Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2001/02/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2001/02/20

とっとこうたおう ハムハムソング!

ハム太郎〜 ハム太郎〜(Byロコちゃん)

というわけで、「とっとこハム太郎」シリーズ(?)第2弾です。 いやあ、まじめな話、「とっとこハム太郎」はかなりいいアニメです。 まだ見たことが方は一度見てみましょう。 レンタルする場合は、トンガリくん(CV浅川悠)が初登場する第10話がおすすめです。 そういっている僕は、既に4週分ぐらい見ていないのですが・・・(だめぢゃん)。

それよりも今回のCDの内容ですが、ハムちゃんずのキャラクターソング集です。 所詮は子供向けに作られたCDだと思ったら大間違いです。 良い曲が多い上に、かなり洗脳度が高いです(笑)。 さらに、このCDの裏ジャケットのハム太郎の絵がめちゃ可愛いです。 ハム太郎がマイクをかぷっと口にくわえています。らぶり〜ヽ(´ー`)ノ。 ぜひとも店頭でチェックしてみてくださいませ。

というわけで、CDの具体的な内容です。 まずは、アニメのOP「ハム太郎とっとこうた」から始まります。 ロコちゃんの「ハム太郎〜 ハム太郎〜」から入るのがポイント高いです。 CDを聞く度に、ここでニヤリとしてしまいます(笑)。 このCDに収録されている曲は以下のとおりです。 【曲名】(歌手名) というフォーマットで書かれています。

  1. 【ハム太郎とっとこうた】(はむちゃんず)/アニメOP
  2. 【メリーとっとこクリスマス】(ハムちゃんず・ひまわり組)
  3. 【それゆけ!ひまわり組】(ハムちゃんず・ひまわり組)
  4. 【なかよしくるるん】(トラハムちゃんとトラハムくん)
  5. 【風の歌をうたおう】(トンガリくん)
  6. 【ハム太郎 絵かきうた】(いはたじゅり)
  7. 【ぼくらライバル!MMぼーいず】(MMぼーいず)
  8. 【200%のジュモン】(team La TAO)/アニメED
  9. 【ふしぎなハム太郎】(いはたじゅり)
  10. 【あしたもあそぼう】(ロコちゃん)

歌手名を見てもらえばわかるんですが、ハムちゃんずの中には 某「朝娘。」の如く、いくつかのユニットが存在しているようです。 ひまわり組やMMぼーいずというのがそれです。

ひまわり組というのは、ハム太郎・こうしくん・リボンちゃんの3人組ユニット(?)です。 なぜこの3人なのかは不明です。誰か知っている人は教えてください(笑)。 MMぼーいずというのは本人達曰く、 「まいどのMとめがねのMで」MMぼーいずらしいです。 まいどくんは、歌の中でも相変わらず寒いギャグを炸裂してます。 「ぼくらライバル!MMぼーいず」はなかなか面白い曲です。 他にも、このCDでは登場しませんが、 リボンちゃん・マフラーちゃん・ちび丸ちゃん・トラハムちゃんによる「ち〜ず」というユニットも存在します。 自称とはいえ、ハム太郎研究家を名乗るからにはこれぐらいは知っていないといけません(笑)。

トラハム兄妹が歌う「かなよしくるるん」という曲はアニメでも流れたのでわかる人にはわかると思います。 トラハム兄妹は小さい頃に離れ離れになったんですが、 妹のトラハムちゃんが断片的に覚えている歌を頼りに 兄であるトラハムくんをハムちゃんずで捜しだすという話に出てきた曲です。 トラハムちゃんが断片的に覚えていたという歌がこの「なかよしくるるん」です。 トラハム兄妹の絆ともいえる歌ですね。「くるっ くるっ♪」です。 このCDにはもちろんフルコーラスで収録されています。 アニメを見ている人にはおすすめの1曲ですね。

で、Track5の「風の歌をうたおう」ですが、我らがトンガリくんが歌っています。 例の如く、

「流れる雲のように 揺れている草のように オレは自由なのさ」

から始まるので、おちゃらけた歌なのかと思いきや落ち着いた凄くまじめな曲です。 自然を謳う壮大な曲です(ちょっと言い過ぎ)。 このCDの中ではおそらく一番まじめな曲だと思います。 浅川さんの歌い方もすごく上手でいい味を出しています。 今まで浅川さんが歌ってきた曲の中でも1位、2位を争う上手さだと思います。 歌声も、僕が知る限りでは今まで聞いたことがないものです。 浅川さんファンとしては、貴重な歌声かもしれません。

さて、このCDでぜひとも取り上げたいのはTrack9の「ふしぎなハム太郎」です。 この曲、かな〜り洗脳度が高いです。 一度聞いただけで、耳に残るという恐ろしい曲です。 曲自体は子供向けの感じなんですが、ついつい口ずさみたくなる曲です(笑)。 この曲に洗脳された僕は、実験的に妹にも聞かせてみたんですが、 やはり1度聞いただけでサビの部分を覚えてました(笑)。 いはたじゅりさんの歌い方が可愛いらしく、いい味を出しています。 この曲を聞いた瞬間に「このCDを買ったよかったな」と思えるという、すばらしい曲です(笑)。 ぜひとも、皆さんに聞いてもらいたい曲です(洗脳されまくり)。

洗脳ソングに続くTrack10「あしたもあそぼう」は、一転してしんみりした曲になります。 このギャップに僕はとどめを刺されましたヽ(´ー`)ノ。 これがまた良い曲で、ロコちゃんのハム太郎への想いを乗せた感動の曲となっています。 曲中には

「今日はとっても楽しかったね、明日はもぉっと楽しくなるよね、ハム太郎」

とお約束のセリフも出てきます。 ロコちゃんのハム太郎への愛情が満載です。 アニメを見ている人には感動間違い無しな曲です。 アニメの24話を見た後にこれを聞いたら、もう涙が止まらないっす。

このCDを聞いていると、僕内部で池澤春菜さんの株がどんどん上昇します(笑)。 浅川さんファンの僕としては、悔しいところです。

後は、今頃クリスマスソングを聞いても、時期外れもいいところであるということでしょうか。 とにかく、アニメを気に入っている人には必聴のCDであるといえるでしょう。 買ったときは「ネタ用とはいえ、やっちまったよ」と後悔をしたりしたもんですが、 今は「買ってよかったよ〜、ヘイ!ブラザーハム太郎、へけっ!」ってなもんです。 同じお金をかけるのなら「ラブひな」より「ハム太郎」かもっ!?


【久しぶりのあとがき】
来月はWaiting for YUUも遂に1周年を迎えます。 おそらく、特別なことは何もしません(笑)。 っていうか、できないっす。 それどころか、来月のコラムが書けるのかどうかも怪しいです(ぐは)。 3月はくそ忙しい上に20日は某でじこライブに行っている予感ですし(笑)。 はてさて、どうなることやら・・・。へろ〜ん。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2001]