Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -怪盗アプリコット 発売記念イベント-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2002/04/06

怪盗アプリコット 発売記念イベント@大宮アルシェ

当サイトとしては初の浅川さん以外のイベントレポートです。本当はイベントレポートを書くつもりはなかったんですけど、参加したからには書かねばなるめぇっていうことで(笑)。結構楽しかったですし。Waiting for YUUでは初の番外編のイベントレポートです。

夏樹リオさんがSeventh Stageで言っていた「怪盗アプリコット」が発売され、その発売記念イベントが大宮アルシェでありました。15:00開始だったのですが、同日の17:00から浅川さんのイベントがあったので本当は参加するつもりがありませんでした(笑)。ところが、イベント当日になって昼頃に起きると歩さんから「大宮に着きましたよ。」というメールがさも当然のように送られてきていました(笑)。それでも「怪盗アプリコット」はWindowsのゲームなので購入すると軽く6,7千円はするので遠目からイベントでも見ていようと思っていたのですが(もったいないとかじゃなくて購入するお金がなかった(笑))、ドラマ&オリジナルサウンドトラックCDを購入しても参加できるとのことで、CDの方を購入。ルピーポイントで(笑)。厳密にはプールポイントだったんですが(どうでもよい)。

ちなみに、「怪盗アプリコット」はいわゆるボーイズラブゲームらしくイベントのスタッフ(ソフマップの店員)で「ボーイズラブ」のハッピを着ている人がいました。らしいも何も、どう考えてもボーイズラブものなんですけどね。


イベントの構成はトークの後にミニゲーム大会とじゃんけん大会。おまけでさらにじゃんけん大会。

司会のおね〜さんの進行でイベント開始。まずは夏樹さんが呼ばれて登場。歩さんと僕は最前列の下手にいたのですが、夏樹さんと目が合って手を振ったら振り返してくれましたヽ(´ー`)ノ。あ、ちなみに、最前列とか書いていますけど、イベントに(CDを購入して)来た人数は多分20人もいません。列でいうと大体3列あるかないかぐらいでした。その分、かなり客をいじってくれるのかなぁと思っていましたが、それほどいじられなかったので残念です(笑)。イベントの雰囲気は人数が少ない割には良かったです。司会のおね〜さんが場慣れしていたからだと僕は思います。

夏樹さんは最初に手を振ってくれた以降、下手側にはお尻を向けたままだったのでほとんど目が合うことはありませんでした(泣)。その分、可愛いお尻を存分に鑑賞してきました( ̄ー ̄)。夏樹さんって足が細い割には結構肉付きが良いんですね〜(おい)。大宮のアルシェ前のステージは行った事がある方は知っているかもしれませんが、昼でもあまり日の当たらないところで、さらに当日の天気は曇り気味で風が吹いていたので結構寒かったです。そんな中、夏樹さんはノースリーブで登場。ライブやるんじゃないんだから・・・(笑)。司会のおね〜さんに「寒くないですか?」と突っ込まれて「寒いです」と答えていました。目には相変わらずのカラコン。カラコン好き〜。

夏樹さんの後に小西克幸さんが呼ばれて登場。僕は勝手に渋いおじさんを想像していたのですが、普通の(?)お兄さんでした(笑)。二人が揃ったところでトーク開始。

ちなみに、イベント参加者のほとんどが女性で、男性は僕と歩さんと知らない人の3人。夏樹ファンどうした〜、何やってるんじゃ〜、と一応書いておきます(笑)。女性が多いだろうということは予想していたのですが、結構綺麗&可愛い人が多くてびっくり〜。一人凄い僕好みの格好をしている人がいましたし。ミニのスーツ〜ヽ(´ー`)ノ。寒そうでしたけど(笑)。

それはいいとして、トーク。司会のおね〜さんと小西さんがかなり面白い方で、トークは二人の突っ込み合いみたいな感じでした(笑)。面白かったんですけどあんまり覚えていません(ダメじゃん)。じゃあ、レポを書くなよという感じですが、以降、覚えていることをかいつまんでレポート。

司会のおね〜さんからCDドラマの収録にはどれぐらいの時間がかかるのかという質問があり、夏樹さんも小西さんもゲームのときにキャラクターは掴んでいるので収録は割と早く終わったという話がありました。その後に、じゃあNGを出すのは誰が一番多いのかという質問に対し、小西さんは自分はそんなに出していないと言っていました。小西さんが言うには伊藤健太郎さんが割と出していたようです。

夏樹「NGが多かった人かぁ。誰だろう・・・。」(下を向いて考えている様子)
子羊「言えない人・・・」
夏樹「井上和彦さんじゃないよ」(手を振りながら)

このネタはうちらしかウケないかなぁと思っていたのですが、結構他の人にもウケていたようです(笑)。一応、元ネタはSeventh Stageの時のMCにあるわけですけど、やはり井上さんは偉大な声優のようです(笑)。結局、

夏樹「あっ、私だ!私が一番出しているかも」

というオチでした(笑)。

後はそうですねぇ。夏樹さんは昔は部活で演劇部に入っていたとか、今日のイベントに遅刻したとか、小西さんはサッカー部だったとか。それぐらいでしょうか。小西さんが色々な話で司会のおね〜さんに突っ込みを入れていて面白かったはずなんですが・・・あまり覚えていなかったり(^^;。

