Waiting for YUU

迷える子羊日記 2002年8月

過去の日記
2002年 2001年 2000年
2002/8/31.Sat.

// タダだけど //

Braveknightの販促品のDVDをゲット。「Vol.1」と書いてあったのでおそらくVol.2も出るんだろうと思っていたら、上下巻構成だったらしい。とりあえず、上巻には浅川さんは出ていませんでした。出ているといえば出ていましたが・・・。浅川さんのキャラは2セリフぐらいが入っていました(笑)。劇場版あずまんが大王よりは喋っているかもしれません(ぉ。

DVDにはBraveknightの各キャラクターのミニドラマが収録されています(ほぼ音声のみ)。Vol.1の方には浅川さんのキャラが入っていなかったので、Vol.2の方に収録されることを期待したいところです。エルディマがどこまでメインキャラとして扱われているかにかかっているといえるでしょう。

2002/8/30.Fri.

// アルコール //

いるだーなふさんから「ひよこ家に行く」というメールが来たので(仕事中)、退社後にいるだーなふさんと現地集合(笑)。軽く飲んで帰るつもりだったのに、Kingさんも合流して3人で飲み放題コース。閉店時間までいました(笑)。なんでやねーん(関西人)。

ひよこサワー(謎)。

2002/8/29.Thu.

// 人は見かけによらない //

今朝の出勤時、通勤電車の中で僕の前にいたお姉さんがさも当然のように読み出した本、それは、「魁!!クロマティ高校」のコミックだったのです(笑)。本当に見た目は普通のお姉さんなのに・・・。むしろ、綺麗系のお姉さんなのに・・・。修学旅行のエピソードを読んでいました。結局、京都に行かずにみんなで東京に戻ってきちゃうあれです。結構驚いたと同時に、そんなお姉さんを誉めたいと思います(笑)。

でも、せめてブックカバーはしておいた方がいいと思います。アニメイトの。って、おい、ビニールかよっ!しかも、透けてるじゃん!(三村風)

2002/8/28.Wed.

// 調べてみた //

ライブ行きたい〜。ライブ〜。1ヶ月に1度もライブに行っていないのって、今調べたら、2001年の1月ぶりぐらいだったり(笑)。

2002/8/27.Tue.

// 毛利小五郎ではありません //

今日、TBSで放送していた「明智小五郎 対 怪人二十面相」。ずっと楽しみにしていたのに、最初の20分ぐらいを見そびれてしまいました。しかも、妙なところにCGを使っていて、それがこれまたちゃちというか迫力がないCGでなんだかなぁという感じでした。二十面相の負の感情が前面に出すぎていて推理部分のワクワクドキドキ感がなかったので、それを期待していた僕にはちょっと物足りなかったです。最後のオチは面白いと思いましたけどね<二十面相が明智を恨む理由。

まあ、何が良かったって、チャイナドレス(?)な宮沢りえでしょうか(笑)。あれはよかったのです。ずっとあの格好のままならもっとよかったのに。

2002/8/26.Mon.

// 宿題 //

そろそろ夏休みの宿題をやってないがためにあがきだす人が出てくる頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は社会人になり宿題から解放されたわけですが(大学生の頃から解放されていたけども)、あがく回数は増えているような気がします(笑)。

そういえば、一昨日の日記に書くのを忘れましたが、アキハバラへ立ち寄ったときに、2002/8/17の日記で書いた「東方不敗タオル」が再入荷されているのを発見しました。欲しがっていたリアさんのために買っておいてあげようかとも思いましたが、万が一、「いらない」と断られたときには僕がその「東方不敗タオル」を使わなくてはいけなくなるので、慎重を期して買うのはやめておきました(笑)。

2002/8/25.Sun.

