Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2002/01/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2002/01/20

Stagesの現状と問題点

明けましておめでとうございます(笑)。2ヶ月連続でStagesネタです。今月は「Stagesの現状と問題点」をネタに色々と書いてみようと思います。単なる愚痴になっている可能性も非常に高いですけど(笑)。あ、ちなみに、music wireがヘマしたこととは関係ないですから(謎)。元々、今月はこのネタにしようと決めていました。

あ、反論は受け付けますけど、あくまで僕がそう感じるってだけなのでマジ切れして反論してこないでくださいね。ネタとして書いていることもありますし(おい)。


Stagesの現状と問題点とはいっても、浅川さんと夏樹さんにお金がないっていうのはうちらがどうこう言ってもしょうがないので扱いません(笑)。寄付金を集めるという手もありますけど(笑)。他にも、浅川さんと夏樹さんは本当に仲が悪いのかとか、そういうのも(笑)。というわけで、題名とは裏腹に、公式ページについての不満を書き並べるだけだったり・・・。

さて、浅川さんと夏樹さんが自主企画で起こしたStagesは来月で2年目を迎え、ライブの回数もアニロックなどのイベントを含めれば、次のライブで9回目を迎えることになります。最初の数回は行くだけで楽しかったし毎回新鮮味もあったし、そもそも浅川さんと夏樹さんを生で見ることができること自体が嬉しかったものです。もちろん、今も生で見ることができるのは嬉しいし、最近はコスプレまでするようになったので嬉しさ倍増だったりします(笑)。ただ、浅川さん自身も「マンネリ化」と口にするように、毎回のライブは盛り上がってはいるものの、何か物足りなさを感じるのも事実です。僕が慣れてきたといえばそれまでですが・・・。

特にネット上での盛り上がりは相当冷え込んでいるように感じます(そう感じているのは僕だけなのかも・・・)。Stagesの客層のネット人口が低いという可能性もありますが、そもそもStagesの宣伝活動(?)自体がネットをメインにしているわけですし、ライブ情報に至っては今はネットでしか入手できません(ごく初期の頃はダイレクトメールがありました)。それを考えると、ネット人口が低いとはちょっと考えにくいです。そこで今月は、なぜネット上では盛り上がらないのか、その問題点を考えてみようと思います。


【問題点1:掲示板が盛り上がらない】
Stagesの公式ページに設置されている掲示板 Backstagesがいまいち盛り上がりに欠けると感じているのは僕だけでしょうか。昔と今を比較して「昔はよかったなぁ」とウジウジ言ってもしょうがないんですけど、昔ほどの盛り上がりがないことは確かだと思います。それではなぜ盛り上がらないのでしょうか。

1-1.某氏の影響
Stagesの掲示板の初期の頃は浅川さんや夏樹さんの話だけではなく、二人に全く関係ないアニメやバンド、はたまた少女漫画の話まで出ていて(笑)、常連さんはあまり増えなかったものの(ライブがあるごとに一人や二人増えていく感じ)、それなりに盛り上がっていたように思います。ただ、それなりに濃い話が多かったため(笑)、新規の人が書き込みしづらい雰囲気でした。話すネタもだんだん尽きかけて、掲示板に停滞気味の雰囲気が出てきた頃、ふぉう悠を運営していらっしゃるどーも氏が「この掲示板は常連さん以外は書き込めない雰囲気になっている」、「掲示板の雰囲気が悪い」と掲示板に非難の書き込みをしました。公式掲示板の指針として「常識的な範囲内であれば、好き勝手に書いて楽しんでください」というものがあったにもかかわらずです。

当時の常連さんは、書き込みしづらい雰囲気になっていたのを自覚しつつあったために痛いところをつかれたと思う反面、掲示板には全く書き込んでいなかったどーも氏が突然そんなことを書いたのと、どーも氏の文体自体が人によっては偉そうに感じるものであったため、当時の常連さんは反発したり掲示板を去ったりしました。残った常連さんも、その書き込みによって一気にクールダウンしてしまい、無難な書き込みしかしなくなりました。どーも氏が、皆が盛り上がりそうなネタでも振ってから引っ込んでいたら状況も変わっていたのかもしれませんが、書くだけかいて、反論されたら「すみませんでした」とすぐに引っ込んでしまいました。自分の尻拭いぐらいしてから引っ込めって感じです。それ以降、初期の盛り上がりが戻らなかったのは現状を見て貰えばわかります。以後、「誰もが見てわかるネタ=浅川さんか夏樹さんに関わるようなネタ」のみを書くという暗黙の了解のようなものができてしまったように感じます。

