か頼まれたら、「なんだよお前はっ(怒)」と普通の人はなると思うんですが・・・。僕だけなんでしょうか?(笑)

一昔前の僕なら「人に物を頼む前にあなたは誰なんですか?」とグチグチ嫌味ったらしいメールを送り返すか(笑)、 無視するかをして2度と僕にメールを送ろうなんて考えが浮かばないように仕向けたと思うんですが、 そういう人に限って自分のことは棚に上げて「何でちゃんと返事をしないんだ!」と逆ギレしそうなんで、普通に返事をしておきました。 僕も丸くなったなぁと思います(笑)。 就職活動中でクソ忙しい時でしたからなおさらです。一人は僕の返事に対して、何の反応も示さなかったのでさらにむかつきます(ふぅ)。 と、いいつつ、内定が決まった会社の人に質問のメールを送っておきながら返事のお礼をしていないことに今気がついた僕も僕ですが(死)。

もっと書きたいことはたくさんあるんですが、当時を思い出して腹立ってきたのでもうやめます(笑)。

まとめ:ウイルスが不安な人はオンラインスキャンを試してみましょう(ソフトを買うのが一番いいですが)

2001/6/19.Tue.

// 公共広告機構に訴えます(大嘘) //

どうしてもふぃーるえっぢの電池の持ち具合が気になるのでDDI Pocketのサービスセンターに行ってきました。メーカーの方へ送って調べてみるそうです。 1週間かかるとの事なので、メーカーに出している間の代替機種を受け取ってきました。その間はぴっちのメールの方は受信できません。 いや、設定すればできるんでしょうけどまた戻すの面倒だし。そんなにメール来ないしいいかなぁと(笑)。 代替機種がふぃーるえっぢからノーマルえっぢにレベルダウンしているのがなんとなく気になりますが、まあいいでしょう。 それよりも、代替機種を僕より前に6月2日(何年なのかは不明)までに使っていた人がいるらしいんですが、その人はどうやらおっちょこちょいらしく、 PメールDXの受信履歴は綺麗さっぱり消してあるのに送信履歴の方は消していません(笑)。

名前や住所を書いているときに受付のおね〜さんが言っていたんですが、 「Feel H"はDXの機種やH"と比べると、アンテナの感度が2倍になっていたり多機能になっている分電池の持ちが悪くなっているんです。 3日ぐらいしか持たない機種もあるようです。」 と開き直られてもなぁ(笑)。きっと、フォローのつもりで、実際そうなのかもしれませんけど、 一応パンフレットやマニュアルには待受時間は約400時間とか書いてあるんだし・・・。 開き直るぐらいなら最初から待受時間約130時間とか書いといてくれればいいのに(笑)。 と心の中で思いましたが、DDI Pocketのおね〜さんにそんな文句を言ってもしょうがないので「へぇ、そうなんですか」と返事をしておきました。

今日のケータイWatchにJ-フォン東日本が料金改訂、パックプランの利用を促進という記事が載っていました。 僕は着メロとか興味がないのでJ-Skyのページを見ることはほとんどないんですけど、ちょっと使ってみようかなぁと思ったり。 でも、特に見たいようなコンテンツはないんですよねぇ(笑)。終電に間に合うのかどうか乗換案内を使おうとしてもプチプチ切れて使えないし。 だから、赤羽まで行ってから「終電ないんですけど〜(泣)」と泣き付くことになるのさ〜。終電を調べていない自分が悪いんですけどね(笑)。

2001/6/17.Sun.

// 焦りまくり //

バイトが終了後、ふぃーるえっぢへ機種変更した店へ初期不良っぽいことを伝えに行こうと思っていたんですが、 バイト先を出るのがいつもより遅くなってしまったため、断念。 決して「鉄腕!DASH!!」を見るためではありません(笑)。

