Waiting for YUU

迷える子羊日記 2004年9月

過去の日記
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
先月 来月
2004/9/30.Thu.

// ぐふぅ(吐血) //

終電に間に合わず、帰宅できなませんでした。明日は休みを取っていたからいいものの、新宿の漫画喫茶で時間を潰す破目に。僕は漫画喫茶には明るくないので、チェーン店の漫画喫茶を利用しているのですが、今日は違う店にも行ってみようと入ってみたら、かなりイケていませんでしたヽ(TーT)ノ。どこか、寝っ転がれる漫画喫茶はないものか(笑)。

2004/9/29.Wed.

// へばった //

今月は意識してきちんとした(?)日記を書いているつもりなのですが、もうダメです。連日の残業続きで疲れました。っていうか、本当に仕事が終わらないのですが。終わっていないのに次から次へと仕事が振ってきてさらに終わらないという、おいそれとえっちゲーができない状況は悲しい限りです(何か違う)。

2004/9/28.Tue.

// うちの掲示板も"R"付き //

「劇場版 美少女戦士セーラームーンR」のDVDが発売されるようで。4年前に、リアさんに半強制で見させられた記憶がありますが(2000/9/13の日記参照)、エンディングの「Moon Revenge」を聞くためだけに買うのもアリかなという気がします。定価で4000円ぐらいらしいですし。中古が出るのを待とうと思います(新品を買えよ)。っていうか、リンク先の日記がかなり古くてびっくりです。Waiting for YUU初期のデザインな上に「ラブひな」だとか、オタク臭さが今以上にプンプンです(笑)。

2004/9/27.Mon.

// 天国? //

KINGの「HEAVEN」を購入。なんか微妙な気がしないでもないのですが、個人的に、こう、もっとガンガンな曲が1曲欲しかったです。ブッフー。「LOVE TRAIN」と「ONE」は好き〜。「LOVE TRAIN」といえばTMNですが、小室君は一切関係ないので安心してください。支離滅裂。

Windows Media PlayerでもWinampでもCDDBで何の問題もなく曲情報を取得してきたのにはびっくりしました。Windows Media Playerでは「User Feedback」と出ていたので、KINGファンの誰かが入力したのでしょう。おそらくWinampの方もそう。KINGファンのITリテラシーは意外と高いのかも?っていうか、リテラシーとかわけわからん(自分突っ込み)。

2004/9/26.Sun.

// Stagesコンビ //

床屋へ行った帰り道、ふと夏樹さんの声を聞きたくなったのでマツモトキヨシに寄り道。夏樹さんの声を確認したら、何も買わずに出てきました(ぉ。夏樹さんの声、いいなぁ。

声優グランプリの10月号に、Sweet Valerianのメインヒロインのインタビューと担当役の声優さんの写真が載っていますが、浅川さんの写真は良い感じに表情が柔らかくて素敵です。最近の浅川さんの写真は、昔のようにクールでツンツンとした感じではなく、優しく柔らかい雰囲気の写真が多くなっているように思います。路線変更しているのでしょうか。歳相応の雰囲気にしているのかも(ぉ。柔らかい雰囲気の浅川さんの写真も好きなのですが、昔のクールな雰囲気も捨て難く、結局はどっちも好きなのですが(笑)、今の路線の方がオタク受けはよいのかぁと思います。浅川さんがゲストで出た転生學園放送部のWebラジオを聞く限り、中身は相変わらずの路線なので、その点は安心できます(笑)。

で、Sweet Valerianは今日で最終回だったり。

2004/9/25.Sat.

// COLUMBO //

最近、スカパーで放送している「刑事コロンボ」シリーズをちょくちょく見ているのですが、登場人物のファッションからして相当前のものだとわかります。コロンボのファッションは今でも不変ですが、殺人犯の関係者のファッションから通行人のファッションに至るまで「いまどきそんな格好している奴なんていねぇよ」と思わず突っ込みを入れたくなるファッションに身を包んでいます。でも、古臭く感じるのはそれだけで、話自体はかなり面白いです。よく練られていますし、コロンボが犯人を罠にはめて追い詰める過程も上手く伏線が張られていて、非常に面白いです。「刑事コロンボ」シリーズは好きでよく見るのですが、昔の作品の方がコロンボが犯人を追い詰める様がよく練られていると思います。

それにしても、コロンボの服装は、今も昔も何の違和感なく風景にマッチしています。時代に左右されない、ある意味究極のファッションといっても良いかも知れません(笑)。

2004/9/24.Fri.

