Waiting for YUU

迷える子羊日記 2004年8月

過去の日記
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2004/8/31.Tue.

// ブルマはいいね //

【迷える子羊の腰痛日記】今日で腰痛日記を最後にしたいと思います。何か進展があれば臨時復活したり一定の期間復活したりとあるかもしれませんが、それはあまりよろしくないので、二度と復活しないことを祈るばかりです。

今日は夜勤明けの次の日ということで休みを取り、アキハバラへ行ってきました。リオっちさんからの情報により、今日がブルマDAYだと知っていたからなのです(笑)。大変良かったですヽ(´ー`)ノ。もう一度中学生時代に戻りたくなりました。そして、高校受験は共学のところに〜。中学生からやり直せば、もっと立派なオタクになれると思いますし(笑)。男子校は男子校で気を遣わなくて良かったので面白かったといえば、面白かったのですが。

4人ウェイトレスさんがいて、3人が体操着&ブルマだったのですが、皆さん可愛くて、行ってよかったなぁと本気で思いました。

だが、体操服をブルマに入れてないのが甘い!!

いや、僕は木村先生@あずまんが大王と違って、体操服はブルマに入れない派なので全くもって問題がないからいいのですけどね。むしろ歓迎。うーん、木村先生のコスプレして入店したかったかも(笑)。ネタ的にはかなりおいしかったのではないかと。コスプレなんてしたことありませんがヽ(´ー`)ノ。

そういえば、途中で店のブレーカーが落ちたのにはちょっとウケました。

適当にぶらついた後にMai:lishへ。17時以降に行ったのにウェイトレスさん達がメイドの制服のままでした(泣)。かなりショック。そういえば、火曜日はメイドの日でした(知らない人に説明しますと、Mai:lishのウェイトレスさんは日中がメイド服で、17時以降は各自のコスプレになります)。店内のテレビに、ガチャピンが水上スキーをしている映像が流れていました。ガチャピンは防水仕様なのでしょうか?その後はモトクロス。大会に出ていたのですが、普通に予選を通過していました。ガチャピン、スゲー。

「壮太君のアキハバラ奮闘記」の1巻を購入。

2004/8/30.Mon.

// お手柄 //

【迷える子羊の腰痛日記】夜勤明けだと何故か調子がいいんですよねぇ。開放感があるからでしょうか。

夜勤明けということでアンミラです(笑)。久しぶりのアンミラは良いもんです。今回の夜勤は、眠ることができなかった上に、夜勤明けで3時間ほど残業したのでかなりきつかったのですが、アンミラに救われました。コーヒー飲み放題万歳。アンミラの制服万歳ヽ(´ー`)ノ。

帰宅後、コクーンをチェック。「月刊アニメージュTV」という番組をコクーンが録画していたのですが、Sweet Valerianの製作現場を取材していまして、浅川さんの一言インタビューがありました。久しぶりに動く浅川さんを見ました。ありがとう、マイコクーン!

好きだなあ、やっぱり。

2004/8/29.Sun.

// ポップ役 //

【迷える子羊の腰痛日記】相変わらずのままです。なぜ右側面だけ痛くなるのでしょうか。ぶっふー。

夜勤明けで帰ってきた後に、3時間ぐらい寝てまた夜勤。うひゃ〜。

録画したSweet Valerianを見ました。3分ぐらいのアニメですが脈略がないところが面白く好きです。

2004/8/28.Sat.

// 今月まで //

【迷える子羊の腰痛日記】今月で腰痛日記は終わりにしようと思います。完治するまで続けるつもりでしたが、結局1年以上も続けても(開始時は3ヶ月ぐらいで終わると思っていたのに)、本当の意味で完治しそうにない上に、状況は変わらずあまり書くことがないので止めようと思います。来月まで持ちそうにありません(笑)。通常日記は続きますので、よろしくお願いします。日記を読んでくれる人が意外と多いので嬉しい限りです。他のページを更新していないので日記しか読む場所がないというのもありますが(グフッ)。

コクーンはおまかせ録画機能というのが付いており、ジャンルやキーワードを指定すると録画予約しなくても勝手に色々録画してくれます。昨日、「浅川悠」と登録したからなのかはわかりませんが「ぷぎゅる」を録画してくれました。第4話には浅川さんは出ていませんでしたけども・・・(笑)。5分ぐらいの番組でしたが、よくわからないのが面白かったです。

さて、今日は夜勤です。Sweet Valerianを録画予約するのを忘れずに(誰に言っているんだ?)。

2004/8/27.Fri.