掲示板が盛り上がらない他の原因も後述しますが、どーも氏の書き込みが最も冷却度が低かったことは当時を知る人であれば同意してくれると思います。

1-2.掲示板を変えすぎ
今のStagesの掲示板は、3代目か4代目だと記憶しています。上記のどーも氏の書き込みがあった後(うろ覚えです)、ちょくちょく掲示板が変更されました。その際、古い方の掲示板をある程度残してくれれば、常連さんも、古い掲示板の流れをそのままに新しい掲示板に移行できます(実際、初めて移行したときは昔の掲示板も残っていた気がします)。ただ、上記の件で一気に熱が冷めた上に、掲示板の雰囲気もタイプもガラッと変わったので戸惑う人が多く、盛り上がらないところにさらに追い討ちをかけてしまったような気がします。

ただ、逆にいえば、掲示板が変わると停滞している流れを変えることができるというメリットもあります。現に今の掲示板に変わる一つ前の掲示板ではそこそこの盛り上がりをみせ、書き込みもそれなりに多かったように覚えてます。しかし、その掲示板が良い雰囲気で盛り上がってきたある日、突然書き込めなくなってしまいました。ログすら見ることができなくなりました。結論からいうと、掲示板のログが増えたために、Stagesのページを設置しているWEBサーバの使用限界容量を超えたことが原因でした。しかも運が悪いことに、ちょうどそのときにWEBサーバが大掛かりなメンテナンスをしていたため、Stagesの管理人さんもメンテナンスの影響だと思ってしまい、原因に気づくのが遅くなり対応が遅れてしまいました。

そこで現在のレンタル掲示板に移行したのですが、Stagesのページの容量を減らすために旧掲示板の過去ログは一切消去されてしまいました。書き込めなかった日数が長かった上に過去ログも消されてしまったため、盛り上がりつつあった雰囲気も一気に冷え込んでしまいました。掲示板を変えるのは色々な理由があるので仕方がないとしても、変更するタイミングが悪かったなぁという気がします。運が悪かったといえばそれまでかもしれませんけど・・・。

1-3.掲示板の役割の変化
今の掲示板になってから特に感じるのですが、公式掲示板の役割が変化してきているのではないでしょうか。今までの公式掲示板はStagesが好きな人達が集まって、それこそぎゃーぎゃーくだらないこと(笑)を書き込んでお互いの交流を深める場であったように思います。実際、公式掲示板で仲が良くなって、うちのページに来てくれるようになった人もいました。浅川さんや夏樹さんは滅多に掲示板に現れることはなく、時々、仕事の情報を載せたりライブの情報を載せたり、誰かの書き込みに気ままにレスをしていました。夏樹さんは今も昔も滅多に姿を現さないですけど(笑)。

さて、今の掲示板と時を同じくしてInfomation-Boardがスタート。浅川さんや夏樹さんの仕事情報を載せる専用の掲示板として、独立して設置されました。何気に旧掲示板を再利用しているだけだったりしますが、それは気にしないということで(笑)。問題は、今まで仕事情報をメインに書き込んでいた浅川さん達はBackstageの掲示板で書くことがなくなったということです。掲示板がいまいち盛り上がりに欠けているので新参者を増やしたいと思ったのかどうか知りませんが、浅川さんは、初めて掲示板に書き込んでくれた人をメインにレスをするようになりました。

ファンからしてみれば、浅川さんに直々にレスをして貰えることはとてつもなく嬉しいことです。僕だってレスしてもらえたら嬉しいです。浅川さんに直にレスをしてもらえる上に浅川さんの仕事が増えてきたこともあって、浅川さんの思惑通り(?)、掲示板には新規の人が増えました。確かに増えたんですけど、書き込む内容が、掲示板に書いている人達に対してのものではなく浅川さんに対しての呼びかけになっていることが多くなりました。

掲示板自体が、皆でワイワイする場から浅川さんへの呼びかけの場へと変化してきているのかもしれません。

「ヒカルの碁」や「あずまんが大王」を見た人が「アニメを見た〜」と初めての書き込みする人が増えています。本来ならば、それらのアニメで浅川さんを知った人達をなんとかStagesのライブに引き込ませるのが常連さんの役割なのかもしれませんが・・・。常連さん達にそこまでの気力は既にないのかもしれません。僕もないです(ぉ。