// 昨日の話 //

昨日のC3のイベントにて朋ちゃんねるのブースがあったので、夏コミに発売したと思われる同人誌(?)を購入。本編はまだ読んでいないのですが、最後の方に朋ちゃんねるに出演したゲストの方々からのメッセージが1ページずつ設けられており、ゲスト出演をしたことがある浅川さんのページももちろんありました。他の方々は、かわいいイラストをワンポイントで入れたりする中、浅川さんはでかい文字でババンとメッセージを書いていました。浅川さんらしいです(笑)。でも、どうせなら榊さんみたいに下手でもいいからイラスト入れればよかったのに、と思います(笑)。

さて、その浅川さんのメッセージですが、出だしから

私のちよちゃんがいつもお世話になっています。

なんて事を書いています(笑)。出だしとか言いつつ、これでもうメッセージの半分が埋まっているんですけども(笑)。相変わらずちよすけラブな浅川さんなのでした。

2002/8/24.Sat.

// ねねここねねこ //

今日はC3へ行ってきました。入場したばかりのところで、ねねここねねこのぬいぐるみと目があったので購入(笑)。浅川さんのイベントの後に飲み会に参加して、終電を逃したので徹カラ。入って数曲歌ったところで落ちて、気が付いたら3時でした(笑)。

というわけで、レポは来週以降になるのではないかと思います。イベントの内容はキャラショーの時とほぼ同じだったような気がするので、今回のレポは手を抜いてしまおうかと考えています(笑)。

2002/8/23.Fri.

// ちゃうねん(笑) //

ミニミニミクロ幼稚園に金田朋子さんの音声をダウンロードできるページがあります(「スペシャル」から入れます)。現在、全部で5つあるのですが、3つめの音声は「大阪のモノマネ。」と書いてあります。「大阪」というのはあの大阪です。あずまんが大王の。

これが意外と似ていてビックリするのですが、「ちよちゃん、何で飛ぶねん?」と言っているのがちょっと減点です。大阪なら「ちよちゃん、何で飛ぶのん?」です。まあ、そんな些細なことはどうでもいいとして、なぜそのセリフの後に自分の声(ちよの声)で「10歳ですけど〜」を入れなかったのでしょうか。入っていた方が絶対に面白かったのに(笑)。

2002/8/22.Thu.

// 麦 //

とりあえず、日本の夏といえば麦茶です(いきなり)。麦茶を飲まずして日本の夏は語れません。麦茶を1杯も飲まずに夏を過ごすなんて日本人のすることではありません。そんな麦茶ですが、会社の中の自動販売機からいつの間にか消えていました。まだ夏なのに!

僕は残りの夏をどうやって過ごせばいいのでしょうか。麦茶に戻ってきて欲しいです。

2002/8/21.Wed.

// 皆が思ったに違いない //

先週の「藍より青し」の録画に失敗していた・・・。本当に、もうプロ野球中継をテレビで放送するのは止めてください。放送しても良いから延長すんな。コンチクショー!(泣)

さて、StagesのページのDiary&失神道が更新されました。2002/08/20の「失神道。」にて。

サエキトモからメール。
「ちよの入ったオフロのお湯とパジャマは
 そのままでとっておいてください。」

きむりんサエキ・・・(笑)。

2002/8/20.Tue.

// 行きたい〜 //

今日はDir en greyのライブがあり、余裕ちゃきちゃきでチケットをとってライブに行こうと思っていた僕は、今日の為に有給休暇をとってしまった訳ですが、チケットをとることもできず当日券も出ないと言われたしまい、かなりへこみまくったのでした。

そんなわけで、あずまんが大王を3,4回分見たのですが、原作でもともちゃんがかなりいい味を出している頃に入っているので、ともちゃんが楽しくて仕方がありません。自動販売機でミルクティーを買うエピソードは原作でも好きなエピソードでしたが、アニメでもかなり笑えました。ちよちゃんの「温めてもたまらないおいしさです」がなかったのが残念なところでしたが、大阪の「信用ガタ落ちやなぁ、君ぃ」があったのでとりあえずは許しておきます(笑)。

何が言いたいのかというと、最近、三国無双2が僕の中で密かに再ブームであるということです。久しぶりにやるとアイテムの場所とかすっかり忘れていて苦戦していますが、やっぱり面白いです。猛将伝を買いたくてうずうずしています。近い将来、買うことになるでしょう(笑)。その前にメモリーカードを買わねば・・・。

2002/8/19.Mon.

