Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -Fifth Stage-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2001/10/08

Fifth Stage@高田馬場CLUB PHASE

やってまいりました、Fifth Stage。9月、10月、12月、3連続ライブの第2弾がです。今回のライブでもMC(特に浅川さんの)をほとんど覚えていません(^^;。かなりあやふやです。浅川さんのMCって笑ったことは覚えているんですけど、客からの突込みで話が飛んだり(笑)、浅川さんパートの最後で頭振ったりするので忘れてしまうっぽいです。人間がある物事を覚えようとしたときには、何ちゃら効果とかで最初と最後は覚えやすく間の部分は覚えづらいらしいので、ライブ全体で真ん中あたりに位置する浅川さんの部分は再現性が低くても仕方がないのです(めっちゃ言い訳)。っていうか、夏樹さんのMCも、内容は覚えていてもいつしゃべったのか覚えてないし(だめじゃん)。多分、MCの順番はめちゃくちゃです(笑)。


今回はライブの前に12月のライブ「クリスマスだよ!全員集合(正式名称:STAGES X'mas SPECIAL LIVE)」のチケットが店頭発売されるということで入り待ちも兼ねて早めにライブハウスに到着。13時入りだったらしいのですが、夏樹さんとタッツさんが13:15分頃、夏樹さんの運転する車で到着。まだ、会場が開いていなかったため、二人であっちへオロオロこっちへオロオロしていました(笑)。それから20分遅れぐらいで浅川さんがカッコイイ兄ちゃんの車に乗って到着(笑)。その後、バンドメンバーの菊地さん、トオルさん&シゲさんが到着。宮本さんはいつ入ったのかわかりません。気づかないうちに入ってました(笑)。

さて、ライブで売る物販は夏樹さんが担当で、持ち運びも夏樹さんがやっているんですが、今回はチケット待ちで結構な人がいたので「(物販を会場まで運ぶの)手伝って〜」と何人かを徴集。夏樹さんの車から戻ってきた夏樹さんとタッツさんは手ぶらだったのがちょっとウケました(笑)<荷物は全部手伝いにきた人に持たせてた。逆に、浅川さんの場合は、周りにスタッフ(?)の人が数人いたにもかかわらず、浅川さんが一人で全部の荷物を持っていました。なんとなく意外(笑)。

今回のチケット番号は40。いるだーなふさんの23番のチケットと交換。みゆきちゃんマスターさんありがとう(謎)。それでも最前列は取れなかったんですが、ライブが始まったら最前列にいました。なんでだろう(笑)。

そんなこんなで、10分押しぐらいでライブがスタート。


  • y'know(アレンジVer)

まずは二人で定番ソングの「y'know」を歌う。今回はイントロから曲全体までオリジナルのアレンジがされてました。ちょっとゆったり系のアレンジでした。浅川さんの衣装は、上はシマウマ柄っぽいチューブトップ。前を紐で結ぶようになっているタイプ(後ろだったかな)。胸の谷間がちょっと見えるのがムフフです(壊)。浅川さんはチューブトップが好きですよね〜。僕も好きですけど(爆)。下は前にスリットが入っている白のロングスカート。「AICコミックLOVE」に掲載されたグラビアで着ていたやつと同じものではないかと(違う気もする)。さらに、上の服と同じ柄のリストバンドをしてました。夏樹さんは、下がショートパンツで薄いクリーム色のロングコートみたいなのを羽織ってました。コートの下は半そでのシャツ。両手首に黒のリストバンド。モコモコ素材好き〜。

二人で歌い終わった後に浅川さんは退場。夏樹さんだけが残って夏樹さんパートが開始。

  • NO FUTURE

「NO FUTURE」を歌っている間、ギターの菊地さんの挙動がおかしかったんですが、歌った後に「トラブル発生(By夏樹)」でライブが一時中断。スピーカーかなんかが故障していたみたいです。そこらへんはよくわかりません。場を繋ぐために予定外のMCをしなくてはいけなくなった夏樹さんがちょっと焦り気味でナイスでした。確か、「物販を買ってくれ」だの「2ちゃんねるを見たことがない」とか言っていた気がします。僕は絶対に見ないことをお勧めします>2ちゃんねる。突然のMCで話がまとまらずに終わってしまったので、最前列の二人から「オチがない〜」と突っ込まれてました(笑)。

  • 記憶素子
  • Butter-Fly

「記憶素子」を歌った後にMC。ギターの宮本さんはここ数日間、連続してライブだったらしいです。自分のバンドのCDを物販で売ろうと思っていたらしいのですが、肝心のCDを持ってくるのを忘れたらしいです(笑)。12月には持ってくると言っていたので、皆さん予算を用意しておきましょう。

