Waiting for YUU

迷える子羊日記 2005年5月

過去の日記
2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2005/5/31.Tue.

// 継いじゃってください //

各所で「Zガンダム 星を継ぐ者」の感想がアップされていますねぇ。旧作(?)のZガンダムとは声優陣が入れ替わっているキャラがいるわけですが、入れ替わったことに感想を述べている人もいました。ロザミア・バタムの役が藤井佳代子から浅川さんになっているわけですが、割と好意的に受け取られているようなので嬉しい限りです。

僕も見に行ってみようかなぁ。考えてみれば、浅川さんが出た映画で見たことがあるのって電脳組だけのような(笑)。

2005/5/30.Mon.

// いつものところに行ってきた //

夜勤明けにやまさんと合流してアンミラへ。やまさんが急いでいるとのことであまり長居はせず。今日はウェイトレスさんが少なかった気がします。実質、一人だけでオーダーを受けていましたし。たまたま休憩中の人がいただけなのかもしれませんが。

夜勤明けなのに、家の誰よりも一番遅くまで起きている自分が素敵<馬鹿。仮眠が取れれば夜中の3時ぐらいまで起きていられるものらしいです。

2005/5/29.Sun.

// うぎゃー //

帰宅してから再び夜勤へ。今回の夜勤ではまたもや大トラブルに巻き込まれ、なんで僕はここまでツイていないのか、不思議でしょうがありません。辺りを引き続けていると思えばいいのでしょうか(笑)。

2005/5/28.Sat.

// 無題 //

今日は夜勤です。仕事たんまり。

2005/5/27.Fri.

// たまにはいいかもね //

ここ最近、オフ会も開いてないですし、プライベートで飲みに行ったりも久しくないので、飲み会なりオフ会なりを開きたいとかちょっと思ったりもしているのですが、なかなか都合がつかず。

っていうか、気分転換に徹カラなんぞを無性にやりたくなることが多々ありつつ、時代の流れでメイドカラオケ屋ができる日も近いかなぁ思ってます(どんな流れだ)。

2005/5/26.Thu.

// 無題 //

終電の2つ前で帰宅。今の情勢から推測するに、来月は今月以上に厳しいことになりそうです。夜勤が少ないのでアンミラに行く回数が減ってしまいます(そっちか)。たまにはディナータイムに行ってみようかしらん。・・・開店時間内に帰宅できればですけども。

2005/5/25.Wed.

// 色々と発売日 //

今日は「Sweet Valerian」のDVD発売日です。ついでに「遙かなる時空の中で」も。でも、店が開いている時間に帰宅できませぬ・・・(゜▽、゜)。

今までネット通販はあまり使っていないのですが、そろそろ本格的に導入するべきなのかなぁ。でも、実家暮らしなのでオタク系のDVDならまだしも、エロDVDを購入しようものなら・・・ゲフフン。

いい加減、どこか住まいを探そうかしら。でも、探すのが面倒くさい(ダメ人間)。

2005/5/24.Tue.

// 価格.com、復旧 //

海外から(?)攻撃されて、閉鎖していた価格.comがとりあえずは復旧したようですね。段々とサイトを乗っ取られた原因が明るみになりつつありますが、「最高のセキュリティ対策を施していた」と言っていた割には、セキュリティ専門の人達から見たら大したことがなかったのではないかということのようですねぇ。私もIT系の仕事をしていますが、ちょっとでもセキュリティの知識があれば、大っぴらに「最高のセキュリティ」なんて言えないですよね、実際問題。自分のサイトのページが改ざんされていることに気がついてもなお、3日間運用し続けたことも、セキュリティの分野では「非常識」と言われていますし、何のかんのいって、セキュリティについてよく知らない会社が吼えていただけということになるのでしょうか。

やはり「サイバーテロ」なんて言葉を使う人達は信用してはいけないようです(笑)。

2005/5/23.Mon.