// 蚕2 //

【迷える子羊の腰痛日記】状況は変わらず。右側面が筋肉痛な感じ。自分ではそのつもりはないのですが、左側をかばっているのでしょうか?

昨日の続きですが、コクーンが上手く動いてくれないので、設定をリセットしてもう一度設定し直してみました。その後は順調に動いているようです。

おま録に「浅川悠」をキーワード登録するのを忘れずに(誰に言っているんだ?)。

2004/8/26.Thu.

// 蚕 //

【迷える子羊の腰痛日記】今日は会社が休みだったので、だいぶ楽になった感じです。

僕もついにデジタルレコーダーを導入しました。今週の日曜日にコクーンを購入したものの、箱を開けただけで何もしていなかったのですが、今日、やっとこさ設置しました。でも、上手く動いていない模様(ダメじゃん)。地上波のEPGが取得できていません(泣)。マニュアル、わかりやすいようで肝心な情報が載っていないような気がしたりするのですが、どうなのでしょう。

2回ほど初期設定に戻してみたのですが、未だによくならず。スカパーの番組情報は問題なく取得できるのですがねぇ。マニュアルにはEPG取得に24時間かかる場合があるようなことを書いていたのですが、本当に24時間かかるのでしょうか・・・。

2004/8/25.Wed.

// SP2 //

【迷える子羊の腰痛日記】右足はちょっとよくなっています。来月か再来月あたりから腰痛日記は止めようかと検討中。本当に、書くことが同じですし(笑)。

そろそろWindowsXPのSP2がリリースされていいような気がするのですが、日本語版はまだリリースされる気配がありません。既にダウンロードできる状態にあるというニュースもあったりしますが、はてさてふふー。さて、WindowsXP SP2をWindows2000で実行したらどうなるかを試しているサイトをどこかのニュースで見つけたのですが、なかなかオツなメッセージです。

・・・もしかして、僕が知らないだけで日本語版のWindowsXP SP2は既にリリースされていたりするのでしょうか?(;´Д`)

2004/8/24.Tue.

// 隙間産業 //

【迷える子羊の腰痛日記】未だに右足の外側がかなり辛いです。

asahi.comの「『オタク』市場、規模は2600億円 野村総研が推計」という記事では、タイトルの通り、オタクの市場規模が大きくなってきているので企業としても無視できない存在になっているというような内容が書いてあります。記事の元となる野村総研のニュースリリースでも、市場規模について、

マニア消費者層の市場に対する影響力と消費規模は、もはや「ニッチ」とは言えなくなっています。

と書かれています。見積もっている市場規模が妥当なものかどうかは別にして、市場規模としては「ニッチ」とはいえなくなっているかもしれませんが、市場で扱っているモノは「ニッチ」なモノであるということを理解していないと、オタク市場に参入しても失敗するだけのような気がします。

2004/8/23.Mon.

// 心へ //

【迷える子羊の腰痛日記】顔を洗う時に、腰にやばい感じがあります。

「To Heart」の新作TVアニメが10月に放送開始だそうで。声優は前回と同じようですが、キャラデザは千羽由利子さんじゃないんですねぇ。OPとEDは中司雅美さんが再び歌うのでしょうか。なんだか、「OP・EDは堀江由衣が担当」とかどこかの記事に出てきそうな気がして今から気になって夜も眠れません。根谷さんも出るのですね〜。

2004/8/22.Sun.