今回はリハーサルを4回ぐらい行ったとのことです。リハーサルはやっぱり夜にやっているようなんですが、浅川さんは終電がやばいので先に帰り、いつもベースのトオルさんと夏樹さんが最後まで残り、後片付けをするらしいです。で、この前のリハーサルの時に夏樹さんも終電を逃してしまい、明大前駅から1時間半も歩いて帰宅したと言っていました。うひ〜、大変ですねぇ。でも、この話にもちゃんとオチがあって、その帰宅中に「ナンパされた」とのこと。その話を浅川さんにしたところ、浅川さんから「ああ、暗かったからですよ」とか「後姿からだったから」とか言われたらしいです(笑)。「こんなだけど、二人は仲が良いんだよ」(By夏樹)。

「Butter-Fry」を歌い終わった後、夏樹さんと浅川さんが入れ替わり。


  • BLIND
  • トンネルのなかの惑星

「BLIND」の曲の出だしもアレンジされていました。最初、「BLIND」だってわからなかったし。いや、わかっていましたけどね。スピーカーに貼られているカンペが見えましたから(笑)。スローな出だしから急に激しい曲調の「BLIND」に切り替わるので、最初、ヘドバンを始める箇所を見誤りました。ぐは〜。

最前列の人達が苦しそうだったのか、「前の人達、窮屈じゃない?」と浅川さんが心配していました。さらに「みんな、半歩ずつ下がろうか。あまり下がりすぎると寂しいのでやめてね(笑)」と妙に気を使っています。前回のアンケートで誰か文句でも書いたんでしょうか(笑)?それはどうでもいいとして、下手の最前列ばかりを心配して、上手(僕がいた方)には声をかけてくれないのはなぜですか(笑)?まあ、確かに苦しくなかったんで別にいいんですけど。いぢいぢ(ぉ。下手の方は今回も後ろからの押しが余りなくて良かったです。

今回のライブでは、客層が前列、中列+後列の二つのグループに分かれているような感じで、浅川さんの煽り(?)に対しての反応も全くといっていいほど違いました。

浅川「後ろ、盛り上がってるー?」
後列「おお〜!
浅川「真ん中盛り上がってるー?」
中列(一部)「おお〜!
浅川「前盛り上がってるー?」
前列「うおおぉぉぉ〜!

単に、後ろの方が遠くて小さく聞こえたのかもしれませんけど、ちっこいライブハウスなのでそういうわけじゃないと思います。まあ、僕にはどうでもいいことです(笑)。

  • WHERE IS MY PARADISE
  • Endless tomorrow

上記の2曲のうちどちらの曲か忘れましたが、2番の歌詞を忘れてしまって会場からブーイング食らっていました(笑)。

ここでMC。前回のFourth Stageの時は、実は体調がやばかったらしく、ライブの次の日に病院へ行ったとのこと。詳しいことは話しませんでしたけど、雰囲気から察するにそんなに重症だったわけじゃなかったようです。今回は、体調が万全で浅川さんは全力で歌うので、うちらも全力で盛り上がれ〜という指令が下る(笑)。う〜ん、体調万全と言っていた割には、いつもより声が出ていなかった(特に高音部)気がしないでもないですが・・・。マイクの集音能力が低かったっぽいのもあると思いますけど。口がマイクからちょっとでもずれると、音を拾わなくなっていたみたいですし。と、さりげなくフォロー(笑)。時には文句も書かないと、とある人から「信者だ」とか言われちゃいますしね(ぉ。

さて、浅川さん曰く「今日は初めての曲を歌ってみようかなと思ってます」とのこと。「新曲ではなくて、他の人が歌っているのはみんな聞いたことあるはず」と思わせぶりなことを言うので会場からは「ラブひなー?」という声があがっていました。浅川さんも「ラブひなの曲も歌うかもしれないよ?」とか言ったので「えぇ〜!」と文句言っておきました(笑)。いや、でも、マジでラブひなの曲やったら僕は帰りますよ(笑)。頼むからやめてください(笑)。あ、ギャグでやるのはオッケーです。替え歌にするとか(ガキかお前は)。「『ええ〜』という声も聞こえますが、次はこの曲を聞いてください」見たいな感じで、次の2曲。

  • Waiting for YOU
  • オリジナル曲(タイトル未定)

ぎゃ〜!遂に浅川さんが「Waiting for YOU」を歌ってくれる日が来ました。どれほどこの時を待ち望んでいたことか・・・。これは本当に嬉しかったですね。このページを作っていなければこんなに嬉しくはなかったんでしょうし、かなり個人的な理由ですけど(笑)。かなり感動しました。涙ちょちょ切れるとまではいきませんが、このページを作っていて良かったなぁと思った次第でございます。浅川さん、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ。別に僕のためではないでしょうけど(当たり前)。