// アキバ //

会社は休みを取ってアキハバラへ。休日出勤が多いとその分、平日に振り替え休日を貰えるのでうちの会社はまだまともな方なのかもしれません。

さて、一応平日ということで、メイド・コスプレ喫茶が空いていると思ったのですが、Mai:lishはめちゃくちゃ混んでいました。暇人多すぎ(お前もだろ)。イベントを催しているからというのもあるのでしょうか。入店した時間がたまたまゲーム大会の時間だったので楽しかったです。ウェイトレスと客の中から抽選でそれぞれ一人ずつ選ばれて対戦していたのですが、僕の両隣&後ろの席の人が選ばれて残念な思いをしました(笑)。対戦ゲームは格ゲーだったので、格ゲーをプレイしたことがない僕はボロ負けする自信があったのですが(笑)。

その後にCos-Chaへ。こちらは平日らしく客が僕を含めて3組しかいませんでした。っていうか、せっかくのチャイナデーだったのに、ウェイトレスさんが一人しかいなくて残念な思いをしました。チャイナドレスを着ていたのでよしとしましょう(いいのかそれで)。

最後にWishDollへ。こちらはウェイトレスさんが4人もいてかなり良い感じ。この手の喫茶店は内装をケチっても人権費はケチっちゃいけないと思います。よくわかっている店といえるでしょう。いや、内装はもうちょっとお金をかけた方が良いかもしれませんが。僕はあれはあれで味があって好きです(笑)。

あ、もちろん、メイド喫茶巡りをしに行ったわけではなく、PCのパーツをちょくちょく買ったりしましたのよ(言い訳がましい)。

2004/9/23.Thu.

// 18禁 //

1日中寝ていました。起きている間は、「人妻♪かすみさん2」と「ナースにおまかせ」の体験版をプレイしていました。巨乳まみれな1日でした(謎)。

今日の18禁リンク(おこちゃまは見ちゃダメよ):

2004/9/22.Wed.

// ボーン //

終電で帰宅。仕事は終わらず。

そんな中、ふと、小学生の頃にカルボーンとかいうお菓子が売られていたことを思い出しました。確か、カルシウム入りのお菓子だった気がするのですが、今となってはさして美味しくなかったという印象しか残っていません(笑)。

2004/9/21.Tue.

// リアル兄妹 //

アキバBlogにて、「ああ、いわゆる『妹好き』の人たちにとって、妹とは10代までなんだ」by赤の7号さんの妹さんという記事が出ていましたが、赤の7号というサイトは現在、管理人の方が海外へ行っているために、管理人の妹さんが代理で更新しているらしいです。脳内の妹ではなくてリアルな妹らしいのですが、その妹さんが書く文章がこれまた面白く、当面は更新チェックをかけようかなと思います。読んでいて、ふむふむなるほどなぁと思ったのは、04/09/18(Sat)に書いてあった、一般人にオタクな自分をどこまでさらけ出すかという話。女の子に「プレステ2を買った」と言われてもすぐにゲーマーだと思ってはいけないというのです。

多くの女子にとっては「プレステ=ゲーム」ではないのです!DVDで映画とか見たくて、SONYだしプレステ2を買った、という女子は意外と多いんですよ。これってゲームを日常的にやる人からすると意外と盲点。実際に大学時代の私の女友達(6名)は、みなプレステ2を持っていましたが、うちゲームを持っていた女の子は1人だけ。この1人も「サルゲッチュ」と「ミリオネア」を持っていましたが、現在ではプレステはもっぱら映画を見るときに使う、とのこと。あとはみんな、DVDで映画を見たくてプレステ2を買った人ばかり。

確かに盲点かもしれません。僕は「プレステ2=ゲーム機」が普通の環境に身をおいていますし、僕の周りにはプレステをゲーム機と見ている人しかいません(浅川さんも例外にあらず(笑))。今後は気をつけようと思います。

