Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年8月

過去の日記
2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/8/31.Wed.

// 冗談で書いていたのに //

昨日の日記に「なんか、良い歳をしたおばちゃんが多かったので、ヨン様でも現れるんじゃないかと思いましたよ。」なんて書きましたが、今日のニュースを見たら本当にヨン様だったようで。僕の読みもなかなかといったところでしょうか(笑)。

ところで、ヨン様よりコヒ様の方が品が良くてカッコイイと思うのですが、どうでしょう(大きく出たな)。さて、今日は何のえっちゲーをやろうかな(コヒ様、品なし)。

2005/8/30.Tue.

// EIZOのショールームに行ってみた //

そろそろディスプレイ(5,6年もの)を買い換えようか検討中。今のブラウン管から液晶にしようかと考えているのですが、今のディスプレイの解像度が1600×1200のため、今更それより低い解像度には戻れない=21インチ以上の液晶ディスプレイ=最低でも7万円=懐寂しい(ギャー)、のでなかなか困ったものなのです。どうせ大枚をはたくならそれなりに良いものを買いたいと思っていたところにFlexScan S2110Wの発売。PCにそれなりに詳しい人であれば誰もが羨むEIZ0ブランドでなおかつ10万を切っているとあって、かなり物欲を刺激されています。解像度が1680×1050と縦が若干小さいのが気になるので実物を見てみたいのですが、メーカー直販モデルなので、量販店などの店頭で実物を見ることができません。

そんなわけで、有楽町にあるEIZOのショールームに行ってみました。・・・有楽町についたら、国際フォーラムの周りに物凄い人だかりができていてびっくりしました。最初は小泉純一郎君が街頭演説でもしているのかと思ったのですが、政治家は一人もおらず。どこかの有名人が国際フォーラムに入るのを見届けようと人が集まっていたようです。なんか、良い歳をしたおばちゃんが多かったので、ヨン様でも現れるんじゃないかと思いましたよ。僕はそんな三次元の人よりも二次元のディスプレイに興味があるので(笑)、うざっ!と思いつつスルーしてEIZOのショールームへ。

で、実物を見てきたのですが、思いの外に画質が良くて購入意欲がさらに増してしまいました。縦の小ささは確かに気になるのですが、慣れかなあという気もします。妥協したくないけど妥協しちゃいそうな部分です(どっちだよ)。案内してくれた方がいかにもキャリアウーマンな綺麗なお姉さんだったら危なく購入していたところです(なんだそれ)。

さて、どうしたものやら。ブラウン管ディスプレイはもう生産縮小されているっぽいし。そもそも店頭にほとんどモノが出ていないですし。やはり時代は液晶なのか〜?

帰りにアキバに寄ってメイド喫茶(Tiara)で小休憩しつつ、がんこラーメンに初入店。コッテリを食べてみましたが、ちょっとスープがしょっぱかったです。醤油ラーメンは久しぶりだったので、なおさらしょっぱく感じたのでしょうか。どでかいチャーシューが2枚も入っていて、それはおいしかったです。普通のラーメンでこれなら、チャーシューメンを頼むとどんなになるんでしょうか。 がんこラーメンといえば、アキバでも知る人ぞ知るラーメン屋ですが、店名とは裏腹に人の良さそうなおっちゃんがラーメンを作っていたので、頑固親父にガクガクブルブルせずにすみました。次はどこのラーメンを食べようかな〜と、ディスプレイの悩みは既に頭の片隅に追いやられていたのでした。

2005/8/29.Mon.

// 「よつばと!」4巻 //

「よつばと!」4巻を読みました。初っ端から面白くて、大爆笑でした。よつばの表情のバリエーションもさらに増え、楽しくて仕方がありません。あさぎ姉さんのポニーテール姿も良し!そして、ジャンボは本当に良い奴だ(笑)。久しぶりに声を上げて笑いました。あずまきよひこ氏には感謝です。

それにしても、4巻のよつばは今までのコミックの中で一番涙を流しているんじゃないですかね。泣き顔がやたらと多かった気がする。たまねぎを擦っている時も含めて(笑)。

2005/8/28.Sun.

