Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -Second Stage-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/08/05

Second Stage@渋谷Egg-man

さて、浅川悠&夏樹リオによる自主企画ライブの第2弾「Second Stage」です。 曲名がわからないものがある上に、ちゃんと時間順に並んでいるかどうかすら怪しいです(^^;。 曲名の方はわかり次第埋めます。


【チケット購入】
渋谷Egg-manの店頭で買うチケットが番号が早いということで、 hydeさんに協力してもらい無事店頭で購入。整理番号5ヽ(´ー`)ノ。

【ライブ開演前】
開場19:00なのに、18:50頃会場に到着。危ない危ない。 さて、開場時間になりさっそく中へ入る。最前列ゲット。 その後、hydeさんの姿が見えなくなる。 戻ってきたhydeさんにどこに行ってきたのか聞くと、物販を購入してきたとのこと。 じゃあ、僕もということで購入に向かう。 ワンセット+デモテープ(新曲)を購入。2000円札を初使用(笑)。 受付のおね〜さんも喜んでくれたようで自己満足(笑)。 ステージ前に戻ると、セットの中にはスピードくじが入っているとのこと。 見てみる・・・。当たりじゃんヽ(´ー`)ノ。 当たり券を引き換えにまた戻る(笑)。 手提げの紙袋の中にグッズが入っていて、その中から好きなものを選んでいいとのこと。 アキハバラ電脳組のトレーディングカードとかが入っている中で、 さも当然のようにサイン色紙が1枚入っていたので、受付のチャーミングなおね〜さんに、 「これ(色紙のこと)でもいいんですか?」と聞いたところ「いいですよ〜」とのこと。 サイン入りの色紙ゲット。 後日、よく見たら日付が2000.2.11でFirst Stageと書いてあることが判明。 くっ、一歩遅かったか(意味不明)。 浅川さんのイベントではやたらと僕はくじ運がいいです。 やっぱり、愛の力は偉大ですね(バカ)。


【ライブ】
さて、肝心のライブです。ここから記憶のグレーゾーンです(笑)。

浅川悠と夏樹リオがあらわれた!

浅川悠と夏樹リオはy'knowをとなえた!

迷える子羊は23のダメージ ▼

ちょっとRPG風にしてみました(笑)。 「さくせん」は「ガンガンいこうぜ」です(アホ)。 というわけで「バブルガムクライシス TOKYO 2040」のOPのy'knowからスタート。 会場は一気に盛り上がる。 さっきまでの体調不良なんてどこへやら。体が勝手に動きます(笑)。 場所も浅川さんのちょい斜め前だしねヽ(´ー`)ノ。

「y'know」終了後、バックのバンドメンバーはステージ裏へ戻る。 そして、浅川さんと夏樹さんによるご挨拶。 今回の集客人数は、First Stageのときより予想で100人ぐらい上回っているそうです。 今回は色んなところで宣伝してましたものねぇ。その効果もあったのでしょう。 そして、Stagesの公式ページもできたとさぁ(リンク参照)。 どんどん成長しつづけていって欲しいですね。 後は、ポスターとかを頼みに印刷所に行ったら、そこのおやじさんに 「この時期って印刷所って一番忙しいんだよねぇ。」 と言われたらしいです。そりゃあ、これから夏恒例のイベントがありますからねぇ(笑)。 ちなみに、12月にThird Stageを予定しているそうです(わーい)。

ライブが始まる前に、ステージ脇にモニターがあってリハーサル風景のビデオが流れていたんですが、 何故か音声が入っていなかったんです。なぜ音を消したのかというと、 浅川さん曰く「とてもやばくて音を流すをことができなかった」とのこと。 夏樹さんが浅川さんの背中に「フジテレビのマークみたいなの」(おいおい)を落書きして、 浅川さんはそのまま電車にのってバンドのメンバーと飲みに行ってしまったとか(笑)。

さて、浅川さんは次の日には大阪でラブひなのライブが控えているんですが、 かなり嫌がってました(笑)。 そもそも、Second Stageの前日にはお気に入りのヴィジュアルバンドのライブに参加してて、 「昨日最前列でケンカしてたから足にあざがある」 とかで、会場に「この中で明日来る人いる〜?」と聞くと 手を上げた人に向かって、「君達、(私の)代わりに行ってよ」とぼやいてました(笑)。