僕も、長期間にわたって海外に出かけることがあったり(可能性はかなり低い)、腰痛で立てなくなって日記を更新できなくなった時(高確率(笑))は、妹に代理更新を頼んでみるのも手なのかなぁと思いました。赤の7号兄妹のように、兄が妹を可愛がっていなければ(おい)、妹も兄を慕っているわけでもないのですが(ダメ兄妹)、妹は僕より先にオタクとして開花しているので、違った面白さが出てくるかもしれません。文才があるかどうか全く知らないので、めちゃくちゃつまらない日記になる可能性も大ですが(笑)、やってみる価値はあるかもしれません。そっちの方がいつもより訪問者が多くなりそうですし(笑)。オタクな妹から見たオタクな兄。そして、ボーイズラブ(そっ!?)。

2004/9/20.Mon.

// 浅川さん //

今日のコナン、再放送でしたが、浅川さんが出ている話でした。ハルカさんはやっぱり良いですなぁ。今日の話って、元々は2時間番組だったような気がするのですが、今日は1時間で事件が解決して話が完結していました。1時間番組だったのかもしれませんが、見ていると所々で不自然に繋がっている箇所があったので、上手く繋げて2時間を1時間に短くした気がしてなりません。犯人はお前だ!

最近の浅川さんの演技を聞くと、声のトーンと音量の大小しか変わらなかった昔に比べて、声質(?)を変えるようになってきたのかなぁと思ったり思わなかったり。単に、同じようなキャラの役が多かっただけなのかもしれませんが。「フォトン」を見たことがないのでポチの声とか僕は聞いたことがないですし(ファン失格)。

2004/9/19.Sun.

// できません //

gigabeatを購入してから1週間ぐらい経つのですが、MP3の転送が上手くいかず、一度も持ち歩いていませんヽ(TーT)ノ。東芝のお問い合わせフォームから問い合わせをしたのですが、サポート窓口の人はどうやら僕から送信された文面をまともに読んでいないようで、とんちんかんな返信をしてきました。昔、東芝のビデオデッキのサポート問題がネットの話題になったことがありましたが(参考ページ)、東芝のサポートの質はあまり向上していないのかなぁと感じてしまいます。僕の問い合わせに返信をした人だけの問題だと思いたいです・・・。問い合わせの返信がメールで来たので、僕もメールで返信をしたのですが、そもそも返答の仕方が指示されていないのでメールの返信でよいのか、再び問い合わせフォームで問い合わせるのかわかりませんヽ( ̄ε ̄)ノ。困った・・・。

問い合わせする前にネットで調べたのですが、僕と同じ症状が出ている人っていないようなんですよねぇ。転送ソフトの問題だとは思うのですが、僕の環境が問題なのであれば何が問題なのか調べられないものかと・・・。転送さえ上手くできれば、gigabeat万歳なのに〜。

2004/9/18.Sat.

// バストの話 //

今日の「脳力探検クイズ!探検ホムンクルス」にて、バストが大きい県のランキングが放送されていました。トップ5を東北地方の県が占めていたのですが、バストが大きくなるのは豆腐をよく食べる地方だからだろうと番組では分析していました(豆腐のなんちゃらという成分が女性ホルモンに影響するのではないかとのこと)。東京の下着ショップでの売れ筋はABCカップなのに対し、青森だかどこかのショップではDカップが売れ筋との店員さんのインタビューがありましたが、青森の下着ショップは輸入下着の店だったので、元々輸入下着ショップの購買層は日本の小さめのカップのブラジャーに合わない女性がメインでしょうから、Dカップ以上が売れるというのも当たり前のような気がしないでもないです。情報操作って怖いですねヽ(´ー`)ノ。

何にせよ、統計上は東北地方の女性はバストが大きいらしいので、僕は盛岡か仙台に引っ越そうかと思います。

2004/9/17.Fri.