今日のバイトもおそらく暇だと予測していたため、暇つぶし用のCD-Rを持っていったのですが、帰り際にそれをどこに置いたか忘れてしまい 必死になって探していたら、バイト先を出る時間が遅くなってしまいました。 中身は自分で作成したDir en greyとかBLUEのMP○(別に伏字にしなくてもいいんだけど、なんとなく(笑))が入っているだけなので、 別に置きっぱなしにして次の日に探しても良かったんですが、 問題はそのCD-Rを入れておいたプラスチックケースだったのです。なぜかは知りませんが、そのケースには某ちゅ○さんの文字で 「VIPER GTB disk2」と書かれたシールが貼ってあったので、何が何でも探さなくてはいけなかったのです(笑)。 僕が次にバイト先に行くのは今週の土曜日になるため、約1週間の間そのプラスチックケースが自分の知らない場所に置き去りにされるのは極めて危険だと判断し、 必死こいて探しました。見つかったので事なきをえましたけどねヽ(´ー`)ノ。相当焦りました。

さて、ビーコンぴこぴこ鬼ごっこ大会ですが、ぐっさんが無事逃げ延びていましたね。前回に引き続きとても楽しそうでうらやましかったです。 リベンジの機会を設けるようで新たに100人の刑事役を募集していましたけど、ちょっと応募してみたいかも・・・。楽しそうだ〜。 いい歳こいて、鬼ごっこをしてみるというのも楽しそうだなぁと、しみじみと思いました。

今年の夏は東京が渇水でとてつもないことになる可能性があるとの事なので、皆さん、節水を心がけましょう。

2001/6/16.Sat.

// 昼食 //

今日もバイトへ行ったはいいが、30分遅刻。いや遅刻ではないんだけど気持ち的に遅刻(意味不明)。

僕の場合、バイトの日の昼食はコンビニ弁当系と決まっています。系をつけたのは東武ストアのお弁当とかマックとかもあるから。 今日もご多分に漏れずファミマへ行く。近頃マイブームである明太子スパゲッティを買いました。マイブームっていうか、 明太子スパゲッティが好きなんですよね。 僕の周りではまずいという噂のスパ王の明太子スパゲッティも平気でパクパク食べられるぐらい好きです(笑)。 味覚が狂っているという可能性も無きにしも非ずですが(笑)。

温めてもらって、バイト先へ戻りいただきま〜す。フォークでパスタをくるくるっとね・・・。ってこれ、先割スプーンじゃねぇか!給食でソフトめんが出てきたら必ずお箸で食べていたこの僕に先割スプーンだとぅ! うう〜、レジのおね〜ちゃんめ、間違えやがったなぁ〜!こんちくしょうめ〜! でも、きつめのメイクにちょっとけだるい感じが素敵だったのでゆる〜す(ダメ人間)。むしろ僕を叱ってください(ぉ。

さて、家に帰ってからマスクマンのマジック番組を見ました。 マジックの種明かしより、ゲストのわざとらしいリアクションの方に驚きました(笑)。なんだよそのへなちょこなりアクションは〜。 テレフォンショッピングのおばちゃん達の「おお〜」っていうわざとらしい歓声の方がまだリアリティがあると思います(笑)。 おばちゃんに勝てないようじゃ、タレント失格です。 番組自体が異様に安っぽい上に、ナレーションで禍々しさを演出しようと思ったのが裏目に出て凄くチープな番組になってましたね(笑)。 スタッフの意図していることが全て裏目に出て、思いっきりくさい番組になっていた気がします(ぉ。

マジックの種明かしは面白いといえば面白かったですけど、世界のマジシャンから命を狙われるほどじゃないんじゃないですかね。 番組中に何度も狙われているって強調していましたけど。 だって、空中浮遊のやつなんて、僕が小学校の時に読んだ、 知る人ぞ知る「学研のひみつシリーズ」の「忍術・手品のひみつ」に全くといっていいほど同じ種明かしが載っていましたよ。ダメじゃん(笑)。 ナレーションの言葉を借りれば、その本が出版されている時点で「もうこのマジックは日本では使えません」。アホだ〜(げらげら)。 引田天功とのマジック対決みたいなのが一番面白かったですね。純粋にマジックとして楽しかったです。引田天功さんは魅せ方がうまかったです。

学研のひみつシリーズを久しぶりに読んでみたくなりました。デキッコナイスとかいう怪しい外人とかいたなぁ(笑)。

2001/6/15.Fri.