// 悠久 //

今日は有給休暇を取っているので、密かに暇だったりします。お昼過ぎから、ひたすら東京キャラクターショーのイベントレポを書きつつ、浅川悠データベースも更新しました。浅川さんはなんだかんだいって、相変わらず色んな作品に出演しているんですねぇ。整理しながら自分でもビックリです。っていうか、せっかく頂いた浅川さん情報をためすぎだぞ自分と自分で自分に突っ込んでいました(笑)。いや、笑い事じゃないんですけども・・・。

まとめ:昔、悠久幻想曲っていうゲームがあったよね

2002/8/18.Sun.

// 今日の出来事 //

昼頃起きて、昼飯食って。・・・1時間後ぐらいに昼寝して、起きたら17時頃でした(笑)。もの凄く無駄な時間を過ごした気がしてとても後悔しましたが、時間が戻ってくるわけもなく、キャプテン翼を見つつ、サイボーグ009も見て、夕飯を食べました。

サイボーグ009がいい感じです。

2002/8/17.Sat.

// ぷっぷっぷ〜 真夏のあきはばら //

リアさんと一緒にアキバへ。とりあえず休もうかということで、アキバに着いてすぐにゲーマーズカフェへ。そこで本多さんR.ラルさん、まなちゃんさんらに遭遇。全くの偶然でしたが、大体この時期(夏コミ近辺)にアキバに行くと誰かに会ったりします(笑)。実際、8/11にアキバで本多さんと遭遇していますし、去年の冬の時にはR.ラルさんとばったり出会ってます。まあ、この時期、皆、行くところは一緒ということで(笑)。

今回のリアさんの第一目的であるMary'sへ行こうとするも、入り口に長蛇の列が・・・。とっとと諦め、二人とも特に買うものもない(僕は声優グランプリぐらい)ので、適当にぶらぶらと。でも、やはり諦めきれずに再びMary'sへ(笑)。さっきよりは人数が減ってはいるもののやはり並んでいるので再び諦める。

遠くからわざわざアキバに来て、収穫なしで帰るのはいかんということで何か探すも、特に買いたいものが見つからず。あきばお〜で「江田島平八塾長タオル」(2980円)を見つけるも、隣に置いてあったはずの「東方不敗タオル」が売り切れなのか置いてなかったので購入を断念。結局、COSPAショップで知る人ぞ知る例のガンダムTシャツを購入。坊やだからさのやつです。

結局、諦めきれずに三度Mary'sへ(笑)。並んでいる人がちょっと少なかったので並ぶ。リアさんは上野発20:30の電車に乗る予定だったのに、19:50頃にやっと店に入れたり(笑)。夕方以降はメイドのコスチュームじゃなく、普通の(?)コスプレ喫茶になっているのですが、注文を撮りに来たウェイトレスさんのコスプレがわからなかったので、「それは何の制服なんですか?」と聞いたところ「パンドラの箱です。ゲームの。」という答が。危なく「ああ、エロゲーの」と言いそうになりましたが、それはまずそうなのでやめておきました(笑)。ちなみに、帰ってから気が付いたのですが、「パンドラの箱」じゃなくて「パンドラの夢」ではないかと。でも、制服が可愛かった上に、「ゲームの」と言った時の笑顔が可愛かったので許す(ぉ。

Mary'sへ行った個人的な感想としては、値段が高すぎかなということぐらいですかね(一番重要なようそのような気もしますが)。店員さんの応対も丁寧でしたし、22時まで営業というのはありがたいかもしれません。そんな時間までアキバにいて何をするんだ(大体、周りのパーツショップは18時から19時で閉店)という突っ込みも無きにしも非ずですが、アルコール類もちゃんとあるので、まあいいかなと。経営会社のT-ZONEとしてはこれを皮切りに多店舗化を目指すようなことがどこかのニュースに載っていましたが、この値段設定で果たしてリピーターがつくのかと・・・。今はまだ、物珍しさで人が集まっていて行列ができていますが、これからもその状況が続くとは思えないですし。やはりここは、「先生喫茶」を作るしか!(なぜそうなる)

そして、上野駅で走りまくった二人(笑)。リアさんは無事電車に間に合うことができましたとさ。

2002/8/16.Fri.