建前としては、Backstageは浅川さんと夏樹さんがやっているライブ活動 Stagesの掲示板であり、浅川さんや夏樹さんを好きなのはもちろんのこと、ライブが好きっていう人達が集まる場所なんですよね。「○○○のアニメ見ました〜」とか書かれても場違いといえば場違いのような気もします。一言、「ライブにも興味があるので行ってみたいです。どんな感じなのですか?」などと書いてくれれば、うちらだって絡みやすいし、仲良くしたいと思ったりするのですが・・・。あくまで建前上は、ですけどね。基本的には何を話してもオッケーな掲示板ですから。

ぶっちゃけた話をすれば、これは傲慢に聞こえるかもしれないですけど、「この人は面白そうだ〜、仲良くなりたい」と思わせるような書き込みがないし、露骨に浅川さんだけを意識した書き込みとかされると「僕がレスしても嫌がられるだけだろうなぁ。っていうか、僕のレスなんていらないんでしょ?」という気になってレスをしたいとは思いません。そういう意味で、新規の人の書き込みがつまらなく感じることが多くなりました。掲示板に書き込んでいる人達と交流しようとする意思が見られない書き込みが昔より増加しているように思います。

また、これは凄く個人的な意見ですが、「DEEPER STREETで浅川さんのことを知りました」っていう人の書き込みって見ていて嫌になることが多いです。いや、知ったきっかけは何であろうが構わないんです。僕も当時のテープを聞かせてもらったことがありますが、めちゃくちゃ面白い番組だと思うし、浅川さんのパーソナリティーっぷりもかなり笑えます。ただ、「DEEPER STREETで浅川さんのことを知りました」って書き始める人のほとんどが「復活希望です」とか書くんですよね。みみっちいんですよ。DEEPER STREETは、あの時期、あのメンバーで、あの時間帯にやっていたからこそ面白かったんだと個人的に思うんですよ。懐かしむ気持ちはかまわないですけど、「あの頃は楽しかったです」と過去のこととして割り切ってない印象を受けて嫌なんですよね。本人達にそのつもりはないのでしょうけど、過去を振り返ってばかりの後ろ向きな人に見えてしまいます。それと、なんとなく醸し出している「俺はDEEPERの浅川を知っているんだ、お前らアニオタなんかと一緒にするな」的な雰囲気が嫌な時もありますね(これを感じるのは人によります)。浅川さん本来の仕事である声優の仕事は知らなくて、約5年経った今でも「DEEPERが、DEEPERが」と喚くしか脳がない方が、よっぽど人間が小さく見える気がしますけどね。誤解して欲しくないのはDEEPERを聞いていた人全員が嫌いっていうことではないですからね。そういう印象を受ける人が多いってことです。うちの常連さんはDEEPER好きが多いですし(笑)。

以上のようなことが原因で、今の掲示板は「なんか書く気が起きない」と思わせるようなものになっていて、いまいち盛り上がらないのではないのでしょうか。ライブの前日とかも凄い静けさですから(笑)。打開策としては、面白い人が現れるまで待つしかないのかもしれませんね。常連さんはもうやる気をなくしているように見えますし。あるいは、掲示板を浅川さん、夏樹さん、Stagesのスタッフ宛への伝言板みたいなものと割り切ってしまうか・・・。次のライブが掲示板にとって良いカンフル剤になればいいなぁと願っています(他力本願)。


【問題点2:更新されない】
これは誰もが突っ込みたくなることでしょうが、一言で表せば「更新遅いよっ!」ということです。Stagesのページには管理人1号さんと管理人2号さんがいます。ページの更新を担当しているのは管理人2号さんのようですが、ページが全く更新されません。更新されないどころか、現在(2002/1/20 23:35)トップページが404エラーを吐き出しています。トップページが削除されてしまった模様です。何をやっているのでしょうか?僕が良くやるような「ネタ」でもやるつもりなのでしょうか(笑)。それはそれでオッケーです(笑)。

管理人1号さんも2号さんも、ボランティアでページ運営をしており、社会人なので自分の本来の仕事があるのも知っています。そして、本来の仕事が最優先されるべきであって忙しくて更新できないのもわかります。それでも、更新されないページは価値がないものだと思うのです。ライブ活動を扱っているページなので新しい情報はどんどん出てくるわけですし。100歩譲って、仕事が忙しくて更新できないことを許すとしましょう。それなら、工事中とかにしないでそのまま更新されないページが残っている方がマシだと思います。