// ライブのチケットよりアンナミラーズ(笑) //

夜勤明けに一人でアンミラへ。案内係のウェイトレスさんが「禁煙席でよろしいですか」と最初から禁煙席とわかっていたので、僕もついに馴染みの顔になれたのでしょうか(笑)。そして、いつもの席に案内され。やはり、馴染みというよりはブラックリストに載っているのか〜!?(笑) まあ、一昨日に来たばかりなので、たまたま覚えられていただけなのかも。

10月2日の言奏祭のチケット購入があるので、今日は食べたらちゃっちゃかとお店を出てきました。今日ぐらいはアンミラに行くのは止めようかと思ったのですが、無理でした(笑)。

帰宅後、チケットを無事予約でき一安心。「よつばと!」4巻購入。裏表紙のよつばが良い感じ。

2005/8/27.Sat.

// 迷惑な爺さん婆さん //

お昼頃帰宅した後、3時間程度仮眠。再び夜勤へ。

職場までそこそこ通勤に時間がかかる僕にとっては、通勤時の電車内で寝ることも貴重な睡眠時間となります。人が眠くてうとうとしているというのに、途中から乗り込んできた爺さん婆さんの集団がでかい声でギャーギャーと話し始めて、非常に迷惑でした。もう、7,80歳を超えた良い年だというのに、人に迷惑をかける存在になっているんじゃないよと説教してやりたい気分でした。何を考えているのでしょうかねぇ。

2005/8/26.Fri.

// 街頭演説 //

今日は夜勤。世間は衆議院選挙に注目が集まっていて、小泉首相がアキバで街頭演説をしたりしているわけですが、うちは田舎だからなのか(笑)、激戦区ではないからなのか、駅前でも演説をしている姿をあまり見ません。おそらく、選挙カーで走り回るのは衆議院選挙の公示が行われた後になるのではないかと思うのですが、公示がされた後も静かだと夜勤がある身(=日中寝ないと死んでしまう身)には助かるのですが。

ネットでは郵政民営化と並んで、「人権擁護法案」に関しての取り扱いがなかなか熱いですが、ネットがどこまで影響を及ぼすのか、興味があります。今のところ、あまり影響を与えそうにないのが残念なところです。

2005/8/25.Thu.

// 無題 //

ねたがない ただのにっきのようだ

2005/8/24.Wed.

// 夜勤明け //

夜勤明けにやまさんとアンミラへ〜。今日はえらい空いていました。経営面では苦しいかもしれませんが、あれぐらいまったりしている方が好きです。

自主版倶楽部で天照のニューシングルを購入。・・・あまり激しくなくてしょんぼり。CDに同封されていたハガキを送ると、抽選で無料ライブに参加できるらしい。どうしよう〜。

2005/8/23.Tue.

// 雨男だから //

台風の影響で雨が土砂降りの中、出勤。自宅から最寄駅まで徒歩10分。電車の中で風邪を引くかと思いました。そして、会社の最寄駅に着いたら雨がやんでいたという。むはー。

2005/8/22.Mon.

// PHSの機種変更をしたいのだけど //

最近、PHSの電池の消耗がやたらと早くなってきました(気のせいかも?レベル)。ぼちぼち新しい機種に変更したいなぁと思うのですが、WILLCOMの音声端末といったら、選択肢はAH-K3001V(通称、京ぽん)しかないわけで、機種変更で1万円ちょい取られるんですよねぇ。新しい端末が出てくれば安くなりそうな気もするので、ぼちぼち新しい端末を出して欲しいところ。噂レベルでは、冬に京ぽん2が出るらしいとか言われていますが、どうなのでしょう。

ここ2年ぐらい「ノートPC+PHSでデータ通信」をやっていませんし、PHSは手放すかなぁと思いつつ、メールアドレス変更のお知らせをばら撒くのが面倒なんで実行していなかったり( ̄ε ̄)。

2005/8/21.Sun.