それ以外にも、昨日のライブで暴れすぎたために服がはだけ、 片方の胸をポロリしてしまったことなど、失敗談を話していました(笑)。 でも、浅川さん曰く「そうやってバンドのメンバーに自分のことを覚えてもらう」とのことなので、 じゃあ、次のライブの時は僕もライブ途中で下を脱いでブリーフ一枚に・・・(おいおい)。

その後、夏樹リオさんがチャイナドレスに着替えて登場。 うーん、いつ着替えたんだっけなぁ。覚えていません(^^;。 浅川さんがそれを見て「きったねぇ〜」と言っていたのは覚えているんですが(笑)。

夏樹リオがあらわれた!

夏樹リオはチャイナ服をそうびした!

会場はみりょうされている

夏樹リオは胸を張ろう!をとなえた!

迷える子羊は15のダメージ

夏樹リオはPRIVATE AFFAIRをとなえた!

迷える子羊は13のダメージ ▼

「PRIVATE AFFAIR」はこのライブ用に作られた新曲です。 作詞は夏樹さんが担当しています。もちろん、買ったデモテープの中に収録されています。

浅川悠があらわれた!

浅川悠はWHERE IS MY PARADISEをとなえた!

迷える子羊は25のダメージ

浅川悠はBLINDをとなえた!

迷える子羊は53のダメージ ▼

「BLIND」もこのライブ用に作られた新曲です。作詞は浅川さんが担当しています。 この曲は一発で好きになりました。かなり激しい曲なんですが、もうたまらないです。 テープが擦り切れるまで聞きます。

その後、夏樹さんを呼んで二人でまたトーク。浅川さんはキャラソンではなく自分の曲を初めて作れたので嬉しいと語る。 浅川さんが「夏樹さんは自分のアルバムも出しているから」とか言っていると、夏樹さんが 「でも、私だってここでは歌えないようなキャラソンとか歌っているんだよ『ブルマの秘めごと』とか(笑)」 僕は歌って欲しかったんですけどねぇ(笑)。かつて、お気に入りでずっと聞いたことあったし(爆)。 っていうか、いつか、トーク中に「ブルマの秘めごと歌って〜」と突っ込みいれようと思っていたのでそれが残念でなりません(笑)。

ここで、また浅川さんの失敗談などが披露されました。 バンドのメンバーを出待ちしていて、車を追っかけてすっころんだ話とか、 お目当てのメンバーに「きゃ〜」と近づいていったら 「(浅川さんを指差して)声優?」と聞かれてびっくりして、浅川さんは「なんで知ってんの?」としか答えられなかった話とか。 声優だとばれた時は結構びびったらしいです(笑)。 そういう浅川さんを見て夏樹さんは「欲しいものは自分で取りに行く」姿勢を学んだそうです(笑)。

その後、家族の話になったりする。

夏 「(浅川さんの)お母さんって良い人だよねぇ」
浅 「ああ、洋美?良い母親だよ〜」
夏 「うちの母親なんて私の芸名も知らないよ(笑)」

夏樹さんがバブルガムクライシスをやっていた頃に田舎に帰るシーンがあり 熊本弁をしゃべらなくちゃいけなくなったので鹿児島弁でもいいだろうと思って(おいおい) 鹿児島出身の母親に聞こうと思って電話したところ、

夏 「お母さん、今度、お見合いしに田舎に帰るキャラをやるんだけどさ・・・」
夏樹母 「あんたがお見合いしなさいっ!」

会場大爆笑。

次に年齢の話になって、浅川さんはつい最近まで夏樹さんの歳を知らず、 夏樹さんに向かって「27歳なんてババァだよね」と豪語した話とか。 素敵なネタで会場の笑いを誘っていました(笑)。

浅川悠はどくをはいた!

迷える子羊はどくにおかされた!

迷える子羊はどくけしそうをつかった!

