Waiting for YUU

おね〜さまのお部屋 -定期コラム(2001/01/20)-

浅川悠さんの出演した代表作やプロフィールなどは、おね〜さまの仕事部屋の方をご覧ください。

※ネタばれしているもの(特に定期コラム)もあるので、ご注意ください。

定期コラム

●2003年

2003/01/20 | 2003/03/20 | 2003/04/20 | 2003/05/20 | 2003/06/20 | 2003/07/20 | 2003/08/20 | 2003/09/20 | 2003/10/20 | 2003/11/20 | 2003/12/20 |

●2002年

●2001年

●2000年

イベントレポート

●2002年

●2001年

●2000年

●番外編(浅川さんが出演していないイベント)

2001/01/20

とっとこよろしく! ハムちゃんず

ハム太郎〜 ハム太郎〜(Byロコちゃん)

というわけで、このコラムでは初めての「とっとこハム太郎」ものです。 「おうた+メッセージコレクション」という位置付けのCDです。 具体的には、「ハム太郎とっとこうた」(アニメOP、以下とっとこうた)のアレンジバージョンと ハムちゃんずの各メンバーのメッセージが収録されています。 歌関係では他にも「ハム太郎 絵かきうた」と「ハムちゃんずのテーマ」が収録されています。 「とっとこうた」と「ハム太郎 絵かきうた」にいたっては、カラオケヴァージョンまでも収録されています。 また、「とっとこうた」の相当な数のアレンジものが収録されていまして、

  • アニメOPと同じもの(Track1)
  • ハム太郎ソロ・ヴァージョン(Track18)
  • ハムちゃんず合唱ヴァージョン(Track19)

の3つ。さらにボーカル無しのメロディーのみのものが

  • のんびりタイプ(Track20)
  • かけあしタイプ(Track21)
  • マーチタイプ(Track22)
  • オープニングタイプ(Track23)
  • うんどうかいタイプ(Track24)
  • ぼんおどりタイプ(Track25)

と6つのアレンジヴァージョンがあります。

もう、幼稚園の先生が万々歳の曲構成になってます(笑)。 各アレンジの名前が平仮名なのは対象年齢が対象年齢だからでしょう。 ハム太郎研究家(自称)の僕としては買わずにはいられないということで(笑)、 CD屋のレジのおね〜さんの白い視線に耐えつつ購入。 この一枚さえあれば、来年の運動会、盆踊り大会は安泰です。 あなたの幼稚園にも1枚どうですか〜。>幼稚園の先生方

さて、このコラムで扱うからには当然浅川さんが絡んでいます。 浅川さんはどこに出てくるのかというと、確実にわかるのは トンガリくんのメッセージだけです(笑)。 それも、そのトラック(Track16)は55秒。 あなたは、その55秒の為にこのCD(2800円税抜き)を買えますか? 僕なら買いません(笑)。

僕は浅川ファンとしてではなくハム太郎研究家として買ったのですヽ(´ー`)ノ(おいおい)。

先に述べた、「とっとこうた」の「ハムちゃんず合唱ヴァージョン」に浅川さんが参加しているかどうかは不明です。 トンガリくんは「ハムちゃんず」の一員ではあるので参加していてもおかしくはないのですが、 曲を聴いている限り、浅川さんの声が混じっているのかどうか全くわかりません(^^;。 浅川さんの声どころか、ハム太郎以外に誰が歌っているのかすらわかりません・・・。

それよりも、自称トンガリくんマニアの僕にとっては、トンガリくんのメッセージの方がポイント高いです。 まあ、メッセージというほどの大げさなものではなく、ほとんど自己紹介なんですけどね。

「おれはさすらいの旅ハム、トンガリくん。12月12日生まれのいて座。身長は8.5cm。趣味はギター。」

とのことです。非常に貴重な資料です。(笑) いやあ、トンガリくんのセリフ回しがとてつもなくいい味出してます。 「趣味はギター」の「ギター」と言っているときの浅川さんの声が可愛らしくてめっちゃらぶり〜です。 このコラムを書くために、トンガリくんのメッセージを十数回も聞いた甲斐がありました(笑)。 トンガリくんの声で「ギター」がこのCDの最大のチェックポイントだと僕は思います。 全体的に、声は低いけど可愛らしい喋り方です。 いやあ、これがまた本当に良いのですよ。じっくり聞くと、これがまた・・・。

浅川さんファンとしてのこのCDのポイントはもう書いたので、 ここから先はハム太郎研究家として書きたいと思います(笑)。 ハムちゃんずのプロフィールをそれぞれ列挙すると・・・

  • ハム太郎:8月6日生まれ。しし座。8.6cmなのだ。
  • リボンちゃん:7月10日生まれ。かに座。7.5cmでちゅわ。
  • こうしくん:5月3日生まれ。おうし座。10cmです。ハ、ハム太郎さ〜ん。(号泣)
  • かぶるくん:8月6日生まれ。しし座。7.7cmだぞ。
  • めがねくん:10月11日生まれ。てんびん座。8.7cmでございます。
  • まいどくん:2月18日生まれ。みずがめ座。8.5cm。まいどー。
  • トラハムちゃん:6月6日生まれ。ふたご座。7.5cmです。くるっくる。
  • マフラーちゃん:9月16日生まれ。おとめ座。7.3cmなのよ。
  • ちび丸ちゃん:うきゅ、うきゅうきゅ、うきゅぅ〜。(訳:3月3日生まれ。うお座。6.2cm。)
  • タイショーくん:9月21日生まれ。おとめ座。12cmだぜ。
  • ねてるくん:1月14日生まれ。やぎ座。8.5cm。むにゃむにゃ。
  • パンダくん:4月8日生まれ。おひつじ座。8.8cmです。
  • のっぽくん:11月5日生まれ。さそり座。特殊相対性理論によると10.5cmです。
  • トラハムくん:6月6日生まれ。ふたご座。7.5cmなのさ。フッ。

ちび丸ちゃんは恥ずかしがりやだから普段は顔を隠しているらしいです。 ちび丸ちゃんはメスなので注意しましょう。 さらに衝撃の事実。 実はハム太郎に憧れているらしい(笑)。

トラハム兄妹がふたご座だったり、タイショーくんがおとめ座だったりと、なかなか面白い設定のようです。 ハム太郎とかぶるくんって誕生日が同じなのは何か意味があるのでしょうか。 もしかして、ものすごい謎が隠されているのかもしれません(笑)。

つまらないですか? つまらないと思っている人はこれを機会にアニメの「とっとこハム太郎」を見ましょう(笑)。

「おっと、そろそろ旅に出る時間だ。またどこかで会おう。
  流れる雲のように 揺れている草のように オレは自由なのさ・・・」

先月(L) | 目次(I) | 来月(N)>
表紙へ戻る
[Home] / [Column] / [2001]