// 何でもアリな街 アキハバラ //

アキハバラにメイド美容室なるものが開店する予定のようで(参考リンク:メイド美容室モエシャンに質問してみましたっ)。もはやなんでもアリですな(笑)。・・・とか言いつつ、行ってみたいかも。今度はここで髪を切ってみよう(笑)。

最近勘違いして、訳の分からないメイド服が氾濫して おりますが、あくまで当店は清楚で清潔感のある伝統的なメイド服を踏まえたメイ ド服を着せたいと考えております。

しかしながら、美容室であることから、衛生上、 長袖、ロングスカートは難しく、伝統的なスタイルのメイド服をお好みの方にはご期待に添えない場合があります。

伝統的なメイド服よりミニスカートなメイド服の方が好みの僕には嬉しいお言葉。基本は予約受付のようですが、土日は予約がすぐ一杯になりそうな気も。評判が良ければ行ってみようと思います(笑)。それにしても、店員さんは集まるんですかねぇ。美容師 かつ メイドに興味があり かつ 男性オタク相手でもめげない、という結構レアな人材が必要なのではないかと思うのですが。スタッフ不足で閉店なんてことになりやしないか心配です。

ところで、先生喫茶やお姉さん喫茶ができるのはまだ先ですかね。

2005/8/20.Sat.

// メイド喫茶ツアー 番外編 in 小山 //

「メイド喫茶ツアー 番外編 in 小山」ということで、小山(栃木県)に近い(笑)、僕とリオっちさんで小山にあるメイド喫茶i-maidに行って来ました。

栃木県の小山というと、知る人ぞ知る小山ゆうえんちがある場所です。うちから電車で40分弱で着いてしまうので、実はアキハバラより近かったりします(笑)。多分、うちから一番近いメイド喫茶はi-maidになるのではないかと思われます。リオっちさんも小山まで車で40分ぐらいといっていたので、誘うのならリオっちさんしかないと思い、今回のメイド喫茶ツアー 番外編が企画されたのでした。

19時に待ち合わせて、リオっちさんとi-maidへ。駅からはちょっとわかりづらいところにありましたが、公式ページの地図を見れば迷うことはないでしょう。店内は広く、席数も結構あるように思います。店内の3分の1ぐらいのスペースはビリヤード台とダーツのスペースになっていますが、それでも客席は広々としているので、ゆっくりできると思います。僕達が行った時は、お客さんもあまりいなかったため、待ったりゆったりできてよかったです。いつもは夜になると混んでいるらしいので、ラッキーでした。

メニューを見ても、来たお客さんを楽しませようとしている雰囲気が伝わってきて好感が持てました。イベントも時々開催しているようですし、ビリヤードやダーツをメイドさんと遊べるようになっていたり(ただし有料)するので、なかなか飽きないのではないかと思います。正直、もう1回行ってみたいですヽ(´ー`)ノ。メイドさんも皆さん可愛かったです。正直、期待していなかったので(ぉ、嬉しい誤算でした。でも、僕はメイドさんよりウェイターの格好をしていたお姉さんがお気に入り(笑)。ミニスカートヽ(´ー`)ノ。

僕は数量限定の「すく水ゼリー」を、リオっちさんは「たゆんたゆんアイス」を注文。ほ、本当にすく水の形をしたゼリーが出てきました(笑)。食べる時はちょっとイケないことをしている気分に浸れます(ぉ。たゆんたゆんアイスはメイドさんが席に来て、90秒間容器を振ってアイスを作ってくれます。すく水ゼリー、たゆんたゆんアイスともに、850円。・・・高っ。特に、たゆんたゆんアイスは量も少なかったので、メイドさんと楽しい語らいの時間90秒のお値段だと思っていいのでしょう。おそらく、リオっちさんの頭の中では「たゆんたゆんアイス 850円、ホットコーヒー 280円、メイドさんとの語らい priceless」と某クレジットカード会社のCM風なナレーションが流れていたに違いありません。

ビリヤードやダーツをメイドさんと一緒にプレイしようとすると、結構な値段になるのですが、常連客と思われる人達がちょくちょくやっていました。いかにも常連客といった人が会計を済ませる時にレジから聞こえた声が間違っていなければ、その人が払ったお金は7千円後半。・・・し、信じられん。普通にお茶だけ済まそうと思えば安く上がるけど、色々楽しもうとするとそれなりの値段になる喫茶店、それがi-maid。

なかなか面白かったので、また行ってみたいです。次回の参加者募集中(笑)。

i-maidを出た後は、リオっちさんお奨めの佐野ラーメンを食べたり、太田市にある風俗街を車でぐるっと回ったりしつつ、リオっちさんに車で送ってもらい帰宅。風俗街は凄かった(笑)。

2005/8/19.Fri.