また、アニロックフェスティバルVol.2に出る話になり、 浅川さんが「今日、チケット100枚持ってきたんで買っていってくださ〜い。売れ残ったらうちらが買取りなんで(笑)。」 と宣伝しつつ、前回MCとしてアニロックフェスティバルに参加した浅川さんは、 会場から「盛り上がってねぇぞぉ!」という野次をうけて泣きそうになった話をしてました。 僕はその野次を飛ばした犯人を知っています。 その人は僕がよく知っている人物でもあり、僕が一番知らない人物でもあります(哲学的)。 まあ、「眠りの小五郎」と恐れられる僕にとってはたやすいことです。 でも、その人はとても反省しているのでもう言わないでしょう。

夏樹リオがあらわれた!

夏樹リオはアシタハアタシノカゼガフクをとなえた!

迷える子羊は16のダメージ ▼

すみません、ここらへんがあやふやです。この他に夏樹さんがゆったり系の曲を歌ったような気がするんですが・・・。

浅川悠があらわれた!

迷える子羊はみりょうされている

浅川悠はjourneyをとなえた!

迷える子羊は5のダメージ

浅川悠はbug listをとなえた!

迷える子羊は35のダメージ ▼

この時に浅川さんは衣装替えをしており、かなりいい感じでした。 なぜか、缶ビールを持ったまんまステージに現れてましたが(笑)。 そういえば、浅川さんが歌い終わってステージ裏に戻る時に、 「酒くさ〜い!」といつか言っていた気がします。かなり最初の頃のような気が・・・。 ロングスカートだったんですが、前の真ん中にかなりのところまでスリットが入っており、 近くで見ていると太ももがちらちらヽ(´ー`)ノ。 journeyを歌っている時の物憂げな表情も最高です。 そしてbug listが浅川さんのラストソングとなったのでした。

追記:僕の記憶にはないんですが「トンネルのなかの惑星」も歌ったらしいです。

夏樹リオがあらわれた!

夏樹リオはターゲット 〜赤い衝撃〜をとなえた!

迷える子羊は11のダメージ

夏樹リオはラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてくをとなえた!

迷える子羊は23のダメージ ▼

最初に歌った曲は多分デジモンの歌だですね。 「ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく」を歌っている時には、浅川さんもステージに出てきておりステージ上を駆け回ってました。 缶ビールを片手に持ちながら・・・(笑)。 で、夏樹さんの曲を最後にライブが終わるわけですが、二人がステージ裏に戻る時に、 浅川さんが自ら「アンコール〜」とそそのかしてました(笑)。 言われなくてもするって(笑)。というわけで、アンコールへ。

浅川悠と夏樹リオがあらわれた!

浅川悠と夏樹リオはy'knowをとなえた!

迷える子羊は27のダメージ ▼

アンコールの時はバンドの人たちも酔っ払ってましたね(笑)。 缶ビール片手に現れましたし。そして、「y'know」を最後にライブは無事終了。 めちゃめちゃ盛り上がったライブでした。満足、満足。次も絶対に行きたいですね。

さて、ライブが終了した後も、夏樹さんは物販で売り子さん、浅川さんはアニロックのチケット販売と働いてました。 アニロックのチケットを買うと裏に浅川さんのサインを貰えたようです。そのためにチケットを買った人も。(笑) で、僕はチケットも物販も既に買っていたので、アンケートを記入し、出口が空いてから外に出ようとする。 たまたま、浅川さんがちょっと暇そうだったので、「すみませんでした」と謝っておく(謎)。 「プリンタくれ」とねだられましたが(笑)。 中古でいいのが見つかったらプレゼントしたいですけど、浅川さんの機種知らないし、ファンからすれば手書きの方がいいしぃ(゜▽、゜)。 お金がないだけとも言いますけど(笑)。何でもいいからサインしてもらえばよかった〜と後悔。くっそ〜。 そして外に出たら、雨がザーザーと。ふぅ。何で僕が参加するイベントには雨がついて回るんでしょうねぇ(ぐは)。

その後は、次の朝6:30までオフ会コース(笑)。 あんなに人がいない渋谷って初めて見た、とみんなで口を揃えて帰った朝(遠い目)。

Third Stageは12月頃を予定とのことです。

■■2000/08/11(修正)■■
PREV EVENT(L) | 目次(I) | NEXT EVENT(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]