Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2000/08/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/08/20

浅川さんにこんなことやって欲しい〜(キャラクター編)

5、6、7月と浅川さんが出演している作品の感想を述べてきましたが、 今月はちょっと趣向を変えて、浅川さんにやって欲しいキャラクターについて書きます。 あくまでも、僕個人の「思い」ですので、反論を含む「意見」は聞きますが、 だからといってそれに対して何もしませんのであしからず(笑)。 っていうか、僕の趣味がもろ出ている部分もあるので、笑って読んでやってください。えへっ。

浅川さんといえば、その声質からクールな女性や ボーイッシュ( というより男勝り?(笑) )なキャラを演じることが多いようです。 「バブルガムクライシス TOKYO 2040」のプリスや「ラブひな」の青山素子がその代表例でしょう。 といいつつ、僕は「バブルガム」はまだ第1話しか見ていないんですけどね(ファン失格)。

もちろん、浅川さんの、あの低く抑えた感じの声はすごく好きです。 そういうキャラをどんどんやって欲しいと思っていたんですが、 「ジバクくん」を見ていたある日、僕は気が付いてしまったのさ。 そう、あの魅惑の声を・・・(大げさ)。

「ジバクくん」では浅川さんはアリババという、2面性があるキャラを演じていました。 昼はなよなよのおカマ(?)男だけど、夜は一転、腕の立つクールな女性GC(モンスターハンターみたいな奴ね)・・・ というようなキャラクターだったんですが、 夜の時のアリババの声は先ほど述べたような低い声で演じられています。 問題は、昼のなよなよ男の方です。 これが、ものすごくキャピキャピの声でしゃべるんですよ。 その声を初めて聞いたとき背筋に何か走りましたよ。 それは、決して悪寒とかじゃなくて(笑)、こう、男としてグッと来るものがありましたね。 男キャラにグッと来るのもどうかと自分で思ったんですが(笑)、 キャピキャピな浅川さんの声はそれほどいい感じでした。

というわけで、キャピキャピな女の子の役をやって欲しいです(笑)。 しかも、結構ぶっ飛んだ感じのキャラがいいです。 妄想癖があるような(笑)。 さらに、「ラブひな」の素子ばりに絶叫シーンがあるとなお良いです。 実現するとかなりいや〜んなキャラになりそうですが・・・(笑)。 妄想癖は無いけど「天使になるもんっ!」のノエルのような感じがいいかも・・・。 純粋にちっちゃい女の娘でもいいです(ロリ疑惑)。 小学校入る前とか、小学校1年生ぐらいの女の娘。 あ、別に僕はそっち方面の趣味はありませんから(笑)。 単にそういう役の浅川さんの声を聞いてみたいっていうだけです。 そして、その時の浅川さんの声はさぞかし良いものだろうと。 そう思うわけですよ。 キャピキャピ声でバンドの追っかけをするキャラなんてのもいいかも(まんまじゃん)。

キャピキャピ系じゃなくても、「CCさくら」のさくらのような癒し系の役もいいかもしれません。 雑誌のインタビュー等では可愛らしく振舞って、浅川さんの人気が上昇し始めた頃に そのアニメのイベントで、癒し系を期待して集まった会場のファンを前に 開口一番毒吐いて、会場を凍らせるなんてこともやって欲しいですね(笑)。 ただ、それをやると浅川さんの声優生命が危ないっぽいので、実現して欲しくないですが(笑)。 でも、そういう浅川さんが僕は好きなのさ〜(゜▽、゜)。

あとはそうですねぇ。 人間じゃないキャラクターとかもやって欲しいですね。 ただし、人間じゃないからって普通に会話ができるキャラでは意味がありません。 人間の言葉をしゃべらないキャラクターですね。 それも犬とか猫とかではつまらないので、なんかのモンスターみたいな。 ピカチューみたいに「ぴか〜」としか言わない(言えない)ようなキャラです。 現実にはいない生き物のキャラクターとか人の言葉をしゃべらないロボットとか。 これも、どっちかっていうと低い声より高いトーンの声でやって欲しいです。 浅川さんがそういうキャラを演じるとどうなるのかということに非常に興味あります。 浅川さんの声だと、土の属性とか火の属性のキャラになりそうですけどね。 なんとなくですけど・・・(^^;。 でも、もしかしたらこの系統のキャラは既にやったことがあるのかも・・・。

僕の欲望丸出し路線で行くと、悪女とかやって欲しいですね。 男を手玉に取るようなキャラ(笑)。 自分では手を汚さないで悪事をこなすタイプのキャラね。 すっごくセクシーダイナマイツで知的で泣き黒子なんかあって、眼鏡かけてて(ぐは)。 大企業の社長の秘書役みたいな奴〜。そんなキャラやって〜(>_<)。 やってやって〜。うきゃ〜うきゃ〜(バカ)。

物語の半分ぐらいまでは事件の裏で糸をひいているんだけど、 実は、さらにその裏にはもっと広大でどす黒い陰謀があったのだぁぁ!(ありがち)

っていう展開になって、それまで救いようが無いくらい悪いキャラだったのに、 最後は主人公を助けちゃったりなんかする、実はちょっといい人?系のキャラ(?がミソ)。 いいねぇ。いいねぇ。 なんか、コアなファンしかつかなさそうだし(笑)。 で、めちゃめちゃ計算高いんだけど、どことなくおまぬけな部分も見せる憎めないキャラ。 良い、良すぎる〜。 そして、そんなキャラの声を演じるのはもちろん浅川さん。 あの低い声に色気を足し合わせてしゃべって欲しいです。 あの声に、色気がついたらどうなるんだろう〜。想像するだけでどっきどき〜(壊)。 でも、時々ふっと見せる可愛いしぐさ。 そんなキャラにもうメロメロさ〜ヽ(´ー`)ノ。 「それまで救いようが無い悪いキャラだったのに」と矛盾するような気もするけど、 こうなりゃ何でもオッケーさ(笑)。


【あとがき】
という感じで、僕のわがまましか書いていません(笑)。 ここまで読んでくれた人には感謝することこの上ないです。 次回は「浅川さんにこんなことやって欲しい〜(欲望編)」をやろうかと思っています。 「おいおい、今回のが欲望編じゃないのかいっ」ていう突っ込みは無しです(笑)。 さらに突っ走る予定です(いいのか!?)。 でも、あくまで予定です。なんか、今頭に浮かんでいることを書くと、 読んだ人の半分以上がひきそうなんですよねぇ(笑)。 共感してくれた人とは「心の友」になれそうですが(笑)。 というわけで、あまり期待しないで次回を待てぇぇい!(CVばんじょ〜)

ってこのネタわかる人いるのかなぁ。

あ、妖しい雰囲気醸し出す洋館の女主人(しかも未亡人)なんてのもいいかも〜。 いや、フェロモンムンムンな女医もいいかも〜。 いいねぇ、いいっすよ! 浅川さんばんざ〜い。

・・・・・・・・・・・・・・・。

そして夜は更けていく・・・(寝ろよ)。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]