// 遂に達成 //

今日、ようやく眼科へ行くことができました。このドキドキな日々とももうお別れです(何もなければ)。果たして結果は!?

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
(ミリオネアのみのもんた風で(笑))

眼球についていた傷はなくなってましたヽ(´ー`)ノ。角膜ヘルペスの可能性も全て否定されましたヽ(´ー`)ノ。先生もちょっと美人で優しかったですヽ(´ー`)ノ(関係なし)。いや、本当に治ってて良かったです。コンタクトの方もつけても問題ないとお墨付きをもらいました。良かった良かった。これでライブに行ける・・・。

2002/8/15.Thu.

// 目薬さしまくり //

眼科に行きたいのに行けない・・・。上野の駅ビルにあった眼科は、何故か知りませんが速攻で潰れてるし。眼科は早々潰れないような気がするのですが、何かやらかしてしまったのでしょうか。

コンタクトをつけないと、朝、会社に行くときに楽といえば楽ですけど、コンタクトはコンタクトでやはり利点がありますし、なにより、ライブに行くときはコンタクトの方が絶対いいので(笑)、ライブに行くまでにはコンタクトを付けられるようにしたいです。

2002/8/14.Wed.

// 飲み会 //

今日もほぼ終電帰り。ただし、今日は飲み会(笑)。昨日とほぼ同じ電車なのになぜこんなにも気分が違うのか、とても不思議です(笑)。

昨日と今日はかなりテンパりました。明日から掲示板のレスをするようにします・・・。目は相変わらずなので、角膜ヘルペスの可能性はかなり低いのではないかと素人判断しています。

2002/8/13.Tue.

// さようなら //

今日はLAIDのラストライブだったのですが、研修の課題が全く終わなかったために行けませんでした(泣)。それどころか、終電で帰ったのにまだ終わってないし。どうせ終わらせるのが無理なら、とっととライブに行っていればよかったと後悔することしきり。

目だけは順調に回復中・・・だと思う。

2002/8/12.Mon.

// マジでシャレになってません //

まずは昨日のことから。昨日が3日間のお祭りの最終決戦日だったわけですが(謎)、僕もちょこちょこと買い物をした後に有明でいるだーなふさんと合流して、そのままアキバへ飲みに。噂のひよこやに行ってきました。「アキバのメイド居酒屋」といった方が有名でしょうか(笑)。

店内が狭いことと客が野郎ばかりということを除けばかなり良かったです。店員さんが凄く丁寧で応対が良かったですし。ただの居酒屋とみても、そこらへんの居酒屋よりはよっぽど気持ちよく飲めます。飲み物メニューに「赤いザク」、「黒いザク」、「3倍速いザク」(全てお酒)があったりと、オタクっぽいところも押さえてあります(笑)。値段もお手ごろだったりします。

その後に、じゆうださんとKingさんが合流して別の居酒屋で飲むことになったのですが、そこで僕の右目に激痛が(T_T)。あまりの痛さに耐え切れずコンタクトをはずしたのですが、コンタクトをはずしても目が痛いままでした。時々、涙がボロボロ出てきます。それでも、酔っ払っていることもあり、「なかなか取れないゴミだなぁ」と勝手に思って終電1本前まで飲んでいました(笑)。