// Aliceの国 //

社外でのっぴきならない用事をすませて、昼飯はどこで食べようかと思ったところに、偶然にも江戸川のフナムシさんを発見したので(笑)、新宿方面へ。で、この二人なら普通の店で食べてもしょうがないということで、中野のTeaRoomAliceへ(笑)。いつの間にか開店時間が13時からになっていてびっくりしました。それでも、違う店で昼食を済ませてお茶を飲みによる自分らが素敵ですヽ(´ー`)ノ。フナムシさんはウェイトレスさんの制服を気に入ったようで何よりです。

新人のウェイトレスさんがデビューだったのか、店長さんに色々と教わりつつ注文を取っていました。僕はその新人のウェイトレスさんが好みです(誰も聞いてない)。その新人さん、どこかで見たことがある顔のような気がしてならないのですが、気のせいのようなそうでないような。この人がいるのならちょっと通ってみたい気もします。といいつつ、結局はアンミラに行きそう(笑)。

そんなことより、普通に会話をしているだけでウェイトレスさんから他の客まで会話が聞こえてしまうぐらい狭い店内なのに、今プレイしているえっちゲーのタイトルを言えというフナムシさんが鬼に見えました(笑)。まあ、えっちゲーの話を振ったのは僕なので自業自得なのですが。

2005/5/22.Sun.

// 久しぶりに浅川さんやら夏樹さんやら //

三國無双4をへらへらとプレイ。曹操でプレイし始めたら、左慈がイベントに出てきたー。この爺さんが三國無双4で最強と呼ばれている武将(?)なのかぁ。早く出現させてみたいです。

さて、今日から始まった、NHKのアニメ、雪の女王に夏樹さんが出ているようですね。ノーチェックでした(;_;)。来週は見てみようと思います。カイという男の子の役ですが、夏樹さんが男の子の役をやるのってかなり珍しいんじゃないでしょうか。

コーエーで思い出しましたが、ネオロマンス・フェスタ8は参加しようかどうか未だに迷い中。さらに思い出しましたが、ネオロマ系のイベントで同じ女性が2回連続で参加するのって浅川さんが初めてっぽい気がするのですが、どうなんでしょうかね。浅川さんが好評だったからなのか、単にスケジュールが空いているのが浅川さんぐらいしかいなかったのか(笑)。浅川さんのファンとしては前者であって欲しいところ。

そういえば、浅川さんのファンでしたよね、僕(笑)。最近の日記ではめったに出なくなりましたけども(゜▽、゜)。

2005/5/21.Sat.

// それは食べちゃダメです //

「V・B・ローズ」の3巻を読み終わりました。まだ人妻万葉は出てこないんですねぇ。残念。あげはと紫は今後もラブラブ度が上がっていきそうですが、そんな中、腹黒ナガレがどう絡んでくるかってことになるのでしょうか。

それにしても、凛々子さんが人妻だったとはねぇ。しかも、紫母だとは〜。変なところでビックリしましたですよ。

「ビーグル食べたで」(<本当は「ベーグル食べたで」)にはウケました(笑)。

2005/5/20.Fri.

// あの事件について //

例の勘違い王子様が起こした少女監禁事件に関して、最近、新聞やテレビのニュースで色々と取り上げられていて、想像通りというかなんというか「監禁系のエロゲーが諸悪の根源だ」という論調のものが多いようですが、テレビ映像の悪意〜押収されたエロゲー〜の最後にある、

アダルトゲーム1000点という記事や映像に洗脳されてはならない。それはセンセーショナルに仕立てられているだけであって、主因ではないのだ。高校受験の失敗や挫折、溺愛した母親の死、月10万円の小遣いや40万の仕送りといった甘やかされた環境が主因なのであって、フィクションは、今回の事件にいたっては、ただ巻き込まれてしまった他人なのである。

というのが全てではないかと思います。えっちゲーを1000本も持っていることだって、単にお金を持っているから1000点も買えたに過ぎないと僕は思います。そこら辺の男子中学生や男子高校生に月10万与えたら、そのうちの何割かはそりゃあ狂ったようにアダルトビデオやらエロ本やら買うと思うんですよ。えっちゲーというものの存在を知っていれば、買う奴もいるでしょうし。っていうか、社会人ですら、そうそうえっちゲーを1000本も買えませんよ。1本7000円だとして、1000本で700万円ですからね。普通は中古で売って新しいものを購入したり、色々とちょめちょめしたりするわけですし。子供の頃から月10万も渡していたら、そりゃあまともな大人にならないだろうって思うんですけどねぇ。バイトで稼いでいたっていうのならいざ知らず。

それにしても、引用元のブログ、乳之書の管理人の鏡裕之氏は色々なえっちゲーやら小説やらで一方的にお世話になっている(笑)方なのですが、ちゃんとした文章も書けるんですねぇ(当たり前)。

2005/5/19.Thu.