// BL //

【迷える子羊の腰痛日記】昨日に引き続き、足の右側の調子が芳しくありません。この様子だとそろそろ腰にキそうな気がします。

白泉社からボーイズラブ小説の書き方なんて本が出ているんですね〜。ちょっと読んでみたくはあります。CD-ROM付らしいです。中身も興味がありますが、それ以上に、CD-ROMに収録されている「テキストエディタ」や「ホームページ作成支援ソフト」ってどんなソフトが収録されているのか非常に興味があります。

今日のBGM:「ブルマの秘めごと」夏樹リオ

2004/8/21.Sat.

// ラビアンではないローズ //

【迷える子羊の腰痛日記】相変わらず、右側が嫌な感じです。やれやれ。

妹が「V・B・ローズ」を購入しました。日高万里先生の最新刊。まだ1話しか読んでいませんが、あげはが可愛い〜ヽ(´ー`)ノ。「フルーツバスケット」も早く読んでいない巻を読まないとなぁ。

2004/8/20.Fri.

// 忘れてた //

【迷える子羊の腰痛日記】微妙に不調です。まったくもうな感じです。

スカパー!では毎月20日に無料デーというのを設けており、無料デーに賛同しているチャンネルであれば、契約をしていなくても無料で見ることができるありがたい日なのです(もちろん、無料デーがきっかけで面白いと思ったチャンネルに契約してもらうというのが目的なのでしょう)。でも、すっかり忘れてスカパーを見なかった人間がここに一人。美味しんぼのアニメを久しぶりに見ようと思っていたのに・・・(泣)。

2004/8/19.Thu.

// 朝から //

【迷える子羊の腰痛日記】まあまあといったところでしょうか。今週、会社を休んでいる割には腰が重たいのはなぜ・・・。

今日、起きたらspam_lifeの曲が頭の中で流れ出しました。寝起きのspam_lifeはあまり爽やかじゃなかったです(笑)。日暮さんの曲って妙に耳に残る曲が多いんですよね。OZWORLDの曲然り、浅川さんをプロデュースした曲然り。

そんなことより、ふと思ったのですが、歌手の小金沢君は今何をやっているのでしょうか。いや、歌手なんでしょうけど・・・(笑)。

2004/8/18.Wed.

// 分析 //

【迷える子羊の腰痛日記】何とかならないものか・・・。

spam_lifeのライブの時にCDを購入したので聞いているのですが、やっぱり曲は凄く好きなんですよねぇ。それでも、ライブの時にテンションが下がったのって何だったのだろうと、自分でそれなりに原因を考えてみました。

  1. 寝不足で疲れていた
  2. ノリが合わなかった
  3. 日暮さんの独特な動きについていけなかった
  4. 前にいたバンギャルのテンションが高すぎて逆に引いた
  5. 隣にいたオタクなのっちさんのテンションが高すぎて逆に引いた

う〜ん、5かなぁ(ぉ。まあ、実際は2に近いのではないかと思います。僕にとっては、こっ恥ずかしいものがあったんですよね、きっと。野郎が「うおぉー!」ってやるタイプのノリじゃないですし。spam_lifeのライブの雰囲気にどことなく「可愛らしさ」を感じたんだと思います。サンリオピューロランドで女の子と一緒にはしゃいじゃうような恥ずかしさといえばよいのでしょうか。極端な例なので、そこまで恥ずかしかったわけではないですが、「可愛らしさ」を感じたためにテンションが下がってしまったのではないか・・・と自己分析してみました。多分、違う(笑)。

2004/8/17.Tue.