で、今日、隣の席の女の子の勧めもあって、昼休みを利用して眼科に行ってきました。「眼球は問題ないですよ」とか「ちょっと目に傷がありますけど、大した傷じゃないですよ」とかいうセリフを期待していたのですが、眼科の先生から出てきた言葉は「コンタクトでついたとはちょっと考えられない傷だね」というものでした(T_T)。なんかやばそうなんですけどっ。しかも、「傷の形が角膜ヘルペスのものに似ている」と言い、僕の不安をどんどん煽る先生。「本当に角膜ヘルペスだともっと痛がっているだろうし、目が充血しているだろうから、多分違うと思うけどね」とは言うものの「でも、ジワジワと進行する人もいるから」とやはり不安を煽る先生。とりあえず、3日間は目薬をさして、症状が悪化するようなら角膜ヘルペスの可能性がかなり高まるようです(汗)。

家に帰って、角膜ヘルペスとはどのようなものか調べてみたところ(強調は迷える子羊)、

他の目の病気とは異なり、よく再発することが特徴で、従って目の感染症の中で、一番失明率が高い病気です。

と書かれてました(もっとも、最近は失明率は低下しているらしいですが)。でも、やっぱり、ぎぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!(叫)

そんなわけで、今週は、あまりネットに繋げないのはもちろんのこと、目に負担を与えないためにPCの前にいる時間を大幅に減らそうと思ってます。掲示板のレスとか遅くなったりしてもごめんなさい。以上、前振りがやたらと長い業務連絡でした(笑)。

2002/8/11.Sun.

// 最終日(謎) //

日記に書きたいことはあるのですが、コンタクトをはずしても目の痛みがずっととれず、さらに酔っ払っているので、今日の日記は明日の日記に書きます(意味不明)。

ちゅうか、マジで目がやばそうなんですけども・・・。痛いよぅ。

2002/8/10.Sat.

// 日焼け //

今日はお台場まで行ってきたのですが(<こう書くとオタクっぽくない(笑))、特に買うものもなかったので、チョコチョコっと場内を見た後は某広場をプラプラしていたのですが、それだけで日に焼けました(T_T)。腕と顔が赤いです。

元々、肌が日に強い方じゃないっていうのもありますけど、まさか日焼けするとは思いませんでした(笑)。まあ、日焼けすること自体は別に何も問題がないのです。家に帰ったときには親に、月曜日に会社行ったときには同僚に、「なぜ日に焼けたのか?」と聞かれたときに困るのです(笑)。親には、友達とアキバを歩き回っていたら焼けたと言っておきました(笑)。「(の近く)に行った」という理由もアリな気もします。

2002/8/9.Fri.

// 関西弁? //

世間はコミケ一色な日々ですが(どんな世間じゃ)、僕は研修&飲み会な日なのでした。とりあえず、関西弁(特に京都訛)最高ってことでヽ(´ー`)ノ。いいなあ、京都・・・。

大阪の人に言わせれば、関西弁も京都弁も同じらしいですが。発している言葉は同じかもしれませんが、テンポは確実に違うと思うのです。やっぱりいいなあ、京都弁・・・。

2002/8/8.Thu.

// 僕も本は読まない //

今日はちょっと真面目なお話。昨日の読売新聞の朝刊に、高校生の4割「図書館で本借りない」…文科省調査という記事が載っていました。まあ、ありがちな、若者の国語力が低下しているという記事だったのですが、

子どもには書き取りなどの国語力調査も行ったが、小学4年で習う「積んだ」が書けたのは小学生35%、中学39%、高校生54%。1年で習う「川下」を、小学生の18%が間違えた。

と書いてあったのをみて、高校生は何をやっとんねんと心の中で突っ込んでしまいましたヽ(´ー`)ノ。「積んだ」を書けない高校生が46%って・・・。某ボンクラーズの面々ですら書けそうなのに(笑)。ちなみに、オタク層だけを対象にすれば平均点がもうちょっと上がりそうな気がする今日この頃(それとも下がるのか?)。

2002/8/7.Wed.

