Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2000/03/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/03/20

浅川悠さんのファンになるまで

はじめて「浅川悠」という声優を知ったのは、浅川さんの代表作である「アキハバラ電脳組」というアニメを見たときでした。 アキハバラ自体はロリ系のキャラがヒロインということで、余り興味を持っていなかったんですが(笑)、 某所のチャットで話題に上がり、ちょっと見てみたわけです。そうしたら思いっきりはまったという・・・。 電動しびれ組万歳(おい)。

で、電脳組を見ていると、あるとき東十条つぐみという名前のキャラが出てきたわけです。 いい声をしているキャラだなぁというのが僕の最初の感想です。 このタイプの声ってすごく好きなんですよ。つぐみちゃんは中学生なのに、声に色気を感じちゃったし(笑)。 早速エンディングテロップで声優名をチェック。 そこに「浅川悠」という名前がありました。それが、「浅川悠」という声優との出会いです。

その後、「聖ルミナス女学院」というアニメが始まり、見ていたら、忘れもしないあの声が聞こえてきたわけです。 エンディングテロップを見るとやはり「浅川悠」という文字が・・・。 カトリーヌ・ドブクワイエというキャラだったんですが、かなり好きなキャラです。 で、どこかのアニメ雑誌の聖ルミナス女学院の紹介記事を見たら、 浅川さんの顔写真が小さく載っていたんです(確か、今とは違う感じの写真だったと思います)。 とても小さい写真でしたが、今思うと、その頃から浅川さんに惹かれはじめていたのではないかと思います。

次に「浅川悠」の名前を見たのは「セイバーマリオネット J to X」の物語も結構すすんできた頃でした。 またもや聞き覚えのある声が!やっぱり浅川さんの声はいいなぁと感じつつ、 女性キャラの声をやって欲しいなぁと思ったりした頃です。 今のように特別な存在ではなく、ちょっと気になる声優さんという感じでした。

それまでの、気になる声優から浅川悠さんのファンになるきっかけは劇場版アキハバラ電脳組です。 劇場版を見終わり、映画のパンフレットを見ると後ろの方に浅川さんの写真が〜。その写真を見て一発で惚れました。 綺麗すぎるっす!美しすぎるっす!ってな感じでした。声もすごく僕好みで、ヴィジュアル面でも僕にヒット。 もう、完全に浅川さんの虜になっていました(笑)。

ただ、悠さんの事を知るようになってきてからある壁が立ちはだかってきました(大袈裟)。 ネットを徘徊していたところ、かの有名なDEEPER STREETのBBSを見つけたわけですが、 それまでは声優としての浅川さんしか知らなかった僕は、その時初めてヴィジュアルバンド好きな浅川さんの顔を知りました。 ライブといえば、 TWO-MIXのファーストライブとかつてファンだった某声優 I塚M弓さん(笑)のファーストライブしか行ったことがなかった僕にとって、ライブ大好き人間の浅川さんには正直言ってついていけない(あるいは理解できない)部分を感じました。

しかし、その考えはあることをきっかけにコロリと変わりました(笑)。 そう、浅川さんと夏樹リオさんによる自主企画ライブFirst Stageです。 このライブのおかげで、浅川さんがあれだけライブというものに熱中する気持ちがわかったような気がします。 ライブがあんなに楽しいものだとは知りませんでした。 もちろん、浅川さんが感じている楽しさまではまだまだでしょうけど(^^;。 First Stageを機に本当に浅川さんのことが好きになりました。 大変楽しい時間を与えてくださった浅川さんに本当に感謝したいです。

とこんな感じで毎月、色々と思うことを書いていきたいなと思っています。 今回は初めてということであんまり面白い内容じゃない上にやたらと長いと思いますが(笑)、 お付き合いくださってありがとうございました。 回が進むごとにどんどん内容が崩れていくと思いますのでよろしくお願いします(笑)。

目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]