1月の日記(1/1〜1/31) 
先月分 来月分

2001/1/31.Wed.

// 学校 //

久しぶりに学校へ行く。
担当の先生に今頃「あけましておめでとうございます」と言う。(笑)
まあ、そういうこともあるさ。

研究室にそこかしこで話題になっている
「あずまんが大王」が置いてあったので1巻を読んでみた。
最初は言われているほど面白くないんではないかと思っていたんですが、
後半がかなり面白かったです。
大爆笑するというより「うぷぷ」という感じですね。
機会があれば2巻も読もうと思います。(学校行けよ)


2001/1/30.Tue.

// なに〜 //

アルジュナを録画しているものだと思っていたら、録画していなかった。
というわけで、前半を見逃す。
うーん、環境汚染の問題を取り上げているのは構わないのですが、
そんなことはどうでもいいから萌えキャラ出してください。(ダメ人間)

そういえば、またもやウイルスメール来ましたよ。
今回はInfowebのから。
・・・。
Infowebってもうないじゃ〜ん。(笑)
niftyですか、今は。
これで、計8通・・・。


2001/1/29.Mon.

// びっくり //

先週の「マガジン」の裏表紙に
國府田さんと法ちゃんの写真が載っていてちょっとびっくり。
「ねぇ、アキト〜」と言っていた日が懐かしい・・・。

僕にとっては、緑川さんはどうでもよい。(ぉ


2001/1/28.Sun.

// 困った時のCMネタ //

朝日新聞のCMシリーズが静かに面白い気がします。
SMAPの稲垣吾郎がやっているシリーズのやつです。
銀行が潰れたとも知らずに、がんばって穴掘って金庫に侵入したりとか。
今流れているCMを見る限りは、どうやら新聞記者になったらしく、
「久しぶりに頭を使うと痛いな」
というところで、「ぷっ」と笑ってしまいます。
自分で書いていて、つまらない日記だなと思います。(笑)


2001/1/27.Sat.

// 古谷徹大活躍? //

Wonder Swan ColorのガンダムのゲームのCMをみた。
あれはやはり、古谷徹さん御本人なんでしょうか。
そんな気がします。
最近は、ガンダムものが勢いありますねぇ。
子供の頃に見ただけなので、ほとんど記憶にないですけどね。
逆シャアはまだ記憶に新しいですが。(笑)

雪(どっちかっていうとみぞれ)の中、バイトから帰宅。
どうやら風邪ひいたっぽい。
あるいは単なる寝不足。(笑)


2001/1/26.Fri.

// だる〜ん //

今日は昼間に起きてから無気力モード全開。
何もやる気なし。
かなり重症です。
ハム太郎すら見る気がしませんでしたから。(笑)
うーん、風邪ひいたのかも・・・。


2001/1/25.Thu.

// 危険、餌を与えないでください //

なにやら、急に忙しくなってきました。
ここ1週間ぐらいで、就職関係のメールや資料が1.5倍ぐらいに増えてます。
しかも、今まではさらっと目を通してポイッでもよかったんですが、
最近のは、会社説明会の日程が書いてあるものもあって、
そう簡単にポイするわけにはいきません・・・。
未読メールが2桁いって、結構萎えてます。(笑)

大体、こういう状況になると僕は攻撃的になることが多いので、
暴走していたら誰か止めてください。(笑)

今日も、何でうちは常時接続じゃないんだ〜と一人で暴れてました。(笑)
どうせうちは田舎なのさ・・・。(哀)

まとめ:ISDNフレッツがやっと2月1日から受付らしい(遅っ)


2001/1/24.Wed.