// まだ半分ぐらい //

「V・B・ローズ」3巻を読み始めました。ナガレが、く、黒い(笑)。マモルは黒いとはちょっと違う気がします。でも、二人して良いキャラです(笑)。

2005/5/18.Wed.

// ドラゴンボール風にできる? //

「鳥山明風コマ割り」が瞬時に――アイデア勝負の未踏ソフトという記事がITmediaにありました。なんでも、

「鳥山明」「富樫義博」「CLAMP」「矢沢あい」など、コマ割りを真似したい作家をメニューから選べば、選んだ作家風のコマ割りと構図候補を表示する。コマの割り方はストーリーの起承転結に従って変化し、例えばスタート時の「起」は落ち着いた感じに、「転」ならダイナミックに、といった具合だ。

といった事ができるようです。選択肢が「鳥山明」、「富樫義博」、「CLAMP」なところがオタク心をくすぐる気がします(笑)。原哲夫風や荒木飛呂彦風もあればいいと思いますヽ(´ー`)ノ。プロの漫画家が使ったらただのパクリになってしまいますが、同人誌レベルや個人で使用する分にはなかなか面白そうなソフトです。

2005/5/17.Tue.

// 次世代機勢ぞろい //

Xbox 360任天堂RevolutionPLAYSTATION 3と主要次世代ゲーム機の製品発表が出揃いましたねぇ。任天堂Revolutionだけは、ゲーム機の写真が公表されていないようですが、この中ではPS3のデザインが一番物欲をそそられます。でも、きっと初期ロットはSONYお得意の・・・(笑)。

次世代機も結局、プレステの一人勝ち状態が続いてしまうのでしょうかねぇ。任天堂にはがんばってもらいたいところです。うちで買うとしたら、やはりPS3になるような気がします。三國無双がPS3で出るでしょうし(笑)。

2005/5/16.Mon.

// 時々見ていました //

あちこちで話題になっていますが、価格.comが不正アクセスのために一時閉鎖していますね。どの程度の不正アクセスだったのかはわかりませんが、

事件発覚後、「一種のサイバーテロ的な行為と認識した」カカクコムでは警察当局と相談し、24時間監視体制でサイト運営を続けながらプログラム改竄の影響や対抗策、犯人の調査を進めた。

「サイバーテロ」ってほどのものだったのでしょうかぇ。もちろん、改竄された側からすれば「サイバーテロだ!」と騒ぎ立てたいところなのでしょうけど、「サイバーテロ」という単語を使ってきた先人達があまりにもレベルの低い人達だったので、「サイバーテロ」とか使っていると逆に頭が悪そうに見えます(゜▽、゜)。

2005/5/15.Sun.

// 意外 //

今日の「ウチくる!?」を見ていたら、沢村一樹さんがゲストの先輩としてワンコーナーに出ていたのですが、めちゃくちゃ面白いキャラで意外でした。あんなに面白いキャラの人だったんですねぇ。彼はドラマよりもっとバラエティに出すべきではないかと思います(笑)。

そういえば、「一樹」は「かずき」ではなく「いっき」と読むんですね。初めて知りました。だからどうしたってことですけどもね(笑)。

2005/5/14.Sat.

// 早く3巻も読まないと //

「V・B・ローズ」の2巻が読み終わりました。巻末に載っていましたが、日高万里さんのサイン会があったんですねぇ。ちょっと行ってみたかったかも。少女漫画を描いている人達ってどんな方々なのかちょっと興味がありますし、万里さんの実際のお笑いキャラぶりを見てみたかったです(笑)。

そんなこんなで、今日も夜勤ですよ、奥さん。

2005/5/13.Fri.

// 危なかったです //

20時頃に、そろそろ帰ろうと思ったところに、ちょっと質問をされて答えていたら、22時を過ぎていました。時が過ぎるのを忘れるほど集中していたわけではないのですが、話が横道にそれているうちに(笑)、時間が経っていたようです。危なく終電に間に合わないところでした。しかしながら、話が横道にそれていたので、あまり成果は上がらなかったという(ダメじゃん)。

2005/5/12.Thu.