// 男 //

日暮さんのオレンヂ日記にて、ライブに参加している男性客に関しての日暮さんの考えが書かれています(04/09/16の日記)。

男子のお客さんが少し居て嬉しかった。
もっと増えると有り難い。
男子の比率が増えてくれば彼らも楽しみ易く成るのでは...と感じた。
ああいった場で縮み上がるのは総じて男子が多い、自分もそう。
だからこそ男子でも気軽に楽しめる空気作りを目指したい、切に思う。

と、「男子・女子」という表現はどうかなという気もしますが(そんな歳じゃないので(笑))、男性客を喜んでくれるのは本当にありがたいですね。僕もライブに行き始めた頃は、入場待ちで並んでいるのもちと恥ずかしかったですからね。今は全く持って平気ですけども。慣れって凄いなぁと昨日のライブの入場待ちの時にふと思いました。僕は逆にライブが始まってしまえば恥ずかしいとかは余りないのですが、未だに手扇子は抵抗がある時があります。テンションが高いときは別に何ともないのですが、テンションが普通の時はやりづらいです。LAIDの「Smile」や「Funk Love」はテンション高くても恥ずかしかったです(笑)。恥ずかしいのなら「振り」をやらなければいいだけなのですが、それはそれでライブの楽しみが減るので難しいところです。

で、上記の日暮さんの日記は名古屋のライブについてのことなので、おそらくは歩さんがいたと思われるのですが、歩さんもspam_lifeのライブではあまりテンションが上がらないようです。僕も2004/8/14の日記2004/8/18の日記に書いたようにあまりテンションが上がらなかった訳で、日暮さんの男でも楽しめるライブにしたいという気持ちは物凄く嬉しいのですが、おそらく今の路線のままでは無理なのではないかなぁと思ったり。僕と歩さんがライブに求めているものが日暮さんが提供しているライブと合わないというだけなのかもしれませんけど・・・。

2004/9/16.Thu.

// 王様 //

会社は休みを取って(笑)、KINGのワンマンに行ってきました。KINGのライブは楽しいです。メンバーが観客を楽しませようとしてくれるのがよくわかりますし、観客が期待していることがよくわかっているのだと思います。最後にJURASSICのANJIさんが出てきて演奏したりと何でもアリなライブでした(笑)。

ライブ会場で、僕の前に3,4歳の女の子を連れた若い男性(パパ?)がいたのですが、ライブ中、子供をおんぶしてステージを見せていたのでちょっと大変そうでした。スタッフ証を付けていたので、関係者だとは思うのですが、抱きかかえられていた女の子がチラチラ僕を見たりしたんですよねぇ。モテる男は辛いねヽ(´ー`)ノ<勘違い君。

ライブ後、会場の外にRYOさんの飼い犬のきんぐ(チワワ)がいたのですが、きんぐを見ていたらきんぐもこちらに気づいてしばし見つめあう二人(人?)・・・。撫でてあげたかったのですが、先客である人がいたため、あまりにもわざとらしい感じになっちゃうかと思いやめました。今思えば、気にせずに撫でてあげればよかったなぁとかなり後悔しています。

腰は何とか持ちこたえた模様です。ヘドバンは控えめに。

2004/9/15.Wed.

// オタク //

「壮太君のアキハバラ奮闘記」の2巻を読みました。「1年のゲイは元旦にあり」だの「少年よ男子を抱け」だのボーイズラブ系のネタが豊富でしたが、コスプレ喫茶ネタが入っていたりもしつつ1巻より笑える内容になっていました。このマンガの主人公は隠れオタクであるという設定なのですが、その設定はもうどこへやらといった感じです。

オタクネタがそこそこ入っているので、それなりのオタクであれば(笑)、そこそこ楽しめると思います。

2004/9/14.Tue.

// 有名店 //

今日は休みを取り、病院へ行ってきました。腰痛を見てもらった後はラーメンを食べるのがここ最近の流れです。今日、念願の「渡なべ」に行ってきました。知る人ぞ知る有名店です。今までも何度か足を運んだのですが、いつも行列ができているので違う店に行ってました。いやあ、行列に並んでまでラーメンを食べたいとは思わないですし。

で、今日は行列もなくすぐ店に入れたのでラーメンを食べてきました。魚介系のスープなのですが、僕個人の好みとしてはあまりピンと来るものがなかったです。おいしいラーメンだとは思うのですが・・・。僕はコッテリとんこつ系がやっぱり好きです。店の雰囲気は女性も入りやすそうなので、良いのではないかと。

