カテゴリー : IT関連

このカテゴリーの登録数:116件 表示 : 1 - 7 / 116

2011/12/27

PCが無限再起動状態に

昨日、自宅PCが何の前触れもなく、突然に電源が落ち、その後は、ひたすらリブートを繰り返す状態になってました。

なんとかセーフモードでWindowsを起動し、イベントログを見たところ「System shutdown due to graphics card overheating」のエラーが。

「まさか・・・暴走!?」

と、赤木リツコを真似っこしても症状がおさまらず、会社をなんとか定時で退社しアキバに寄ってきました。ローエンドのVGAを購入し、Mai:lishでちょっと休憩しつつも帰宅。

「まあ、いくら熱暴走といったって1日経ったらなおる訳ないよね」と試しにPCを起動してみたら、いつも通りにWindowsが起動。思わず買い物袋を見つめる僕(笑)。

せっかく購入したので、VGAを交換しておきました。その後は、順調に動いてます。冬コミまでに復旧できて一安心(Smile)

2010/08/28

久しぶりにPCパーツを購入

ちょっと買いたいものがあり銀座の東急ハンズに行ってきました。その後、アキバに立ち寄り、メイド喫茶で小休憩(笑)。Mai:lishに行きたかったのですが、行列ができていたため、諦めてCafe la vie en roseへ。ここはお店が落ち着いていている割に、いつも満席になっていないことが多いので重宝します。とはいえ、決して空いているわけではなく、ちゃんと混んでいるんですよね、ちょうど良い感じで人が集まっている感じです。メイドさんがネタに走っているのが少々気になりますが(゜▽、゜)。お店の雰囲気が好きなので、最近のお気に入りです。

小休憩が終わった後は、そのまま帰宅するつもりだったのですが、たまたま寄ったTSUKUMOで突発的にBlu-rayドライブを購入してしまいました。PioneerのBDR-205というドライブ。Blu-rayのソフトなんて持ってないし、BD-Rのメディアも持ってないし、今後、Blu-rayのソフトを買う予定もないのですが、本当に何となくという理由で。久しぶりにPCパーツを衝動買いしました。

机の上を片付けないと、PCケースを開けることができないので、取り付けるのは来週以降になりそうです。バルク品なので、早めに取り付けて初期不良があるかどうかだけでも確認しないといけないのですが、なかなか・・・(Frown)

2010/08/08

Twitterとエロゲーが連動する時代に

一般人もよく目にするようになってきたTwitter。あれやこれやと色々な使われ方が出てきているわけですが、にゅーあきばどっとこむによると、18禁ゲームにTwitter連動機能パッチが登場したとのこと。有志による改造とかではなく、公式サイトにて提供される正式なパッチです。

ゲームにTwitter機能を搭載。普通にタイムラインを見られるほか、連動機能でつぶやかれたシーンをプレイしたり、CGを表示したり、音楽やボイスも再生したりといったことができるようだ。ほかのユーザーとつぶやいて楽しみが共有できる。

果たして、まさに自分が今プレイしているエッチゲーのシーンをフォロワーに見せたい人がどれだけいるのだろうかという話はありますが(笑)、面白い試みだと思いますし、凄い時代になったものだなと思います。

2010/06/21

Office IME 2010を入れてみた

Category: IT関連

だが、何も起こらなかった!

そんなわけで、既存のOfficユーザー向けに無償提供されたOffice IME 2010をインストールしてみました。今のところ、特に何か便利になったわけでも、変わった点にも特に気が付けず(^^;。ユーザビリティの観点からは良いのかもしれませんが、わかりやすい目新しさがないのでワクワク感が足らないです(Frown)

2010/05/25

Googleロゴのパックマン、今後も公開

Category: IT関連

パックマンの30周年を記念して、遊べるパックマンロゴを1日限定で公開したことを2010/05/22のエントリで書きましたが、そのパックマンのGoogleロゴがかなりの好評だったようで、ITMedia newsによると今後も公開され続けるとのこと。

ブラウザだけで遊べるので、会社での息抜きに使えそうです(笑)。

2010/05/22

Googleロゴがパックマンに

Category: IT関連

昨日から今日へ日付が変わったのとほぼ同時に、インターネット上で駆け巡ったGoogleロゴのお話。ITmedia Newsでも取り上げられていますが、パックマン30周年を記念して、Googleのロゴがパックマンのゲーム画面を模したものになりました。5月22日限定のようです。

ここまでなら、よくある「Googleが記念日にロゴを変えてる!」だけの話なのですが、今回凄いのは、Googleロゴのパックマンがゲームになっていてちゃんとプレイできること。こういうところにも本気(?)を出せるGoogle社って凄い企業だなぁと感心しました(Smile)

2010/05/10

BlogのDBをバージョンアップ

Category: IT関連

見た目は変わっていませんが、当Blog、「Waiting for YUUぶろぐ」のバックグラウンドで動いているMySQLのDBを4.xから5.x系に移行しました。

特に何もチェックしていないので、どこかで不具合が出ていないかドキドキです。不具合に気がついたところで、対処できる自信が全くありませんけどもヽ(´ー`)ノ。