// 読んでいる途中 //

今更ながら「V・B・ローズ」の2巻を読んでいます。まだ、最後まで読んでいませんが、あげはが可愛い〜。マモルちゃんも可愛い〜。

2巻の途中から零がようやく登場しました。万葉はまだか〜。

2005/5/11.Wed.

// メールが多すぎ //

朝、会社のメールを見てみたら未読のメールが3桁になってました(゜▽、゜)。別にSPAMメールが紛れ込んでいるわけではなく、普通に業務に関わるメールが未読百数十通。頭おかしいのではないかと。ペーペーの僕ですらそれなんで、もうちょっと偉い人達は凄いことになっているらしいです。2日休んだだけで、未読が200通とか。1週間休むとそれは凄いことになるらしいです(笑)。

でも、まだこの程度は序の口なのかもしれませんね。確か、Microsoft会長のビル・ゲイツ氏には迷惑メールだけで1日100万通だとかいう話をどこかで見た気がします。

2005/5/10.Tue.

// 今日で終わり //

今日で僕の楽しかったGWは終わりです。結局、このGW中にアキバに行けませんでした。行こうとは思っていても気力が起きず。なんなんでしょうかね、僕の今の状態は。

2005/5/9.Mon.

// 父親の名にかけて //

三國無双4をチクチクと。凌統(CV 松野太紀)の声が浮きまくっている気がして、イヤンな感じです。凌統のシナリオに、戦闘中に甘寧が凌統の父親を討ち取るイベントが発生して、凌統が激昂して甘寧に仇討ちを挑むのですが、そんなシーンでも「チミは本当に激昂しているのかね」と思うほど、なんとなく声に迫力がありません。周りの声優陣が渋い声の人達ばかりなので、やたらと浮いて聞こえます。それに、金田一の時はもっと演技が上手かった気がするのですが。声が浮いているから下手に聞こえてしまうだけなんでしょうかねぇ。

2005/5/8.Sun.

// 初公開? //

密かにBlogを設置してみたり。まだテスト段階ですが、なかなかよさげです。内容は、今日の分を除いてここの日記と全く同じです。6月からは完全に日記をBlogに移行・・・できたらいいなあといったところでしょうか。移行するにしても、過去の日記をどうしたものやら。せっかくなので取っておきたいのですが、全部Blogに移行するとなるとひたすらコピー&ペーストしないといけないわけで(^^;。

2005/5/7.Sat.

// 傷害事件 //

横山智佐さんが顔を殴られたらしいですね。殴られた後も仕事(とはいっても、舞台稽古)をしたそうで、気合いが入っているなあと。とりあえず、殴った奴がオタクだったりしなくて良かったです(そこかよ)。オタクが世間から冷たく見られるのはもういいです。最近多い、「萌え」の経済効果を取り上げている番組も、結局はオタクをバカにしたような作りが多いですし。馬鹿にしているというか、「オタクはキモイ」というステレオタイプをさらに強くさせたいだけのような感じがプンプンとします。おそらくは、一般人が取材しても、誰もが最終的に「理解できない」という結論が出てしまうからなのだと思いますが。

そんなことより、個人的には先ほどの記事に「女優の横山智佐さん」と書かれていることに、ハリセンで突っ込みを入れたい気分です(笑)。

2005/5/6.Fri.

// 本物は誰だ //

「アイシールド21」13巻を購入。近頃のハァハァ3兄弟はあまり「ハァ?ハァ?ハァァァ!?」していないので残念です。その分「アハーハー」な人がバカっぷりを発揮しているので面白いです。「アイシールド21」のコミックは、各話の間に挿入されているミニコーナーも面白いので、ジャンプ本誌で連載分を読んでいても買って損をした気分にはならないです。

2005/5/5.Thu.

// 斬 //

昼に起きてからは、一日中(半日中)、三國無双4をやっていました。相も変わらず甄姫姐さんが素敵すぎて悶え死にそうです。そういえば、三國無双4をプレイしていてまだ貂蝉が出てきていません。4より前では、武将を問わず虎牢関の戦い中に貂蝉が出ていた気がするのですが、4では呂布シナリオをプレイしないと出てこないっぽいです。しくしく。

2005/5/4.Wed.

