Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2001/12/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2001/12/20

今後のStagesを予想してみる

12月9日のX'mas SPECIAL LIVEにて浅川さんからStagesの形を変えていく旨が伝えられ、来年からはどのような活動が展開されるのか気になるところです。今回のコラムでは、Stagesのライブにどのような変化がもたらされるのか、僕なりに予想してみました。予想モノは既にふぉう悠のどーも氏が去年やっていた記憶があり2番煎じな予感がバリバリですが、ネタがない僕にはそんなことも言っていられず(笑)、それより面白いのを書けばいいやってことで(<その自信はどこから出てくるんだか)、今回のコラムは「今後のStagesを予想してみる」です。


先ほども書いたように、12月のライブ中に浅川さんは「賛否両論あるかもしれないが、Stagesの形式を変えていくつもり」というようなことを言っていたのですが、賛否両論出てくるかもしれないと自分で予測するほどStagesが変わるというわけで、どんな風に変わってしまうのか僕なりにちょっと予想してみました。

【予想1:浅川・夏樹の完全分離】
X'mas SPECIAL LIVEでとっていた形です。今までは、夏樹さんのライブ→浅川さんのライブ→夏樹さんのライブというサンドイッチの形でしたが、浅川さんのパートと夏樹さんのパートを完全に分けて浅川さんのライブ→夏樹さんのライブという形をとり(もちろん逆の順番も)、いわゆるツーメンライブの形をとる・・・ようになるかもしれない。

【予想2:ツインボーカルになる】
今までは夏樹さんと浅川さんはそれぞれ単独で歌ってきましたが(アンコールは除く)、全曲とまではいかないものの、ほとんどの曲が浅川さんと夏樹さんのツインボーカルで歌われるようになる。そのために、ツインボーカル用に曲をアレンジしたりして、浅川さんが「ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく」を歌ったりする可能性も。・・・絶対になさそう(笑)。

【予想3:バンドメンバーの台頭(笑)】
今までのStagesのライブは浅川さんと夏樹さんのライブでありバンドメンバーはサポート、というような感じでした。実際、First StageからアニロックフェスティバルVol.2ぐらいまではバンドメンバーも入れ替わったりしていました。しかしながら、Third Stage以降はバンドメンバーの入れ替わりもなく、今後もこのメンバーで固定されるのではないかと思われます。ギターの菊地さんは既に曲のアレンジなども担当しているなど、「曲を演奏するだけ」ではないようです。他のメンバーもStagesに深く関わるようになって、"浅川悠と夏樹リオのStages"ではなくバンドメンバーも全てひっくるめて"Stages"という形をとるようになるのかもしれません。ただ、ボーカルはこれまでと変わらないわけで、見た目の変化は何もないのが難点です(笑)。最初はMCに絡む度合いが増える程度かも(メンバーのMCも面白いし(笑))。

【予想4:アニソンの導入】
今でも歌っているのはアニソンが多いですけど・・・(笑)。これまで浅川さんは、浅川さんの代表作ともいえる「アキハバラ電脳組」や「ラブひな」のキャラクターソングは一切歌っていません。おそらく客側の大半もそれを望んでいないでしょう(そういう雰囲気のライブじゃないですし)。それでも、ライブに来てくれる客層を広げるためにそれらのキャラクターソングも歌うようになるのかも・・・。この変化によって、本当にライブの客から賛否両論の論争が巻き起こりそうです(笑)。今までの浅川さんの発言の数々からして、この予想が当たる可能性は非常に低いと思いますが、一応書いておきました(笑)。

【予想5:アニソンの排除】
これまでは「バブルガムクライシス TOKYO 2040」の曲や、浅川さんが仕事で歌ってきた曲(もちろんアニソン)の中からお気に入りのものを歌ってきましたが、アニソンは一切歌わなくなるのかもしれません。ただ、歌わなくなったのはいいものの、Stagesのオリジナル曲は、現時点では、夏樹さんは3曲、浅川さんに至っては2曲しかないわけで、そもそもライブができなくなってしまいます(笑)。いきなり全てのアニソンを排除する可能性は非常に低いですが、「アニソンを排除する」傾向が出てくる可能性は十分あります。予想というよりむしろ、これはStages開始当初からの目標なのかもしれません。あと数曲ずつオリジナルの曲ができるまでライブをやらない可能性も無きにしも非ず(嫌すぎ)。

【予想6:トーク&ライブになる(笑)】
予想5とも関わってくる話ですが、Stagesのオリジナルの曲でライブをやろうとすると、歌うだけで2時間弱を持たせるのはどうしても無理ということになり、1時間ライブをやって後半は浅川さんと夏樹さんのトークになったりするのかも(笑)。First Stageはこの形をとっていましたが、今さらトーク&ライブに戻る可能性は低いでしょう(なら書くなよ)。

【予想7:何も変わらない(爆)】
今のところ、この可能性が一番高いような気がしないでもないです(笑)。Stagesの形を変えると言ったものの、金銭的にも時間的にも無理だということが判明し(あるいは何も思い浮かばなかったため(笑))、いつも通りのStagesのライブに。Stagesを変えると言っていた浅川さんの顔は真剣そのものだったし、浅川さんの頭の中では青写真が描かれていたようなので、「何も変わらない」なんてことはないと思いますけど。おちゃらけているような感じもなかったですし。そのときにはまだシャンパンを飲んでいなかったはずだし(笑)。

ふと思いついたものだけ書いてみました。この他にも「酒飲み大会になる」とかくだらないことを考えたのですが、「そもそもそれはライブじゃないだろう」という一人突っこみをしたのでボツにしました(笑)。


書いた本人からすれば、今回の予想の中から一つでも当たったものが出てくれば嬉しいですけど、全てはずれというのもそれはそれでおいしいので、どっちに転んでも僕にとってはお問題ないです(笑)。僕の想像を越えたような面白い変化がStagesにもたらされるのであればそれに越したことはないです。個人的には、僕が賛否両論の「否」の側に入るような形にだけにはなってほしくないです(めっちゃわがまま)。

そんなわけで締まりのない文章でしたが、また来月。メリークリスマス&良いお年を(笑)。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2001]