さて、出てきたラーメンを見てびっくりしたことが一つ。メンマなのです。メンマの大きさは普通のラーメンに入っているものと同じぐらいなのですが、厚さが・・・厚さが1cm以上あるのにびっくりしました。

うちの近くにも、魚介系スープのラーメン屋があって、いつも行列が凄いのですが、まだ行ったことがないのです。渡なべと食べ比べてみたい気もします。でも、魚介系スープは僕の好みではないと今日わかったので、どうでもよくなったという噂もあります(笑)。

2004/9/13.Mon.

// 夜勤明け //

夜勤明け、やまさんとアンミラへ行く予定でしたが、やまさんが仕事が忙しくて無理そうなので一人でアンミラへ。今までランチセットに+300円弱でハーフカットのパイを付けることができたのですが、もうできなくなったらしいです。ショック!

昨日、Sweet Valerianの録画予約をまた忘れました。うちのコクーン、今回は録画してくれませんでした。褒めたらこれですよ。できの悪い子供を持った親の気持ちがわかった気がします(ぉ。

2004/9/12.Sun.

// 悲劇 //

電車の中のおばさん連中は、何故にあんなに声がでかくてうるさいのでしょうか?夜勤明けだと真面目に殺意を覚えるのですが。そんなに大声を出さなくても隣にいる人と会話できるということを知らないのでしょうか?帰りの電車は、どの車両に行っても必ず大声でしゃべるおばさんがいてかなり参りました。ガキんちょもうるさいし。かなりストレスが溜まりました。

で、一つ先の駅まで寝過ごした上に、何を血迷ったか下車してしまいました。往復280円の損(悲)。

一度帰宅して、3,4時間寝てからまた夜勤へ。明日の夜勤明けはアンミラへ行く予定。それだけが心の支え(笑)。

2004/9/11.Sat.

// 遭遇 //

20:10頃、新宿駅で芸能人(?)のカイヤとすれ違ってみました。結構がっちりした体で、ちとびっくりしました。あれで騒がれたら迫力ありそうです。それだけ(笑)。

夜勤1日目。職場に行けば仕事がたんまりと待っています(゜▽、゜)。

2004/9/10.Fri.

// 明日も //

え〜、明日も出社なわけですが、何故に22時まで仕事しているのでしょうか。はにゃ〜ん(懐)。

2004/9/9.Thu.

// 限界 //

今週はずっと会社を出るのが22:30過ぎ。それでも、上からドンドコ降り注がれる仕事。すんごい、ストレスが溜まってきます。コスプレ喫茶に行きたい〜。

2004/9/8.Wed.

// オレ、オレ〜 //

どこからリンクを辿ったのか覚えていませんが、実体験!オレオレ詐欺の手口が読みごたえがあり面白かったです。確かに、冷静に考えれば突っ込みどころが満載なのですが、ファーストコンタクト時に動揺させられてしまえば、おかしいと判断することもできなくなってしまうものなのでしょう。騙す側としては最初の会話が一番の重要ポイントなのかもしれません。

それにしても、騙す相手の身内が事故を起こしたと信じ込ませるために、わざわざ携帯の利用をストップさせてまで連絡を取られないようにする周到さは恐ろしいですねぇ。

2004/9/7.Tue.

// ストライキ //

昨日からプロ野球のストライキについて、色々とニュースで取り上げられていますが、本当に個人的な意見を書かせてもらうと、一生ストライキしてもらっても構わないよと。っていうか、テレビ中継だけ止めてもらえれば何も問題ないので、ストライキをしてもしなくても良いのですが。もっと厳密に言えば、プロ野球中継の放送延長さえなければ全く持って問題ないのですヽ(´ー`)ノ。とはいえ、中継するもの自体がなくなってしまえば万事僕にとって望ましい方向になるので選手会の皆さんにはがんばって欲しいと思います(何か違う)。

それにしても、プロ野球のファンでもなんでもない、むしろ、プロ野球なんてこの世から消えちゃえばいいのにと思っている僕ですら、オーナー側の意見を聞いて呆れてしまうので、本当にプロ野球好きの人達には彼らがどう映っているのか興味があります。

2004/9/6.Mon.