// 劇場版Zガンダム騒動 //

やじうまWatchの2005/08/19の記事でも取り上げられている、劇場版Zガンダムのフォウの配役変更騒動ですが、自体は大きくなる一方のようです。僕も今回の騒動の発端となった島津冴子さんのフォウ役声優変更についての手記(今はサーバーがパンクしているようで読めないことが多いです)を読みましたが、なんだかやるせない気持ちになりました。僕はガンダムオタクではないですし、Zガンダムもほとんど見たことがないのでフォウというキャラに思い入れはありませんが、それこそ日本を代表するアニメである「ガンダム」という作品でこういうことが起きてしまったのは残念でなりません。

騒ぎはどんどん飛び火して、現フォウ役のゆかなさん批判まで大きくなっていますが、ちょっとそれはやりすぎなんじゃないのだろうかと。

浅川さんも劇場版Zガンダムで声優が変更されたキャラの一人を担当しているので、騒動に巻き込まれなければいいなぁと。

それにしても、自分の手記が公開されたことによってこれだけの騒動が起きているわけで、島津さんも役者冥利に尽きるんじゃないかと思いつつ、騒動の大きさに驚いているのではないかと思います。この展開を計算の上で公開したのであればそれはそれで凄いなぁと。

2005/8/18.Thu.

// オンラインゲーム //

浅川さんが廃人並にはまっているFF11をはじめ、ラグナロク・オンライン、リネージュ2、信長の野望オンラインなど、世の中には様々なオンラインゲーム(いわゆるMMORPG)がありますが、いづれのゲームも僕はプレイしたことがありません。Seal Onlineは興味本意でβテストをプレイしたことがありますが、途中でレベルアップが面倒になったのとちょうどβテストが終了したのとで止めてしまいました。Seal Onlineはなかなか面白かったので、お金を払ってプレイしても良いかなぁと思いますが、他のゲームはどうな感じなのでしょうか。RPGって、実際にやってみないと面白さがわからないことが多いですし。

ラグナロクやFF11の中毒性はそこかしこで見ることができるので、「そんなに面白いのか」と興味はあるのですが自分がハマってしまう立場になるとちょっと怖いかなぁと手が出せなかったりします。

そもそもの話、今の職場にいる限り、オンラインゲームをやる時間はなさそうなのが一番のネックです(-_-)。月額の料金を払っても損するだけのような気がしてなりません(貧乏性)。そんなわけで、僕にはえっちゲーが一番適しているのではないかと思う次第(えー)。

2005/8/17.Wed.

// 無題 //

ちょっとプライベートで色々とあるので、夏期休暇中なのにあまり休めていなかったり。・・・髪を切っただけですが(笑)。

2005/8/16.Tue.

// 今更ですが「失神道。」について //

浅川さんのblog、「失神道。」を読んでいると、浅川さんも日々色々と感じ、考えたりしているんだなぁと。その日その日の気分で生きている人だと思っていたので(失礼だろ)、ちょっと意外です。今まであまり表に出てこなかった一面や浅川さんのオタクっぷり(笑)も見られますので、ファンとしては読むのが楽しみなblogだと思います。

ただ、トラックバックもコメントもできない、カテゴリーも「未分類」のみなのが残念です。せっかくのblogなのに、blogの一番面白い機能を使っていないのはもったいない限りです。とはいえ、オタク相手の商売をしていること、浅川さんの知名度もそこそこ上がってきていることを考えれば、ノー・トラックバック、ノー・コメントも仕方がないのかもしれません。オタクを相手にしている人達にはあの形がスタンダードになっていくのですかねぇ(他の声優さんのblogは知りませんが)。どうやら管理者は浅川さんではなく別の人がいるようで、その方と今の形にすると決めたのかもしれませんが、今後トラックバックができるようになることを期待したいです。

夏樹さんはblogを始めないのですかねぇ。夏樹さんのblogができることを期待したいところです。うちで設置してもいいので書いてもらいたいです。夏樹さんなのにasakawa-yuuドメインというのも面白いですし(笑)。

2005/8/15.Mon.