// 今日もはにはに //

「笑っていいとも!」のワンコーナーに小泉内閣の各大臣にそっくりさんの人を集めて、本当に似ているかどうかをタモリをはじめとする出演者が判断するというものがあります。 今日、たまたまそれを見ていたんですが、なんか聞いたことがある声だなぁと思ったらアニロックフェスティバルVol.2に出ていたCHARCOAL FILTERじゃありませんか。 最遊記の初期ED「Tightrope」を歌っているバンドです。 で、ベースの人が「リチャードギアが入っている小泉首相」というキャッチフレーズで出てきたんですが、ネタとしてはいまいちでしたね(うひ)。 会場の反応もいまいちでしたし。僕も似ていないと思います(笑)。 むしろ違うタレントに似ているような気がするんですが、名前が出てきません。 実はそれはこじつけで、この前リリースされたシングルの宣伝でもしようと思った節もあるような気がしないでもないですが、気にしないことにします(笑)。 宣伝も失敗していたようですし。あ、そうそう。僕の高校の時の友達の冨永君にとても似てます(誰もわかりません)。

話は変りまくりますが、Z.O.Eのノエルは、最近可愛らしくなってきていいですのぅ。 レイチェルさん(ノエルの母親)がどんなキャラなのか今から楽しみです(笑)<そっちかい。

後、花右京に出てくるコノヱさんがコノエじゃなくてコノヱだったんだという事に今頃気付きました(笑)。はにはに〜。

2001/6/14.Thu.

// Dir en greyの大阪ライブ行きてぇ! //

ここ1年ぐらい「ライブへ行く」という趣味の部分が日に日に大きくなってきていて、 最低でも1ヶ月に1回は必ずライブに参加する予定があるようになってきています。 そこで問題となってくるのは、自分の日程とライブの日程をどうすり合わせるかということになります。 学校をサボるのは当然真っ先にやるとして(笑)、問題はバイトです。 今までも、土日にバイトが入っているがために様々なイベント(アレなものも含む(笑))に行けないという苦痛を味わってきたわけですけど、 現在、その痛みは確実に大きくなってきています(笑)。

今まではバイト自体が楽しかったので、Stagesのライブ以外は全て蹴って耐えてきましたけど、最近になって、 「どうやら社長はやる気がない上に、(商売をするという分野で)アホなんじゃないか」ということを気付き始めた疑い始めたので ストレスは溜まっていく一方です(笑)。 社会に出たことがない僕から見ても「何でそれで商売になるの?」と思うことをしてくれます。 来年から僕も就職するわけですが、ダメ上司の下で働く部下っていうのはこれ以上に苦痛なのかと今からビクビクしてます(笑)。 おそらく、今の外務省幹部も僕の気持ちと同じようなものなんでしょう(笑)。田中外務大臣が実際にへっぽこかどうかは別問題として。

んで、今日の夕叢霧香(inノワール)は良かったなぁと。

まとめ:最近、日記が長いです、何とかしてください(お前が言うな)

2001/6/13.Wed.

// 姉さん、大変です(某HOTEL風) //

相変わらず、ピッチの電池がすぐ切れます。そこらへんにおいていあるだけで、何も受信していないのに2日で電池が切れるのさ。 初期不良っぽいですねぇ。DDI Pocketのサポートって対応が悪そうな感じがしていや〜ん(あくまでイメージ)。んだよ〜、チクショウ〜。

で、サカつく特大号ですが、ちょっとやばそうです。前作に比べて秘書のおね〜さんが萌え度ダウンなのでまだ徹夜コースは逃れていますけど(笑)。 っていうか、前作でも別に萌えませんでしたけどね(笑)。この日記で久しぶりに使った気がする「萌え」という単語。

そんなことよりもピンチです。サカつくを知らない人に説明しておくと、 「サカつく」っていうのは正式名称は「J.LEAGUE プロサッカークラブを作ろう!」というゲームで、 その名の通り、自分がJリーグのチームのオーナーになって最終的には世界で一番強いサッカークラブにするっていうゲームなんですが、 自分の所有するチームには、レギュラー11人+控えメンバー5人の16人がいます。毎年、契約更新があって年俸を決めたり契約年数を決めます。 しかしながら、僕はその契約更新を失敗し新人獲得も失敗したため、全部で12人しか選手がいません(笑)。 サッカーはレギュラーが11人ですので、怪我人が二人出たらうちのチームは試合をできません(ごふっ)。あっはっは〜。

そんな中、試合中に怪我をした大馬鹿者がいました。とりあえず、リセット(笑)。今度は怪我を予知できるので、それを回避し次の試合に進む。 今度はレッドカードで退場した大馬鹿者が一人。ぬあ〜!またもや、リセット。trans:boundの曲が頭の中で流れます(サビしか知らない)。 「リセットしようぜ」って僕の背中をポンと押してくれます(謎)。trans:boundのセカンドマキシシングル発売中です(何がなにやら)。

「サカつく」より「シスプリ」を優先する、そんな何の変哲もない1日。

2001/6/12.Tue.