// 必殺!仕事人 //

Sweet Valerianの録画予約を忘れていたのですが、コクーンがきっちり仕事をこなしてくれたため、無事録画されていました。コクーン、万歳。今は、社会人で時間があまりないのでアレですが、学生時にコクーンを手にしていたら、確実に家に引きこもっていたでしょう。買っていなくても、ろくに外出していなかったですけども(笑)。

自分が録画予約しなくても、それなりに趣味にあったものを録画してくれるというのはなかなかの快感です。「WinMXからWinnyに移行したときのような感覚」と言えばわかりやすいでしょうか(わかんね)。

2004/9/5.Sun.

// コクーンに苦戦 //

コクーンはハードディスクレコーダーなので、DVDがついていません。DVD録画さえできれば完璧に近いものになるのですが、何故か頑なにSONYはコクーンシリーズには頑なにDVDレコーダーの機能をつけていません。一部のVAIOに収録されているClickDVDというソフトを使えば、ネットワーク経由でDVDに保存できるのですが、VAIOだけに限定しているのがいかにもSONYらしいですし、今のSONYのダメなところなのでしょう。そんな不満店を解消するために、LAN経由でコクーンの動画情報をPCに落とす事ができるフリーソフトを作成した凄い人達がいるのですが、僕もそれにあやかろうと接続を試みたのですが、上手くいきませんでした(泣)。ソフトを使う云々の前に、コクーンのネットワーク設定ができませんでした(しょぼっ)。マニュアル設定をしようとしても、DNSの設定がダメといわれて蹴られ続けます。うちの環境ではコクーンをインターネットに接続できないのですが(設置場所的に)、どうやらインターネットに接続してきちんとDNSが機能しないとダメな模様。ショック・・・。

無線LANを導入すれば、コクーンをインターネットに接続できるのですが、無線LANはあまり導入したくないんですよねぇ。お金がもったいないですし(笑)。何か良い方法がないものか・・・。

スカパー!で録画したアニメをDVDに保存してウハウハーといった生活には程遠いようです(泣)。

2004/9/4.Sat.

// アンミラ //

夜勤明けにアンミラへ。コーヒーを3,4杯お代わりしたにもかかわらず途中で意識が飛びそうになりました。店員さんが心配そうに声をかけて・・・くれたら嬉しかったなぁと(笑)。

ランチタイムだと、ハーフカットのパイを+300円弱ぐらいで付けてもらえるのですが、いつも付けようか悩んだ挙句頼んでいません。なぜなら、たいていランチだけでお腹一杯になるから。何気に気合を入れないとパイまで到達できません(笑)。アンミラのパイ、結構好きなんですけどね〜。

2004/9/3.Fri.

// ラーメン //

夜勤明けに新宿の山頭火に行ってみました。特製とろ肉チャーシューを頼んでみました。1200円。リッチマーン。すんげーうまいってほどでもなかったです。やっぱり、夜勤明けはアンミラしかないのか〜?

で、14時頃に帰宅して、19時にはまた家を出て夜勤に行きました。3時間も寝てません(゜▽、゜)。

2004/9/2.Thu.

// 更新忘れ //

今日は夜勤です。会社に行く前から今日中に仕事が終わらないのが明らかにわかっているというのもやるせないものです。

JURASSICのFCの更新をしていないことに気が付いてみた・・・。9月30日で切れるようなので、今更新手続きすれば間に合うのでしょうか。とりあえず更新手続きをしてみようかと思います。

2004/9/1.Wed.

// 消えたATM //

今の職場は近くに銀行がなく、平日はお金をおろすことができないという、サラリーマンにありがちなパターンで困っているのかと思いきや、家の近くのコンビニにe-netのATMが入っているためにさほど困ったことにはなっていなかったのですが、今日、いつものようにコンビニに行った所、e-netのATMが撤去されていました(T_T)。今までのように、思いたった時にお金をおろすことができなくなってしまいました。そんなに利用者が少なかったのでしょうか?

先月 来月
Composed by Fumy Web Diary
表紙へ戻る
[Home] / [diary] / [2004]