イベント参加者から二人ほど質問を受け付けるとのことで、女性の方が二人ほど手を上げて質問をしていました。

Q. 小西さんへの質問。もし、小西さんがあんずの立場ならどの男性が好みですか?
A. 櫻井さんのキャラ(松原大樹?)。なぜかというと、小西さん曰くキャラの設定に「へたれ」と載っていたから(笑)。
Q. 小西さんへの質問。リードされるのとリードするのとどちらがいいですか?
A. 「それは何に対して?」と質問した人に聞いていましたが、質問した人は「色々と全部」ということでした。小西さんは「相手による」らしいです。リードされることもあるしすることもあるとのことでした。「アレも含めて」とも言っていました。小西さんは下ネタオッケーみたいです(笑)。

司会のおね〜さんが「夏樹さんはリードされるのとするのどちらがいいですか?」と聞いたところ、夏樹さんは「リードされる方がいい」とのことでした。ただ、夏樹さんの外見や性格からか夏樹さんの周りには夏樹さんにリードされたい人が集まるらしいです。本当はリードされたいとのことでした。ついでに、司会のおね〜さんもリードされたいと言っていました(笑)。「夏樹リオはリードされたい」っとφ(..)。

さらについでに言うと、夏樹さんは好きな人が出来ても自分からは言えないそうなので、夏樹さんが好きな人は自分から言ってあげましょう。夏樹さん好きだ〜。

そんな感じでトークが終わり、続いて「怪盗アプリコット」内にあるミニゲームで景品をかけてのゲーム大会。イベントが始まってから、司会のおね〜さんや夏樹さんが「もう、みんなゲームをやったからわかると思うけど」と何回か言っていましたが、ゲームの方ではなくCDだけをイベント当日に買っていた僕と歩さんは、そのセリフを言われる度にちょっと肩身の狭い思いをしたのでした(笑)。それはさておき、参加者の中から抽選で4人が選ばれてノートPCでミニゲームのスコアを競いました。1位だった人は目覚し時計が貰えたのですが、その場で夏樹さんと小西さんの声を登録して好きなセリフで起こしてもらえるというものでした。

小西「学校だぞー」
小西&夏樹「起きろー」

というセリフを入れたと思います。1位だった女の子がどんなセリフを入れて欲しいのかと聞かれたときに、実は

女の子「阿弥陀丸で(声を)入れて欲しい」
小西「阿弥陀丸?いいのかなぁ。キングから文句きそうだしなぁ(笑)。」
夏樹「大丈夫大丈夫。最後に『ぴょん』とかつければばれないって」

というやり取りがあって(夏樹さん、あなたって人は・・・(笑))、結局、先ほどのセリフに落ち着きました。このミニゲーム大会が終わり次はじゃんけん大会。イベント参加者が少なかったせいなのかどうかは知りませんが、通行人もじゃんけんに参加オッケーとのこと(笑)。どう考えても何もわかっていないおばさんとかも参加していました(笑)。そんな感じでみんなでじゃんけん大会。歩さんはサイン入りポスターをゲット。夏樹さんと小西さんと握手をしていました。

ふと思ったんですけど、僕は夏樹さんと握手した記憶がないことに気がつきました。今度のライブではぜひとも夏樹さんとの握手を試みようと思います(笑)。

じゃんけん大会の後に、夏樹さん、小西さん、司会のおね〜さんが退場。ゲームメーカの社員(社長?)が出てきて、さらにじゃんけん大会。全てのじゃんけんに負ける僕(泣)。じゃんけん弱〜。そんな感じでイベントが終了・・・したと思います。僕と歩さんは浅川さんのイベントに向かうために最後を見極める前にイベント会場を去ってしまいましたので(^^;。

そういえば、最前列に男二人がいたのはやっぱり浮いていた上に夏樹さんにちょっと突っ込みを入れたりとかしたので、イベント中に司会のおね〜さんから夏樹さんのファンかどうか聞かれたときに

司会「夏樹さんのファンの方達ですよね?」<うちらを見ながら
子羊&歩 (首をかしげる二人)
小西「ファンじゃないみたいだよ」
夏樹「ファンじゃないの?」
小西「(夏樹さんの)ファンなんだよね?」
子羊「・・・(ウンウン)」
小西「ほら、ファンですよ。一瞬、間がありましたけど。」

なんてやりとりもあったり(笑)。小西さん、わかってらっしゃる(笑)。本当は夏樹さんのファンですよ。夏樹さんのことを考えたら、もう夜も眠れないぐらいに(かなり誇張)。

小西さんは今後の予定は「ない」とのことです(笑)。小西さんが所属する劇団ヘロヘロQカムパニーの公演に出るとのことでした。チケットはお早目に〜。夏樹さんは「夏にCDを出そうと思っていたんだけど、ちょっと話が大きくなりそうなんで秋ぐらいになりそうです。9月ぐらいになっちゃうかな。」と言っていました。うちら二人を見ながら(笑)。

「怪盗アプリコット」
TAKUYO


本当に少しですけど、夏樹さんとも絡めたし楽しいイベントでした。その後すぐに向かった浅川さんのイベントの時にもちょっとネタに出来ましたし(笑)。今、購入した「怪盗アプリコット」のCDを聞いたんですけど、夏樹さんの声が可愛くて可愛くて(笑)。ゲーム中ではそれぞれの男性に声色を使い分けるらしいのでゲームもちょっとやってみたいかなぁと思ったり。ボーイズラブゲームですけども(笑)。

というわけで、番外編のイベントレポートでした。第2回はあるのでしょうか?(笑)

■■2002/04/07■■
<PREV EVENT(L) | 目次(I) | NEXT EVENT(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2002]