// コマンドくるくる //

電童をまたもや見る。
うーん、アルジュナよりこっちを録画した方がいいかも?
という気がしないわけではない。(笑)
ベガさんがカッコいいです。萌え萌えです。(笑)

それはさておき、僕のメールアドレスの方へウイルスメールが来ているので
僕のメールアドレスを知っている人は最新版のウイルスチェッカーで
チェックした方がいいかもしれません。
特に、
DION、OCN、ODN、KIS NETを利用している方は速攻でチェックすることをお勧めします。
僕がパッと見てわかる範囲では、
DIONは福島と長崎の方、OCNは船橋と埼玉の方が重要参考人レベルです。
もう7通も来ているので、うんざりです(^^;。
自分が気が付かないうちに感染している可能性が大なので、
自分じゃないと思っていてもチェックすべし。
ウイルスチェッカーなんて持ってねぇ、という方は
トレンドマイクロのページでIE限定ですがウイルスチェックできるのでぜひ。
いやあ、親切だなぁ僕って。(笑)

まとめ:ま、まさか僕って狙われている!?(笑)


2001/1/23.Tue.

// アルジュナ //

今日のアルジュナを見る。
なんかものすごいものがありました。
途中から背筋ゾクゾクでしまくってました。虫だらけ〜(T_T)。
き、気持ち悪い・・・。

バイトを早めに切り上げて帰ってこなければよかったとちょっと後悔。
もちろん、アルジュナの為に早めに切り上げたんじゃございませんことよ。(笑)


2001/1/22.Mon.

// 一言 //

先週のジャンプにて、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てきた
大佐っていいなぁとちょっと思ったり。(笑)


2001/1/21.Sun.

// 3番目の舞台 //

今日は浅川さんと夏樹リオさんの自主企画ライブ第3弾
Third Stage」のチケット先行予約日。
無事、3枚の予約を完了。
さすがに通常のチケット発売日に買った方が整理番号が早いってことはないと思うので(笑)
後はお金を振り込むだけです。
3400円が3枚・・・。
ぐっはぁぁぁぁぁ!
1万円超えるじゃん(;´Д`)。

またもや遠ざかっていく、PCパワーアップ計画・・・。
今月のバイト代もやばい上に、来月は色々とライブがある予定なので、
久しぶりに貧乏チックな暮らしができる予感がします。(笑)

ふぅ。火曜日に頼まれた臨時のバイトを引き受けるかな・・・。


2001/1/20.Sat.

// ラブ //

AICコミックLOVEをやっと購入。
うーん、今月は浅川さんの相談コーナーが始まって以来、
一番まともな回答をしていたように思えます。
ちょっとつまらないかなぁなんて思ってしまったり。(笑)

昨日のハム太郎を見る。
ロコちゃんのお母さんセリフ多かったですね〜。
佐久間レイさんの声はいいですなぁ。(しみじみ)
それに、今回のハム太郎が異様に可愛く感じたのは気のせいなんでしょうか?


2001/1/19.Fri.

// ウリナリ //

最近、「ウリナリ」を見ることが多いのですが、
ジニーという人がなんかいいなぁと思ったりしているわけです。(笑)
どうやら、韓国からウリナリのメンバーに加わったらしく、
ちょっと日本語がたどたどしいですが、それはそれでオッケーです。
僕内部のお気に入り芸能人のトップ集団に入ってきてます。(笑)
さすがに、南々見組が作ったインド映画までは見に行ってませんが。
近くにやっている映画館がないようだし。(笑)

まあ、お気に入りといってもお気に入りの声優さんと比べると
ものすごく地位は低いんですけどね。(笑)
そこらへんは、こっちの世界のお約束ということで。

まとめ:AICコミックLOVEが売ってません(号泣)


2001/1/18.Thu.

// 小蒔らぶ //

久しぶりに「東京魔人学園 剣風帖」をプレイ。
やっと、17話まで終了。まだまだ先は長そうです。
本当は半年前にはクリアしている予定だったんですけどね。(笑)
今頃は「遥かなる時空の中で」をちまちまプレイしているはずだったのに・・・。

やっぱり、魔人学園はシナリオが面白いです。
密かに人気が高いのもうなずけます。
同人関係だけに人気が高いようですけど。(笑)
これでもうちょっとキャラが喋ってくれればなぁという感じです。


2001/1/17.Wed.