// メイド喫茶ツアー in アキハバラ //

リオっちさん、べいぶるさんとでメイド喫茶ツアー in アキハバラを敢行。13時頃に集合し、まずはミア・カフェへ。6組待ちのためそそくさと退散。この敗北により、我々3人は負け犬組のスタートラインを踏み出してしまったのですが、そんなこと我々3人は知る由もなかったのでした。

負け犬組みのスタートラインを踏み出してしまった我々には、もはや敗北しか許されませんでした。ミア・カフェの後に行ったJAM アキハバラも満席だったために退散。Mai:lishに至っては1階まで待ち行列が続いていたため、店に入ることなく退散。Cos-Chaも店外に待ちが発生していたため退散。頼みの綱のTiaraも店外に待ちが発生していたため退散。CURE MAID CAFEに行こうとしたものの、エレベーターで上ったまま下りてきました(わかる人にはわかる表現)。ここまで全敗(笑)。

ここで、リオっちさんが、電気街とは逆側にあるひよこ家ならランチタイムな上に空いているだろうとなかなか良い案を出したので、一同昭和口側へ大移動。・・・ひよこ家は開店すらしていませんでした(ぶっ)。勝負すらさせてもらえずヽ(´ー`)ノ(後で調べたら、ひよこ家は月曜定休でした)。Tiaraならぼちぼち空いてきただろうと、再び電気街に戻りTiaraへ向かいましたが、「混雑のため15:30まで一時閉店」の張り紙が。またもや、勝負すらさせてもらえず(笑)。@ほぉ〜むcafeも行列ができていたため、回避。連敗記録更新中(笑)。

結局、ミア・カフェの待ちリストに名前を入れ、店からの連絡待ちの状態になりました(最初からそうしろよ)。ミア・カフェはリストに書いておけば、携帯まで連絡してくれるので行列での待ち時間をなくすことができます。これは結構いいかも。この時点で14時をとうに過ぎていたので、ふらんす亭で遅い昼食。アキバらしさもへったくれもなし(えへ)。昼食を食べ終わってから大分経ってもミア・カフェから連絡がないので、我々負け犬組は忘れられたのだろうと(笑)、三度Tiaraへ。店内が空いていたので入れそうと、メイドさんの案内を待っていたところにミア・カフェから連絡が。これは、勝ったのか負けたのか(笑)。

そんなわけで、ミア・カフェに移動。僕は初のミア・カフェ。ミア・カフェでは砂糖やミルクをウェイトレスさんが混ぜてくれるのですねぇ。なんかいいかも。リオっちさんはコーヒーゼリーの一番でかいのを頼んだものの、「本日は終了してしまいました」と2番目に小さいものを注文。どこに行っても、うちらは負け犬(笑)。

ミア・カフェの次にMai:lishへ・・・向かったものの相変わらず凄い行列なので、Cos-Chaへ。このCos-Chaがね、色々な意味で凄かったです。「混雑緩和のため御冷の御提供を停止させて頂きます」って、何それ?訳がわからないです。その上、期間限定メニューという名目で1000円以上のセットメニューしか頼めないようになっていました。うちらが行ったのが遅い時間だったというのもありますが、一番安いセットが売り切れとのこと。メニューは1600円からスタート。アリエナーーーイ(某バカ風)。ちょうど隣に座ったカップルが、それを聞いて何も注文せずに店を出てくれたので、うちらも流れに乗って丁重に注文をお断りして店を出ました(いひ)。隣の勇気あるカップルに感謝ヽ(´ー`)ノ。「通常メニューの時によろしくお願いします」とウェイトレスさんに言われましたが、この店にはもう怖くて入れません。一人で入ったら断れないもの(小心者)。

Cos-Chaのことはなかったことにして(笑)、4度目のTiaraへ。ここは僕がお気に入りなので外しません(笑)。今度はいい感じで空いていたので、すぐ入れました。べいぶるさんとリオっちさんが普通の飲み物を注文するので、僕はらぶらぶホットモカを注文。二人の期待に応えてあげました(笑)。Tiaraはやっぱり良いですなぁ。店がゆったりしているし。途中からリオっちさんがスプラッターな話を始めたので、「どーん、どーん」(ちよちゃん風)と言っていました。