// アニメ2本 //

火曜日のテレ東アニメといったら「ハレのちグゥ」と「スターオーシャンEX」。今日は久しぶりにリアルタイムで見ました。 で、感想・・・。

ハレのちグゥ。マリィは可愛ええのぅ。以上(笑)。

スターオーシャンEX。そろそろ見るのやめていいですか?と先週までは思っていたんですけど、 今日も見てしまった上に、今日の話は来週にまで持ち越されるので次回までは少なくとも見るでしょう。 その次の週については僕にもわかりません(笑)。 ゲームを元にしているからなのか、お約束的な話が多すぎてつまんないんだも〜ん。 それはともかく、金月真美さんがレギュラー出演しているTVアニメって初めて見たような気がします。 「セリーヌさんを傷つけたといううわさが流れているらしい」爆弾マークちゅど〜ん(謎)。

2001/6/11.Mon.

// うーん・・・ //

弟がコンフェデ杯に影響されて買ってきた「サカつく特大号」をやり始めたんですが、 Dreamcastの電源を入れたのって下手すると1年ぶり位のような気がします(笑)。 つまり、Kan○nはもちろんのことサクラ1・2とかサクラ3とかPSOとか未プレイだったりします。 っていうか、Dreamcastのゲームでクリアしたゲームって1個もありません。 何のためにDreamcastを持っているのかもはや不明です(笑)。そもそも、なぜ買ったのかすら不明です(ぉ。 それはどうでもいいとして、J2のチームに全く勝てないのでむかついてます(笑)。

前作のノーマルサカつくをやりはじめた時は、ゼミで与えられた課題は後回しにするは自分のWEBページも放置するはで どっぷりはまった記憶があるんですが、今回はそこまではいかない予感です。なぜなら勝てないから(笑)。

明日の日記にもこのネタが出てきたら危険信号かもしれません(笑)。

2001/6/10.Sun.

// 睡眠 //

昨日の(厳密にいえば今日の)ARMSをリアルタイムで見ていたことによる睡眠不足の為、バイト中に眠たくてしょうがありませんでした。 その上、今日はバイトがめちゃくちゃ暇だったので、それをいいことにバイト時間の3分の2は寝てました(てへっ)。

暇つぶしにフリーセルをやっていると眠たくなってくるんですよねぇ。3ゲーム目ぐらいで。 休憩室(客用)へ移動してソファーで寝てました(笑)。いい環境でバイトさせてもらっているなぁとつくづく思った日でした。

2001/6/9.Sat.

// 電池切れ //

一昨日、豪雨の中機種変してきて今も続く頭痛の原因となったふぃーるえっぢなPHSですが、 機種変した当日に電池が切れた後ばっちり充電したはずなのに、今日、バイト先で電池が切れました。 しかも、お昼まで持ちませんでした(笑)。電池切れるの早っ。 だって、ぴあに電話が全然繋がらないんだもん(バイト先からチケットの予約をするのはやめましょう)。

で、思ったんですけど、ソーラー電池搭載の携帯電話とか作らないんですかね。 僕のように出先で電池が切れても腫れの日だったら少し回復する程度できれば、かなり嬉しいんですけど(笑)。 メインの電池を消耗しないようにさりげなくソーラー電力で補充すれば、もっと長持ちしたりしないんでしょうか。 やっぱり、今の携帯の大きさに実用的なものを付けるとなると技術的に難しいのかも・・・。 よく知らないけど(笑)。

2001/6/8.Fri.