// 417 //

タイトル見てほとんどの人が何の話なのかピンときたでしょうけど。(笑)

「歌の大辞テン」を見る。
番組でメインに取り上げるのはランキングの10位以内なのですが、
途中で30位から11位までのランキングもさらっと出てきます。
そこで、某へきるさんの新曲(?)がランクインしてました。
数十秒だけプロモビデオが流れたんですが、
「あ、へきるさんってちょっといいかも」と
思ってしまった自分がちょっと情けなかったり。(笑)
いや、僕はへきるさんは嫌いじゃないですよ。
ただ、僕は声優ファンなので。(おいおい)


2001/1/16.Tue.

// コミックスな //

「ラブひな」の10巻を購入。
幼児化したむつみさん・・・、ちょっといいかもしれない。(笑)

「地球少女アルジュナ」の2回目を見る。
発電所の所長さん・・・、ちょっとカッコいいかもしれない。
少なくともヒロインよりは。(笑)
声はあのマスターアジアさんですしね。(笑)

内容は、わかりそうでわからない感じ。
来週は結構すごいことになりそう。
見るかどうかは来週の学校の予定によりますけど。
ビデオに録っておくのはちょっと抵抗があります・・・(^^;。

まとめ:でも、僕はGガン見たことない


2001/1/15.Mon.

// 新バージョン //

昨日の日記のネタにしたばかりだというのに
今日新しいバージョンの「ピュアライン」のCMを見た。
ぐお〜、大合唱するな〜。(号泣)
パワーアップしてるぞ、おいってなもんです。

中年女性を対象としているからだと思うんですけど、
お昼の番組で流れることが多いようですね。
家から駅までの間、頭から振り払おうと思っても何回でもリピートされる・・・。
恐るべし。

うーん、僕だけ?(笑)


2001/1/14.Sun.

// 呪いのCM //

CMで流れていたCMソングが頭に残ってしまうということはよくありますが、
最近、質の悪い歌を発見(?)。

「ピュアライン」という女性用のかつらのCMらしいのですが、
この時に歌われている曲が、かなり耳に残り困りまくります。

ラインに沿って ブラシ ブラシ♪

っていうやつです。これを書いている最中も頭の中で無限リピート。
うご〜、頭の中から消えねぇヽ(TーT)ノ。

まとめ:アップテンポでリピートするからさらに質が悪い(笑)<CM中


2001/1/13.Sat.

// くるっくるっ //

就職関係のセミナーへ出席した後、帰りにアキハバラへ寄る。
アキハバラに19:30頃に着いたので、急いで石丸電気へゴー。
何の為にって「とっとこうたおう ハムハムソング!」を買うため。(笑)
他にも「名探偵コナン」の今までのOP、EDを収録したCDも買いたかったけど
お金がなかったので断念。

で、ハムハムソング。
1曲目が「ハム太郎とっとこうた」(アニメのOP)なんですが、ちゃんと
ロコちゃんの「ハム太郎〜 ハム太郎〜」で始まって感動。(笑)
トンガリくんの曲は真面目な曲だったのでちょっと残念。(泣)

流れる雲のように〜(以下略)


2001/1/12.Fri.

// ハム太郎 //

久しぶりにリアルタイムで「とっとこハム太郎」を見る。
おハムばあさんのお話。なかなかの強者でした。

そんなことよりですね、木村君がカッコよすぎです。
浅川さんの声も今までの中で一番渋い(笑)声でしたし。
何気にロコちゃんはボケキャラだし。
普通、あんな穴に足引っ掛けて捻挫なんてしないと思うのですが。
まあ、カナちゃんの声が可愛いってことでよしとしましょう。(なぜ)

来週はロコちゃんママのセリフが多そうなので期待。(笑)


2001/1/11.Thu.

// ハム太郎 //

今、「ハム太郎とっとこむ」にてアンケートに答えるとハム太郎の壁紙がもらえます。
というわけで、さっそく行って壁紙をゲット。(笑)
ちゃんと、トンガリくんもいました。
アニメのキャラクターのデザインですけど、CGで描かれてあるっぽいです。
長老ハムがいないのがちょっと残念なところです。(笑)
結構良くできている壁紙なので、興味がある人はレッツゴー。
あ、個人の名前とか住所とかは聞かれないので、そこらへんは心配なく。
せいぜい、居住地域とかを記入するぐらいです。

それよりも、子供向け用に書いてある文章に耐えられるかどうかという問題の方が大きいです。(笑)
僕はちょっと照れちゃいました。誰が見ているわけでもないのに(^^;。
1月19日の午後7時までとのことなので、欲しい方はお早めに・・・。


2001/1/10.Wed.

