カテゴリー : IT関連,アキハバラ

このカテゴリーの登録数:7件 表示 : 1 - 7 / 7

2011/12/27

PCが無限再起動状態に

昨日、自宅PCが何の前触れもなく、突然に電源が落ち、その後は、ひたすらリブートを繰り返す状態になってました。

なんとかセーフモードでWindowsを起動し、イベントログを見たところ「System shutdown due to graphics card overheating」のエラーが。

「まさか・・・暴走!?」

と、赤木リツコを真似っこしても症状がおさまらず、会社をなんとか定時で退社しアキバに寄ってきました。ローエンドのVGAを購入し、Mai:lishでちょっと休憩しつつも帰宅。

「まあ、いくら熱暴走といったって1日経ったらなおる訳ないよね」と試しにPCを起動してみたら、いつも通りにWindowsが起動。思わず買い物袋を見つめる僕(笑)。

せっかく購入したので、VGAを交換しておきました。その後は、順調に動いてます。冬コミまでに復旧できて一安心(Smile)

2010/08/28

久しぶりにPCパーツを購入

ちょっと買いたいものがあり銀座の東急ハンズに行ってきました。その後、アキバに立ち寄り、メイド喫茶で小休憩(笑)。Mai:lishに行きたかったのですが、行列ができていたため、諦めてCafe la vie en roseへ。ここはお店が落ち着いていている割に、いつも満席になっていないことが多いので重宝します。とはいえ、決して空いているわけではなく、ちゃんと混んでいるんですよね、ちょうど良い感じで人が集まっている感じです。メイドさんがネタに走っているのが少々気になりますが(゜▽、゜)。お店の雰囲気が好きなので、最近のお気に入りです。

小休憩が終わった後は、そのまま帰宅するつもりだったのですが、たまたま寄ったTSUKUMOで突発的にBlu-rayドライブを購入してしまいました。PioneerのBDR-205というドライブ。Blu-rayのソフトなんて持ってないし、BD-Rのメディアも持ってないし、今後、Blu-rayのソフトを買う予定もないのですが、本当に何となくという理由で。久しぶりにPCパーツを衝動買いしました。

机の上を片付けないと、PCケースを開けることができないので、取り付けるのは来週以降になりそうです。バルク品なので、早めに取り付けて初期不良があるかどうかだけでも確認しないといけないのですが、なかなか・・・(Frown)

2009/02/20

PCのパーツをそろえた

今日は休暇だったので、アキバで新しいPC用のパーツを一通り揃えてきました。PCケースも持ち帰りで運んだため、腕がプルプルしています。キャリーで運んでもこのザマなのかと、ちょっとしょんぼり。

そういえば、値段確認のためにパーツショップを回った後に、休憩でメイド喫茶に行こうと思ったわけなのですが、Tiaraがいつの間にか潰れていたんですね。ついでに、同じフロアで営業していた魔女バーも。Tiaraの開店当時はなかなか良かったと思うのですが、時が経つにつれて微妙な感じになっていたように思います。中途半端というかなんというか。

Tiaraがあった場所には、もう次の店が入ることが決まっているようで、ナースバーらしいですよ。ナースを選んだところまでは褒めてあげたいと思いますが、バーかよ(;´Д`)。それなら、一般のお店であるじゃないですか、渋谷とかに。わかってない、何もわかってない(Foot in mouth)

2009/02/19

ぶらりPCパーツ探しの旅

新しいPCのパーツ構成が大体決まったので、とりあえずアキバで値段を偵察。どのパーツにするか余計に迷ったりしたので、今日は値段のチェックのみにしておきました。

途中で休憩で寄ったMai:lishの店員さんが湘北高校バスケ部のコスプレをしていました。スラムダンク、懐かしいです。ただ、男キャラなので萌えることができないのが残念なところ(笑)。

そういえば、この前のVOCALOIDのイベントの簡単なレポを書こうと思いつつ、まだ書いていなかったり。元々の記憶が薄いのに、日数が経っているのでさらに記憶があやふやに・・・(ぐはっ)。

2007/12/03

初音ミクオリジナル曲がカラオケに

ネットで話題のVOCALOID2の初音ミクですが、ニコニコ動画では初音ミクを使ったオリジナルソングの数々がアップされています。ITMediaによると、その中でも人気の高い2曲がカラオケで配信されるようです。

JOYSOUNDはマニアックなアニメソングに飽き足らず、遂には無名のアーティスト(?)の曲までカラオケ化してしまいました。この貪欲さは凄いです。

話は変わって。この記事で知ったのですが、時代は「HyperJoy」だけでなく、「HyperJoyWAVE」やら「HyperJoyV2」やらが出来ているのですね。カラオケはまだ進化するんですねぇ。

2007/06/15

赤い彗"静"!?

ここ2,3年の自作PC市場の流行の一つに「静音」があります。PCには、CPU、電源、グラフィックボード、ハードディスクとうるさいパーツがてんこ盛りです。ここ2,3年で、うるさいPCをより静かにするパーツが色々と出てきましたし、それぞれのパーツ自体もかなり静かになってきています。特に、電源を静音モノにするとかなり音が抑えられるので、静音をウリにした電源パーツが色々と出ています。

そんな中、ネーミングで勝負しようとしているのか、赤い彗静という電源が発売されているようです。なかなかのネーミングセンスです。やるなSKYTEC!(CV池田秀一)

2006/03/13

ときメモPCが発売!?

アキハバラにあるパーツショップ、クレバリーのブログ「クマ出没!アキバ注意報!!」で、ときメモPC発売のエントリが載っていました。ときメモとはいっても、コンシューマーゲームの方ではなく、ときめきメモリアルONLINEとのコラボレーションのようです。

もっと読む...