Stagesの現在のページデザインは2代目です。初代のページは更新されないものの完成されたページが出来ていました。浅川さんと夏樹さんのプロフィールも載っていました。それが、ある日突然トップページがリニューアルされました。今まで手作業でアップされていた浅川さんと夏樹さんの日記がCGIで作動するようになり、浅川さんと夏樹さんがその気になればいつでも更新できる状態になりました。が、ライブの模様や浅川さんと夏樹さんのプロフィールのページなどは削除されました。トップページにはプロフィール等へのリンク用のアイコンはあるので、新しく作り直される模様です。・・・その状態が既に5,6ヶ月続いています。「8月頃にリニューアルオープンする」とか書いてあった記憶があるのですが、リニューアルはしたものの、オープンしてないじゃんと突っ込みたくなる今日この頃です。仕事が忙しくて更新できないことが予測できたのであれば、リニューアル自体を中止にすべきだったのではないかと思います。ページ自体がなくなっているよりは情報は古くてもあった方が良いのではないかと思います。っていうか、全部準備できてからリニューアルすればいいだけだと思うのです。

Stagesの管理人さんは、そういう「先を見越す目」が欠けているのかもしれません。掲示板のログが増え続けていることに気づかずに、容量オーバーになってしまったり。WEBページの運用自体が初めてらしいので、仕方がない部分もあります。僕もまさか掲示板のログが数Mバイトもいくなんて思わなかったですし(笑)。Stagesのページに予想以上に人が来てくれて一番びっくりしているのは、浅川さんと夏樹さん達なのかもしれません(笑)。

というわけで、何がいいたいのかというと、工事中のページが多いために、Stagesを知らない人が、検索エンジン使ったり雑誌の記事を見たりしてせっかくStagesのページに来てくれても、「浅川さんと夏樹さんがどんな活動をしているのか」、「ライブの雰囲気はどんな感じなのか」などが全くわからないのはもったいないなってことをいいたいのです。Stagesの客の増やせるチャンスなのにそれを逃してしまっているのではないかと思います。ライブのMCを聞いている限り、客数は増えているっぽいのであまり関係がないのかもしれませんが。どっちにしろ、ページが更新されればそれなりにネット上で盛り上がったりするのではないかと思います。

と、不満ばかり書いていますが、僕自身はStagesの管理人さんはよくやってくれていると思っています。特に掲示板で揉め事があったり変な書き込みがあった場合には迅速に適切な対処してくれたという印象が強く残っています。その点はとても評価していますし、ページ作成技術云々の前に管理者としての人間性はばっちりだと思ってます。オタク系のページでは「管理者が精神的に一番幼い」というような、笑えないこともあるようですから。管理者として一番重要な資質は持っていると思ってますし、その点ではStagesの管理人さん達を信頼しています。WEB知識なんて誰かに教わればそれで済むことですしね。ページはそのうち更新してくれるだろうと期待して温かく見守ることにします(笑)。


【問題点3:夏樹さん(笑)】
いや、夏樹さんが問題児だっていう意味じゃないですよ(笑)。それに近いかもしれませんが(ぉ。夏樹さんが日記も書かないし掲示板に書き込みもしないことが問題なのではないかと思うってことです。「問題」っていうほどのことではない気もしますが、やっぱり夏樹さんにも日記を書いて欲しいと思います。浅川さんが書いている日記はちょくちょく更新されていますが、夏樹さんが日記を書くことはほとんどありません。そうすると、必然的にStagesの掲示板には浅川ファンが集まってしまいます。単に夏樹さんの日記を読みたいっていう気持ちもありますけど、夏樹さんのファンが掲示板にあまり書き込んだりしないっていうのがつまらないです。Stagesは夏樹ファンと浅川ファンの両方が集まるごちゃ混ぜ的なところが面白いと思うんですよね。しかも、ライブ中も夏樹さんが歌っているからといって浅川ファンの人はぼ〜っとしているわけじゃないし、その逆もまたそうです。なんていうか、別々の集まりなのに同じライブで盛り上がるっていう不思議さがあったりします。

これって冷静になって考えてみると面白いことだと思うんですよね。浅川さんと夏樹さんは歌う曲なんかも、別方向に向いているようで同方向を目指しているっぽかったり、二人の息がかみ合っていないようでかみ合っていたり。でも、やっぱりかみ合っていなかったり(笑)。ツーメンライブじゃないけどツーメンっぽい。でもやっぱりツーメンじゃない。Stagesの客もそうですね。夏樹ファンと浅川ファンでお互いにあまり交流していないので、別々な行動をとるのかと思いきやライブではそんなことお構いなしに盛り上がったり。ごく普通のライブではこういうことってないと思うんですよね。いや、あるのかもしれませんけど(笑)。そういう面白さがネット上でも出てくればそれなりに盛り上がるのではないかと思ったりしてます。