// コマンド インストール! //

今日は家にいたので「電童」を見ることができました。
かなり久しぶりに見た。
相変わらず、ベガさん(CV三石琴乃)最高ですヽ(´ー`)ノ。
今回のはお話も結構面白かったので、つい最後まで見てしまいました。

しかも、「電童」のEDはやっぱり良いです。

「電童」を見たのは第1、2話に続いて3回目ぐらい。
いいこと尽くめなのに、なぜ見ないかこのアニメ。
それは僕にもわかりません。(笑)
来週は多分見ることはできないでしょう。
来週からビデオに録ろうかなぁ・・・。


2001/1/9.Tue.

// 地球少女 //

今日から放送開始の「地球少女アルジュナ」を見る。
これって、CGで動かしているんですかねぇ?
絵は綺麗だと思うんですけど、動きが今までのアニメと違うので違和感があります。
バイクがビューンって走っている様子とか・・・。
なんていうんですかねぇ、動きが滑らかじゃないというかなんというか。
いや、動きは滑らかなんですけど、こう「すす〜」っていう感じがありません。(意味不明)
そのうち慣れるでしょう。
ストーリーは面白そうな気配。

で、ヒロインの声優さんは知らない人でした。
さらに重要なのは、どうやら僕的な萌えキャラが出てきそうにないこと。(笑)
物語がすっごくシリアスっぽいですし。
前番組の「魔法陣グルグル」との差がかなり激しいです。(笑)


2001/1/8.Mon.

// スペシャル //

名探偵コナンスペシャルを見る。
エンディングテーマが変わってました。
また倉木麻衣ですかぁ。
別に倉木麻衣自身に不満はないけど、エンディングにそんなに金かけんでも。(笑)
やっぱり、コナンのOPとEDは、「マイナーだけどいい歌」の
伝統(そんなのあるのか?)を継いで欲しいです。

内容はなかなか面白かったんではないかと。
最後の30分で怒涛の急展開を見せてました。
何よりも、元検死官の探偵の人(CV篠原恵美)が良かったですヽ(´ー`)ノ。
どうやら着ていた服にスリットが入っていたようだし。
また出てこないかなぁ。(笑)
さらに、今回の蘭の服装もよし。(節操なし)


2001/1/7.Sun.

// 勘違い //

どうやら、昨日の日記に書いていたことは、
まだ見ていなかった去年の分2回と今年初めての放送分が全部ごちゃ混ぜになっていたようです。(笑)
ウインナースポーツとかは一昨日の放送の話のような気がします。
去年のトンガリくんが出てくる前の話しって、クリスマスの話のような気がしてきました。
時期的にもあっているし。

でも、そのクリスマスの回は見たはずなんですが、記憶にないです。(笑)
うーん、タイショーくんがサンタからプレゼントを貰えると思って、
急に良い子になるというお話だった気がします。

まあ、何でもいいです。トンガリくんさえ出てくれれば。(笑)


2001/1/6.Sat.

// 恋するプリンセス・・・ //

去年の分のハム太郎2話分を見る。
パパに買ってもらったおニューのコートを着るロコちゃんが可愛い今日この頃です。(笑)
ハム太郎ののおバカさ加減が出てきていい感じでした。(笑)
「ウインタースポーツ」を「ウインナースポーツ」といったり、
「スノーボード」を「相撲取りがぼー」といったりとかなり笑えます。

で、その次の週にトンガリくんが登場!
相変わらず、さすらってます。いい味出してます。
藍の伝説を探して旅する、さすらいのシンガーソングナイトだそうです。
ナイト(騎士)なのはその回が「ハム太郎伝説」というお話だからです。
夢オチって奴です。

>恋するプリンセス ひまわりのような君の前では
>男はみんな伝説の勇者なのさ ロコモーションベイベー

との事です。(笑)
ロコモーションベイベーってなんだ〜!(げらげら)
トンガリくん(CV浅川さん)はいい味だし過ぎ〜。

まとめ:最近、携帯電話用ページの作成方法を学習中


2001/1/5.Fri.