// 録画失敗 //

僕は14時頃から貯め録りしてあったアニメをちょこちょこ見ていました。火曜日のビデオテープだったので「最遊記」とか 「アルジュナ」をメインに見たんですけど、アルジュナの最終話だけなぜか録画されていなくてショックでした。 それよりも今まで「地球少女アルジェナ」だと思っていたのが間違いだったということに気がついたことの方がショックが大きかったです(笑)。

最遊記は相変わらず暗い過去の話が多くて、連続して見ていると疲れてきたので途中から早送りで見ることにしました。 それでも最終回は大体わかりましたし、問題ないでしょう。 ラスボス(?)の死に方が余りにもお約束過ぎたので、「おい、ここまで引っ張っておいてこれかよ」と思ったのはきっと僕だけではないでしょう。 でも、映画化するんですよね。原作者の人が長者番付の話題に出てくるほど人気があるらしいですし。 最遊記の劇場版、見に行ってみたいです。映画じゃなくて客の雰囲気とか反応を観察してみたいです(笑)。

2001/6/7.Thu.

// 挫折 //

今日は2年間ぐらい機種変更してなかったPHSをふぃ〜るえっぢに機種変してきました。 その後、そのままDear Lovingのワンマンライブへれっつごー。

・・・のはずだったんですけど、機種変だけして帰ってきました(号泣)。原因は全て雨です。 家を出た後、3m歩いて雨が降り始め、5分後にはものすごい土砂降り・・・。傘を差していたのに、 駅に着くまでに首から下は本当にびちょびちょになりました。 どれだけ雨が凄いかっていうと、まだ16時にもなっていないのに駅までの道中、通行人を一人も見なかったぐらい凄かったです。 この雨の中を歩こうと思う人が僕以外には誰もいなかったという・・・(笑)。駅に通じている道も水没(ちょっと大袈裟)してるし・・・。 で、機種変してから風邪を引いちゃまずいと思って家に帰ったら、熱出ているし(弱っ)。 行く気満々だったのに〜!チケット買ってなかったけど(ぉ。

帰宅後、親に聞いたら僕が家を出てすぐに大雨洪水警報かなんかが発令されたってテレビに流れたらしいです(笑)。 とことんついてないです(泣)。

まとめ:2年前の機種の方が軽いってどういうことよ(笑)

2001/6/6.Wed.

// いつものこと //

今日は学校へ行ってきました。(高くて)誰も買わない卒業アルバム用の写真撮影があったので、久しぶりに14:30なんて早い時間(おい)に学校へ行きました。 研究室単位で撮るんですけど、卒業アルバムの写真撮影程度では全員集合しないイカしている(イカレテいる?)我が研究室(笑)。 友達に電話したら、図書館で寝ているっていうし。先生はサクラ大戦仕様のDreamCastを買ったらしいという噂だし(ぶっ)。 外で撮る予定だったのに、迷える子羊の雨男疑惑のかかっているある男の影響からか雨が降っているし〜。

撮影後は、ゼミらしきものを30分ぐらいで適当に切り上げて上野へ向かいました(いいのかそれで)。 今日は先生も早く帰りたがっていたし、ちゃんと「遊びに行くので」と断ってから抜け出してきましたし大丈夫でしょう。(笑)。 で、就職活動のために関西から都内に来ていたある方と会ってきました。 結構へこんでいたようなんですけど、僕、何も役に立ってないし(ダメじゃん)。

僕はというと、今日のシスプリを見てへこまされました(笑)。何を今更っていう意見は無視です(笑)。

2001/6/5.Tue.

// へっぽこか否か //

で、music wireのへっぽこ具合の話ですが、 普通に見ていると特にへっぽこさは感じません。トップページは欲しい情報へのリンクが的確に張られており、 へっぽこどころかむしろよく考えられているページだと思います。 実際、浅川さん達のライブの情報はすぐ見つかりますし。他のサイトよりも優秀だと思います。 ローソンチケットのページなんて 表示が重い上に載せてある情報も非常に見づらく、どこにどんな情報があるのかよくわからないですから(笑)。 慣れれば使いやすいサイトなのかもしれませんけど、慣れなくちゃ使えないサイトなんて価値半減だと思うし。

じゃあ、music wireのページのどこがダメなのかということですけど、 細かいところでは、タイトルには「Music Wire」と書いているのに、それ以外は「music wire」になっている・・・っていうどうでもいいことだったりします(笑)。 問題は、先行予約時の画面と振り込み連絡のメールです。