20時を回っていましたが、@ほぉ〜むcafeへ。僕は@ほぉ〜むcafeも初めて。ここも砂糖やミルクをウェイトレスさんが混ぜてくれました。テレビや雑誌に何度も取り上げられているだけあって、入り口の上に有名人の色紙が飾ってありました。ウェイトレスさんとミニゲームができると聞いていましたが、実際に何人か遊んでいました。僕が見た時はオセロでしたが、あれ、面白いのかしら・・・。

以上、負け犬組のメイド喫茶ツアー in アキハバラのレポでした。最後の方は投げやりに書かれているように見えるのは気のせいです(笑)。

今日の教訓:メイド喫茶ツアーは16時以降に行うか、平日に行いましょう。

2005/8/14.Sun.

// 最終決戦日 //

有明祭3日目。買いたかったものは大体入手できたのですが、コスプレ広場に行った時間が遅かったため、甄姫姐さんのコスプレを見ることができず。「汚らわしいっ」と言って欲しかったのに(何それ)。冬はもうちょっと早く会場に着きたいなあと思いつつ、これ以上朝早くに起きるのは無理なんだろうなあと思った迷える子羊なのであった。

コミケ会場からアキハバラに移動して「威風」というラーメン屋へ。赤味噌ラーメンを食べたのですが、まあまあおいしかったです。ライスがサービスで付けられるのですが、僕にはちょうどいい分量で良かったです。機会があったらまた行ってみようと思います。電気街側ではなく、昭和口側なのであまり行く機会はなさそうですが。

ラーメンを食べた後に、一昨日も行った、Tiaraへ。コミケ3日目&日曜日ということで大変混んでいたのですが、僕が入って数十分後に店の氷が底をついたらしく、一時的にお客さんの制限をしていました(実際は、メイドさんが新しく入ってくる客に説明して、冷たい飲み物は出せないが、それでもいいかと確認していました)。お店側が想像していた以上にオタクが押し寄せたということでしょうか。なんだか、農作物を食い荒らすバッタの群を連想してしまいました(笑)。

2005/8/13.Sat.

// 電話回線復旧 //

有明祭2日目・・・には参加できず(;_;)。

NTTに電話して、電話回線が復旧したのが15時頃でした。電話もADSL用のネットワーク機器も問題なく、電話回線にくっついていたノイズ低減用の物体が雷でお亡くなりになってしまったのが原因の模様。うちに来たNTT-MEの方の話によると、かなり問い合わせがあるようで急遽5人が呼び出しを食らって出社しているとか。うちに来てくれた人は大変丁寧な方だったし、良い人でした。うちが終わってもまだ1件残っているらしい。

インターネットも使えなかったので、夏コミどころじゃなかったです。でも、ちょっと行きたかった・・・。

2005/8/12.Fri.

// 有明祭1日目&飲み会 //

今日はオタクの夏の祭典、有明祭の1日目です。割と早く起きることができたものの、朝食を食べた後に悪魔の二度寝に突入してしまったため、予定より1時間遅れで有明へ。特に何事もなく目的を達成し、アキバへ移動。アキバをぶらついていると、偶然にもリオっちさんに遭遇。飲み会に誘ったものの、丁重に断られました(笑)。

べいぶるさんと合流し、Tiaraへ。下見はしておいたので(笑)、特に迷うこともなくお店に行けました。僕は、一人の時には注文しづらかった、「メイドとご主人様のラブラブ共同作業ドリンク」と書かれている、らぶらぶカフェモカを注文してみました。注文した時に、ウェイトレスメイドさんの口元がニヤリとしたのを見逃しませんでしたが、大人な僕はツっ込まないでおきました。Tiaraは特にイベントもなく、店員さんはメイド服だけで他にコスプレ等はしないのですが、店内が広くゆっくりできるので、お気に入りです。昔の僕であれば、「メイドだけの店なんて行かねぇ」と言うところですが、最近はメイドさんだけでもオッケーな自分がちょっと可愛い(笑)。