// 懐かしの番組 //

【迷える子羊の腰痛日記】足の右側面がいまいち。

僕より若い世代の人は知らないと思いますが、昔、「オレたちひょうきん族」という番組がありまして、「ドリフ派かひょうきん族派か」と派ができるほどドリフと人気を二分したお笑い番組があったのですが、スカパーでちょうど再放送をしていまして、時々懐かしんで見たりしています。

ひょうきん族の中で、ひょうきん懺悔室という有名なコーナーがありまして、要はダメだしを食らった芸人さんが懺悔を受け、神様がOKを出さなかった場合、上から水をかけられるというコーナーです。で、今日たまたまチャンネルを回したら、ちょうどその懺悔のコーナーだったのですが、千葉繁さんが出ていて水をかぶっていました(笑)。どうやら、ひょうきん族のオープニングのナレーションを担当していたらしく、そこでトチって懺悔室行きとなったようです。スタッフロールを見ると確かに千葉さんでした。色々な意味で楽しめました(笑)。

2004/8/16.Mon.

// ちょっと考えた //

【迷える子羊の腰痛日記】あまり調子がよくないです。なんで〜。

やっぱり自分が楽しいことがあり、精神的にも余裕があると日記が長くなります>2004/8/13〜2004/8/15の日記。

で、昨日購入したむふふな同人誌なんぞを読んだりしたのですが、そういえば、今回真面目系のサークルをチェックしていなかったなぁと。WEBの技術系のサークルで面白そう&為になりそうなものがあれば欲しかったのですが。

と、ただの欲望まみれのオタクではないことをさりげなくアピール(笑)。

2004/8/15.Sun.

// オタクな夏祭り3日目 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰はまあまあ普通。ストレスがないというのは腰に良いです。

まあ、ごく一般のオタクと一緒で、僕も有明に行きまして、人並みに(?)アレな同人誌を買ったりしたのですが、最近アニメを見ていないので流行に遅れているというのもあり、あまり散在せずにすみました。チェックしていたところに限って完売していたり、落としていたりとか(笑)。

一昨日の時は、デジカメの設定が一番画質が低いモードになっていることを忘れたままコスプレのおね〜さん方を撮ったことに帰宅時に気が付いてかなり凹んだのですが、今回は雨の影響でコスプレしていた人達が少なかったのでこれまた凹んだりもしました(泣)。

そういえば、外国人女性(多分)がコスプレしていた三蔵はカッコよかったです。萌え要素がないのが残念(ぉ。

2004/8/14.Sat.

// オタクな夏祭り2日目 //

【迷える子羊の腰痛日記】徹カラを乗り越えた後も特に痛くはなかったので、半年前ぐらいと比べるとだいぶ良くなっているのだろうなぁと思いました。

徹カラから帰宅した後、ちょっと休んでコミケに行こうかとも思ったのですが、ライブに行く予定だったので寝ておきました。

ということで、spam_lifeの初ワンマンへ行ってきました。本当に正直なところ、ライブはあまり盛り上がらないのだろうと予想していたのですが(かなり失礼)、僕の予想を見事に裏切ってくれたライブでした。元々日暮さんのファンはノリがいいというのもあるのかもしれませんが、ライブの初っ端から盛り上がっていたので良かったです。ただ、僕はなぜか途中から一気にテンションが下がってしまい、あまり盛り上がっていませんでした(負け犬)。原因は、睡眠不足なのか何なのか良くわからないのですが、あの雰囲気が僕には合わないのかもしれません。曲は凄く好きなものもあるのですが、ライブに聞くにはポップすぎるのかもしれないです。おそらくは僕個人の好みの問題。日暮さんのMCは面白かったです。正直、「今のは滑ったんじゃない」というものもありましたが(おい)、それはそれで日暮節ということで一つ。

どうせテンションが下がってしまったのであれば、コミケにも行っておけば良かったのではないかとちょっと後悔(笑)。

2004/8/13.Fri.