// インパク //

え〜、森っていう、日本を代表するお馬鹿なおっちゃんが
意味もわかっていないのにIT革命とか言っちゃったりして、
インターネット博覧会(インパク)なるものをネット上でやったりしているんですが、
そのページがかなり腐ってます(僕もあるページのぼやきコーナーを見て知ったんですけど)。
どう考えても、ネットの知識およびHTMLの知識がない人が作っています。(笑)
そこまでしてこのページを見せたくないのかねっていう感じです。
Windows系のOSでIEの最新版を使っていれば普通に表示されますが、
ちょっとクリックするといきなりFlashをかまされるのでむかつきます。
しかも、そこから逃れる術がないし。(怒)
最近は色んなページで良くあるパターンですけどね。>いきなりFlash
でも、ドリパスとかでFlashのページなんて見ることができるんですかね?

ちなみに、現在のHTMLの規格である4.01ではfontタグは非推奨扱いになってます。
知ってました?fontタグって本当は使うのを避けた方がいいのでございますよ。
でも、インパクのページではガンガン使っているし(うちのページもガンガン使ってますけど(笑))。
このページを作った人は少なくとも国レベルの催しである
「インターネット博覧会」なんてものを開催するほどの知識は持っていないようです。
皆さんも馬鹿にしてあげましょう。(笑)

まとめ:真面目路線5日目(笑)


2001/1/4.Thu.

// 勘違いパート3 //

これは、かなり勘違いしている人が多いのではないかと思うんですが、
よく自分のページは「リンクフリー」ですよとか書いてありますよね?
僕も書いているんですが。(笑)

僕は今までそれって「リンクは自由にしていいですよ(許可いりません)」という意味で
「free」が使われているのだとばかり思っていたんですが、
あれって、「うちとリンクするのはタダです」という意味の「free」らしいです。
これは、結構ショックでした・・・。
リンクするのに金をとる所なんてないはずなので、書いていても意味がないという。

でも、「うちのページはリンクフリーです」と書いている人達は、
僕同様、絶対に前者の意味で使っていると思うんですよねぇ。
いやあ、最近、ためになることばかりです。
ちゃんとしたHTMLを理解しつつある今日この頃。

真面目に日記を書いているなぁ、今年に入ってから。(笑)


2001/1/3.Wed.

// 勘違いパート2 //

これは、かなり恥ずかしい勘違いなんですが、
今まで「index」っていう英単語は「目次」だと思って使っていたんですが
辞書でちゃんと調べるとそんな意味は全然なく「索引」という意味しかない。
がが〜ん、ショック!
堂々とWaiting for YUUトップページに「Index」とか使っているんですが。(笑)
まあ、自分でWebサイトを作ったことがある人なら知っていると思うんですが、
普通はindex.htmlを一番最初に作り始めます。
で、そのindex.htmlが自分のページのトップページになることが多いので、
大体の人はそこに自分のページの目次を書くわけです。
だから、きっと僕と同じように「index=目次」だと誤解している人入るはず!
僕だけじゃないやい。

という感じで自己防衛。(笑)


2001/1/2.Tue.

// 通常モード //

つい最近になって、やっとある間違いに気がつきました。
「とっとこハム太郎」の公式ページのタイトルを
違って覚えていたことに気がつきました。
今まで「ハム太郎っとこむ」だと思っていたんですが、
よーく見ると「ハム太郎っとこむ」だったんですねぇ。
なかなか良いネーミングです。(笑)
ハム太郎は今年の3月で終了してしまうんですかねぇ?
できたら、次のクールも続けて欲しいところなんですが・・・。


2001/1/1.Mon.

// お約束 //

明けましておめでとうございます。
本年も浅川悠さんのファンサイトとしてがんばっていきたいと思っておりますので、
いたらない部分や「それやりすぎ」っていう部分もあるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

まとめ:単にネタがないから無難な挨拶(ぉ


先月分 来月分


© 迷える子羊,since 2000
Composed by Fumy Web Diary