Tiaraで時間を潰した後に、Kingさんとnadesicoさんと合流して飲み屋に〜。

僕が弟から入手した割引券が使えるというだけの理由で、アキバの新しい顔 クロスフィールドにある月の雫へ。ビルの入り口の看板に、「『電車男』がエルメスを最初にデートに誘ったのが『月の雫』です」のようなことが書いてあり、「果たして電車男が使ったことは宣伝になるのか?」とかなんとか言いながらエレベーターで月の雫が入っている階にたどり着くと、入り口が人で溢れかえっていたためいつものチムニーに行きましたとさ。色々と近況を聞けたので楽しい時間が過ごせました。

nadesicoさんは仕事、Kingさんは次の日に朝からライブがあるから徹カラ不参加、店を出る時に雨が土砂降りだったこともあり、徹カラはなしで解散。

家に帰宅したら、雷で電話回線が死んでましたヽ(TーT)ノ。ネットもできず。

2005/8/11.Thu.

// 残業は嫌だよぅ //

明日から夏期休暇です。その前に溜まった仕事を捌いておかねばなりません。な、なんとか終電前には帰宅できました。

でも、何かやり忘れたことがある気がしてなりません。ま、なんとかなるでしょう。逃げたモン勝ちです(ぐふふ)。

2005/8/10.Wed.

// 移動時の服装 //

世間では夏休みに入っているわけですが、運動部系の部活に入っている中高生にとっては、大会や練習試合のシーズンになると思います。ここ数日、通勤電車に女子中学生の集団がジャージ姿で乗り込んでいることが多くてウザいです。大抵、持ち歩いている荷物が大きい上に、キャーキャーうるさいため、存在自体が迷惑であることが多いです。それでも、しっかりしている教師がついていれば、状況に応じて適切な注意をして、こちらのストレスも緩和されるのでしょうが、そういうケースはかなりレアであるのが残念でなりません。躾って大事なんだなあとしみじみ思いつつ、ストレスは溜っていく一方でした。

そもそも、電車で移動するのになぜジャージなのかと。そんなことをするから埼玉は田舎だとバカにされるんじゃないのかと。ひどいところだと、ジャージで都内まで遠征していますし(うひぃ)。制服の方が可愛いに決まっているだろうと(そういう問題ではない)。

制服はダメだというのならば、もう、かなり妥協して、ブルマで移動(妥協になってねぇ)。こ、これしかないっ!(°▽、°) これで周りの人のストレスはかなり低くなるはずです。僕は中学生はほとんど興味がないので、余り解決策になってませんが、僕が我慢すれば電車内の平和が保てることを考えれば、僕一人が犠牲になろうと思います(<あつかましいことこの上なし)。

2005/8/9.Tue.

// アイシールド21の今後の展開 //

ジャンプで連載中の「アイシールド21」も西部戦が佳境に入ってきましたね。まあ、泥門が勝たないと話が終わってしまうので勝つのでしょうけど(笑)、どう展開するのか楽しみです。そして、武蔵工務店は潰れないのか?(笑)

今後の展開として、ファッキン・ハゲ(雪光学)の出番はやってくるのか。それとも、試合には一度も出ずに雪光君の部活ライフは終わるのか。他のメインキャラには、脚、キャッチ、パワー、頭脳&パス、存在感が薄い(笑)、バカ(笑)等の他を圧倒する力があるわけですが、雪光君には今のところはそれがないわけで、試合に出られたとしたらどこで活躍するのか興味があります。

2005/8/8.Mon.

// 浅川さんとマルリさんとの仲 //

浅川さんのblog「失神道。」のグラヴィトンキャニオンのエントリによると、「せかキラ」の作者である日高万里さんと仲が良いらしい。

昨日はそんな日高さんとメールをちょこっとしながらノンビリ過ごしてマシタ。

マルリさんとメールができるなんて羨ましすぎます。諏訪みたいなメールが来たりするんですかね?(笑)

2005/8/7.Sun.