// オタクな夏祭り1日目 //

【迷える子羊の腰痛日記】今日から仕事が休みと思っただけで腰は快方へ向かってます(笑)。

今日は「某所閉鎖1周年記念オフ」を開く予定だったのですが、参加表明をした人があるさん一人だったので、二人でちょっと飲んでテロテロと徹カラをすればよかですかと思っていたのです。ところがどっこい、当日にわらわらと集まり、ありがたいことに最終的には8人も集まってくれました。萌えた燃えたヤマギワソフト館が今日リニューアルオープンだったり、あるさんが路上ライブをしていたLittle Nonというメイドのコスプレをした女の子がヴォーカルのバンドにはまって飲み会に全然来なかったりと色々ありましたが、コスプレ喫茶を2店周ったりぶっちゃけトークをしたりと楽しい時間を過ごせました。

ただ、nadesicoさんはよっぽど飲み会がつまらなかったようで(ぉ、徹カラはせずに帰宅。あるさんも帰りの足がないので一緒に帰宅。リオっちさんは徹カラに参加していたのですが、1曲歌うか歌わないかのうちに次の日に仕事があることを思い出して帰宅。なんだか、ジャイアンが「これからリサイタルをやる」と言い出した後に、なんだかんだ理由をつけてスネ夫やのび太が帰っていくシーンを思い出しました。

ちなみに、ヤマギワソフト館のイベントスペースの壁はすべて塗り替えてしまったとのことなので、壁一面のサインは全て過去のモノとなってしまったのでした。もったいないです(泣)。っていうか、浅川さんのサインはパイプ椅子か何かに書いてあるはずなので、それをください(゜▽、゜)。

で、徹カラなんぞをしたわけですが、今回の徹カラは「萌えの原点に戻ろう」という裏テーマを設置して、ちょっと前のアニソンなどなど歌ったりしたのですが、「Endless tomorrow」を歌った時に流れていた映像に映っていた女性モデルの腕には墨色の蝶が。思わずブーと噴出しそうになりました。

他にも思い出したことがあったら後日の日記で。

2004/8/12.Thu.

// 色々とあった //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の調子は良いのではないかと思われます。

今日は早く帰宅し、明日移行の3日間の準備に充てようと思っていたのですが・・・、終電の一つ前で帰宅しましたヽ(TーT)ノ。会社を出るのがあと5分遅かったらかなりまずかった気がします。うひぃ。

2004/8/11.Wed.

// ぺっぷし //

【迷える子羊の腰痛日記】まあ、よし。

今日、会社で青色のPEPSIを飲んでいる人を見ました。飲み物だと思わなければ見た目は爽やかなのかもしれませんが、あの色は飲む気をなくす色としか思えません。僕は「試しに飲んでみたい」という気持ちすら起きませんでした。その人もおいしそうには飲んでいなかったような気がします(笑)。売っているのをあまり見たことがないのですが、どうなんでしょう、あれ。

2004/8/10.Tue.

// ノートルダム大 //

【迷える子羊の腰痛日記】今週は仕事があまり立て込んでいない(ように見える)ので、腰も楽な気がします。今日は久しぶりに20時前に会社を出ることができましたし。

「アイシールド21」の9巻を購入。アメリカ編です。デス・マーチです。「やー」はまだ出ていません。次の巻あたりに出るのかも。まあ、小娘はどうでもいいのですが、まもり姉のお母様はいつ出るのでしょうか(ぉ。

2004/8/9.Mon.

// 希望込み //

【迷える子羊の腰痛日記】腰はだいぶ落ち着いてきた感じです。あとは疲れが取れれば問題なし。

今日もがんばって働いてきました。また終電2本前ぐらいです。はぁ。明日からは早く帰れるようになるに違いない。

2004/8/8.Sun.

// 沈没中 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰の方はまあまあってところです。

なーにーもーすーるーきーがーおーきーなーいー。色々と更新したいページがあるのに〜。そして、今週もスウィート・バレリアンを見るのを忘れました(泣)。

「アイシールド21」の9巻も買わないと〜。ハァ?ハァ?ハァァァァァァァ?

2004/8/7.Sat.

// 久しぶりのあの店 //

【迷える子羊の腰痛日記】夜勤明けに病院へ行ってきました。運動しなさいと言われましたヽ( ̄ε ̄)ノ。そんなこと言われても、相手いないし(何のだ)。

寝不足なのは寝不足なのですが、中途半端に寝ちゃっている状態で凄く気持ち悪いです。体が凄くだるいですし。日記を書くのすら億劫です。休みが休みになってません(ゴフッ)。

そんなわけなので、久しぶりにアンミラへ行ってきました。病院への予約時間もあったので余りゆっくりできなかったのが残念です。

2004/8/6.Fri.

