2008/05/04

hide memorial summit@味の素スタジアム

リオっちさんの余っているチケットを譲ってもらい、hide memorial summitに参加してきました。X JAPANのhide追悼ライブですが、今日の参加アーティストだけでも、Dir en grey、LUNA SEA、X JAPANと僕の世代でハマっている人にはたまらない顔ぶれです。2日間開催で昨日から行なわれているのですが、昨日は、DJ OZMA(なぜ?)、T.M.Revolution(これもなぜ?)、hide with spread beaverとこれまた大物アーティストが参加しています。

ちなみに、僕がDir en greyを好きになった時にはLUNA SEAもX JAPANも解散していたので、メインの2バンドはあまり知りません。そんな僕が参加してすみません。世界の皆様に謝ります。ごぉぉぉめぇぇんなさぁぁぁぁいぃぃぃ(フルーツバスケットの某女将風)。

14時開演なのに、なぜか14時前から演奏が始まっていましたが、オープニングアクトだったのではないかと思います。14時になったらDir en greyのライブがスタート。Dir en greyのライブは5年振り(!)でしたが、京さんの相変わらずのキレっぷりやMCが全くない漢っぷりに安心しました。選曲は色んな意味で穏やかなものが多かったのが少し残念です。5月中にライブがあるのですが、平日なので無理なのですよね。仕事を休めそうにありません(泣)。

Dir en greyの後は、名前も知らないバンドや、名前だけなら知っているバンド(ムック)、初期の頃の曲なら知っているようなバンド(D'espairsRay)など、メインのバンドに比べるとマイナーどころが入れ替わりでライブをし、最後にLUNA SEA、X JAPANと続きました。

D'espairsRayは、僕が知っている頃の雰囲気とは全く変わっており、曲調もポップな感じになっていてかなり残念な思いをしました。今の日本では、ダーク路線はウケないのですかねぇ(Foot in mouth)。ムックは、名前は以前から聞いていたものの、曲を聞くのも初めてですしライブを見たのももちろん初めてなのですが、ライブ慣れしているなぁと思いました。

最後の、LUNA SEA、X JAPANはさすがの盛り上がりようでした。あと、特にX JAPANは、バンドはもちろんのこと客の盛り上がりも凄かったです。生で紅とXを聞けたのは良かったです。味の素スタジアム全体がXジャンプしているのは壮観でした(Smile)

ちなみに、hide with spread beaverを今日までhide with spread feverだと思っていたのはここだけの秘密です(Wink)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://asakawa-yuu.com/blog/trackback/tb.php?id=1133
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Undecided) (Yum) (Cry) (Sealed) (Touched) (Sleep) (Strong) (Focus) (Confused) (Embarassed)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。