DreamCastで予約しようとした人はわかると思いますが、予約画面へ途中から進めない人が出てくるような構造になっています。 予約画面へ行く過程の中にJavaScriptを使って新しいウィンドウを開く箇所があり、 DreamCastの人はほぼ絶望、JavaScriptをオフにしてネットサーフィンをしている人もそこで止められてしまいます。 しかも、そのJavaScriptは明らかに無意味な使い方をしているのでダメダメです。 おそらく、新しく開くウィンドウの大きさを調整したいがためにのみ使っていると思われますが、 そんなどうでもいいことのために「予約できないor予約するのに苦労を強いられる人」が出てくることをわかっていないようです。 実際、僕も普段はJavaScriptをオフにしてネットサーフィンをしていることが多く、こういうページに出会うとかなりむかつきます(笑)。

確かに、「DreamCastを使っている時点で諦めろ」、「勝手にブラウザの設定を変更している方が悪い」と言われればそれまでですけど、 個人のページならともかくmusic wireのような公式サイトはそんなページは作ってはいけないと思うのです。 JavaScriptを使うなということを言いたいのではありません。JavaScriptが使えない環境の人でも困らないページを作るべきだと思います。 DreamCastでは読めないページを作るんではなくて、利便性はPCで見るより下がるけどDreamCastでも読もうと思えば読めるページ。 そういうページを作れないような人は公式系のサイトの管理者であるべきではないと思いますけどね。 PCで見ている人だって、セキュリティ上の問題からJavaScriptをオフにしている人だってたくさんいますし。 そういう現状をわかっていなかったり、雑誌などでしか知識を仕入れていない僕個人にすらHTML、ネット、ブラウザの知識が劣ると思われるような人が プロフェッショナルとしてWEBサイトの管理をしていると思われる現状っていうのは、他人事ながら無性に腹が立ちます(笑)。 music wireの管理者の人は前述したようにいいセンスをしていると思うので、そんな人ではないと思いますが。

次。music wireでチケットの予約をすると、チケット代の振込先を書いたメールが来るんですけど、それがまたダメダメです。 まず、予約番号ぐらい自動で入れておいて欲しいです。なりすまし防止のためにわざと入れていないんでしょうかね? まあ、それは許すとして、問題はメールの中身です。

機種依存文字としてメールやWEBページでは御法度となっている丸つき数字をガンガンに使っています。 Windowsの人はいいですけど、多分、Macの人には一部文字化けしたメールが送られているに違いありません。 もちろん、チケットを予約している時にさりげなく客のOSをチェックした上で、 Windows用とMac用のメールを別々に送信しているのなら、何も問題はありません (世の中にはWindows系とMac系以外のOSもあるのであまり良いとは思えませんけど)。 単に、機種依存文字という存在を知らないで普通に使っているのであれば、WEB管理者としてかなりレベルが低いです。 っていうか、マジで初心者レベルです。シャレになっていません(笑)。 今後、WEBサイト管理の仕事をしているなんてことは口が裂けても言わないことをお勧めします( ̄ー ̄)。 きっと、OSを自動判別しているんでしょう。そう信じます・・・。 まあ、僕も全部の文字を把握しているわけではなく、気付かずに使っていたりするので人のことは言えませんが(ぉ。

二日続けて、長い日記になりましたねぇ。しかも、共に一部の人しかわからなさそうなネタだし(ぶっ)。

2001/6/4.Mon.

// 漢ってなんだっ!? //

昨日予約したチケットの振込みをした後、バイト先に先月のバイト代を貰いに行く。 うっぎゃぁぁ!いつもの半額になってる・・・。JURASSICだのなんだのとライブに行ったりして休んだりしたからなぁ・・・。ふぅ。

北海道へ行ったときにお世話になった(?)リアさんが就職活動で関東圏内に来たので、待ち合わせをしてアキハバラヘ行く。

とりあえずお昼ご飯。謎なスープな典座(てんぞ)ラーメンを食べて腹ごしらえ。 アキハバラの探索スタート。真っ暗なマップをひたすら歩いて明るくしていきます。ガウガウ。パプ〜(謎)。

初めこそはZOAの前でパーツの話を話していましたけど、中古のCDショップに入ってからはリアさんが物欲モードに突入(笑)。 「やっと見つけた」とおもむろに銀河お嬢様伝説ユナのCDを2枚購入。これでユナ関係のCDは全て揃ったそうです。 本人曰く「これだけでアキバに来た価値はあった」だそうです。 他にも、たまたま手に取った「同級生」の(ラジオの?)ドラマCDの2巻目の出演者リストの中に「秋元羊介」の名を発見し、 「師匠が出ている!」と二人で密に盛り上がったりしました(笑)。

