Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2002/08/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2002/08/20

声優グランプリ 2002年9月号

今月は「声優グランプリ」という雑誌の2002年9月号について適当に何か書こうと思います。僕の知る限りでは、浅川さんが雑誌の表紙を飾ったのは初だと思いますので、その記念に。アニメ版「あずまんが大王」の声優である、金田朋子さん(ちよ役)、浅川悠さん(榊役)、松岡由貴さん(大阪役)、野川さくらさん(かおりん役)の4人で表紙を飾っており、COVER SPECIALのコーナーで各人1ページのグラビアが掲載されています。表紙とそのコーナーの中から浅川さんに関することをメインに扱おうと思います。18,19ページの榎本温子さんの笑顔が作り物臭くてなんか嫌だ、というような突っ込み入れませんのであしからず(ぉ。


先述したように、「声優グランプリ」の2002年9月号の表紙は金田朋子さん、浅川悠さん、松岡由貴さん、野川さくらさんの4人が飾っています。4人とも白の服装で統一されており、浅川さんだけシャツの襟を立ててお姉さんチックになってます。表紙の写真に関しては、「浅川さんはもっと肌白いんじゃないの?」という突っ込み以外は特にありません(要は発色がちょっと変)。ちょっと日に焼けているような感じですけど、カラコン大好き人間の僕には特に問題ではありません(笑)。あとは、かおりん(野川さくらさん)の指と榊さん(浅川さん)の指が微妙に触れているのが、なんだかちょっと意味深でうひひだということぐらいでしょうか(アホ)。

さて、11ページから15ページまでは「COVER SPECIAL」というコーナーで、表紙を飾った4人へのインタビューと一人ずつのグラビアが掲載されています。こうやって写真で見ると金田さんも可愛らしいなぁと思いつつ、松岡さんの左手首がどこにも写ってないのはなぜなんだろうと思ったり(たまたまだろ)。浅川さんの写真は、相変わらずカッコいいお姉さんという雰囲気の写真でご馳走様という感じです。クールな女性という感じで榊さんのイメージに合わせたということなんでしょうけど、笑顔がないのはいつものことです(笑)。考えてみたら、浅川さんが歯を見せて笑っている写真が雑誌に載っているのってあまり見たことがない気がします。今回の雑誌でも、全写真の中で浅川さんだけが歯を見せていないですし(笑)。それが、浅川さんらしさなんだということでここは一つ。

インタビューの内容ですが、浅川さんの自宅でたこ焼きパーティをやった話など、金田さん、松岡さん、浅川さんの3人の仲の良さが伝わってくる内容になっています。野川さんはやはりメインキャラじゃないのもあって(ある意味、メインキャラかもしれませんが(笑))、ちょっと蚊帳の外かなという感じがしますがそれは仕方がないでしょう。

あずまんが大王のキャスティングが各キャラクターに凄くはまっているという話になったときに、松岡さんが

で、浅川ちゃんはね、クールを装っててね・・・・・・。携帯にプーさんつけてる!(笑)

と暴露すると(強調は迷える子羊)、金田さんも

浅川さんを見ると、かっこいい!とか思うけど、でも、部屋のさりげないところに可愛いものが置いてあったりしてね。

と、ばらしています。松岡さんによると、浅川さんの家の冷蔵庫にはお魚さんのシールが貼ってあり、キッチンにはカエル、風呂場にはアヒルが置いてあるらしいです。プーさんを衝動買いするだけはあるということでしょうか(笑)。でも、僕が一番可愛らしいと思ったのはそんな浅川さんに対してではなく、携帯にプーさんをつけてると指摘されたときに

好きなんだもーん。

と答えた浅川さんに対してだったりします。なんか、言い方が可愛いですヽ(´ー`)ノ。僕としてはかなりお気に入りのセリフです。

浅川さん以外のところでは、ちよ大阪ペアはグラビア撮影のスタジオまで来るのに二人で迷った話があったり、松岡さんは実は"突っ込み"だったりと、「あずまんが大王」のアニメを見ている人だとそこそこ楽しめる内容になっています。まあ、そのために980円払う価値があるかと聞かれればないような気もしますが(ぉ、浅川さんのコラムの為に声優グランプリよりさらに500円高いhm3を購入している人には安いもんでしょう(笑)。浅川さんのファンならば、浅川さんが初めて表紙を飾った記念として購入するのもいいと思います。中身だけを見たいのであれば、インタビュー自体は短いので立ち読みで十分じゃないかと思います(笑)。

「声優グランプリ」2002年9月号(主婦の友社 980円)


ああ〜、今日、赤坂BLITZでDir en greyのライブがあるんだよなぁ。チケット取れなかったんだよなぁ。有給休暇までとったのに(笑)。行きたいなぁ、ライブ。ここのところ、2回続けて行きたいライブに行けなかったんだよなぁ。LAIDの解散ライブは行きたかったよなぁ。チケットまで買っていたのに。行きたかったなぁ、ライブ・・・。後1ヶ月ぐらいはライブがないんだよなぁ。っていうか、今月は一度もライブに行ってねぇ!

そんなわけで、また来月・・・(しょぼーん)。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2002]