Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2002/03/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2002/03/20

Waiting for YUU 2周年

まずは、浅川悠さんお誕生日おめでとうございます。そして、当サイトWaiting for YUUも2歳になりまちた。ばぶー。これも、うちのページに来てくださる皆さんのおかげです。1度しかうちに来たことがない人から常連さんまで、ありがとうございます(1度しか来ていない人はこれを読んでいないと思いますが(笑))。僕も2年間続けてこられたのは大変嬉しいです。2年間、それなりに人を惹きつけることが出来たのかなぁと嬉しく思います。まあ、某所が自滅してくれたっていうのもあるのかもしれませんが(ぉ。

2年間続けてきて一番思うのは、よく2年間も日記を書き続けてきたなぁということです(笑)。自分でもよくがんばったと思います。僕の記憶する限りでは、更新が遅れたことはあっても漏れた日はないはずですし。抜けている日があったとしても、多くて2,3日でしょう。ぶっちゃけた話、日記のネタがなくて困ることなんてしょっちゅうです(笑)。日記を書くことがかなりの負担になったこともあります。就職活動等で忙しいときとか、明け方ぐらいまでチャットしてて眠くなってきたから寝ようと思ったら、まだ日記を書いていないから眠れないとか(笑)。それでも2年間書き続けることが出来たのは、くさいかもしれませんが、時々言われる「日記、読んでいますよ」等の一言が凄く嬉しいからなんですよね。僕は単純なんで、「面白いです」とか言われたら素直に喜んじゃいます(笑)。逆にそれらの一言が「読んでくれる人のためにも書かなくちゃ」といらぬプレッシャーを与えたりもするのですが(笑)。そんなプレッシャーなんて大したことはなく、やっぱり、自分が書いたものに対して反応があるのは凄く嬉しいです。女性から「読んでいます」という反応があると、恥ずかしいという気持ちがちょっとだけ混じりますけどね(笑)。特にアニメや声優と無縁そうな人に言われた時は、かなり恥ずかしかった気がします(今は開き直っているので平気(笑))。それも影響しているのか、最近は無意識のうちに18禁ゲームの話とかは書かなくなってしまいました(笑)。あんまりプレイしていないっていうのもありますけどね。

ほとんどの文章が思いつきで書かれている(笑)うちのサイトですらかなりの嬉しさがあるわけですから、いわゆる「クリエーター」と呼ばれている「造る」ことを仕事にしている人達にとっては、どんな反応であれ、自分が造った物に反応があったときはとてつもない嬉しさなんだろうと思います。そりゃあ、浅川さんも夏樹さんも自分達が作り上げたライブに対する反応わかるアンケートを集めたがるってもんです。他のバンドのライブにしても、アンケートって重要なんだなぁと思ったりしています。思ってはいるものの滅多に記入しませんけど(書けよ)。

また、これは今までもこのコラムで何度か述べていることですが、Waiting for YUUを通じて色々な人と知り合えたことが僕にとってプラスになっていると思いますし、単純に嬉しく思っています。正直なところ、中には「何だこいつ」と思うような人がいなかったとはいいませんが、そんなのは2年間でごくごく少数で、ほとんどの方は良い人達です。「良い人」というのがどういう人なのかという話はこの際考えないとして(笑)、出会うことが出来て良かったな思う人達ばかりというのは恵まれているのかもしれません。

そんな感じで、うちのページの感想を述べてくれた方はもちろんのこと、いつもうちのページを読んでくださる皆さん、ありがとうございます。

あ、そうそう。浅川さんに関しても一言(忘れんなよ)。Stagesのライブなどで浅川さんをちょくちょく見るようになって慣れてきてしまったこともあるのか、昔ほど新鮮な気持ちでは見ていない部分もあります(笑)。浅川さんがらみのイベントに行き始めた頃は生の浅川さんを見るだけでも嬉しかったものです。もちろん、今でも生の浅川さんを見るのは好きですけどね。ドキドキ感やお楽しみ感がないというかなんというか・・・。ここ1年ぐらいは、ライブ以外のイベントに行けなかったのもあり、僕の中では「声優としての浅川悠」よりも「ライブで歌っている浅川悠」というイメージの方が強く、声優色が僕の中で薄れまくっている気がします。このコラムでは「声優としての浅川悠」になるべく着目しているつもりですし、ライブで歌っているときの浅川さんはカッコいいし、ライブも面白いしで問題ないと言えばないのですが(そもそも、「ライブで歌っている浅川悠」の方が好きだからイメージが強いのでしょうし)、いつも「ライブの顔」ばかりを見ていても寂しいので、もっと「声優の顔」にも着目していきたいなぁと思っています。来月から僕も就職して自由に出来るお金もそれなりに増えるでしょうから、今まではもったいないかなと思って手を出す気になれなかったCDやアニメのDVDなども購入できると思いますし。3ヶ月で会社をクビになったりしなければ、ですけど(笑)。

これも何度か書いていることですが、浅川さんのライブに行ってからライブの面白さをしって、その影響で普通のバンドのライブにもちょくちょく行くようになりました。ライブの楽しさに気付かせてくれた浅川さんにもありがとう。

Waiting for YUUも昨年末あたりから独自ドメインでの運用になり、管理人の気合十分なのかと思いきやそうでもなかったりするわけですが(ぉ、これからも、1ページ内に最低1箇所は「ぷっ」と噴きだせるような部分がある、そんなサイトを目指してがんばろうと思いますので、末永くよろしくお願い致します。

せっかくの2周年のコラムなのになんか手抜きっぽいなぁ、このコラム・・・(笑)。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2002]