新品を売っている店に行くとリアさんの物欲は更にヒートアップ。 MEGAZONEのDVD BOX、はにゃ〜んな人のアルバム、某雅弓さんのDVD付きCD、悪魔城ドラキュラのサントラ(?)を購入。計3万円弱。 僕に逆シャアのDVDを買えとしきりに勧めていたんですけど、なにぶんバイト代が少なかったのでお断りしました(笑)。 本当はダンクーガのDVD BOXを買うつもりだったようです。それだけで6万もするので、さすがに諦めていました(笑)。 5万なら買うつもりだったらしいです。漢です。今年中にもう一度関東の方に来て、そのときこそは買うつもりらしいです。 アルバイト、がんばってください(笑)。

ゲーマーズカフェで一休み。あれ?コスプレ喫茶ってもう1個の方のゲーマーズの上だったのかしらん・・・。 やっぱりブラックゲーマーズの上にあった、かなり怪しい喫茶店の方だったのかなぁ・・・。

その後、リアさんが探しているというサターンのゲームを探す旅に出ました。ある店でのみ中古で置いてあったんですけど9800円也・・・。 プレミアついているようなんですけども・・・。先ほど散財したのでさすがに買うのを躊躇っていました(笑)。 他の店でもっと安く売っていないかと探している間に、さっき買ったユナのCDの初回版の中古を発見。 かなり悔しがるリアさん(笑)。魔都アキハバラの恐ろしさを身を持って感じたようで何よりです(笑)。 また、付き添っていた僕は、ある店でさりげなく売っていた同人ソフトを発見。他の店では売り切れていて購入できなかったものだったのでゲット。 リアさんは、隣に置いてあった「月姫」という同人ソフトを購入していました。かなり良いゲームということで有名なソフトらしいです。

さらにメッセサンオーで「月姫」の拡張ディスクなるものが売っていることを発見するも売り切れていました。とらのあなへ二人で向かう。 迷える子羊、3500円消費(笑)。結局、プレミアがついていたサターンのゲームは買いませんでした(そりゃそうだ)。

そういえばどこかの店内で、聞いたことがあるBGMが流れ出し、二人して「この歌ってなんだっけ、思い出せね〜」と悶々としていると、その曲のサビの部分に差し掛かり 「季節をだ〜きしめて〜 貴方と歩きたい きっと〜」という部分が流れ「やべぇ、兄さんに怒られる・・・」と二人で反省したなんてこともありました(笑)。

時間もなくなってきたので、上野に向かう。リアさん曰く「ここ(アキハバラ)ってお金と時間がいくらあっても足りないね」とのことです(笑)。 アキバを満喫できたようで何よりです。上野でお土産を購入。ハ、ハム太郎人形焼だとっ!? とりあえず、そこらへんに置いてあったハム太郎の書いてあるビニール袋を貰ってきた(笑)。 まゆた&STAGESの差し入れの時にでも僕も買おうと思います(笑)。

お疲れ様でした。

2001/6/3.Sun.

// 禁じられた言葉 //

そんなこと、いちいち突っ込んでんじゃねぇよと思いつつも、その人に突っ込んでいる自分も充分「痛い」人間だったなぁとふと思ったりした。 あんなことに突っかかっているようじゃ、まだまだですね、僕も。いやあ失敗失敗(大謎)。

「痛い」で思い出したんですけど、知る人ぞ知る事件(謎)以来、掲示板の書き込みやメールで僕は3文字のある単語を使わないようにしてきました。 最近では、現実世界でも使用を避けるようになっている気がします(えへ)。 挨拶をする時などによく使う言葉なので、就職活動中に何度も使いそうになりましたけど、 人事の人との文面(メールを含む)でのやりとりでは全く用いなかったし、口頭でのやりとりでも使用しないように意識していました。 学校で貰った「新ビジネスマナー事典」(旺文社)のコンパクト版の33ページに以下のような記述があったからです。