// マークされている気がする(自意識過剰) //

昨日も夜勤だったので、今日は夜勤明けに一人でアンミラへ。そういえば、前回のレジ兼案内係のお姉さんは、初めて僕に禁煙かどうか聞かなかった気がします。その人は、伝票に書いてあるランチメニューの値段が間違っていることにも気が付いていた人なので、きっと優秀な人なのでしょう。これからもがんばって欲しいです。綺麗な人ですしヽ(´ー`)ノ。

で、ここ最近、僕が行くと必ず同じ席に通される気がするのですが、何かの陰謀でしょうか。今日も同じテーブルでした。マ、マークされているのかっ!?

2005/8/6.Sat.

// 味噌ラーメン屋のガンオタ疑惑 //

夜勤明けに地元のラーメン屋へ。味噌ラーメン、うまうま。

今日、初めて気が付いたのですが、この店の主はガンオタではないのかと。店の何気ないところに、ガンダム系のミニフィギュアがこれでもかと飾られていました。今までかなりの回数利用してきて、今まで全く気が付かなかったです。たまたま集まっただけというには厳しい量だと思いますので、がんばって集めたのではないかと思います。そっかぁ、あなたもオタクでしたかぁ。元々、この店は好きでしたが、今日からはより親近感が沸く店になりました(笑)。僕はガンダムはほとんど知らないですけども。

そんなことより、今日は美人な奥さんがいなかったので、ちとがっかり。

2005/8/5.Fri.

// 無題 //

今日は夜勤でございますわよ。会社にコミケのパンフを持っていってチェックしたい衝動に駆られましたが(笑)、一応、隠れオタクなのでガマンしました。持っていくのが面倒だったともいいますが( ̄ε ̄)。

2005/8/4.Thu.

// 六坊に行ってみました //

高田馬場にこの前開店した、渡邊樹庵プロデュースの「六坊」へ行ってきました。高田馬場では「渡なべ」に続いて2軒目の渡邊樹庵プロデュースの店になるわけですが、僕が入った時は、客は僕だけでしたヽ(´ー`)ノ。まあ、平日の15時前なのでそんなものなのかもしれませんが、ちょっと寂しい感じでした。入り口がちょっとわかりづらいというのもあると思います。「らーめん」の看板に気がつかなければ、お洒落なバーか何かと勘違いして通り過ぎるところでした(笑)。

ラーメンはおいしかったです。この暑さを意識してなのかわかりませんが、スープが食べるのにちょうどいい温度で、大変食べやすかったです。でも、噂の豚骨ザラザラ感があまり感じられなかったのが残念です。

2005/8/3.Wed.

// この恨み、どうしてくれようか //

終電までに帰れず。夜行バスで帰宅しようとしたところ、人身事故のために電車が混雑&遅延中。ギリギリ間に合ったので良かったです。つうか、人身事故を起こした奴は本当に恨んでも恨みきれません。注意されて逃げるために線路に出たってあんた・・・、小学生以下のガキかよとヽ(`ー´)ノ。

2005/8/2.Tue.

// 愚痴をグチグチ //

最近、電車が空いているなぁと思っていたのですが、学生が夏休みだからだったのですねぇ。社会人になって、ダメっぷり満載な上司の下でへこへこ働いていると、中学生の時に通っていた塾の先生が「夏休みを1ヶ月も取れる君達は幸せなんだぞ」と言っていた意味がよくわかります(笑)。

一向に仕事が楽になる気配がありませぬ(;_;)。人、増えないのかしら〜。

そんなことよりも、昨日の日記に書いた、ファミリーマート閉店の穴埋めをできる代替手段を探さないと〜。跡地にてコンビニ経営を自分でするというのもアリですかね。アルバイトは綺麗な人妻さんを雇って、人妻コスプレコンビニ。こ、これだ〜!(これだじゃねぇ)

2005/8/1.Mon.

// た、大変だー! //

いつも利用している地元のコンビニが潰れてました。ファミリーマートなのでチケットぴあの申し込みやらファミポートを使っての各種支払いと、便利に使わせてもらっていたのですが、先月末で閉店したらしい。ガ、ガーン!(;´Д`)

駅から家までにある唯一のコンビニだったのに・・・。これから一体どうすれば・・・。新しいコンビニが入ってくれることを祈るのみ。できたらローソン(笑)。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]