ここのMCでは、最近の浅川さんの仕事の近況についての話がありました。まずはアニメ「ヒカルの碁」について。実は、佐為役でオーディションを受けたらしいです。佐為は落ちたけど、役を貰い「三谷」というキャラだと浅川さんが言ったところ、会場から「ああ〜(あのキャラね)」との声が。その情報はStagesのページにて既に公開されていたので、浅川さんは「『ああ〜』って今知ったの?ホームページの方にも来てください」とStagesのページの宣伝をしていました。三谷役をやることは「ジャンプに載ってた」という会場からの声を受けて「載ってたねぇ。あの写真はやばいと思うんだけど(ぼそ)。」と話してました(笑)。浅川さん曰く「今日はマネージャーがいないから(きわどいネタでも)大丈夫」。やっぱり、浅川さんはこうじゃないと(笑)。

「まだ作品名は出せないけど」、春からのアニメも役が決まったとのことです。「春からの仕事が決まってよかった。春から仕事が何もなかったら色々考えようと思ってた」と、何を考えようとしていたのか非常に気になるところですが、何にせよ役が決まってよかったです。「とっとこハム太郎」の方は「あと4週間ぐらいは出番がない(笑)」らしいです(笑)。

会場「映画は〜?」
浅川「え?それは最近見た映画ってこと?」
会場「いや、ハム太郎の映画」
浅川「どうだろう。出番があればいいんだけど」

「会場」とか他人事みたいに書いていますが、僕だったり(笑)。ということで、未だにトンガリくんがハム太郎の映画に出るかどうかはわからないようです。まあ、出たら出たで見に行くのがめっちゃ恥ずかしいので別に構わないのですが(笑)。

また、前回(台風直撃前だった)に続いて、今回も雨模様なので雨男がどうのこうのと浅川さんが言っていたような気がしますが、あまり覚えていません。とりあえず、すみませんと謝っておきます(笑)<知る人ぞ知る雨男(笑)。

浅川さんのパートでは最後の1曲。盛り上がれ〜ってことで、

  • bug list

ここで浅川さんと夏樹さんが入れ替わり。ちなみに、「bug list」のときに宮本さんがスピーカーに乗って煽ろうとして転んだのは内緒です(ばらしてるじゃん)。


夏樹さんが準備をしている間、会場から「菊地ー!」という声が。でも、声が中途半端に小さかったので反応しにくそうでした(笑)。でも、ちゃんとワンテンポおいてから「今呼んだ?」と反応してくれました。「呼んだ」と言うと「年上だから呼び捨ては駄目」ということで「菊地様〜」(笑)。夏樹さんが菊地さんの年齢をばらしていましたが、ちゃんと聞き取れなかったので何歳なのか不明のままです。

床に落ちているピックを2枚見つけた夏樹さんは、それを拾って会場に投げたんですが、あまりうまく飛ばなかった模様。「うまく飛ばない」と嘆いていました。

  • Telephone call

ここでMC。「Telephone call」は失恋した子を慰めるバラードで夏樹さんが作詞をしているんですが、夏樹さん曰く「実はモデルの友達がいる」とのこと。会場からの「浅川さん?」という質問を受けて夏樹さんは、「浅川がふられて泣くなんてことあるわけないじゃない、男を泣かす方でしょ」と答えてました。僕もそんな感じがします(笑)。

前回のライブで夏樹さんと浅川さんがわざとらしく何度も「二人は仲が良い」と言っていたので、どうやら本気で二人は仲が悪いと思った人がいるらしいという話になって、夏樹さんは「本当に仲が悪かったら、こんなに5回も6回も一緒にライブなんてやらないって」とフォローしつつ「浅川が遅刻してきても怒りを感じなくなった」だの「浅川が30分遅刻することは前提でこっちは動いている」だのちょっとチクチク(笑)。仲が良いんだか悪いんだか(笑)。今日のライブは浅川さんのお母さんも来ているらしいのですが、夏樹さんが浅川母に「あら、可愛くなったわねぇ」と言われているのを見て、浅川さんは「リオさん、お世辞、お世辞」と言ったとか。もう、何がなんだか(笑)。某ガチンコ番組のように「このときの浅川の一言で事態は思わぬ展開に!」とかナレーションを入れたくなるような雰囲気です(笑)。

このときの夏樹さんの衣装は先ほどと同じだったんですが、ここで上に羽織っていたコートを脱ぎました。今回は何でこういう衣装にしたかというと、夏樹さんは先日「トゥームレイダー」の映画を見てきて、主演のアンジェリーナ・ジョリーの真似をして見たかったかららしいです。こんな感じで、とポーズを何回か決めていました(笑)。

  • 胸を張ろう!