便利だからこの素性不明な言葉を遣うのでしょうが、適切な言葉や表現が思いつかないから遣っているとしか言いようがありません。 「どうも」は“挨拶の幼児語”です。適切な表現に変えるか、「どうも」だけではすまさないで、言葉を付け加えるようにするべきでしょう。

今落ち着いて読んでみると「どうも、ありがとうございます」というのは問題が無い表現のような気がしますが、 これを読んだ当時の僕は「就職活動中は遣わない」と決心したのでした(単純)。 実際はこれに似た単語なんですけど、もしこれを意識していたのが要因で就職活動がある程度うまくいったのだとしたら、 この単語に感謝しなくちゃいけません。どうも、ありがとうございます・・・と。

というようなことを、チケットの予約開始を待っている時に考えたりした、今日1日でした。

そういえば、前回は気がつきませんでしたけどmusic wireのページ作製者ってへっぽこですね。 何を考えているんだろう・・・。 って、今日、お世話になっておきながらお前こそ何を考えているんだっていう感じですけど、へっぽこなものはへっぽこだし(笑)。 明後日に続く・・・かも?(明後日?)。

2001/6/2.Sat.

// しっし〜ん //

更新された失神道を読んでの感想を述べようかと思ったんですけど、 そんなこと書いたところで意味がないので止める事にした。

そんなこと言っていたら日記のネタに困るので、やっぱり感想を(笑)。 個人的にはいい加減「font size="1"」を止めて欲しいところですけど、 管理人さんは管理人さんで忙しい中がんばっていると思うので、敢えて書きません(書いてるじゃん)。

20010401について・・・。

よく「応援したいけど、応援するホド浅川さんの仕事がないので微妙です」
って内容のメールをもらいます。
……ほっとけ!!!(一応(笑)付けとくか)

これ、本当にあったことなんですかねぇ?僕は浅川さんのネタなんじゃないかと思ったりもしたんですけど、本当に送りそうな人がいそうだし(笑)。 いや、具体的に誰々とかいう訳じゃなくて、世の中にはそういう人がいそうだっていうことです。 個人的には、浅川さんの仕事情報を把握するのが楽なんで、今の浅川さんの状態の方が好きです(笑)。 ラブひなに出ていたときなんて、やれドリキャスでゲームの続編が出るだの、 やれスタチャにまたぼったくられそうだの情報を追うのも大変でしたし、金銭的にも全部追うのが無理でした(笑)。 もちろん、「浅川さんが出ている作品をとにかく買う=浅川さんを応援している」ってことではないと思いますけど。 この等式が成り立つのなら、僕はラブひなに関しては浅川さんを応援していないことになりますし(笑)。

話を戻すと、他にも「外側が固くて噛むとプチっとするような男」ってどんなのよ?とか思ったりしたんですけど(仲良くなると味わい深いってことなのか?)、 上記の感想だけで1日分の日記の量として充分なのでもう止めます。ここで吼えていても虚しいだけだし(爆)。 っていうか、アホくさい(笑)。

あ、そうそう(アーツ規制)っていうのには笑わせてもらいました(笑)。 これからぜひとも使いたい用語です。そのうちコラムなりなんなりでパクらせて貰います(ぉ。

2001/6/1.Fri.

// 悪夢(某鬼畜ゲーではありません) //

ホンジャマカの石塚が国会議員になったら面白いなあと思っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。まいうー。

予想通り、今日は学校へ行きませんでした(笑)。それというのも、久しぶりに見た夢のせいだったりします。 なぜだか知りませんが、「まゆた&Stages」のチケットを予約できないという、とてつもなく不吉な夢を見ました。 しかも、この夢の性質の悪いところは、失敗するとゲームをリセットするが如く、再びチケット予約開始のシーンから始まります。 で、また失敗するんですね。前回の失敗を踏まえて、準備したにも関わらず違う原因で失敗します。 で、また最初のシーンに戻る・・・。これを、目が覚めるまで永遠にループします(ぐお〜)。 悪夢です。悪夢以外の何物でもありません。 おかげで、いつもは13時ごろ起きるところを朝の10時というとてつもなく早い時間(?)に目覚めてしまいました。 ひっじょ〜に、嫌な予感がするんですが・・・。怖いよ〜(びくびく)。

結局、二度寝したので13時に起きたっていう・・・。

まとめ:学校へ行かなかったのは面倒だっただけ(笑)

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2001]