Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2002/04/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2002/04/20

Waiting for YUUの現状と問題点

今月のコラムは、時間がないということで短めに。Stagesの現状と問題点とか書きつつ、「お前は人のことが言えるのか」と言われるとかなり困るので、自分なりに当サイト「Waiting for YUU」の現状と問題点をちょっと考えてみようと思います。浅川さんと全く関係ないのは気にしないでください(笑)。浅川さんが出ている作品のネタはあるにはあるのですが、時間的に色々と無理がありまする・・・。

まず、Waiting for YUUの現状ですが、ここ1年ぐらい何も変わっていません(笑)。トップページ("表紙"と表現しているところ)に設置されているカウンターは、1日平均60〜80ぐらいで回っています。Stagesのライブ前後(特に後)はStages特需でカウンターが普段の1.5倍ぐらいに回るのですが(笑)、普段は1日で100カウントに達することは滅多にありません。こう書くとあまり成長していないように取られるかもしれませんが、個人のページで1日のヒット数が1年以上も減らないのは良い方なのではないかと思っています。それだけ常連さんがいるってことなんでしょうし。それに、トップページのカウンターは、あくまでもトップページを閲覧した人をカウントしているのであって、直接掲示板に来たり、検索エンジンからコラムやイベントレポを直接飛んできた人は含まれません。ありがたいことに、毎日うちの日記をチェックしてくれる方もいるそうで、直接日記に飛んでいる人もカウントされません。ですので、実際はもうちょっと多い人が閲覧してくれているのかなと思っていますが、1日複数回来てくれるような人は重複でカウントされていると思うので、やっぱり平均すれば1日60〜80ヒットぐらいなのかなと思います。もしかしたらもうちょっと多いかもしれませんけど。

そんな現状を踏まえて、Waiting for YUUの問題点を考えてみようと思います。面倒なので解決策については言及しません(意味ないじゃん)。

【問題点1:閲覧者数が伸びない】
コンスタントに人が訪れてくれるのは非常に嬉しいことですが、やはりページ管理者としては「もっと閲覧者が増えて欲しい」という願望があります。これはどのページ管理者にも共通する欲求なので仕方がありません。ページを公開している以上、一人でも多くの人に見てもらいたいものなのです。浅川さんが声優としてあまり活躍していないのならまだしも、贔屓目に見たって浅川さんの名前をアニメのEDテロップで見る機会は着実に増えています。そうすると、浅川さんに興味を示す人がそれなりに増加して、訪問者もそれに比例して増加してもいいようなものですが、その気配はありません(笑)。このサイトには人を惹きつけるような「何か」がないのでしょう。原因としては、内容がつまらない、ありきたりである、表現が稚拙だというのもありますが、管理人にクセがありすぎるというのが一番のような気がします(ぉ。あとは、浅川さんの役の出番がそんなに多くないというのも・・・(ゲフフン)。

【問題点2:レポのアップが遅い】
Waiting for YUU開設当初は、イベントに参加したその日のうちにイベントレポをアップしたりしていたのですが、最近は早くても1,2日かかります。ライブ後に仲間内で飲み会をやったり徹カラなんてことまでをやると、確実に1週間以上かかります。それも今まで僕が学生だったときの話で、僕も社会人になり、今後はさらに遅くなると思われます。学生のうちは学校をサボって丸1日かけてレポを作ったりしたものですが(笑)、さすがに社会人でそれは出来ないだろうと。イベントレポは早さが命だと思いますし、時間が経つにつれて記憶はどんどん薄れていくので、Waiting for YUUのレポの価値が下がっていくのは目に見えています。僕の知る限りでは浅川さんがらみのイベントのレポを継続的にアップしているのは当サイトだけなので(某所のはレポといえるものではありませんでした(謎))、まだそれなりに情報の価値を持っていますが、今後、この人がレポを書いてくれるのなら僕はいいやと思う人が現れれば、この仕事はその方にお譲りしたいと思います。決して、書くのが面倒だと思っているわけじゃありません(笑)。

【問題点3:管理人のやる気がない(笑)】
やる気がないというと御幣がありますが、先ほども書いた通り、今までは「サボる」という学生のメリットを最大限に生かして(笑)Waiting for YUUの更新を行ってきたのですが、今後はそれも難しいかと思います。2002年の3,4月の浅川さんのイベントラッシュは正直きつかったです(笑)。まだ、2つほどレポを書き上げていないですしね。あれだけ集中してイベントをやることはあまりないと思うので、イベントレポのほうは何とかなるかもしれませんが、月1回更新予定の定期コラムに関しては、正直なところ、廃止・休止することも視野に入れています。不定期コラムにしてもいいのですが、僕の性格上、不定期にしたらほぼ確実に書かなくなるので(笑)、そんな見苦しいことをするのならすっぱり止めてしまおうかと思っています。ここらへんは、僕にもどうなるかわかりません。今後の研修の難易度と研修後の配属先によります。仮配属された部署の先輩社員はここ1,2ヶ月、日付が変わる前に帰ったことがないとかとてつもなく恐ろしいことを言っていますし(笑)、うちの会社はどの部署であろうと定時上がり帰る人はまずいないようなので、最悪の場合、Waiting for YUU自体の更新が止まる可能性もあることを視野に入れています。いきなり更新が止まっても、僕はがんばって生きていると思うので探さないでください(笑)。

暗いことばかり書きましたが、別に浅川さんのことが嫌いになったわけでもないし(むしろ大好き)、今後も応援したいと思っています。とか言いつつ、未だに「あずまんが大王」のアニメを見ていませんが・・・(死)。今後は応援するスタイルを変えていかざるをえないのかなぁと思い始めている今日この頃です。

Waiting for YUUもそろそろ5万ヒットを超えそうですし、今すぐ閉鎖したりするわけではないので、何が起こるかわからないですが、今後も遊びにきてやってください。そして、友達に紹介したりして訪問者を増やせ(笑)。ただ、いきなりため口かましてきたり、場の雰囲気を読めないような世間・礼儀知らずは結構です(ぉ。あと、常識がない人ね(謎)。

それでは、今月はこのへんで。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2002]