夏樹さんの定番「胸を張ろう!」を歌った後はMC。「今、世の中はすごいことになっていますが」(昨晩、アメリカによるアフガン空爆が行われた)、と夏樹さんが言い出すので何が言いたいのかといえば、夏樹さんの仕事の方にも影響しているようです。10月から放送開始の「フルメタルパニック」というアニメに出演する予定だったらしいのですが、今の時期にはやばい内容らしく、放送中止になっていたり、夏樹さんが新しく出演するラジオ番組は放送はするものの内容はかなり制限されているとのことです。なんでも、そのラジオ番組は某ゲームを紹介するのが目的の番組だったらしいのですが、「そのゲームってビルを爆破して楽しむっていうゲームなんだよね」。・・・そりゃあ、まずいでしょう(笑)。そのゲームの広告を見せてもらうと「ビルの上が(爆破で)割れている絵」だったと、あまりにもまんまなゲームなため、ラジオ番組内でのNGワードが多すぎて困るとのことです。

夏樹「番組ジャックしますかー」
スタッフ「『ジャック』という言葉はまずいです。」

しかも、そのゲームはDreamcast用なので、夏樹さんとしてはとっととゲームを出して欲しいらしい。そりゃあ、今売らないと売れなくなっちゃいますからねぇ(笑)。結局、そのゲームは今の事件があるため発売がずっと延期されているらしいです。ラジオ番組もそれを踏まえつつ聞いていると「あ、無理してるのがわかるな」っていうのがわかるらしいです。こんなところにもテロの影響があったんですねぇ・・・。

夏樹さん達が物販の荷物を運ぶのを手伝ってくれた人と今月誕生日を迎える人へ、ということで次の2曲。

  • Birthday Date
  • ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく

「Birthday Date」を歌い終わった後に、夏樹さんが何か言おうとしていたのですが(しかも、表情から察するに「ありがとう」とか「愛してるよ」とかそこらへん)、すぐに「ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく」の演奏が入ってしまったため、言えず終いでした。何を言いたかったのかがかなり気になります(笑)。「ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく」の時の夏樹さんはすごいテンションで、客側にある柵の上に足を乗せて客を煽ってました。

ここで、メンバーも含め全員退場。ライブは一旦終了。もちろん、アンコールがかかりアンコールへと突入。


再び出てきたバンドメンバーはなぜか全員上半身が裸。浅川さんの指示でしょうか(笑)?続けて二人が出てきてアンコール1曲目。

  • 今夜はハリケーン

この曲を歌っているときに、二人が会場の真ん中あたりを見てやたらとウケていましたが、何があったんでしょうか?ひたすら笑っていましたけど。このときの二人の衣装は二人ともチェックのミニスカート。浅川さんは上はタンクトップっぽいやつで夏樹さんはジーンズのベスト・・・だった気がします(^^;。

さて、ここでStagesお約束の「歌っている時間より長いMC」(By浅川)がスタート(笑)。まずは、衣装について。アンコールの衣装は、前々回は浴衣、前回はチャイナドレスときて今回はどうしようかということになったらしいのですが、お金がないため(笑)、「チェックで統一」ということだけを決めたそうです。そして、それぞれのタンスの奥に眠っていた服を引っ張り出してきたらしいです。「勢いで買ったはいいものの、着る機会がなかった」服らしい(笑)。夏樹さんがはいているスカートは、安室奈美恵が結婚会見をした時にはいていたバーバリーのチェックのスカートが流行り出した頃に「全色下さい」と買った5着の内の1着らしいです。その頃は「夏樹バブル」だったのでお金はあったようです(笑)。結局、それらのスカートははかないままだったので、柚木涼香さんに3000円で売ってあげたらしいです。

会場「タダであげないのかー」
夏樹「あげるつもりだったんだけど、なぜかそうなって」
浅川「あげる時の目が、『タダで貰えると思ってないだろうな』っていう目だったんだよ」

二人は普段とは違う服装にちょっと自身がなさそうで、「可愛い〜」と言ったら「それ、誉めてんの?」とか言われました(笑)。なかなかお似合いだと思いますよ。可愛らしい感じの浅川さんもなかなかイケてます。っていうか、チェックのミニスカートって僕は昔から好きなんですよ(笑)。中学・高校の時に、どのタイプの制服が好きかという議論(笑)のときに、周りがセーラー服派の中、一人「チェックのミニスカートだ!」と主張していたあの日が懐かしいです(遠い目)。

