Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2000/04/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/04/20

このサイトのタイトルについて〜愛を感じてください(笑)〜

このホームページを開設するにあたって、悩んだのがタイトルです。 当初は、浅川さんの出演作品の情報を網羅しつつ、僕の浅川さんに対する「想い」を書き綴る予定だったんですが、 出演作品の量が多いため整理が大変な上、その出演情報も「ふぉう悠」の2番煎じになりそうなのでやめました(^^;。 面倒くさいというのもありますが(ファン失格)。おまけでもいいから、そのうち作りたいですけどねぇ。>出演情報

話がそれましたが、このページのタイトルです。まず浮かんだのが、 僕の本家のページが迷子の杜ということから、 「裏迷子の杜」とか「迷子の杜 〜Another World〜」などです。 この頃は、本家のページでは語っていない、アニメとか声優さんのこととかざっくばらんに語ろうかと思っていたんです。 まあ、名前からもわかるように本家の裏ページという位置付けで、その中で浅川さんをメインに扱おうと思っていました。 構想段階では、とりあえず「迷子の杜 〜Another World〜」にして、もう、欲望丸出し暴走しまくりなページにしようと思っていました(笑)。 それで、ちびちびと作っていたわけですが、日に日に面倒になってきた色々と忙しくなっていき、アニメをリアルタイムで見られないようになっていきました。 このサイトの公開日は浅川さんの誕生日である「3月20日」にするということはかなり早い段階で決まっていたんですが、 約1ヶ月前には外観だけ出来ていて、中身はほとんど未定のままという状態でした(やば)。

転機が訪れたのは2000年2月11日に行われた浅川さんと夏樹さんの自主企画ライブFirst Stageです。 First Stage以降は浅川さん一色のページにすることを決定(笑)。 で、タイトルをどうしようかということになったわけですね。 「迷子の杜 〜Another World〜」のままでも良かったんですが、浅川さんがらみのタイトルにしたいなあと。 しかも、普通のタイトルじゃつまらないのでわかる人にはわかるタイトルがいいなと。 ここらへんが僕の人間としてひねくれているところですね(自分で言うな)。 既に浅川さんのファンサイトとして定着している某所とダブらないようにということで、 英語のタイトルにしようかなぁと(笑)。 あるいは、ひらがなのタイトルにして、 浅川さんのファンサイトはみんなタイトルをひらがなにする慣例を作るとか(笑)。 じゃあ「あいらぶ悠」か? などとベタなことを考えたりしたわけなんですが、とりあえず英語にすることを決定。

まず思い浮かんだのが、Athene。 はい、アキハバラ電脳組がらみですね。 浅川さん演じるつぐみちゃんのパタPiが変身したディーバの名前、アテナ(Athene)からとったわけです。 Atheneはギリシャ神話の女神の名前なので、「浅川さん=女神」ということでこのタイトルにしようかなと。 しかし、調べると「Athene:知恵・学芸・工芸・戦術の女神」。 ということで浅川さんに似つかわしくないので却下(おいおい)。 浅川さんは頭の回転も速いと思いますし、浅川さんの象徴としては非常に似合っていると思うんですが、 いやあ、僕にとっては、「浅川さん=美の女神」ですからヽ(´ー`)ノ。 となると、つぐみちゃんが歌っていた曲HOT SPICEUP TO DREAMか? いや、歌つながりで「セラフィムコール」の紅かすみのエンディングEndless tomorrowにするか? などと考えていたわけですが、 First Stage以来はまっている「バブルガムクライシス」の曲にすることに決定。 候補はy'knowWaiting for YOUBlue confusionの3つ。 この3つに、バブルガムクライシス関係じゃないですけど、同じくライブで歌っていたEndless tomorrowを加えて4つ。

すべて、歌詞から何まで好きな曲なんですが、ファンサイトのタイトルとして考えるとWaiting for YOUが一番適切かなと。 もう、サビの部分の歌詞が、浅川さんに嵌りまくっている僕の心境にぴったりですから(>_<)。 なんせ、プロフィールにも書いた通り、浅川さんは「心の恋人」ですから(笑)。 1日1回浅川さんの声を聞かないと死んじゃいます。 毎日あなたの愛が必要なんですヽ(´ー`)ノ。ついでに、浅川という名前なのだから、悠とyouをかけるのがいいだろうということになり、 「Waiting for YUU」に決定(これも思いっきりベタですが(笑))。 また、このタイトルには、 「このページに浅川さんがいつか遊びに来てくれますように」 という、僕のはかない願いもこもっています。 まあ、来て下さったら来て下さったで、こっ恥ずかしい気もしますが(笑)。

というわけで、このサイトはタイトルからして僕の浅川さんへの「想い」がこめられています(笑)。 開設から1ヶ月が経ちましたが、浅川さんの出演作品の感想とかも書こうとか思っていますので、 今後もお付き合い願います。っていうか、逃げないでね(笑)。 Waiting for YUUが浅川さんファン同士で弾け合うことができる、盛り上がることができる場所になればなぁと思っています。

"Waiting for YOU"
(VICTOR ENTERTAINMANT:VIDL-30222)
先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]