浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。
※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。
今、浅川悠といったら「ラブひな」の青山素子! というわけで、「『ラブひな』コミックスイメージアルバム」です。 このコラムで初のメジャーものかもしれません(笑)。 本当は「東京魔人学園 剣風帖」の感想を書こうと思っていたんですが、 まだ、クリアしてないもので(だめじゃん)。 というわけで、無難な路線で「ラブひな」でっす。 ネタばれバリバリです。
まず、「『ラブひな』コミックスイメージアルバム」はどんなものかというと、 「ラブひな」アニメ化の前に出されたドラマCDです。 各キャラクターのキャラソンも収録されています。 ドラマ部分では、「ラブひな」アニメ化を前に、アニメのヒロインを我が物にしようと、 その決定権がある景太郎にあの手この手で各キャラが迫るという内容です。 ドラマとドラマの間に各キャラクターソングが入っています。 ではお気に入りのトラックの感想などを。
【トラック4 -エッチな振り付けで練習<キツネの部屋>-】
みつね好きな僕にとっては、かなりいいですヽ(´ー`)ノ。
みつねさんがお色気仕掛けで景太郎を丸めこもうというお話です。
つまり、下ネタ入ってます(笑)。
まあ、原作でもあったネタですが、たまちゃん(亀ね)を探している景太郎に向かって、
「亀ならそこにおるやん」「あんたのここにちっこい亀が・・・えっち」。
えへへ〜、僕こういうの好きです(゜▽、゜)(バカ)。 野田順子さんの言い方がこれまたいいのです。 思わず、近くの「カメレオンクラブ」にいって「ときメモ2」買ってこようかと思っちゃいましよ(ぉ。 でも、既にうちには「ときメモ2」があったいう秘密。 誰が買ってきたんだろう、これ・・・。 あ、僕じゃないですから(笑)。 そんなことはどうでもいいとして、 トラック3にある、野田順子さんが歌う「ラ・ムーンな気分で」という歌も好きです。 このCDの中で一番好きな曲かも(笑)。
【トラック7 -月の如く (Vo.浅川悠)-】
かなりいいです。
先ほど述べた「ラ・ムーンな気分で」と争います。
浅川さんが歌っているという付加価値も入れればこのCDの中で一番好きです。
低く抑えたような感じの声で歌っているんですが、それがすっごくいいです。
素子〜っていう感じも出ているし、歌も上手いと思います。
まあ、僕は中学校の音楽の成績は10段階評価で4以上は取ったことがないぐらいなので、
あんまり信用しないでください(笑)。
【トラック8 -出るか、秘剣斬空閃!<素子の部屋>-】
素子のドラマ部分です。かなりギャグ入ってます。
素子はアニメ化に一人反対している設定なので、景太郎を抹殺してアニメ化の話を無しにしようとします。
息を切らせながら景太郎に襲いかかる素子の声がいい感じです。
ちょっと声がかすれている感じの浅川さんの声が良過ぎ。
アニメのときよりトーンが高いような気もします(気のせい?)。
とにかく浅川ファンにはたまらない感じですヽ(´ー`)ノ。
さて、なぜ素子はアニメ化に反対するのかというと・・・ 「私達の姿がテレカやカレンダーになって売られてぇ!」、「あまつさえ、いかがわしいイラストなどがコミケットとかいうところで売られることに!」 という、理由だったりします。 なかなかマニアックな意見です(笑)。 そのときの言い方とか、それに対して景太郎から突っ込まれた時の照れている素子の感じとか、 めちゃめちゃいいです。浅川さん万歳ヽ(´ー`)ノ。 本当に浅川さんの声っていいですよねぇ(しみじみ)。 そして、今年の夏コミではバンバンに素子ものの同人誌が売られることでしょう(笑)。
【トラック27〜32 -青山素子<ボーナスボイス集>-】
素子の「おはよう」から「おやすみ」まで5つのパターンがあります。
トラック27で「私の声で『おはよう』だの『こんばんは』だの言われて誰が喜ぶというのだ?」
と言っていますが、はいは〜い。喜ぶ人がここにいま〜す(´ー`)ノ。
と一人虚しく突っ込んだところで、ボーナスボイスを聞く。
これはあんまり面白くなかったです。
スタッフが可愛らしく言わせようとして、素子が切れて必殺技を出すというパターン。
5つとも全部そのパターンです。飽きます(T_T)。
良いのがあったらWidowsの起動音にしようと思ってたのに。ちっ。
【あとがき】
ラブひなのアニメ、素子がいい味出していますよねぇ(゜▽、゜)。
叫び声がとにかくいいです。浅川ファンにはたまりません。
間違いなく浅川さんの代表キャラとなっていますね。
さて、7月19日に発売された「AICコミックLOVE」を読んだんですが、 次号には浅川さんのグラビアが掲載されるようですね。 しかも、せくしぃな感じのグラビアになるはずです(じゅるる)。 かなり期待度が高いです。
8月5日のSecond Stageでめちゃめちゃ盛り上がるぜっ!