// 有線放送? //

昨日、会社帰りに100円ショップに行きました。ヘッドフォンをしていたために店内で流れている曲にずっと気付かなかったのですが、会計の為におもむろにヘッドフォンをはずすと、店内に堀江由衣嬢の曲が流れ始めました。あまりの絶妙なタイミングに思わずニヤついてしまいました(きもっ)。もちろん、内心ニヤついただけで顔はニヤけてない・・・はずです(笑)。

一度は聞いたことがある曲だったので、おそらく「地球防衛隊まおちゃん」のOPかEDの曲だったのでしょう。このアニメ、まだ1回しか見たことがないですけど、かなり僕と相性があわない気がします(笑)。

2002/8/6.Tue.

// スイマー //

今日はハロの日らしい・・・。それにしても、近頃、眠くて困ってます。昼も夜も(笑)。1日中、眠たいです。昼に眠たくなるのは研修があるからであって、それは後々解消されるとして、夜に眠たくなるのはちょっとやばいです。ネットに繋ぐ時間が減ってしまいます(笑)。

昔に比べたら、ネットに依存しなくなっているような気もしますが・・・。

2002/8/5.Mon.

// にしゅうねん //

Stagesの公式ページが今日で2周年を向かえました。おめでとうございます〜。実際に自分も社会人になってみて、まだ実業務にはほとんど関わっていませんけど、働きつつページを更新するのは大変だなぁと感じています。これからもがんばって欲しいと思います。

もっと写真を大きくして欲しいところではあります。浅川さんと夏樹さんの所属する事務所との兼ね合いとかがあるのかもしれませんけど。

一番希望しているのは、夏樹さんの日記がアップされることだったりします(笑)。この際、事故日記でもいいですし(笑)。むしろ、希望。

2002/8/4.Sun.

// 忘れていたらしい //

この日の日記は書いた記憶があるのですが、アップし忘れたのか、アップしたつもりで消してしまったのか、そもそも書いていなかったのか、全く思い出せないので復旧予定はありません(笑)。

2002/8/3.Sat.

// 豪華メンバー? //

元OZWORLDメンバーの日暮さんの日記にて、10月24日の浅川さんと夏樹さんのライブのバックバンドのメンバーが発表されていました。

バックバンドは
G.Hide(DAIGO with the spacetoys)
B.TAKA(FACET)
Dr.Takafumi(LAID)
G.日暮和広
です。

Hideさんと日暮さんはOZWORLDのメンバーだった人で、TAKAさんはILLUMINAのメンバーだった人です。一応、僕は全員を見たことがあるはずです。が、ILLUMINAのライブは一度しか見たことがないので、TAKAさんがどんな人だったかまでは覚えてなかったりします(^^;。他のメンバーはばっちり顔も思い出せます。かなりの豪華メンバーだといえるでしょう。CDの演奏に参加したベースの顔ぶれも書いてありますが、そちらの方もかなり豪華です・・・多分

ということは、それぞれのメンバーのファンがライブに来ると思われるので、どんな雰囲気のライブになるのか今から楽しみです(笑)。アニロックフェスティバル以来の女性比率が高いライブになりそうな気がします。・・・ならないかもしれませんが(笑)。

夏樹さんの方は別のバックバンドが演奏するのでしょうかねぇ。

まとめ:ちゅうか、ILLUMINAっていつの間にか解散していたらしい

2002/8/2.Fri.

// 偽者? //

昨日買ったDirのCDをよくよく見ると、

Vocal マイケルジャクサン

と書いてあって、ちょっとウケました(笑)<本当は「京」です。最初、「へっ!?DirのCDにマイケルジャクソンが関わったの?」とか、そんなことありえないのに驚いてしまいました。そんなおちゃめなDirが好き(笑)。

2002/8/1.Thu.

// CD //

昨日発売のDir en greyのCDを購入。上野って何気にヴィジュアル系を扱っているCDショップがなくて困ります。Dirぐらいメジャーだと普通に置いてあるのでいいのですが。JURASSICはどこを探しても置いてなかったです(笑)。

ライブで既に聞いているからかもしれないけど、曲はかなりよさげ〜。いい感じです。

HMVのポイントカードが有効期限切れてた・・・。

Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2002]