Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2000/12/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2000/12/20

BOYS BE・・・(第8話)

今月はめちゃくちゃ焦りました。 なぜなら、12月20日の19時に定期コラムの日だと気がついたから。しかも、新宿で。 20日が更新日だってことをすっかり忘れていたさ。 ネタはに余裕があったのが救いでしたけど。 というわけで、今月は「BOYS BE・・・」の第8話について書こうと思います。 はっきり言って書くことが無いほどちょい役です。っていうか、「役」というのかどうかも怪しい(笑)。

「BOYS BE・・・」とは講談社のマンガ雑誌「マガジン」で連載されているあれです。 そう、日本全国の高校生(特に男子校)が「んなことあるかぁ!」と言いつつも結局読んでしまう恋愛マンガです。 「マガジン」の方では現在3rd season(L CO-OP)なるシリーズに突入しているはずです。 さて、そんなマンガがWOWOWでアニメとなって放送されました。 話もキャラもオリジナルのようです。僕はよく知りませんが。

んで、どうやら主人公らしきキャラとヒロインらしきキャラの恋愛模様が描かれているようなんですが、 7話でその二人に破局が訪れます(そこから見始めたので、実際は違うかもしれませんが)。 8話に入ると、どうやら二人の仲がうまくいっていないらしいと気が付いた 佐山ショーコ(CV今井由香)が、主人公に近づきます。 その佐山ショーコは実はバンドのボーカルをやっていて歌も上手いっていう設定です(多分)。

で、その娘が一番好きなバンドであるSAILが急遽ボーカルを募集しているということで 佐山ショーコはオーディションを受けようとするが、色々と悩みがあって・・・というお話です。 オーディション合格の自身満々の佐山ショーコですが、 ちょっくら敵情視察(?)ということであるバンドのライブに行きます。 そのバンドのボーカリストこそ、浅川悠さんのキャラだったのです〜。 そのライブを見て、まだバンドはじめて間もない浅川さんキャラが凄い上達しているのを見て、 佐山ショーコが自信を無くしちゃったりして、それを慰める主人公。 同情なんていらないわよ〜っていう感じで物語が後半へ進んでいくのですが、 そんなことは、ここではどうでもいいことです(笑)。

浅川さんのキャラはそのライブのシーンでしか出てきません。セリフも全くありません。 ただ歌っているシーンが出るだけです。 そこで歌っていた曲が、浅川さんがSecond Stageでも歌った、 「WHERE IS MY PARADISE」なのは浅川ファンには周知の事実です。 っていうか、これを読んでいてそれを知らない人なんていないはずです( ̄ー ̄)。 歌を歌っているだけのキャラだからなのか、 エンディングテロップには役名どころか「浅川悠」の名前すら出てきません(涙)。 挿入歌の情報は出てくるので、浅川さんが歌っていることはわかるのですが・・・。 うーん。役名ぐらいは出して欲しかったかも。

実は「BOYS BE・・・」のDVDには、おまけとして各話の設定資料が収録されています。 その設定資料を見れば、浅川さんのキャラの名前が載っているはず! と思った僕は期待に胸を膨らませ(大げさ)、その画面を表示しました。 浅川さんのキャラの設定資料の絵の下には
悩殺コスチューム少女
とだけ載っていました(笑)。 本当に浅川さんのキャラの名前は設定されていないようです。

他にも、ヒロインの女の子(新田千春)を担当している声優さんを エンディングテロップで見ると、「村井かずさ」という文字が〜。 そう、何を隠そう、「とっとこハム太郎」のマフラーちゃんの声の人です。 僕は何か違うところに喜びを感じてました(笑)。 はい。どうでもいいですね。でも、村井かずささんはこれから要チェックかもしれません。 どうやら「同級生2」の鳴沢唯の声も村井かずささんのようです(参照:BOYS BE・・・公式サイト)。 はい。さらにどうでもいいことですね。

あ、そうそう。正直なことをいうと浅川さんが歌う「WHERE IS MY PARADISE」よりも 今井由香さんが歌う「My Tomorrow」の方が僕は好きです(笑)。 聞いた回数は「WHERE IS MY PARADISE」の方が圧倒的に多いですけどね。 1時間ぐらいずっと1曲リピートで聞いていたこともありますし(アホ)。 「WHERE IS MY PARADISE」も悪くないですが、「My Tomorrow」の方が初期印象は良いと思います。 この2曲を含めた「BOYS BE・・・」のオリジナルサウンドトラックが発売されているので、 DVDを借りるよりもこっちを借りた方が賢い選択肢だと思います。 もちろん、浅川さんの声が目当てなのであればですよ(^^;。 作品云々については、7・8話しか見ていないので語ることなんてできません。

さて、そのサウンドトラックの中では、浅川さんが歌っているのは「WHERE IS MY PARADISE」の1曲のみなので、 浅川ファンとして、その1曲のために3059円(税込み)を払える勇気と財力があるかどうかです(笑)。 ただ、「My Tomorrow」も非常に良い曲だと思いますし、 他にも今井さんが歌っている「初恋」という曲があるんですが、これもかなりいい曲なので 声優ファンなら買う価値があるでしょう(笑)。 ちょっと高い気もしますけどね・・・。 3059円でボーカル曲が8曲(うち2曲がTVサイズ)ですからねぇ。

というわけで、今月のコラムを終わりにしたいと思います。 いやあ、浅川さんのキャラが出ているシーンは実質2、3分もないと思いますが、 よくここまで書けたもんだという思いで一杯です(笑)。 今年っていうか今世紀最後のコラムがこんなへっぽこでいかがなものかという気もしますが、 どうせ普段のコラムだってそんなに立派なものじゃないんで、考えても無駄ってもんでしょう(笑)。

それでは、良いお年を〜。 あ、その前に「ラブひな クリスマススペシャル」を忘れちゃダメだよ〜。

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2000]