夏樹さんにがんばって日記を書いてもらいましょう(笑)。まあ、この点は僕も反省すべき点で、もっと夏樹ファンの方達と交流すべきなのかなぁと思います。ただ、仲良くなっては面白くないんですよ(笑)。親しくなさそうで親しい感じで交流できればなと思います(おい)。


【問題点4:ライブ自体がマンネリ化】
勘違いして欲しくないのはStagesのライブ自体は凄く盛り上がります。これでもかっていうぐらいに。・・・後ろの方はわかりませんけど(笑)。ただ、これは特に浅川さんにいえることですが、ちょっとマンネリ気味なんです。浅川さんは持ち歌自体が少ない上に、本人のポリシー(?)や某所からの圧力(そんなのあるのか?)があるのかどうかは知りませんが、歌う曲をさらに少なくしているんですよね。浅川さんのセットリストを見比べればわかりますが実はほとんど同じだったりします(各ライブレポ参照)。客より歌っている本人が一番マンネリ化を感じていそうです(笑)。マンネリと定番は表裏一体だと思いますが、セットリストを見比べるとついつい「同じ曲歌いすぎ」と突っ込みいれたくなります(笑)。そういう意味では、夏樹さんの場合、色々な曲を歌っている中で、「胸を張ろう」を定番として歌っていたりとレパートリーが多いのを最大限に生かしているように思います。それなのに、歌詞を間違えるのは浅川さんの方が多いっていうのはどうかと思ったりしますが(笑)。

楽しければいいので、どっちがいいのかなんてことは問題じゃないですけど、一般的にはマンネリは打破した方がいいと思うので今後の浅川さんの動きに期待です。本人もその点については考えていることがあるようですし。Stagesのライブでは「これこそStagesのライブならではっ!」っていう強烈にインパクトを与えるものがないので、そういうものが見出せればかなり楽しいライブになるのではないかと思います。浅川さんと夏樹さんがコスプレするっていうのは確かに「Stagesならでは」ですけど、そういう意味じゃなくて音楽的にね(笑)。


本当は問題点4で今回のコラムは終わるはずだったんですけど、急遽、問題点5を追加しました(笑)。いや、笑い事じゃないんですけどね。洒落になってないです。

【問題点5:music wireが腐ってる】
ここ数回のStagesのライブのチケットはmusic wireを通じて購入することが多いのですが、music wireはついにやってしまったようです。元々、チケットを購入しようにもDreamcastだと申し込めないとかJavaScriptがオフになっていると申し込めないとか、ページの構成などに多々問題があったわけですが、今回、チケット予約開始時刻になってもチケット申し込みフォームが現れないという、チケット販売会社としてはやってはいけない最低のミスを犯したことが判明。しかも、同時に電話予約は予約はきちんと開始しており、ネットから申し込もうと思った人だけがどうしようもなくなるという自体が発生しました。結局、本来のチケット予約開始時刻から遅れること50分ぐらいに申し込みフォームへのリンクが現れましたが、その時間まで電話予約はどんどん受け付けているわけで、客をなめきっているとしか思えない状況。さらに、ネットからの有利不利がなくなるようにとの配慮からか、電話予約とネット予約あわせて抽選にすると言い出す始末。何を考えているのでしょうかね。がんばって電話予約した人の苦労は水の泡です。まあ、何をがんばったかといえば、電話のリダイヤルボタンを押しまくるってことぐらいでしょうけど(笑)。このことによって、ライブに対してのテンションがかなり下がった人は数知れないと思います。

チケット売る側が客側のテンション落としてどうするのさ。システムの不備とかアホなこと抜かしていますけど、あれはどう考えても、予約開始時間前にチケット申し込みフォームへのリンクを張るのを忘れただけです。システムもへったくれもありません。担当者が忘れただけだと思います。最低。


というわけで、今回はStagesに関する不満特集でした(笑)。楽しいことよりも今回のようなネタの方が文章量が多くなるのはなぜなんでしょう(笑)。僕の性格なんでしょうか。でも、不満なんて誰でも書けるわけだし、こんなことばっかりやっていると頭悪い人だと思われて嫌ですから、多分今回だけかと。

もう一度書いておきますが、あくまで僕個人が感じたことであって、これを読んでぶち切れて文句言われても困りますので。こういう見方もあるよというご意見はありがたく頂戴します。

そんなこんなで、また来月。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2002]