// 勧誘電話 //

【迷える子羊の腰痛日記】腰は少し良くなった模様。

昨日から夜勤で、15時ごろに家に帰って3時間ぐらい寝てまた夜勤のために出勤したのですが、貴重な睡眠時間の途中に、投資の勧誘電話がかかってきてかなり腹が立ちました。何かうまい対応方法はないものでしょうか。最近、やたらとその手の電話がかかってきてうざいです。

で、会社に行ったら、あまりにも眠たくて仕事になりませんでした。ほとんど寝ていた気がします(おい)。

2004/8/5.Thu.

// サントリーだった気がする //

【迷える子羊の腰痛日記】腰は少し良くなった模様。もひ。

ふと思ったのですが、昔「はちみつレモン」という名前の清涼飲料水が色々と巷に溢れ帰っていたと思うのですが、今ではすっかり見ることがなくなってしまいました。割と好きな飲み物だったのですが、いつの間にか販売が終了てしまったのでしょうか。よくよく考えて見ると、ここ数年見ていないので、かなり前に販売終了になっているのかもしれません。一時期は何社からか同系列の商品が出ていたように記憶しているのですが、こんなにすっぱりと世の中から消えてしまうものなのでしょうか。儚いものです。久しぶりに飲みたくなりました。

2004/8/4.Wed.

// やばいっすよー //

【迷える子羊の腰痛日記】・・・コンチクショーメ!

もう、なんていうか、ひたすらやることがあるって感じです。どうせいっちゅうねん。そんなわけで、明日から2日連続夜勤デー(ごふっ)。そして、体調を崩して去って行く人が一人出現。そのうち復帰すると思うのですが、今のままではまた一人また一人と消えていくような気がしてなりません。

そして、誰もいなくなった。

2004/8/3.Tue.

// 宮田の得意技(謎) //

【迷える子羊の腰痛日記】今日も休みをもらったので、ひたすら寝ていました。っていうか、意識しなくても普通に昼頃まで寝ていました。腰は昨日よりさらにちょっとだけ回復。

カウンターの値をとりあえず、再び9万ヒット台に直しました。もう適当に。ちょっとサバ読んでいる気もしますが、まあ大丈夫でしょう(何がだ)。違うカウンターでも探そうかと思います。

2004/8/2.Mon.

// 策略 //

【迷える子羊の腰痛日記】今日は休みをもらったので、ひたすら寝ていました。腰もちょっとは良くなりました。

8/13は出勤予定だったのですが、色々とそれらしい理由をつけて8/13が休みになるように仕向けることに成功しました(笑)。僕が8/13に休みたいと言ったのではなく、「じゃあ、8/13に休みを取ったら」と言ってもらったので、問題ありません(笑)。これで夏コミに参加できると思うと嬉しい限りです。でも、パンフレットを見る限り、1日目はあまり行きたいところがなかったり(ダメじゃん)。

2004/8/1.Sun.

// 久しぶりの浅川さん情報 //

【迷える子羊の腰痛日記】昨日、電車が止まっている間、変な格好で立ち続けていたのが悪かったらしく、腰の右側が痛いです。なんなんだよぅ(泣)。

今日も出勤。とにかく睡眠不足なので、行きの電車もバスも乗り過ごすところでしたし、働こうと思っても眠たくて何もできなかったりと色々でした。仕方がないので、会社のネット環境から「浅川悠」で検索をかけたりしたのですが(おい)、今日から開始のアニメ「Sweet Valerian」に浅川さんがメインヒロインの一人として出るのを知ってショック。原案がCLAMPらしいのですが、ちょっとパワーパフガールズチックな匂いも漂いつつ、監督が桜井弘明さんなので、良い意味でアホアニメになりそうな予感です。来週は録画しようと思います。

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2004]