// 無気力症候群 //

今日からようやく僕の連休が始まります。とはいえ、最近、何をするにも億劫で気力が出ません。三國無双4ぐらいですかね、やる気が起きるのって。ここの日記が数日分溜まりまくってます(えへっ)。

そういえば、すっかり書くのを忘れていましたが、セブンイレブン限定販売の暴君ハバネロ 辛さ1.5倍バージョンを食べました。最近、普通の辛さの暴君ハバネロを食べていなかったので、通常晩との比較はなんとも言えませんが、これだけは言えます。とにかく辛かったです。でも、おいしいんですよね。僕と妹は普通のポテコと混ぜて食べてます(笑)。辛さもおいしさも味わえるので結構お勧めです(^^)。

2005/5/3.Tue.

// いつもの店 //

夜勤明けに一人でアンミラへ。ウェイトレスさんの一人が髪型を変えていて、少しだけビックリしました。なんか可愛いヽ(´ー`)ノ。アンミラはウェイトレスさんにポニーテールが多いのがポイントの一つなわけですが(そうだったのか)、ショートカットも良いものだというお話でした。

2005/5/2.Mon.

// まだ仕事です //

夜勤明けで帰宅した後、また夜勤へ。

今回の夜勤中、gigabeatを購入してから一番恐れていたことが起きました。一緒に夜勤をしていた人にgigabeatの中身がばれましたヽ(´ー`)ノ。僕のgigabeatの中には大きく分けてアニソンの部とインディーズロックバンドの部とがあります。アニソンの部にはそれなりに濃ゆい曲(笑)が入っているので、「gigabeatを触らせて」と言われないように会社ではgigabeatの存在をなるべく隠していました。一般人が中身を見たところで何の曲なのかさっぱりわからないとは思うのですが、そもそもギガバイト単位でアニソンを持っていること自体がアレだと思うので、あえてそうしていました。今回の夜勤では、日曜日ということもあり、人がいなかったので、机の上にばばーんとgigabeatを置きっ放しにしてしまったのがまずかったです。「gigabeat、ちょっと触らせて」と言われてしまいました。断る理由もないので、電源をオンにしてあげる振りをして、BLÜEの曲が表示されるようにしたのですが、所詮儚い抵抗で(笑)、あっさりとアニソンの部の曲を発見されました。まあ、その人はそれなりのオタクだと思っていたので、逆にその人がどれだけのオタクかがわかるかなぁと思っていた矢先、その人が一言「『Dr.リンにきいてみて!』とか入ってるよ」と。反応ポイントはそこですか(笑)。「いや、アニメは見たことないんですけどね」と返答しておきました(本当に見たことがない)。AiM好きなのか、ロリ好きなのか、はたまた別の属性なのか、突っ込みたくても突っ込まないのが大人ってものです(逃げただけ)。この人には僕がかなりのオタクであることがばれたと思うのですが、今後その人づてで広まっていくのでしょうか。それが恐いです。とはいえ、一般人はどれだけ「濃い」かは理解できないでしょうから、余り心配ないのかもしれません(^^;。

話は少し変わりますが、iPodを持っている人の前でgigabeatを取り出してもあまり興味を示さないんですよね。iPodを購入する時の候補にはなっているようですが、iPodを購入した人はデザイン・流行・ブランドを考慮してiPodを選択しているので、おそらく心の中で「はんっ!?gigabeatかよ、ぷぷぷ」と思っているに違いなく、今更gigabeatの操作性云々に興味は示さないようです。それだけiPod利用者の満足度が高いとも言えるでしょう。僕は別にAppleのデザインをカッコイイとも可愛いとも思っていないので、iPod所有者を羨ましいとは思っていません(Appleの製品で食指が動くのは、今のところmac miniだけです)。ただ、iPod所有者の中でもどことなく勝ち誇っている人はむかつきます(笑)<きっと一度は見たことがあるはず。電車の中でも、わざと鞄から取り出して使っている人とか。今更、自慢できるものでもないだろうと。ましてや勝ち誇れるものでもないと思うのですが・・・。

2005/5/1.Sun.

// ゴールデンウィークはいずこ //

昨日の休日出勤に引き続き、今日も出勤。しかも夜勤。僕のゴールデンウィークはまだ始まりません(;_;)。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2005]