話を戻すと、夏樹さんがかかずさんから聞いた情報によると柚木さんは収録現場でいきなりフリーマーケットを始めて自分の所持品を売り出すらしいです。「夏樹さんのスカートも物販で売ればいいのに」と言おうと思いましたが、タイミングをはずしました(笑)。浅川さんがそこで「かかずゆみ」に反応して「ヴァンドレッド」の話へ。浅川さんの家にはWOWOWは入らないらしく「まだ(放送を)1度も見ていないのに2が始まってた」とか、オフレコの時に流れるアニメーションが「余りにも綺麗で見入ってしまって、セリフを言うのを忘れた」とかそんな話。

アニメの話では他にも、浅川さんは「フルメタルパニック」のオーディションを受けたけど落ちたとか、「ジーンシャフト」の時は二人で同じ役のオーディションを申し込んだとか(浅川さんは覚えていないらしい)、ちょくちょく色々な話が出ていました。

また、今回の客の人数は前回より増えたらしく、浅川さんが「(まゆたとの)対バンの後は人数が減って、その後に増えるってどうよ」と言った後に自分で何かに気づいたらしく、「対バンの時に何かやらかしちゃったのか」と自爆していました(笑)。

結局、この二人がいきつく話題といえば「お金がない」ということになるわけですが(笑)、夏樹さんは「(浅川さんが読んでいた「Yokohama Walker」を)読み終わったら私に頂戴」と言ったらしく、浅川さんは「読み終わったら見せて、じゃなくて頂戴だよ?」と突っ込んでいました。その雑誌を床に投げ夏樹さんに向かって「拾え」と言ったような出来ことがあったとかなかったとか(笑)。いや、本当に二人は仲が良いらしいですよ(笑)。

時には、浅川さんは真剣な顔をして「声優なんかになりたいっていう人が多いけど、大変なんだよ」と言ったり、夏樹さんも「声優になってからが本当に大変だよ。固定で月にいくらっていう収入があるわけじゃないし」と言ったりしてましたが、「だから物販を買えってことね」と突っ込むと「わかってるみたいだ」と返ってきました(笑)。皆さん、物販は買いましょう

そういえば、夏樹さんは水鉄砲を携えて登場したのですが、1回目は不発でした(空気を詰めていなかったらしい)。

そんなこんなで、二人で最後の曲。

  • y'know

「y'know」を歌っている間、遂に夏樹さんの水鉄砲が稼動。会場に向かってぴゅーぴゅー水を飛ばしていました。最前列にいた僕が水鉄砲を指差して煽っていると、ターゲットロックオンされて、狙い撃ちされました(笑)。水鉄砲で遊んでいる夏樹さんを見た浅川さんもそれに対抗すべく、ペットボトルの水をぶちまけたんですが、僕もそれをもろに受けて横から思いっきりべちゃっと水がかかりました。水も滴るいい男とはこのことだな(ふっ)。

また、夏樹さんはサビの部分で、スカートであるにもかかわらず、またもやうちらの前で客側の柵に足を乗せて会場を煽っていたんで、これは男としてはやはり見ておかないとと思っても(犯罪です)見たりはしませんでしたが、たまたま下にショートパンツをはいたままだったのが見えてしまいました。スクライドのシェリスがスパッツをはいているとわかった時ぐらいのショックを受けました(ぉ。まあ、考えてみれば、下にショートパンツをはいてなきゃ、いくらテンションが高いとはいえ足をあげたりはしないですよね(笑)。

そんなこんなで、(後ろはどうか知らないけど)盛り上がりまくってライブは終了。


本日のライブでの収穫・・・。打身&アザが計6箇所(ごふっ)。歩く度に胸の打身に響いてちょっぴり痛いです(笑)。 今回のライブも前回のライブに続いて、浅川さんがニコニコ楽しそうに笑っていたのが嬉しかったです。知り合いのバンギャルが「中途半端に笑顔をくれるから(その人のファンから)抜け出せなくなる」と言っていたことがなんとなく脳裏をよぎりましたが、今は忘れることにします(笑)。あの顔で満面の笑みを浮かべられると、抗いようがないですヽ(´ー`)ノ。痛かろうが信者といわれようが何でもいいです。いいものはいいのさ〜。うーん、でも、つっけんどんな態度の方が僕のM心をくすぐってくれていいかもです(ぉ。

次は12月〜。

■■2001/10/09■■
PREV EVENT(L) | 目次(I) | NEXT EVENT(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2001]