Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2000/11/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/11/20

RPGツクール2000 初回特典CD

今回はRPGツクール2000の初回特典についているCDの話です。 なぜ、今頃になってPRGツクール2000なのか?そろそろ初回版は売っていないかなぁと思いまして。 買っていなかった人に後悔してもらおうと・・・(笑)。 決して「ネタがないから」という理由じゃありません(笑)。 ええ、そうですとも、断じて違いますとも・・・。
・・・・・・・・・。
はぁ・・・(溜息)。
っていうか、これを書いているのって11月20日の18:00ですしね(ぐは)。 コミケ直前になると「今、修羅場ってます」と書いてあるページをよく見かけますが、少しだけ心境がわかった気がします(ぉ。

気を取り直して、まずはRPGツクール2000の説明から。 知る人ぞ知る、ASCIIのツクールシリーズのRPG版です。 プログラム言語によるソフトウェア開発を知らない人でも、RPGを作れてしまうというソフト(らしい)です。 RPGツクール2000からキャラクターを喋らせることができるようになったようです(よく知りませんが)。

見本の意味で、サンプルのゲームがいくつか付属されており、 「花嫁の冠」というサンプルゲームのマリオンというキャラに浅川さんが声をあてています。 チラッとプレイしたんですが、各キャラがバリバリ喋ります。 その絡みで、RPGツクール2000の初回特典CDには16人の声優さんのボイスデータが収録されています。 浅川さんのボイスデータは全部で39個です。 このCDには、今井由香さんや冬馬由美さんのボイスデータ、今は亡き塩沢兼人さんのボイスデータなんかもあります。 田村ゆかりさんや堀江由衣さんのものなんかも・・・。 結構、貴重かもしれません。(笑)

さて、そのボイスデータの中身なんですが、これが結構イケてますヽ(´ー`)ノ。 浅川さんに関してだけ述べますが、他の声優さんのボイスデータも悪くありません。 他の声優さんの音声データの中には「教えてア・ゲ・ル」なんていうセリフもあったりします(゜▽、゜)。 浅川さんの音声データにはこのセリフがないのが非常に残念です(笑)。 菅原祥子さんだけ他の人の倍のボイスデータが入っているのも謎です・・・。

で、浅川さんのボイスデータはさっきも述べたとおり全部で39個です。 そのうち、6個はRPG特有の呪文系のボイスデータになってます。 「大地よ!」とか「光よ!」とか浅川さんが叫んでいます。 あとは「あっ!」とか「あぁっ!」などの感嘆詞系のデータが6、7個あります。 それ以外は「おはよう」などの挨拶や会話用のボイスデータです。 マリオンは男っぽい性格のキャラのようで、「お〜っす!」など口調が男っぽいものが多いです。 声は、ラブひなの素子のように低く抑えたものではなく、元気で張りがあるものになっています。 他のキャラでいうと、ロードス島戦記 英雄騎士伝のシーリスに近い声ですねぇ。 シーリスよりもちょっとトーンが高い気もしますが、シーリスの声の記憶があまりないので違うかも・・・(^^;。

とりあえず、「お〜っす!」をWindowsの起動音、「じゃあな」を終了音にする(笑)。 他に注目すべき音声データについて以下に書いていこうと思います。 ちなみに、収録されている音声データは自分の作ったRPGに出てくるキャラの声として使えるようです。 暇があれば浅川さんの声満載のRPGとか作ってみたいですねぇ(笑)。

【asak09.wav】
あっさりした感じで「好きだよ」と言っています。 浅川さんの声でこのセリフを言われるのはいいものです。 逆に「嫌い」とサクッと言ってのける音声データもあります。

【asak11.wav】
「愛してる」というセリフ。これを初めて聞いた時はどうしようかと思いましたよヽ(´ー`)ノ。 自分でRPGを作るときには、必須といえる音声データでしょう(笑)。 「お願い」とおねだりされちゃう音声データなんかもあります。

【asak13.wav】
「ばぁか!」というセリフ。人を小馬鹿にしたような「ばぁか」です。 ガキんちょがよく使う「ばぁか、ばぁか」と同じ感じのやつです(笑)。 さっそくこれをWindowsのシステムエラー音として登録。 Windowsでエラーが起きると浅川さんに「ばぁか!」と馬鹿にされます(えへっ)。 悪くありません(笑)。 ただ、連続してエラーが出ると本当に小馬鹿にされている気がしてマジで腹がたってきます(笑)。

【asak17.wav】
「ご主人様」というセリフ。 他の声優さんがこのセリフを言うといい感じだと思うのですが、浅川さんの声だとあまり感慨深いものはありません(おい)。 マリオンは先程も述べたように男っぽいキャラのようですし・・・。 酒場にいたごついおっちゃんと腕相撲をするシーン(しかも勝つらしい)があるようですから(笑)。 見た目は華奢で女の子っぽいキャラなんですけどね。 他にも「先生」、「せんぱーい」なんていうセリフもあります。 が、両方とも甘えた感じの言い方ではなく、「あ、先輩っ」という風に話しかける感じの音声です。

【asak20.wav】
「だ〜りんっ(はあと)」というセリフ。 自分で作ったRPGのエンディングには必須の音声データといえるでしょう(笑)。 主人公と○○○(浅川さんの声のキャラ)の数年後という感じのエンディングで使用しましょう。 そんなシーンが作れるかどうかは知りませんが(笑)。 なんかいいです。浅川さんの声で「だ〜りんっ」ヽ(´ー`)ノ。

他にも「意気地なし!」、「今日のところはこれで勘弁してやるよ」、「疲れたぁ」等のセリフがあります。

主人公が宿屋に泊まったときに浅川さんのキャラが部屋を訪れにくるイベントを作って、 色々な会話があった後に「あっ」というセリフの後に画面が暗転して 浅川さんのキャラが「疲れたぁ」というセリフと共に退室していったら面白いかもしれません(笑)。 しかも、そのイベント後には「だ〜りんっ(はあと)」と急に呼ぶようになってきたら 「おいおい、昨晩ナニがあったんだ?」となること請け合いです(笑)。

自分で作ってみたいんですが、いくらRPGを簡単に作れるとはいってもかなり面倒な気がします。 シナリオやセリフを考えなきゃいけないし、どの敵を倒したらどれぐらい経験地が貰えて どれぐらいでレベルアップするかとか決めないといけないようですからねぇ。 グラフィックデータはサンプルがたくさんあるようなので、そこらへんの面倒くささはないようですが。 浅川さんファン合作で作る・・・なんていうのも良いかもしれません(ぉ。 某フォトンのポチにそっくりなキャラクターを出したりして(笑)。

"RPGツクール2000"
デジタルファミ通(ASCII)

【あとがき】
マジでネタがありません(笑)。 アキハバラ電脳組 2011年の夏休みなど、あることはあるんですが、あまりメジャーな物を選んでもつまらないですし(^^;。 東京魔人学園 剣風帖は未だにクリアしてないし(ぐおぉ)。 っていうか、数ヶ月コンシューマゲーム機に触ってないです。 前回のコラムで書きたいことは書いてしまって、テンション上がらないっていうのもあるんですが(笑)。 とっとこハム太郎について書きたいんですけど、まだ時期尚早な気もするし日記と同じことしか書かないだろうし(笑)。

そんなことより、早くThird Stageに行きたいっす!(叫)
おそらく準備中だと思うので、浅川さん、夏樹さん、他スタッフさんには「がんばってください」としか言えませんけど。 どんなライブになるんですかねぇ(わくわく)。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]